現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

紙をめくるときの指舐め

会社員
2018年10月5日 9:26

20代女性です。

会社の上司はほぼ全員紙をめくる時に指を舐めます。
もう諦めています。直しようがありません。

ただいつも思うのですが、指を舐める行為を恥ずかしいとは思わないのでしょうか?
その人の目の前で、その人に渡す紙に自分の唾液を付けることに何も思っていないのでしょうか?

その上司たち、会話中に事故で口からつばが飛べば、「あ、ごめんなさい」と言うんです。ということは「つばは他人にとっては汚いもので、人に飛ぶ(つける)のは失礼」という認識はあるということです。なのになぜ、書類にわざわざ自ら唾をつけに行くのでしょうか?!

恥ずかしいけどやらざるを得ないのか、それともなんとも思っていないのか・・・
皆さんどう思いますか?

ユーザーID:3658630384  


お気に入り登録数:58
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:55本

タイトル 投稿者 更新時間
わかる携帯からの書き込み
はな
2018年10月5日 10:07

最近は私の周りではあまり見かけなくなりましたが、たまにいますね。
うわー、汚いって思いますが言えません、多分顔には出てます。

そもそも手指は汚いのに、なんの躊躇いもなく舐める事に抵抗ないのが全く理解出来ません。

舐めてる人に心境お聞きしたいです。

ユーザーID:6694843942
仕事に夢中なんですよ
元人事
2018年10月5日 10:37

年を取るとね。
指先がカラカラになるんです。
紙がめくれなくなるんです。

書面を読むことに集中していると、無意識でやってしまうんですね。
恥ずかしいと思う以前に、目の前の書類を読むことの方が重要なので、まあ忘れてると思って差し支えないでしょう。

あたしゃ新しい技を編み出しました。
耳のウラが少し油っぽいことに気づいて、さりげなく耳をいじって指先を湿らせる(笑)

ユーザーID:9046166139
なんとも
ひとり事務
2018年10月5日 10:49

なんとも思ってないでしょうね
汚い行為だとか相手に迷惑だとか
そういうことに思いが及んでいないような。
私も中年になり指サックが手放せません
一日中はめてる感じ
でもうんと年上の人は舐めてます
それを渡される私は「うわぁー」と
心の中で叫んでます
早く引退してくれ

ユーザーID:5136089285
そうですねぇ…携帯からの書き込み
アラフィフ
2018年10月5日 10:49

恥ずかしいけどやらざるを得ないのか、それともなんとも思っていないのか

どちらかと聞かれたら、どちらも可能性があると想像します。

歳を取ると肌の潤いがなくなり、紙がめくりづらくなる。だから指をなめる。なめなきゃめくれないんだからしょうがない。

そう開き直る人と、ちょっとは後ろめたいけれど、めくれないからしょうがなく指をなめる。

ちなみに同居の義母は前者です。かつて共有物であった新聞をご飯を食べながらよんでご飯粒をくっつけたり、めくる時に指をなめていました。

やめてと何回も言っても直らない。めくれないからしょうがない。とも開き直ってました。なので、情報はネットやテレビで充分ということで新聞やめると言ったら、自分で新聞代を負担して継続中です。

でもトピ主さんのような職場だと、そのようにはコトを運べませんよね。なんともお気の毒です。

名前はわからないけれど、スポンジに水をつけて使うの、あれをトピ主さんが毎日用意して差し上げるのはいかがでしょう?イヤガラセと思われるかなぁ?よい案が浮かばなくてごめんなさい。

ユーザーID:0813540732
分かります!携帯からの書き込み
ライム
2018年10月5日 10:51

うちの会社の年配の方です。ツバをつけて皆が使う書類などをめくっているのを見ると、本当にやめて欲しいと思います。

個人でもバインダーを使いますが、棚にその方のバインダーが自分のバインダーと並んでるだけでも嫌です。

実は私の父もお札を数える時にそうします。
逆に、お札なんてどれだけの人が触ってきたか分からないのに汚いなと思います。

この世代の人には多いのかと思いますが、やはり不潔だし気持ちは良くないですよね。

そのスタッフの方はツバをつけて、紙の下のほうを持ってめくるので、なるべく上のほうを持ってめくる様にしています。

年配の方にわざわざ指摘する訳にもいかないし、もう根付いた癖でもあるでしょうから仕方ないと諦めています。

ユーザーID:4484780996
嫌というだけでは変わらない
共命鳥
2018年10月5日 11:03

その世代では指でめくれないのです。

それを見るのが嫌であれば、
「指めくり」を使ってもらうことです。

あなたが同じ世代になったら、
そのような指なめをしないことです。

ユーザーID:8229387423
紙ではないのですが
大熊
2018年10月5日 11:46

近所の手作りの食べ物屋さんの前を通った時、そこは外から工房が丸見えなのですが、
手作業で詰める個包装のビニール袋を、なんと指を舐めてめくっていました。
それ以来、その店では買っていません。

ユーザーID:3098910001
恥ずかしい行為ではないから
yam
2018年10月5日 12:24

ページを捲るのに指先を舐めるとき、ベロベロと舐めてページを濡らすようにはならないでしょう?
もし、ページが濡れてしまったら恥ずかしいことですが……。
トシを取ると、指先が乾いて、ページを捲るのに湿気が必要になるのです。
そういうことも知らないで批判ばかりするトピ主こそ、配慮が足りないんじゃないですか?

ユーザーID:9625704484
あなたも50近くなればわかるわよ。
非婚派アラフィフ毒女
2018年10月5日 12:38

加齢に伴い、指先のうるおいもなくなってくるんですよ。
紙だけではありません、スーパーのサッカー台のポリ袋も
指のうるおいが亡くなると、開けられなくなります。

あなたも50歳ぐらいになればわかりますよ。

ユーザーID:0735342313
年をとると携帯からの書き込み
杏樹
2018年10月5日 12:54

人によると思いますが年齢とともに指の皮脂が少なくなります。

私は少しぐらいならそのままめくれますが仕事で大量に扱う時はティッシュを水で濡らし使います。
指サックは?

郵便局で切手を舐めて貼った時そのためにあるスポンジの存在を知り恥ずかしかったです。
コンビニも切手置いてあるので置いてある所もありますね。

スーパーの巻き取り式のビニール袋の横にも雑巾が置いてあります。
図書館の本は大変な事になりますね

皮脂の多そうな外国人はどうでしょうか。

ユーザーID:4368858944
紙をめくるための
白クマ
2018年10月5日 13:43

スポンジを販売しています。
プラスチックの容器に入っていて、丸いスポンジが乗っています。
百均にもあるので、会社の費用で上司の数だけ購入して机の上の置いてあげては?
誰かが水で湿らせる必要がありますが、指を舐めるのを止めさせるためと割り切って、毎日トピ主様がやってあげましょう。
「なんて気が利くんだ!」とトピ主様の評価はうなぎ昇りになるはず。

歳をとると指先が乾いて、紙をめくれないのだそうです。
私は母のために購入したところ、喜んで指をなめるのを止めてくれました。

ユーザーID:3582213435
すみません。やらざるを得ないんです。
50の恵
2018年10月5日 13:50

トピ主さんもあと20年ぐらい経てば実感できます。
50前後になるとね、指先に潤いが全なくなってしまって、カサッカサのするっするになってしまうのですよ。たぶん指紋も削れて浅くなってると思います。

なんにもめくれなくなる。
新聞も雑誌もお札もスーパーの袋も。
対象物を指先で触った瞬間、「あー、力が伝わらない、、、」という無力感のあと、無意識に指を舐めている自分がいます。

でも見ている方は不快ですよね。指サックでもつけるように気をつけますわ。ごめんなさい。

ユーザーID:9570917236
あはは…(ごめんなさい
ママは宇宙人
2018年10月5日 14:01

そりゃ主様は20代でピチピチ(笑)でらっしゃるから分からないですよ。
あと30年もすれば嫌でもわかります(爆笑
加齢とともに指先と言わずあちこちが”乾燥”してしまい、
指が滑って紙がめくれなくなっちゃうんですよ。

まぁ、今後はコンビニなどに置いてある”指を湿らす機械(?)”を準備してあげれば良いのですよ。
まぁ、ウェットティッシュでも代用できますが。

あ、主様の問いに答えるのならば、
”やらざるを得ない”のと”癖になっている”の両方ですね。
あ、”何とも思ってない”って言うのは先に書いた様に癖になってるのと、
”齢喰ってるんだからしょうがないだろ”って事だと思います。

まぁ気持ち悪いのは分かりますが”お年寄りの癖”だと思って多目に見てあげてください。

ユーザーID:4872783650
無意識かも
チカ
2018年10月5日 14:06

年を取ると脂が出なくなって指もカサカサ、紙をめくれなくなるらしいです。

会社に指サックは買い置きされていないのでしょうか。そういう時のための文房具ですが。

でも頻繁に紙をめくるわけでないのなら、その都度指にはめることを思い出す前にペロッと舐めてしまうかもね。もう習慣づいてしまっているようですから。

ユーザーID:3740298158
文化や習慣からの癖
リタイヤ世代
2018年10月5日 14:19

 妻が玄関で集金のお金を払った後、おつりのお札の端を不自然に持って戻ってきました。「あのおじさん、指を舐めてお札を数えて渡すの。このお札すぐ使わなければ」。そのお札、別にしてました。

>会社の上司はほぼ全員紙をめくる時に指を舐めます。
>ただいつも思うのですが、指を舐める行為を恥ずかしいとは思わないのでしょうか?
 
 数十年前の私の若いころ、指を舐めて紙をめくる人は普通にいましたよ。上司達の、昔の普通の文化や習慣からの癖だと思います。私はしませんが「恥ずかしい」との感覚は全く無く「不潔なので迷惑」と思うからです。


 話しやすい上司に「”女子”で不潔に感じる人もいるのでやめて欲しい、との意見がある」と言ってみてはどうでしょうか。 あるいは、”女子”で100均の「紙めくりクリーム」を上司にプレゼントするとか。
 これらは、昔の普通の文化や習慣を持つ上司には”女子”が当たり障り無く効果的かも。

 今では若い女子(男子も?)の参加する飲み会では、みんなで突付く”鍋料理”は敬遠されるとか?!。 熱湯消毒するからいいだろうと思うので、私には許容範囲と思うが・・・。 価値観多様化で、年寄りには分かりにくい世の中になりました(笑)。

ユーザーID:3664615191
助言‥…
Bitter
2018年10月5日 14:24

上司さんに言ってあげましょう。

「その紙、〇〇さん(他の男性、年配さん)も舐めてましたけど~」「間接キッス!」。


家の義母もその癖が!!
なので絶対に『本』を貸しません!
『市の広報』『新聞』、先に読みます。
悪いけど(笑)、『地方の電車、バスの時刻表の冊子』、隠してます‥…唾‥…耐えられません!

ユーザーID:5965043202
レジ担当です。
くるぶし
2018年10月5日 14:36

レジでも指をなめてからその指でお札をお財布から出して払う方が多いです!
ものすご〜く不快ですが、お客様に対してはニコニコ笑顔で対応しています。でも心では泣いています。

年を取ると潤いがなくなってきて紙をめくったりしにくくなるんですよね。
わかっているんです。理解していますが、でもものすごく嫌です!

その動作を見ていると、たぶん本人は無意識にやっているような気もします。

自分もいつかそうなるのかしら…?気を付けたいと思います。

ユーザーID:0690225514
汚いなー、とは思う。
しゃりしゃり
2018年10月5日 14:45

昭和時代に商店街の八百屋に行って「これください」と店のおじさんに声かけると
「あいよ!」って言って、新聞で作ったお手製の袋に野菜を入れてくれたものですが…
袋めくるとき、お札数えるときに指をペロって舐めてたのを思い出しました。

昭和時代でなく、今もソレをやる人達が居るんですよね。
中年やお年寄り世代でなく、意外と若い人の中にも。。。
彼等がウイルス性や細菌性疾患の潜伏期間だったら、書類やお札の角に触れた人も感染するかも。
本人達は「だって、このほうが紙をめくりやすいから」「つい癖で」
「うちは昔からこうなんだ」ぐらいの感覚なんだと思います。

汚いなー、行儀わるいなー、とは思いますが本人達には言えません。
指摘したらカドが立ってしまうから。

ユーザーID:6829814782
トピ主です
会社員(トピ主)
2018年10月5日 16:15

皆さん、早速のレスありがとうございます。

なるほど、もはや無意識なのですね・・・

もし仮になんらかの事情で「指ペロッと舐めてみて!」と言われても躊躇してしまいます。それくらい恥ずかしいのでいつも不思議に思っていました。

慣れみたいなものなのですかね??

指めくり、提案すること自体「それ不快なのでやめてください」と同義なので波風を立てたくない小心者には厳しいですね・・・まぁ、余り気にしないようにします。

元人事様の新技素晴らしいです!!!
そう、舐める以外にもなにか方法があるはずです。
体から出ている水分・・・何かありますかね?なかなか難しいですね。

前に年配の男性で、少しだけ濡らしたハンカチを手元において使っている方がいらっしゃいました。あー、上品だなぁと感激しました。
そうやって自分が変わろうという意識があるのは本当に素晴らしいと思います。

ユーザーID:3658630384
トピ主です
会社員(トピ主)
2018年10月5日 16:36

レスありがとうございます。

指めくりを用意したらどうかという意見が多いですね!
皆さん、こんなただの愚痴に解決案を提示して頂き、ありがとうございます。

指めくり、さり気なく用意したら嫌味に取られちゃわないですかね??
どうでしょう・・・

ユーザーID:3658630384
 
現在位置は
です