現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

不安でたまらない! 携帯からの書き込み

わたげ
2018年10月5日 13:31

閲覧ありがとうございます
看護大学3年生です。

夏休み前からうつ状態になり、10月から休学することになりました。
回復期に入っているとは思うのですが、このまま中途半端に復学するよりも1年間休学し、
キリよく一個下の学年に混ざった方がいいのかな、と考えています。
(本来ならば厳しい実習が始まっているが、回復期にそのストレスを浴びるのもどうなんだろう、と先生方には反対されています)

ただ、一個下の学年に混ざるのがとても不安です
どうしても自分は一年遅れの脱落者、ダメ人間であるとしか考えられませんし、
回復期なので身体は元気なのに休学するのか?の罪悪感は消えません。

周りの目が気になりますし、就活も不安です。

このまま休学してしまってもいいんでしょうか。

ユーザーID:6324627499  


お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本


タイトル 投稿者 更新時間
あなたの願いを自分に向ける
くまもと
2018年10月9日 11:18

経済的事情が許す限り、患者さんには治療に専念してもらいたいと願う。
それが一番回復の早道だから。
看護大学の学生さんなら学んでいるハズだし、そう願うでしょう。

その気持ち。
自分に向けられませんか?

それに、1年の闘病生活。
患者さんの焦る気持ちを既に知っている3年生。
1年遅れても他の学生さんとは経験が違う。
今やビジネスパーソンの4人1人は入院経験がある。
あなたは、焦る患者さんに寄り添えるという看護師として最強の能力を若干二十歳にして身に付けたスーパーナース候補生なんです。

脱落者でもなければダメ人間でもない。
今は頑張っちゃダメよ。
休学して、確実にうつ状態から脱しましょう。

偉そうなこと言っちゃいましたけど、私、地震のトラウマで不眠になっちゃってね。
時には頑張らないことが大事よって心療内科の先生に言われて、随分気分が楽になったんです。
今はもう睡眠薬も精神安定剤も服用しなくて生きていけてます。
人生、長いよ。
すごく長い期間、頑張らなきゃいけないんです。
心や体が傷ついた時、そこでしっかり休んで頑張らない事こそが、長く頑張るための近道だと思うの。
だから今は頑張らないでね。

不安よね。
焦るよね。
その不安や焦り、忘れないでね。
それが将来、あなたが受け持つ患者さんの気持ちだから。
あなたは今、休みながら看護の勉強ができちゃってるって思うのもいいかもね。

ユーザーID:1301406138
 


現在位置は
です