現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

針生検の結果って正確ですか? 携帯からの書き込み

りりぃ
2018年10月5日 11:45

左乳房にしこりが見つかり、針生検をし結果待ちです。

夫から、良性でも他の病院に行って検査するんだろ?と言われました。

マンモやエコーだけ見て大丈夫ですって言われたならともかく、総合病院で良性か悪性か調べましょうと言われ調べたのに、もう1回同じ事をする必要があるのか?と思っています。

今回、マンモで引っ掛かりエコーをし、問題があれば病院から連絡が来て、大丈夫なら他の検診結果といっしょにと言われ、何もなかかったため問題はないんだろうと思っていましたが、夫にしつこく電話して聞けと言われて電話したところ、問題なしの所見ではなかったと言われた経緯があり、夫から「俺が聞け聞けって言ったのに聞かなかったらじゃん。良性でもまた俺のいうこと聞かずに放っておくの?」と言われました。

針生検で良性でもまた他の病院に行く人なんているんでしょうか?
夫が言うように違う病院にも行くべきですか?

ユーザーID:8469793337  


お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
夫が心配性なのですか?
すなめり
2018年10月5日 14:37

子供のお使いじゃないんですから、「夫がこう言ってるから」というのはやめましょうよ。
夫が不安がるから、ならいいと思いますけど。
あなたが納得できるなら、ドクターショッピングする必要はありません。
不安なら、他も行ってみればいいだけでは?
私の知人は3軒梯子して、ようやく「安心」した人もいます。

マンモは被爆のリスクがありますから、良性だったならそのリスクをわざわざ犯す意味があるかどうか、ですよね。
今のかかりつけでデータもらって、セカンドオピニオンにかかるのが一番無難かもしれませんね。


旦那さん、心配してくれているだけじゃないですか?

ユーザーID:3363486044
根拠がほしいのでは
匿名で
2018年10月5日 17:36

途中まで同じ状況なので、書かせていただきますね。

私は針生検となってとても動揺したのですが、針生検前には良性と確定出来ない根拠の説明を丁寧に受けました。

それは針生検の結果の説明もそうでした。
きちんと時間を取って下さり、現時点では悪性とはいえない根拠をこれまたひとつひとつ丁寧に受けました。

但し、半年後にもう一度診たい、大きくなるようなら待たずに来てほしいと強く言われました。

夫さんが不安なのは、根拠に欠けるからではないですかね。
針生検の検査結果に同行してもらえば、夫さんも安心されるのでは?

その際に夫さんも納得の説明があるのではないですか?

私はどちらかというと夫さんタイプですが、他は受ける気ありません。
とても丁寧だったので、もう他のどこでやっても同じと感じたからです。
私本人が納得したのでしょうね。

3ヶ月経ちましたが、しこりは大きくなっていません。

ユーザーID:0166858412
グレーもあります
とっきぃー
2018年10月5日 21:01

1、針生検でシコリの部分が取れていなかった場合。
もし乳がんであっても診断になりません。

2、ちゃんと取れていて乳がんを否定されても、本当は乳がんじゃないか?と診断を疑い、セカンドオピニオンをする。

3.別の病院を受診する。
この場合、やはり何度も検査するのを避けるために、今の主治医にセカンドオピニオンをしたいと伝え、画像データをコピーしてもらうのがいいと思います。
つまり、2と同じです。

針生検がグレーなら、3か月後に再診と言われると思います。
そこで初めて白黒付く事でしょう。
今回がグレーって事もあります。
何年間も経過観察の人は、たくさんいます。
医師の言葉の通りでいいんじゃないでしょうか?

ユーザーID:4584732957
結果の内容次第
あめ
2018年10月5日 22:09

旦那さんを安心させたいということでしたら、
検体の病理報告書があると思いますので、
結果を聞きに行った時に、もらってきたらいかがでしょうか?
病院によっては、手続きを踏まないともらえないかもしれませんが…
専門用語で書いてありますが、医師に聞けば、説明してもらえるし、
ネットで調べれば、だいたいのことはわかりますよ。

私だったら、結果がグレーなのに様子見と言われたり、
医師の態度に不信感を覚えたら、他所に行きますが、
明らかに良性なら、行かないです。

ユーザーID:3295144195
追記
あめ
2018年10月6日 15:15

書き忘れましたが、結果が、繊維腺腫の場合、
ごくまれに葉状腫瘍のこともあるので、定期的にエコーをして、
しこりに変化がないかを診ると言われることがあります。
葉状腫瘍は、生検しても繊維腺腫と区別がつかないことがあるそうです。
その場合は、あちこち行かないで、同じ病院で同じ医師に検査して頂くのがいいと思います。

ユーザーID:3295144195
最近知りました。
通行人
2018年10月8日 21:26

 坂元記念病院というところが新宿区にあって細胞などを見る元締めのようです。
5万円かかるそうですがそこに画像を送ってみては?

ユーザーID:4261045686
 


現在位置は
です