現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

何か一言かけるべきでしょうか?

お隣さん
2018年10月5日 11:36

普段住人同士の交流が全くないマンションに夫婦で住んでいます。

先日の台風でベランダの隔て板が壊れてしまいました。
夜中に通過し、朝外を見ると

右隣のお宅との隔て板(上半分)が外れて我が家に落ちていました。
さらに見るとそのお隣さんも右隣との隔て板も同じようになっているようで我が家から2軒先のお宅のベランダまで見える様な状態でした。
(お隣さんからすれば両サイドの隔て板が無くなっている状態です)

お昼頃管理会社に連絡した所、お隣さんがすでに通報済みらしく、現場も写真を送ってもらったのでそれで確認しまし、現在火災保険を適用できるよう対応中との事でした。

その日の晩(20時頃)、ベランダでガサゴソと音がしており、
音が止んだ頃に見てみると雑にブルーシートがかけられお隣が見えない様になっていました。
ブルーシートをビニールひもで結んであるだけなのであくまで応急処置なのだと思います。

お隣さんが自分でやったのか、管理会社の人がやったのかはわかりませんが
うちとしてはおかげで気にせず洗濯物が干せるようになりました。

これはお隣にお礼か何かするべきでしょうか?
日頃まったく交流はありませんしお互い表札も出ていないので
顔も名前も思い出せないくらいです。

それと修理の際は我が家にも修理業者が入るのでしょうか?
お隣が真ん中だからお隣だけが対応するのでしょうか?
その際お隣も我が家も共働きで昼間留守なのですがお隣と日程の都合を合わせたりする必要があるのでしょうか?
大体いつぐらいで修理できるものでしょうか?

初めての集合住宅で分からない事だらけです。

夫は「放っておけば?向こうがやってくれそうだし」と言います。

もうすぐ1週間経ちますがお隣の方と遭遇することもないのでこのまま放っておくかせめてお手紙だけでもポストに入れておくか迷っています。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
管理会社に聞くのが一番ですよ携帯からの書き込み
ぴぴ
2018年10月5日 13:12

まずビニールシートの件は、その壁はお隣さんの壁でもあるので、ビニールシートかぶせてくれたのもお隣さん自身の都合もあってされたことだと思うので、そんなに気にしなくて大丈夫かと思われます。

あとは、もし修理のためにこちらで必要なことがあれば管理会社から連絡がくると思います。
不明な点は、そういった時にどうなるということが契約内容にもあったと思うのですが、基本賃貸によってさまざまありますので、こちらで聞くよりも管理会社さんに直接お聞きになった方がはやいと思いますよ

管理会社からは
お隣さん(トピ主)
2018年10月9日 12:56

「また何かあればご連絡いたします。」と言われたっきりです。

先日台風25号の影響か強風が吹き、ベランダでブルーシートがバタバタと音を立てていてとても不快でした。
翌朝洗濯物を干しに外にでるとまたお隣さんが補修していました。
正直気まずかったのですがそのまま干し終えたら中にもどりましたが
お隣さんの手が出たり入ったり(ブルーシートを固定する為)しているのはなんとなく気持ちが悪かったです。

この間気付いたのですが下の階も同じように隔て板がなくなっており、そのお宅にはブルーシートはつけられていませんでした。
ということはこれは不要なのでは?と思いましたが
まぁ我が家に害はないし
音さえならなければ我慢したらいいのかな?と思いました。

お隣さんの都合ということでこちらが特に気に掛けなくても大丈夫という言葉で大分気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

現在位置は
です