現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

昇級制度ありなのに新人と同じ時給

ことり
2018年10月5日 11:06

初トピです。見ていただいてありがとうございます。ことりと申します。
本業は学生で、2年ほどカフェでホールスタッフのアルバイトをしています。
同世代の人が多く、仕事もできるようになっていて楽しいバイトなのですが、時給に不満が……

バイト先には昇級制度があります。私の時給も2回上がっていて、それなりに実力を買ってもらっているのだと思っていました。
ここ数年、最低賃金がどんどん上がっていますよね。私の住んでいる地域でも、2年前より50円くらい上がっています。
昨年の最低賃金の改定のさい、バイト先が設定していた時給が最低賃金より低くなってしまったため、新人だけ時給がアップしました。
当時私は1回昇給していたので相対的に時給が下がったように感じたのですが、その時はまだ10円ほど差があったので我慢しました。
しかし今年の改定で、私の時給と最低賃金が並んでしまったんです。
さすがに私の時給も上がるはずだと思っていたのに、そんな話はなく「上げるのは厳しい」という雰囲気が伝わってきたので、このまま1回も昇給していない人と同じ時給で働かされそうです。

法的には問題ないですけど、心情としては納得できないです。
2年で2回も昇給しているバイトは少なく、社員からの評価も高かったはずなのにやるせないです。
最低賃金の上がり幅に追いつけないような職場なら、昇給制度なんて設けるべきではないと怒りがわいてきました。
働く意欲がなくなり、かけもち先のほうが待遇がいいので、卒業を待たずに辞めることになりそうです。

楽しい職場で長くつづけられたのに、こんなことで辞める私は心が狭いのでしょうか……自分を責めてしまってそれも辛いです。
気持ちを切り替えるために、みなさんの体験談やご意見を聞かせて欲しいです。

ユーザーID:5339157019  


お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
主観と客観。携帯からの書き込み
コールドブラッド
2018年10月5日 13:14

あなたはずいぶん自己評価が高そうですけど、その「新人さん」、実は他店での経験が豊富で、その前歴が評価されているのかもしれませんよ。

ユーザーID:5205780441
あるある
おば
2018年10月5日 13:56

50代の私が社会人になったころの話ですが
新卒の初任給がどんどんあがっていました
経理だったのでみんなの給料が見れました
仕事を一から教えてくれる三年先輩の基本給が
自分より下ということに気づいて愕然としました
何もできない新人が沢山もらってるんだって恥ずかしかったです

その時の先輩もきっと主さんと同じように面白くなかったでしょうね
時代の流れというか仕方のない話だと思うんですけど
まぁ、自分の納得できるような道を進むしかありませんよね

ユーザーID:6977028417
学生には限界がある
らりらん
2018年10月5日 16:25

フリーターや主婦バイトで実力がある人には
時給を上げて待遇を良くし
できるだけ長く勤めて貰いたいのか企業側の考えです

学生はどんなに実力があっても
卒業あるいは就活で忙しくなれば辞めます 
いくら時給を上げてあげても
しょせんは数年で辞めてしまう人です
長くて4年しか働かないでしょ?

ユーザーID:2495815214
トピ主です1
ことり(トピ主)
2018年10月5日 16:45

返信やポチポチをありがとうございます

コールドブラッド さま
まず、新人は特定の個人を指しているのではなく、私より後に入ってくる人たちくらいの気持ちで使いました
私の時給が時代の流れで「最低賃金」と同額になったという話で、同じく最低賃金で働くことになる新人が特に評価されているわけではありません
昇給も長く勤めたら自動的にというわけではなく、こなせる仕事の量やシフトへの協力度などで上がらない場合もあるので、2回の昇給は客観的な評価だと思います
トピ文をろくに読まない方に「自己評価がずいぶん高い(客観視できていないんじゃない?)」なんて嫌味を言われるのは心外です

おば さま
3年先輩なのに新卒より低い基本給……きっと先輩もいろいろ思うところがあったでしょうね
経験もない新人がベテランと同じかそれより高いお給料をもらっているのは、新人の方も辛いんじゃないかと思います
最低賃金が上がることはいいことだと思いつつ、頑張りが評価されないことに悲しみを感じました
今後は理解してくれる経営者のところで働きたいと思います

去年の一件があって目を光らせていたので、以前はシフト表に書いてあった各自の時給が消えていることに気づいてしまいました
見えないようにしておけば気づかないだろう、最低賃金の改定さえ知らないだろうとバイトを見くびっている経営者の姿が見えたのもやる気が低下した原因かなと思います
お店の空気が悪くなるのが嫌なので特に愚痴らずにこにこ働いていますが、内心は結構きついです

ユーザーID:5339157019
それは
ひゅ〜ん
2018年10月5日 19:44

 辞めて、他の時給の高い職場に移るのです。
 でないと、いつまで経っても労働市場の賃金水準は上がっていきません。労働者にきちんとした給与を払えない企業はつぶすべきなんです。
 カフェのホールスタッフなら、近隣でいくらでも同種の店、職場はあるでしょう。

ユーザーID:9192637298
よくあります
サナダ
2018年10月6日 9:50

私の母もそういうことは昔から言っていましたし、現在の職場でもそういう嘆き(下の人はどんどん最低賃金が上がって、私達は追い越されそう……)や、地方によっては「都会に進学した先で初めてアルバイトをした子供の時給が、この地方でこの業界(比較的高めの専門)ウン十年目の(パート)私より高かったんですけど……」はよくあるあるだと思っていました。

ただ、求められるレベルっていうのはどこも頭打ちがあって、その先を求められたりすることってそんなにないじゃないですか。
売上をウン十万レベルで1人で上げたっていうならともかく(それも一時的なものでしょうし)
そんなにベテランであること自体はあるレベル以上はそんなに求められないものなのではないでしょうか。

個人的には、こういう「世代間で賃金の差がある」というのはもう少し、穏やかな形で周知されてほしいと思います。
今の論調だと、世代間の対立か、正規非正規の対立にしかならないような気がするので。

ユーザーID:1296724846
転職
ハーブ
2018年10月6日 14:02

雇う側としては人件費は厳しい問題ですが、10月1日から各県最低賃金が上がっているので、その分上乗せして欲しいと思うのは当然です。

やる気をそがれるのもわかります。

時給アップができない(しない)雇用主は、従業員のことは使い捨てくらいにしか考えていないのでしょう。
削る部分は他にたくさんあるはずです。

アルバイトなら転職するのは簡単ですよね。
時給のいいところを探してみては?

ユーザーID:7646764503
そんなの当たり前
ちょっと
2018年10月6日 21:06

貴方の評価がその程度だということですよ。

それ以外のなにものでもない。

採用が厳しい地域では、募集時給と同じってことはよくあります。
同一労働同一賃金とかは、許せないタイプですか?

ユーザーID:9952494308
いや、わかりますよ。
sarurinn
2018年10月7日 19:35

ことりさんの気持ち。
トピ文の説明もわかりやすいし、ことりさんはとても聡明な学生さんだと思います。
私の職場では無資格でできる仕事のパートの時給は最低賃金、資格職のパートの時給は
最低賃金よりやや高めの基本時給プラス資格手当、と決められています。
今回の最低賃金の改定で、地域によっては資格職の時給が最低賃金と
あまり変わらなくなってしまいました。その地域では資格職の時給を見直しましたよ。
それじゃ資格職の人が可哀そう、ということと、時給が低いと人材が集まらないからです。
最低賃金の上がり幅に追いつけないなら昇給制度なんて無意味、というのはもっともな言い分です。
辞めて正解だと思いますよ。それじゃバイトとはいえ人が育たないし、
人材を大切にしない職場に未来はないですから。

ユーザーID:8978081014
同じです
時給不明
2018年10月8日 16:59

1ヶ月前に新しくパートさんが入ってきました。
給与明細に勤務時間も時給も明記されていないのですが、試算するかぎり、少なくとも先々月の私の時給より最低賃金は30円ほどアップしている計算です。
自分の入ったときと比べて仕事が遅いのは我慢できます。
人それぞれなので。
我慢出来ないことは1つ。

仕事を覚える努力をして欲しい。

覚えてもらうための工夫やツールを仕事の合間や家で準備してもいつまでも同じ説明をすることに限界を感じています。
これで時給同じなのは辛いです。

でも、人は人。自分は自分。
頑張りましょう!

ユーザーID:7885098484
辞めていいよ!携帯からの書き込み
おババさん
2018年10月8日 19:33

私も全く同感です。
バイトとして入って早5年、最低賃金が上がる度コツコツ上がった昇給(業務評価による昇給のみ)はチャラにされ、最近入った子と同じ時給。しかも常に最低賃金すれすれ。(最低賃金が895円なら900円とか)
頑張って勉強して資格もとったのに、バイトだからと全く給料には反映されず。
経験と知識量から、上司と同じくらいの責任と仕事量と新人指導…どうして役職手当もない私があなた方と同じモチベーションで働けると思うんだか。

馬鹿馬鹿しくてやってられません。
経験と資格をフルにアピールして、見合った給料くれるところに転職します。
同僚は皆仲良く助け合って働けるし気に入ってますが、こんなに昇給しないなんてあり得ないです。

学生で良かったですね、学業を理由に辞めやすいもん。私の職場の学生バイトさんも同じ理由で来月辞めます。卒業まで数ヵ月、正社員でもあるまいしここでなくても働けるからだそうです。ごもっとも。

私も年内で辞めよーっと!
バイトだから、サクッと辞めまーす。

ユーザーID:9032957941
バイトってそういうもんです
いそじオバサン
2018年10月8日 19:43

バイトって、そういう矛盾が山のようにありますよ。

嫌ならすぐ辞められるのがバイトの長所。
あとは、時給が同じなら新人レベルの働きをする(つまりサボる)、という方法もあります。
長く勤めるほど内部の嫌な部分が目についてきますから、不満も当然出てきます。
新人と時給が全然違うなら辞めるのも躊躇しますが、同じなら返って未練なく辞められるってもんです。(また勤めたくなったら戻ればいい。同じ時給だし)

経営者も、やむを得ず新人の時給を上げたはいいものの、バイト間のバランスまでは手が回らないんでしょうね。時給を一度上げると簡単には下げられませんから、経営者としては悩ましい問題です。
これは世間あるあるです。
トピ主さんは、与えられた条件の中で自分が一番得をするように立ち回ればいいだけです。

ユーザーID:4655056027
そういうところは辞めよう
とくめい
2018年10月8日 20:04

就職ならある程度長期的なことも考えるけど学生アルバイトですよね。
人余りの時期の常識が抜けきらない職場なのでしょうが、そういったところは人がどんどんやめていくはずです。
そんな職場は長くいても給料が上がることは無いのでさっさと移りましょう。
そういった個々人の行動が最終的には国の経済にも良い方向で影響を与えることになります。

新人と同じ給料で当たり前とか言っている人のことは聞かなくても大丈夫です。

ユーザーID:7568671846
わかります。同じようなものです。
鬼灯
2018年10月9日 9:28

私(おばさんパートです)の勤め先は、人が集まらず募集にかける時給がとうとう私世代数人の時給よりも高いという事態になったのが今年の初めです。その時点でさすがに同じ時給に揃えては「くれました」。…というのは恩着せがましく上げてやったと言われました。

でもね5年いるんですよ。5年いて、一番忙しくしんどい時に休出もしてそういう扱いか、とがっくりきました。結局評価とかじゃなく、安くで使えたらいい、それがバイトなんですよね。わかってはいるけどもやもやどころの騒ぎじゃありません。

でもおばさんパートは子どもの都合に合わせて働きたかったり、年齢からよそを今から探すよりはここがマシという事情もあってさくっとやめづらい。トピ主さんは就職まで期間は短いけど、移ったらいいんですよ。しょせん小遣い稼ぎ(学費だったらすみません)期間限定の学生バイトですから楽しさやりがいよりもお金でしょ。大事にしてくれないバイト先に義理はありません。どんどん次行ったらいいです。社員だとそうはいかないですけどね。社員でもむくわれなければ転職上等なんです。うまくいくかどうかは別として。

ユーザーID:3927312076
同じです2
時給不明
2018年10月9日 18:44

書き忘れましたが、私もパートです。

人は人……と書きましたが、
我慢してました。

今日は流石にきれてしまいました。

仕事を覚える気のないパートさん、社員さん、もう勘弁してほしいです。
そして上の方はきちんとその状況、見て欲しい。
給料もらってるんだから。

有給もなし、雇用保険もなしで頑張ってるのに……

ユーザーID:7885098484
トピ主です2
ことり(トピ主)
2018年10月9日 19:40

たくさんのレスをありがとうございます!
途中まで結構厳しかったり噛み合っていない感じのレスが多くて悲しくなっていたのですが、共感してくださる方もいて嬉しいです

らりらん さま
学生は4年でやめるから大事にされづらい、というのはわかります
ですが、以前いたパートの方もあまりバイトと変わらない待遇で働いていらっしゃいました
人件費削減のためにバイトを使わず社員を(こき)使え、と言ってるような職場なので、誰のこともきっと大事にしてないんでしょうね

ひゅ〜ん さま
労働に正当な対価を払えない企業は潰れるべき、同感です
ただ、大学近くの数少ないおしゃれなカフェで、働きたい学生はたくさんいるので、私一人やめたところですぐ代わりの人が入るだろうなと思うと複雑な気持ちです……

サナダ さま
求められるレベルにある程度の限界があるとしても、そこまで到達した分の評価をして、到達していない人と差をつけて欲しい、というのは普通のことだと思うのですが……
今のままでは到達していようがしていまいが同じ賃金なので、やっぱり不公平だと思います

ハーブ さま
共感していただいてありがとうございます
雇用側の人件費の厳しさについては理解しているつもりですが、1円の差もつかないとなるとさすがに「私って結局使い捨て?」と思ってしまいますね
時給のいいかけもち先に軸を移そうと思います

ちょっと さま
同一労働同一賃金、別にいいと思います
ただ、私の場合は最初からそういうシステムだったのではなく、「昇給制度あり」という言葉でバイト同士を競わせていたのに、突然説明もなく変えられたので納得できないのです
最初から納得して入ったのなら、最低賃金すれすれでも新人と同じ時給でも不満を持たなかったと思います

ユーザーID:5339157019
トピ主です3
ことり(トピ主)
2018年10月9日 20:11

sarurinn さま
資格職の方、時給を見直してもらえてよかったですね
私のバイト先もそういう環境ならよかったのになと思います
辞めて、新しいバイト先で頑張ります

時給不明 さま
明らかに能力ややる気の差があるのに、報酬に差がついていないととてもがっかりしますよね
でも、差をつけてくれない経営者が悪いのであって、新人さんが悪いわけではないから難しいですね
新人パートさんの教育、頑張ってください!

おババさん さま
5年も頑張ったのに新人と同じとは……お疲れ様です
私もバイトだけでお店を回すときにリーダー的なポジションに立たされることがあって、「社員と違って色々ないのに(保険とか)」と不満を持ちながらやってきました
転職活動の成功をお祈りしております

いそじオバサン さま
私も「新人と同じ時給なら手を抜いてもいいじゃん」と思ったのですが、いざお客様を前にするといつも通り張り切って働いてしまう自分がいます
だらだら動いてみても後から自己嫌悪がきてしまい、ここで続けるのは無理だなと感じました
手を抜かず気持ちよく働けるバイト先が見つかるといいなと思います

とくめい さま
学生が憧れそうな雰囲気がいいお店なのでバイトの人数は多いのですが、最近シフトに協力的なバイトが減ってきた気がします
楽しい思い出もたくさんあるのでいつか待遇が改善されて人も戻ってくることに期待したいですが、このままだと厳しいのでしょうね

鬼灯 さま
鬼灯さまも5年働いて新人と同じなのですね、ひどいです
最低限の仕送りは親からいただいていますが、本当に食べていくので精一杯の額なので、服を買ったり、学会やサークルに参加するためのお金を稼ぐためにバイトをしています
バイトをしないのは厳しい現状ですので、なおさらやりがいとかより金額にこだわらないといけなかったことに気づきました
ありがとうございました

ユーザーID:5339157019
頑張らない
最低賃金労働者
2018年10月10日 9:13

最低賃金、昇給なしの職場でパートして2年近くになります。

お客様対応などで残業してしまっても
1円たりとも残業代は出ません。

辞める人も沢山いてメンバーも入れ替わっていますが
全員同じ時給です。
長く勤めようが、貢献しようが、関係なし。
研修中の学生バイトも同じ時給。

認められたい、評価されたい、頼りにされたい、という
欲求は常にありますが、頑張っても報われない職場なら
それなりの働き方をするという方法もありかと思っています。

まあ、でもそういう働き方で自分が納得できるのかどうかという
ことはありますけどね。

前の職場は完全能力給だったのでかなり高額の時給を
貰っていましたが、貰っていない人からは評価が正当ではないと
不満も出ていました。能力給って難しいですよ。
なので昇給なし、一律っていうのもありかな、と思っています。

私が徹底しているのは無理なシフトは引き受けない、
難しい案件は社員に振る(バイトの領域じゃないことはしない)
他のスタッフの仕事に口を挟まない、ということ。

あとは淡々と時給分の働きをして帰ります。

それなりに続けているとそんな職場でも働きやすいと
感じるものです。
また新しい職場で新しい仕事をするのも大変じゃないですか?
トピ主さんも頭にくるかもしれないけど
卒業まで少し方の力を抜いてのんびりその職場で続けるという
手もありだと思いますよ。

ユーザーID:9560709495
モチベーションは大事ですよね
ピピン
2018年10月13日 19:35

納得しがたいですよね。
決断されたとおり、うまくいくことをお祈りしています、

でも好意的にとってくれなかった(と判断した)からといって
噛みつくようなレスをするのは、学生さんらしいですが、
ぐっと堪えることを覚えてもいいのでは、と思いました。
あながち間違ったことを言われたわけではなさそうでしたしね。

「黄色いヒヨコは自分を大きく見せたがる」
就職のはなむけ、というより、警告、かな。
カッとなっている、少なくとも文章でそう感じさせるのは
社会人としてはどうかと思いますし、損得で言うと確実に損です。
お気をつけあそばせ。あなたは、ヒヨッコです。

ユーザーID:3100536972
わかります
ミントガム
2018年10月14日 0:11

それはムカつきますよ。
働く意欲をなくして当然ですよ。

元々の時給が最低時給以下になったために法律の通りにベースアップさせた場合は、
昇給してるときは基準時給よりプラスして何十円アップみたいに計算して欲しい。
そうでなければ、「昇給あり」は嘘と変わりないです。

最初から「昇給はありません。何年やっても新人と時給は同じ」条件ならいいんですが、
昇給で労働者を釣っておいて、実質は最低時給しか出さない職場なんてあほらしい。

労働者を騙すような行為を平然とやる会社では働かないほうがいいです。

ユーザーID:7724521375
 
現在位置は
です