現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

発達障害かも? 子育てアドバイスお願いします。

さくら
2018年10月5日 2:31

お世話になります。
5歳(年中)の男の子について相談させて下さい。

もともと癇癪が激しく我慢が出来ない、不平不満ばかり言い続ける、光・におい・感触などに敏感で育て辛さは感じて居たのですが、
イヤイヤ期や反抗期なのか、育て方が悪かったのか。と、障害とは思っていませんでした。

ですが先日園の運動会があり、あまりにも他の子達と違う姿に愕然としてしまいました。

土を蹴ったり爪を噛んだりして全く踊らず、入退場の時も動かないので後ろの子に押されながらイヤイヤ歩いてる状態でした。
実は昨年3歳児の時もそのような状態だったのですが、初めての運動会だったことや、その日は朝から機嫌が悪かった事でそうなってしまったんだと思っていたんです。
でも去年と変わらない姿を見て、このまま小学生になってしまったら大変だ、と改めて自分の子供が普通とは違っていた事を思い知りました。

今は皆でこれをやりましょう。というのに合わせるのがとにかく苦手なようで、
・行事でいちご狩りに行っていちごを1つも食べなかった(いちごが嫌いな訳じゃない)
・着替えるのが嫌でプールに入らない
・体操服でお遊戯する時に1人だけスモックを着ていた
など、他にも色々ありました。

今こうやって思い返せばおかしな事ばかりなのですが、
発語や文字の読み書き・手先の器用さや運動能力等には何の問題もなく、しっかりしている面も優しい面もあるのを知ってるので、発達障害とは思えなかったんです。

とりあえず発達サポートセンターに予約はしたのですがまだすぐには受けられないので、経験者の方に子との関わり方や療育は受けてどうだったかなど教えて頂きたいです。
また、習い事をさせたいと思っているのですが
空手で忍耐力を鍛えるか、野球で協調性を学ばせるか。その他か。
体験に行って子供に選んで貰うつもりですが、オススメがありましたら参考にさせて下さい。

お気に入り登録数:44
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
習い事に“待った!”
tenagazaru
2018年10月5日 12:45

まず、空手で忍耐、野球で協調性。この発想は上手くいかないと思うので、おすすめできません。園での集団行動でその様子ならば、お子さんにとっても更なるストレスになるでしょう。それを見るお母さまも辛いと思います。

お子さんの好きな事はなんですか?絵を書くのが好き、とか、ブロックが上手、とか虫が好き、とか身体を動かすのが好きとか何か無いでしょうかね。それの延長線上にあるような活動が好ましいと思います。

我が子長男の発達障害に気が付いたのは、お子さんと似たような経緯でした。色々なタイプがありますし、我が家の取り組みがベストだったかどうかも今となっては検証しようがないのですが、専門家のサポートを取り入れて物凄く子育てが楽になりましたし、何しろ本人が自信をつけて成長する事ができました。

たくさんの専門書が本屋さんには並んでいます。息子(現在高3)がお子さんぐらいの時には、全部買って読めるぐらいの量しかありませんでした。パラパラめくってみて、お子さんに似た事例が載っている本を選んでみて下さい。何か参考になる対応が見つかるかもしれません。一冊丸ごと当てはまるなんて事は無いと思ってください。この本のこれには当てはまって、この手法はうまく行った。これのつぎはぎになると思います。
 今効果があっても、その支援を卒業して、次の物を探す必要も出てきます。その乗り換えはこだわらずに、うまく行かなかったら次行こ!と身軽にしていくと良いと思います。

診断は待たなくても良いです。そうであっても無くても、それらの本が提供してくれる情報は、役に立ちます。おそらく、主様が抱えて来た「育てづらさ」を助けてくれる事と思います。きっとお子さんの笑顔が増えます。

10年後、15年後、成果となっています。必ず成長します。本人もきちんと覚えています。

幼稚園ですか?
4歳母
2018年10月5日 13:50

年中の息子がいます。
運動会、発表会の次期は私もずっと頭が痛いです。
集団行動が苦手でやりたがらない、運動会の種目はすべて立っているだけです。
それでも休みたがらないので参加はさせますが私は毎年、気が重いだけです。
練習のときからそんな様子でしょうが先生方からお話しは聞かないんですか?
普段の園の様子も気になるところがあるでしょうが面談はしないのですか?
うちは保育園ですが年少時から先生より話がいろいろあり、発達の支援センターへ相談に行っていました。でも本当に相談だけなので最近療育施設へ行き医師の診断を受けましたが発達の問題はない、とのことでした。
療育で直せるものではなく性格によるものが大きいそうです。
なので保育園とは事あるごとに面談をし、こまかく対応してもらっています。
例えば運動会ではかけっこは先生と走ってもらっています。
こちらも療育施設、支援センターと隔月で通ってはいます。
今の時点でとぴ主さんのお子さんが発達障害なのかわかりませんが、専門家の話を聞くと親が落ち着いて対応できることはありますよ。
野球は本人にやる気があればいいのですが集団でやるスポーツは向かないのでは?

集団行動の前に
いじめはいけない
2018年10月5日 13:54

集団行動が難しいお子さんのようですね。

根性が足りないとか、そういう問題ではないので、集団のスポーツはひとまず、やめておきましょうよ。
今は、外側からムリに何かを押し付けずに、息子さんのこだわりポイントを整理してあげましょう。
まず、お子さんのこだわりにゆっくり付合ってあげて。
どんな音が苦手?
子どもの声?それともにぎやかな音楽?
どんな光が苦手?
どんな触感が苦手?
洋服のタグは大丈夫?健康タワシみたいなものはいかが?

嫌なことを自分で言葉にする習慣をつけさせてあげてください。
癇癪で表現することを習慣にさせない。
最初は難しいですが。

苦手なものは出来るだけ、避けてあげられると良いですよ。
どうやったら、落ち着いてコミュニケーションが取れるかを探ってみましょう。

それと、行動の五分前に「○○するよ」と具体的に伝えて、見通しをつけてあげてください。一日の行動も、朝にイラストで教えてあげる。
ドコカに行くときや行事のときは、前もってスケジュールを教えてあげる。

撫でるのはいかがですか?
感覚過敏な子どもは不用意に撫でられると、嫌がらせをされたと感じます。
反面、親にすごく甘えたい気持ちも強いです。
お子さんの嫌がらない、愛情を伝える方法を確保してますか?

すぐに変わるものでもないので、まずはゆっくり、お子さんの様子を観察してあげてください。

知的な問題がないと、発達のバランスの悪さだけでは、障がいを認めてもらえないことも多いです。
発達のバランスが悪いと、過剰に被害者意識が強くなったりしますので、お母さんが振り回されずに、自分の立つべき場所を確保してください。

お母さんの応援団確保は大丈夫ですか?いろんなことを言う外野が現れますが、「根性論」を持ち出す人は避けてくださいね。

レスありがとうございます。
さくら(トピ主)
2018年10月5日 21:43

いじめはいけない様のレスまで読ませて頂きました。
ありがとうございます。

習い事についてですが、私自身もまだ悩んでいるところです。
レスにありましたように、子供の成長の為にという理由だけで無理にやらせても意味はないでしょうし、本人にやる気がなければグズったりして他の子達にも迷惑をかけてしまうだろうと思っています。

習い事をやらせてみようかと思ったのは、年上の友達を作ってあげたいと言うのが一番の理由です。
日頃からお兄ちゃんが欲しいと言っており、
いつもどこかにお出かけすると、何かしらグズりだして子供も私も楽しめずに終わるのですが、私の友達の子(小学3年生男児)と一緒に出かけた時は1日ご機嫌でとても楽しんでいました。
なので習い事も、年上の子と仲良くなれるようなものなら本人も楽しんで出来るのではないかと思ったのです。
空手も野球も、一応本人がやりたいと言っていたのでとりあえず体験に行ってみようと思っていました。
一番好きなのはたぶん絵を描くことですが、好きな物を好きなように描きたい感じだと思うので、習い事でやるのは違うかな、と思っています。

園での様子はたまに聞いてみるのですが、
普段は基本一人遊び(ブロックやお絵描き等)をしているけどお友達ともコミュニケーションが取れているようで、運動会の練習も楽しんでやっていたそうです。
やりたくない事がある時はグズグズ言ったりもするけど、先生が一緒だとやるそうで、先生方からは問題があるようには感じないと言われました。

これもレス頂いてましたように、障害の有る無しに関わらず、行き詰まっている現状をどうにかするためサポート(適切な対処方等のアドバイス)を求めた方が良いと思い発達センターに行こうと思いました。
まずは関連書籍を探してみようと思います。

レスありがとうございます。2
さくら(トピ主)
2018年10月5日 22:43

私がフルタイムで働いているため、子供は保育園に通っています。

光などの刺激に特に敏感だったのは3歳頃で、今はだいぶ落ち着いてきました。
ひどかった頃は、毎朝眩しくて目が開けられないと泣き、靴下が曲がってたり縫い目が気持ち悪いとグズり、服のタグが当たるのが嫌だとまたグズり、みたいな状態でした。
今でもたまに言いますが、頻繁ではなくなりました。

絵や予定表は書いていませんでしたが、だいたいの行動の順番や流れは先に教える習慣がありました。
子供が、「今から何をするのか」とか「帰ったら何をする?その次は?」などいつも聞いてきたので、先に教えるようになりました。
それでもその時になって嫌だと癇癪を起こすことはたびたびありましたが、教えていないよりはまだ我慢もしやすいようでした。

今は時間を守れるように時計を見る習慣をつけている所です。
「時間がないから急いで!」と何度言っても全く聞かなかったので、「長い針が6の所になったら行くからそれまでに着替えてね」など具体的に伝えれば、最近は動いてくれる事も増えて来ました。

被害者意識は確かに強いように感じます。
一緒に過ごす時間が短い中寂しい思いはさせてしまってると思うけど、必死で気持ちを受け止めようとか子供のために、などどれだけ心を砕いても、ちょっと自分の思い通りにならない事があると「ママはいじわる。何もしてくれない」などと言います。

今は頼れる人がいないので、何度も心が折れそうになりながら何とか踏みとどまっている状態です。

集団生活はこれからが本番です。
みやん
2018年10月6日 2:07

あまり集団がお好きでないようなら、
彼には別の居場所を作ってあげてください。

集団生活で、協調性を学ばせる。
そんなことは道徳を含めて、これから先、
義務教育が終わるまでは、学校で懇切丁寧にやってくれます。

人が好き!他に仲間がいて嬉しい!と思う子なら、
団体もいいですが、

折角お金を出して習い事をするなら、
真逆に個人プレーのものが良いと思いますよ。

そもそも子供は何に興味がありますか?
そこが一番、大事だと思います。

うちは、今ピアノとテニスを習っています。
その前は、水泳でした。
全て、本人が望んだ習い事です。

本人の望むままにしていたら、個人だけで完結するものだけでした。

うちの子も、基本、団体が苦手なんですよね。

それでも、他人とは関わらなければならない場面もあるので、
少しづつではありますが、他人との関係は学べます。

子供には好きなことをさせてください。
それは、しがらみのない子供だけの特権だと思います。

うーん携帯からの書き込み
かぜ
2018年10月6日 15:45

私は素人なので正しくはわかりませんが、発達障害ではないような気がします。

我が子が似た感じでHSCなので、HSCの症状に似ていると感じます。

ネットでHSC(人一倍敏感な子)検索して症状チェックしてみるといいですよ。

ただ一番気をつけたほうがいいのが、このHSCはまだまだ知られていない事が多く、発達障害と誤診されてしまうケースも少なくないので、HSCの本を購入したりして、ご自身で勉強されるのをおすすめします。

甘えたい、自信がないタイプかな?
ぴよ
2018年10月6日 21:12

保育関係者ですが、発達障害という感じはしませんでした。トピとレスを拝見しただけですが。
トピ主さんも危惧しているように、フルタイムのママに甘えたりないのではないですか?年上好きなのは、甘えたいのかも。神経質なのは、うまくやれる自信がない、怖いという気持ちからくる子もいます。いちごだって、初めてのいちご狩りで食べるいちごは、スーパーのパックに入っているイチゴとは別です。

貴重な親子の時間を小言に使っていませんか?習い事にかける時間があるなら、一緒に遊んであげてはどうでしょうか。
男の子は特に、褒めると驚くほどの力を発揮します。調子に乗りすぎるところもありますが。年中さんだと、お遊戯とか幼いからと嫌がる子もいますよ。

運動会の様子を見て、トピ主さんは子供にどう声をかけましたか?どこか一つでも褒めましたか?ダメ出しばかりじゃなく、褒めてあげてくださいね。これは、障害があってもなくても一緒。障害がある子も褒められると喜ぶし、頑張ります。

もし、普段から褒めていて叱ったりしていないなら、逆に叱って欲しいと注目して欲しいと思っているかも。これだけ悪いことをしたのに、親は何も言わない、自分に関心がないんだってね。その場合は、怒り過ぎると関心を集めるために悪い事を重ねてしまうので、悪い事は叱り、良い事は褒めてバランスを取ってみてください。

年中なら、どうして先生の指示を聞かないのか、聞いてみてもいいですね。集団についていけないというよりは、指示に反抗しているだけのように思えます。嫌いな先生に反抗したり、逆に好きだから困らせたいとか、年中ならありますよ。

グレーの年中がいます携帯からの書き込み
ムーン
2018年10月7日 0:20

うちも年中です。自治体で指摘されて、診断はしましたが、会話がままならないくらいなので、幼稚園には通えてます。療育先も長い休みは行ってます。 

自治体の言葉の教室(言語療法士)には3ヵ月に1回しか予約が取れないですね。

まあ、主さんの子は一言でいえば感覚過敏でこだわりもあるので、成長具合により小学校に入る時までにどこまで協調性を持てるかでしょうね。

本人の成長具合でどこかで、こだわり薄めて周りに合わせていくかでしょうね。

それを診断してもらい、支援先に繋いでもらい、プロに聞いたり、書籍などで勉強したりでしょうね。

私自身、同級生が苦手な子供でした。年上や先生と、話すのが好きな子でしたね。

なので、習い事よりも違う学年がいる学童のほうが早いかもしれません。

とにかく、園の先生と話したほうがいいと思いますよ。それこそ先生からお子さんを見た印象などもわかるのでないですか?

まあ、色々調べてお子さんを理解して下さい。

レスありがとうございます。3
さくら(トピ主)
2018年10月7日 9:16

かぜ様のレスまで読ませて頂きました。
ありがとうございます。

実は、3歳頃の敏感さがひどかった時にネットで調べHSCの事を知り、我が子もそうだと思っていました。
ですが最近、人の気持ちが分からない、集団行動が出来ないという点でもしかしたら違うのではないかと思った次第です。
恥ずかしながら、私がたまに限界になり子供の前で泣いてしまう時があるのですが、その時に息子は「何で泣いてるの!」と怒るか「変な顔〜」と笑うか無視するかです。

もし差し支えなければ、かぜ様のお子様の様子や特徴、どう対応しているかなど教えて頂け無いでしょうか?

鬱持ち、吃音、HSPの母です
apple snow
2018年10月7日 12:15

鬱持ち、吃音、HSPの母です。
私にも似ていないタイプだと思います。
子どもはいますが。健常の範囲に収まっています。
吃音はありません。

子どもよっては、健常の範囲なのに集団に入れない子もいるし
親でも判断が難しいところもあると思います。

習い事は沢山やっています。
3才くらいから親子サッカー。
4才からヤマハ。といっても半分リトミック。
幼稚園が発表会や行事だらけで、子どもにピッタリ。
ヤマハの発表会にもでました。(自宅練習は鬼の様に弾かせました)
なので小学校一年生は心配なく行かせることができました。

が。そう甘くはなく。
2年生くらいから反抗期はじまり。
私は非常に大変でした。
やっと今落ち着きつつあります。

未就学の時は非常に楽でした。言うことを聞いてくれるからです。
習い事を全部やめて、友達と遊んでいましたが。
それはそれで良しとしました。
今はやる事をやらないと遊べないとしています。

発達障害があると友達と遊ぶのが難しくなります。
遊べないとなると、放課後する事がありません。
そのための習い事はアリだと思います。学童でも良いですが。

サッカー、スイミング、楽器はどうですか?
一年生は何か得意があるって大事です。
サッカーでドッチボールが得意になりました。

能力に凹凸があるから困っているのでは?
ねる
2018年10月7日 15:24

発語や文字の読み書き・手先の器用さや
運動能力等には何の問題もなく、
しっかりしている面も優しい面もあるのを
知ってるので、発達障害とは思えなかったんです。>

発達障害、ASDの当事者ですが、
能力の凹凸があるから困りごとが出てくるのです。

「これができるのに
何であれが出来ないの?」と言われ続けてうんざりです。

限界になって子どもの前で泣くのは
よくないですね。
私もよく泣かれましたが、
どう対応してよいか分からず
困りました。

お子さんを責めたんですか?泣きながら?
他の子に迷惑をかけないのなら、
ある程度の事は許容しましょうよ。

とりあえず根性論でスポーツをさせるのはダメです。
本人がやりたがるのならいいのですが、
下手すると年上の子からいじめられませんか?
絵が好きなら、自由に描かせてくれるところへ
行ってみては?年上の子もいますよ。
情緒級の定番の習い事ですよ、絵画教室。

大人びたタイプなのかな
さらさ
2018年10月7日 16:16

私(48歳・2人の子持ち)の幼少時に似ているところがあります。

私は集団行動が大嫌いでした。
理由は「幼稚園児ってガキっぽい」から。(自分も幼稚園児のくせに!)
よって友達はゼロ。クラスの優等生っぽい子が担任の先生にうながされて「遊ぼう」って誘いに来ましたけど「ふんっ、大人に言われたから来ただけでしょ」って思ってました。ホントすいません…。
ずっと1人で遊んでいましたが、別に悲しくも寂しくもありませんでした。

私の場合は3つ上の姉がおり、私だって姉と同じようにできるという気持ちがとても強かったので、今更幼稚園児とお遊戯なんてあほらしい、と本気で思っていました…苦笑

運動会の練習はしない。棒立ちで見ているだけ。
運動会の朝、母に言いました。「私がやらないとお母さんが恥ずかしいだろうから、今日だけはやってあげるね」。強烈に覚えています。

私は感覚過敏のようなことはありませんでした。文字は教えたらあっという間に覚えたと母が言っていたので知的な遅れのようなものもなく、大学院を出て教師をやっています。いまだに友達は少ないですが、少数の人と深く付き合うタイプです。
私自身は自分をHSPだと思っています。

私が集団行動が出来るようになったのは小学校へ上がってからです。
小学生と一緒、になったからです。
自分で意識してオンオフしていたので、あっさり出来るようになり、母はとても驚いたそうです。

一度、お子さんもリラックスできているいい雰囲気のときに、どうして運動会やらなかったの?って穏やかに聞いてみてはどうですか?
お子さんなりに理由があるかもしれません。

あと自閉傾向にある人は一般の人よりも、悲しい思い出を強く記憶する傾向にあるのは事実です。
かといってお子さんが自閉だといっているわけではありませんのであしからず。

子供がアスペルガー障害です
IQは135だけど
2018年10月7日 22:24

ごめんなさい、発達障害に関してもう少しお勉強された方がいいです。

鍛えようと学ばせようとなんともなりません。
手がないのと同様に
「病気」ではないので治りません。

学習すれば対応できるようになるかもしれないけれど、それも非常に本人にとっては苦痛で困難なのです。

子供はアスペルガー障害と診断されました。
IQはメンサの公式テストで135でした。
学力は高く、高校までは凄いね!と言われるような学校に合格しています。

ですが、不安なのは「社会人として自立できるか」なんです。

我が子はお蚕ごとは絵画教室が一番楽しそうでしたが、トピ主様のお子様は明らかに多動なので向きません。
調べたところ、発達障害専用の塾があるようです。
勉強ではなく、社会性を勉強するのだそうです。

お稽古事にお金を投資するのであれば、早くに診断書を貰って精神障害者手帳をとって、
発達障害の子供を持った保険がありますから、それにコツコツ積み立てた方が良いように思います。

親が死んだ後、子供はどうなるの?
というとてつもない不安に数年後には向き合わなければなりません。

子供は、野球チームではボールが飛んでこないからとジャングルジムの上で寝る。
コーチには「どれだけ甘やかして育てたんだ!」とお叱りを受けました。
幼稚園〜高校まで呼び出しがない時はありませんでした。
一見普通ですし、学力も高いので、障害があるとは思われないんですよね。

沢山勉強して、医師と先生と連携して、お子様のストレスを軽減させてあげましょう。

私は子供の特性を見極める事ができず、子供にとても無理をさせてしまっていました。
お子様に正常な発達を求めないで。できない事を治そうとせず得意な事を見つけて伸ばしてあげて。

レスありがとうございます。4
さくら(トピ主)
2018年10月8日 1:24

さらさ様のレスまで読ませて頂きました。
ありがとうございます。

様々なお立場の方からご意見伺えまして大変参考になります。
ありがとうございます。

息子が園で指示を聞けない時の多くは共通した点がありまして、服を脱いだり半袖を着て肌が出るのが嫌いなようなのです。
春の衣替えの時期も、なかなか半袖に変えてくれず、汗だくで暑さが我慢出来なくなるまでは意地でも長袖長ズボンを着て行きます。

いちご狩りの件、スーパーのいちごとは違うとのご指摘、なるほどと思いました。
不思議だったのは、ただ食べるのが嫌だと言って食べなかったのではなく、「僕はアレルギーで食べれない」と言って食べなかったそうです。
食物アレルギーは何もないのですが、それからしばらくは家でもフルーツのジュースなどを飲まなくなりました。

誉めることや共感する事、愛情を伝える事も意識的にしてきたつもりでしたが、やはり叱る(怒る)事が多かったです。
泣いてしまった時は、「私の関わり方がいけない?まだ愛情が足りない?」などを言ってしまいました。
息子の行動などを直接責める言葉は言ってないですが、息子からしたら責められてるように聞こえたでしょう。
本当に悪いことをしたと思います。

今まで息子を理解しよう、寄り添おうとしてきたつもりでしたが、
息子の“私がダメだと思ってる”部分が何も変わらないことに対して憤りややり切れなさを感じていました。
私はこんなに色々考えてあなたの思いに少しでも多く応えようとしてるのに、それでもまだ足りないの? と、押し付けて心の中で息子を責め息子が変わる事を望み、全く息子を受け入れられていなかったですね。
まずは今息子が一番望んでいる事、必要な事を見極めるところから始めたいと思います。

もう少しだけお付き合い頂けるなら、障害が分かった時のきっかけや普段の様子など教えて頂けたら幸いです。

おにいちゃんがほしい?
hg
2018年10月8日 13:01

お兄ちゃんがほしいという話がありました。
これは、同級生とはうまく遊べてないのではないでしょうか。

大人や先生とはうまくいく。でも、お友達との集団行動は苦手。
それは、お子さんの意図を年上は理解して、先回りしてくれるから、楽なんだと思います。ちょっとあれ?と思ったお子さんは、口調が大人びていて、大人にずーっと話しかけている様子をみたことがあります。大人だと聞いてくれるから。

例えば、長袖を着ている。大人だと、今までの経緯があるから、とりあえず黙って待っている、あるいは適切な声掛けをしてくれる。しかし、同級生だとどうでしょうか。なんで着ているの?、どうして着替えないの? 変だね。となります。

行事のときだけでなく、さまざまな場面でちょっと違ったことをお子さんなりの理由でしてるのでしょう。

また発達障害かどうかは、医師しか判断できません。専門医にも予約されたほうがいいのではないでしょうか。半年まちとも聞きますから。。。

大丈夫です携帯からの書き込み
コゼット
2018年10月8日 15:13

これでも学習塾講師です。お話を伺って、私は全く問題ないと思います。子供の成長はそれぞれ。習い事をお考えなら、空手も野球やサッカー、いろいろトライしてみて下さい。まだ幼稚園なら可能性がたくさんあります。いいなぁ。いろんな経験させてあげて下さい。

大丈夫とは言い切れない
4児ママ
2018年10月9日 10:23

うちも保育園の先生までにも
大丈夫、普通だよ、問題ないと言われてきました
専門医にも散々相談してきた結果がこれです

周りは子供なんてこんなもの、男の子なんて特にそう と
プロでさえ思いがちです
母親を安心させる為でしょうか
でもにこの対応はいずれお子さんを苦しめることに繋がります

母親の違和感は結構あたります
何もなかったらなかったでいいんですよ
その時はまた違う対応をすればいい
療育は早い方が良いので楽観視はできません

トピ主さんはよくお子さんの違和感に気付け
サポートセンターに予約されたなと
素晴らしいお母さんです

我が子はもう小学生ですが
幼児期はそりゃあもう大変でした
一番は癇癪でしたが成長と共に
大分コントロールできるようになりました
椅子が飛んできたりと凄かったですよ

仮に発達障害だったとして
協調性を必要とする野球は
まだ彼には荷が思いのではないかなと思います

チームメイトも年上だとしてもまだまだ子供です
息子さんを上手に導いてくれるお兄さんがいれば良いけど
あまり望めないですよね
嫌になっても途中でやめ辛くないですか

どちらかというと個人競技の方が向いていると思うし
周りに迷惑がかからない分調子の悪い時も休みやすい

野球はとりあえず観戦をさせてあげたり
お父さんとキャッチボールをしたりで良いのでは?
他にやりたい事、得意な事を見つけてあげるのが望ましいのでは
と思います
少し成長してそれでも野球をやりたいのなら
それから考えてみるとか

ただ危惧する気持ちもあります

息子さんは怒られた時はどうですか?
逆に怒り出したり泣き喚いたり等ないですか?

否定される事に敏感すぎると自己肯定感が低くくなります
習い事ものびのびやらせてくれそうな先生がいる所が良いと思います

因みに皮膚の感覚が過敏な場合
道着もきてくれるか心配です

典型的かな
通りすがり
2018年10月11日 14:56

7歳HSC男子、5歳(年中)自閉症男子を育てています。
トピ主さんのお子さんは、HSCではなく自閉症スペクトラム(高機能かアスペルガーあたり)が近いかな?と思います。知的遅れはなさそうですよね。

HSCは、集団から絶対に外れません。足並みを揃えてないと不安だからです。とにかく他人の気持ちの変化に敏感です。雰囲気だけで、夫婦喧嘩を察知したりします。言いたいこともなかなか言えません。

うちの5歳自閉症男子は知的遅れも軽度あり、自閉症は中度です。ですが、運動会も発表会も大きく逸脱することなく、悪目立ちせずこなせるようになりました。
ちなみに2歳から民間の療育施設に通っていますが、私の実感として一番良かったのは「子の障害をありのまま受け入れ、認め、愛しい存在だと心から思えるようになったこと」です。そのあたりから、息子はめきめきと伸びていき、家でとても安心して過ごしているのが分かるようになりました。癇癪もパニックも減りました。

私は仕事を始めたばかりですが、息子のためにならないと分かればすぐにでも辞めます。自閉症の息子が笑って生きていてくれることが、私の幸せに繋がるからです。

トピ主さんは、仕事をしていることがトピ主さん自身の安定に繋がるなら、それは辞めないでどうにかやりくりする方法を考えましょう。アレコレ考えてしまいがちですが、結局、「療育や病院に行ったから良くなる」ものではありません。大事なのは家庭です。母親(いなければ保護者)との関係が良好であれば、特別に療育を受けなくても発達障害は軽減していくものだそうです。療育は、少しだけお手伝いをしてくれるだけです。

レスします
koko
2018年10月11日 16:52

幼稚園児くらいの場合個人差が大きいので微妙ですが、

こだわりが強い
集団行動が苦手
感覚過敏

これらは発達障害の特徴です。
トピ主さんが挙げられている例は、いずれも発達障害のお子さんに多く見られる行動ですが、とは言えそれらの行動があっても必ずしも発達障害とも限らないようです。

発達障害と言っても微妙なケースが多く、はっきりと診断が出ない子もいます。
一度発達障害の本をお読みになり、後は専門家の判断を聞くしかないと思います。
小さいころからきちんとした療育を受けていればある程度は改善しますし、普通に大学を出て働いている人も沢山います。

現在位置は
です