現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

DVってどこからでしょうか 携帯からの書き込み

まい
2018年10月5日 1:20

はじめて質問させていただきます。

今年の2月に入籍し、
4月の中旬の夜中に、貯金として預けているお金を飲み会のために返して欲しいと言われ、約束だから貯金のお金として預かっているものは返せないよ、と話すと
旦那が逆上し怒鳴り散らし、金を返せ!とお風呂にまで追いかけてきて脱衣所の洗濯機を蹴ったり、バスマットを私に投げてきたり、なんども出て行けと怒鳴られました。
次に怒鳴ったり、物に当たったりしたら出て行きますという誓約書を書いてもらっていたために、そのことを告げると、お前が出て行け!と繰り返されました。

髪を乾かしている間も、出て行け、お前とは離婚でいい、と執拗に繰り返され、
なんでそこで寝ようとしているんだ出て行け!と言われ続けました。

わかったよ。離婚でいいんだね。今日は遅いから明日出て行くね。と言うと、
今度は離婚したくないって言えよ、本気じゃないけど離婚したいと言った、と泣かれました。
ごめん、もうしないと泣いていました。

このことは、暴言、暴力、DVに当たるのでしょうか?

ユーザーID:4461161623  


お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本


タイトル 投稿者 更新時間
たぶん携帯からの書き込み
ねこのしっぽ
2018年10月5日 12:02

殴られてはいないので暴力にはあたらないのではないでしょうか。

ユーザーID:5209304433
よくあるケース
お味噌汁
2018年10月5日 12:16

もう十分DV男ですね。
怒鳴る、暴言を吐く、そして相手が見切りをつけようとすると泣いて謝る。
典型的です。

繋がっていても今後もその繰り返しだと思いますよ。

ユーザーID:2682746534
怒鳴り散らしたところから
minon
2018年10月5日 12:25

全部DVにあたります

・身体的暴力
叩く、蹴る、物を投げつける、引きずりまわす、突き飛ばす
・心理的暴力
怒鳴る、無視する、バカにする、殴る振りをする、大事なものを壊す、家から閉め出す

自分の思う通りに行かないと相手にDVをし、「そんなこと言わないであなた。愛してるのよ」とすがりつかせることによって自分が愛され強い存在であると感じようとしているのです。
強く出ていうことを聞かなければ泣き落とし
これ、この人またやりますよ。前の彼氏がそうでしたもん。包丁まで持ち出して、家族のことまで脅すようなこと言いだして本当に別れるまで大変でした。頑張って別れてください。

ユーザーID:6974985425
うーん携帯からの書き込み
あらぽん
2018年10月5日 12:27

これだけだったら、私は今回限りは見逃すかも。新婚なんですもんね、お互いの擦り合わせが必要です。
ご主人も返してほしいではなく、用立ててほしいと言えばよかったかな。あなたも、今回限りね、もしお小遣い足りないなら見直そっか。という風に、話し合いに持っていける要素があればよかったですね。

気になるのは、誓約書があるということです。
以前からよく暴れるご主人なのかな?そうなのであれば、これからエスカレートしていくかもしれませんね。

あなたの文章を読んでると、あなたが先生でご主人が生徒みたいに見えます。精神年齢が合わない二人なのかも。

ユーザーID:8242944794
DVの線引き?
すずらん
2018年10月5日 13:29

皆さんに聞いてどうするのでしょう?
自分の気持ちをその答えに委ねるの?
それとも線引きして自分の気持ちに正当性を見出したいのでしょうか?

トピ文のことをされても一緒にいたければそれでいいと思いますし、
嫌なら離婚すればいい。

トピ主さん次第ですよ。

夫婦のことは、互いが良ければ良しですよ。

ユーザーID:9482653440
精神年齢が低いんですよ携帯からの書き込み
今日はカレー
2018年10月5日 13:50

うーん、まぁ暴言と暴力ではあると思います。洗濯機蹴ったり物を投げたりしているからね。ただ、暴力に関しては実際にあなたが怪我をしていて医療機関にかかり、診断書をもらわないと立証できないと思いますが。

読んだ限りですが、夫はあなたに甘えてるんですよ。駄々こねてちょっと脅かして強がってみればあなたが思い通りになると思った。そしたらならない。泣いて謝る。幼い子どもみたいだと思いませんか?

今回のことを踏まえて、私は離婚を視野に入れてもいいと思いますよ。お子さんがいないなら、いないうちの方がいい。

よくお考えになってください。

ユーザーID:8962878719
まさにDV男
うん
2018年10月5日 14:43

暴言、乱暴な態度、挙句に物を投げつけて出ていけ発言
だけでも十分DVです

そして、決定的なのは
あとで優しくなるとか泣くとかですね

やられた女性側は
「いつもは優しいので」「優しいところもあるから」「謝っているから」
で泣き寝入りです

まさにDV気質ですね

 

ユーザーID:1237116016
典型的なDV男だと思うけど。
通りすがり
2018年10月5日 22:04

暴れた後に、泣いたり優しくなったり。一番分かり易い典型的なDV男ですよね。

DVの場合、身体を直接殴るだけが暴力ではないのでは?
言葉の暴力や、間接的な暴力(物を投げる、物にあたるなど)などの精神的暴力もありますよ。

ユーザーID:3719076136
完全にDVです携帯からの書き込み
2018年10月6日 8:55

主さま、すごい怖ろしい思いをしたんでしょうに、対応が冷静でかっこいいですね!!どんなにバカみたいと思っていても、至近距離で男に暴れられたら怖いもんです。

怒鳴ったり、洗濯機を蹴るなど大きな音を立てて威嚇するのも暴力ですよ。そして、その大立ち回りからの泣き落としを繰り返すのは、DVの典型です。もしご主人に対して未練を感じないのなら、早いうちに離れた方がいいと思います。許そうと思われるなら、ご主人に精神科か心療内科を受診させることをお勧めします。

ユーザーID:6941979299
もちろん暴力・DVです
巨峰
2018年10月6日 15:12

まいさんこんにちは。DVか否かどちらかだと思います。

暴力を使う人は使うし、しない人は全然しません。暴力はいけないし暴力の発想そのものがありません。

トピ主さんはたぶん怖かったと思いますが、全然平気ならばDVにはあたりません。

自分だったらとても怖くて不安になります、混乱もするかな。

自分の友人にも被害に遭った人がいます。身体的DVはなくても、生活費を入れなかったり思い通りにならないことがあるといきなり怒り狂ったり、言うことをきかせるために寝かせなかったり駄々こねたりと、とてもおとなの振舞いとは思えません。

精神的に発達してないコドモと結婚すると苦労します。ひとりで抱えこまず第三者に相談してみてください。

頑張って別れたほうがいいです。年月が経つほど面倒くさくなります。

ユーザーID:2974254487
DV
ブリッジ
2018年10月6日 21:24

DVだ、とわかったら、どうするんですか?
よくこんな男と結婚しましたね。
離婚しなくても地獄、離婚しても黒歴史ですよね。
どうせ慰謝料とかも払うわけないし。

ユーザーID:7905403731
何と言うか
ぽんしゅう
2018年10月7日 12:39

結論ありきの質問をする感が何ともいやらしいけど、

おカネの管理についての約束の内容
誓約書の運用ルール

ちゃんと夫婦フィフティフィフティにやってるのかな?

多くの女性は自分有利なことは棚に置くことが多いから
こう言った押し付けもDVにあたると思うけど。

我が身も振り返った方がいいのは、間違いないでしょう。

ユーザーID:5281508507
頑張って
やまちゃん
2018年10月8日 13:10

結婚してまもないころのトラブルだと思います。腕力の強い男性が
本気で暴力をふるうと、女性はケガをしますので、注意の必要あり
ですね。洗濯機を蹴るくらいならまだDVとはいえないですが。

あなたの収入や預金があるのがどうかわかりませんが、金銭面の
ルールつくりの必要はありますね。これからの人生がながいの
ですから、外の公園でも行って冷静に話し合ってください。

ユーザーID:0458307622
DVですよ
あーあ
2018年10月8日 22:04

典型的ですね。夫はDV家庭で育ったのでしょ。そのようなコミュニケーションしか学んでこなかった。だからこれは「よくあること」と思っているでしょうね。
相手をびっくりさせておいてコントロースする。というコミュニケーションの仕方です。

これは一生なおりませんし、これがエスカレートするとしたら、トピ主がこのDVを受け入れている「共依存」の関係になっているからです。

トピ主が「これはDVですか?」なんてこの期に及んで他人に確認している時点で、似たもの夫婦なのだなと思います。

DVが普通にあった家庭で育つと、こういうことに鈍感になります。
「このくらい、どこの家でもあるよね」という具合に。

ユーザーID:9886568407
DVですね
はるな
2018年10月9日 12:29

直接暴力を受けたら、直ぐに病院に行って、診断書を貰って下さいね。

あと、物や壁などを殴った時は、写真に撮って置くことです。
フィルムの方が信用性が有る(加工が出来ない)という事で、撮りっきりのカメラが市販されているので、それでも撮っておきましょう。
直ぐに誰かに見せるには、スマホのカメラが良いと思いますので、両方撮る。

飲み会に行くのに貯金を崩すのは、パっと聞くと有り得ない話ですが、そもそも貯金額が多過ぎて小遣いが少ないとかバランスの問題も有りますので、離婚調停に行くなら、その前に法律相談などして、その辺りはクリアにしておくと良いと思います。
バランスによっては、ご主人が軽く経済的DVを『受けている』とされる事になる可能性(情状酌量のような、痛み分けのような)も有るので。

ユーザーID:4237951473
経済的DVです
ちくわ
2018年10月11日 6:24

経済的DVとは、相手の稼ぎを奪い取り、稼いだ当人の意に反して使えなくすることです。
トピ主のやったことは立派なDVです。

よく、家にお金を入れないのは経済的DVだと言う人がいますが違います。家計が赤字なら支出を見直したり、貯金から充てればいいし、それでも足らなければ働けばいいのです。
もっとお金を入れて欲しいと説得するのはいいけれど、稼ぎを奪い取ってもよい事にはなりません。説得できなかったら他の方法で補填するべきです。
まずトピ主がDVをやめなさい。

離婚でいいんだねと一言いえば黙るなら、最初に言えばいい事です。

経済的DVをされて怒るのは当たり前であり、怒った時に普段より大声になるのも当たり前です。だから、怒鳴ると言うのは定性的で意味がありません。暴力だって証拠が残ってこその暴力です。洗濯機は蹴られて壊れた?バスマットを投げられて怪我をしましたか?

だいたい、トピ主は暴言暴力といいながら、その間のんびり髪を乾かし、さあ寝るか、と就寝しようとしていたのだから全くなんのダメージもないし屁とも思ってない事が分かります。

それよりも気になるのは、約束だからとか誓約書を書いてもらったと言った様に、ルール決めをして絶対に守らせると言うトピ主の姿勢です。

おそらく自分に都合の良いルールを一方的に量産して夫をルールでがんじがらめにして支配しているのでしょう。貯金も何もかもトピ主が勝手なルールで取り上げているから、強気に出れるのです。

新婚2か月で夫が爆発した時すでに誓約書があるなら、どんだけ縛っているのかと思います。今回は夫が折れてくれたからいいですが、今のやり方を続けるなら夫が持たなくなるでしょう。

ユーザーID:9747792904
 


現在位置は
です