現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

粉瘤の切除について 携帯からの書き込み

m
2018年10月5日 16:51

こめかみに出来た粉瘤について相談させていただきます。

スキンケアをしている際に、こめかみのあたりに7ミリ程の出来物がある事に気付きました。
いつ出来たものなのか分かりませんが、ここ最近急に出来たのだと思います。

痛みも痒みもありませんでしたが、気になったので皮膚科を受診したところ、粉瘤という脂肪の塊のようなものだと言われました。
膿も出ていないし放置しても大丈夫だと説明していただいたのですが、どうしても見た目を気にしてしまいます。

髪をまとめていると職場の人に「こめかみの所どうしたの?」と言われた事もあり、私が思っていた以上に目立つのだと思います。

もう一度同じ皮膚科へ行き、切除出来るならお願いしたいとお伝えしたのですが、かえってその傷がしばらくの間目立つ事になるからあまりオススメしないと言われました。

私はこの先ずっと気にしながら過ごすくらいならば、切除した傷を数ヶ月我慢する方が良いと思っています。

このように身体に影響がない場合、他の皮膚科へ行ったとしても同じように切除はしない方が良いと言われるのでしょうか。
どうしても切除したい場合、美容整形扱いになるのでしょうか。

ぜひ皆様のご意見をお聞かせください。

ユーザーID:2346566241  


お気に入り登録数:62
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
子どもの話で良ければ
おゆきさん
2018年10月5日 17:43

うちの地域は、高校生になるまでが医療費無料です。
保険適応分は、市が負担なんです。
中学3年生で、高校受験が終わった子達の間で、粉溜切除ラッシュになりました。
うちの子も、口の横に出来た粉溜を取ってもらいました。

ほとんどのお子さんが美容外科クリニックで処置を受け、保険適応対応で一万円弱と聞きました。
しかし、うちの子は、掛かり付けの小児科Drが「粉溜だと思ったら皮膚がんだったという例もまれにあります。大きな病院で、組織検査をして対応してもらうべきです。」とおっしゃったので、紹介状を書いていただいて、大学の附属病院で切除後、組織検査をしてもらいました。

小児科クリニックと、大学病院へ切除と、抜糸及び検査結果を聞きにの2回、保険適応合計三回で、合計一万円強でした。

はた目には小豆粒位だったのですが、子どもが頻繁に触って炎症を起こしていたそうで、切除後に、小指の第一関節位の大きさの粉溜を見せてもらいビックリしました。
当然、傷痕も大きかったです。

切除から抜糸までの一週間、結構な大きさの絆創膏を口の横に付けていなくてはなりませんでした。
春休みでしたが、合う人すべてから「どうしたの?」と尋ねられたそうです。

トピ主さん、お化粧しておられるのなら辛いかもね。

ユーザーID:6607906486
脂肪の塊なので1個で済むとは限らないです
トマトスパ
2018年10月5日 17:51

皮膚科で切るのをすすめない、と言われたのですね?
確かに粉瘤は(悔しいけれど)体質によっては
他の場所にも次々とできることも多く、それがもし
顔ならば、切開していたら傷だらけの顔になります。

皮膚科でも医師によっては切ってくれると思いますが
腕の良い方に巡り合わないと、傷が残る可能性もあります。
 私自身も「切ると傷跡がとても目立ってしまうよ」と
皮膚科の医師に言われ、数か月放置状態でしたが
見事、消えました。

(顎に1cm以上のものが出来たので目立ちましたが
周囲には吹き出物と言って過ごしました)

1つ消えても背中に出来たりお尻に出来たり
まるで移動するかのように、今までに何回か出来ています。
しばらくするとなくなるのですが。

傷跡が目立つと私が言われた訳は、たぶんアトピーや湿疹が
できやすい体質で、治りがかなり遅くなると医師が判断したのだ
と思います。「粉瘤」で検索すると傷跡の写真もあるので
色々見ることをおすすめします。

気になるのならばやはり皮膚科専門医のセカンドオピニオンを。

ユーザーID:5054247078
大きくなる前に手術を
ゆうき
2018年10月5日 17:53

私は脇の下に出来て手術をしました。
粉瘤は袋状の皮膚と同じ組織のようで、その中は垢などの老廃物が溜まっていくんですよね。脂肪ではないと聞きました。
よく内容物を絞り出していたのですが、触り過ぎて細菌感染を起こすと腫れて炎症を起こすし、内容物が垢なので放置していると増えて大きくなる可能性もあり、大きくなればそれだけ手術痕も目立つとのことで手術を決意しました。
特に痛くないものですが、老廃物を保持し続けるみたいで嫌だし、何より見た目が気になりますよね。特にトピ主さんは顔に出来てしまってますし。
美容皮膚科を併設している医院に行かれてみてはいかがでしょうか?

ユーザーID:7847500893
すぐ他の病院へ
専業主婦50歳子なし
2018年10月5日 18:29

粉瘤で2度手術(切開)をしています。

普通の皮膚科は、すぐ手術を勧めるはずです。

先生に時間があれば、その日に切ってくれるところもあります。

というのも、急に大きくなって化膿したりすることもあるからです。

どうか病院を替えて下さい。

そのまま放置は危険です。

ユーザーID:1174455095
皮膚科では無く形成外科へ
ねこ
2018年10月5日 19:17

私も体質なのかたまに出来ます。
今まで3度手術しました。

最初に出来た時に皮膚科に行ったら、ここでは切開は出来ないし
顔(耳の前)だし神経が通っているところなので
形成外科の方がキレイに縫合してもらえるから、と形成外科を紹介されました。、

多分皮膚科では手術はあまりやらないと思いますよ。
美容整形でなくても形成外科に行けば大丈夫です。
もちろん保険適用です。

ただ、膿んでしまうと切開出来ないのでタイミングもあります。

とにかく別の病院へ。

お大事にしてください。

ユーザーID:6875074183
小さいうちに取った方が良い
あらかん
2018年10月5日 22:34

と皮膚科の医師には言われました。
粉瘤なら、ウチでもとれるよ、とかかりつけの内科の医師に言われましたが、
トピ主さんと同じくこめかみの骨がへこんだところにできていたので、
紹介状を書いてもらって知り合いの美容外科の先生が推薦してくれた皮膚科の医師に手術してもらいました。
冒頭の発言はこの皮膚科の医師のものです。
とくに顔など目立つところは、炎症を起こしたり、大きくなってからだと傷跡が大きくなるので早めに取った方が良い、とのことでした。
一度取った後、同じ場所に半年後にできて、それも取りました。
こめかみですと、髪の生え際にそって切開してくれるので、目立ちにくいです。
手術は診察室で麻酔をしてちゃっちゃっと終わりました。
術後、一度再診しておしまいです。
ちなみに、粉瘤かどうかの判断、切除する場合の術式、切る方向も、
CT等で深さ、形状などを確認してから行いました。

ユーザーID:5902333710
切除しました携帯からの書き込み
みー
2018年10月5日 23:00

何度か顔に粉瘤ができ切除してきました
小さければ薬で様子をみる場合もあります

私は瞼に1cm以上の粉瘤がありました
殴られたように腫れてたので外科を受診したところ、形成外科を紹介され切除しました

素っぴん、明るい場所、近くでよーく見ないと傷口がわからない程度です

場所が違うので傷口がどのようになるかわかりませんが、1度形成外科を受診してみては如何ですか?

ちなみに日帰り手術、局所麻酔、1時間ほどで終了でした
保険適用になるので費用も高くなかったですよ

ユーザーID:7521758572
総合病院の形成外科か皮膚科に行かれては?
にゃんこ
2018年10月6日 0:28

こんばんは。10年ほど前に左耳の裏に粉瘤が出来て邪魔だなと思っていたら、炎症を起こし始めて慌てて近所の皮膚科を受診しました。無意識のうちに触っていたようで切除した方が良いとのことで総合病院の皮膚科を紹介されて受診しました。切除手術となり血液検査をしてから手術日を決めて切除しました。簡単な手術室に入って着替えの後、局部麻酔をかけて30分ちょっとで終わりました。切除した粉瘤の袋を見せてもらい病理検査に出して結果は一週間後、抜糸の時に。幸い何事もなく終わりました。傷は2〜3ヵ月後には気にならなくなり、今はもうわかりません。多分、顔の切除手術だと形成外科の方がきれいに縫ってくれると思います。皮膚科でも大丈夫ですが形成外科の方がお薦めです。形成外科は美容外科ではないので健康保険は使えます。どうぞ、お大事に。

ユーザーID:4325735308
レスします携帯からの書き込み
めいにゃんこ
2018年10月6日 1:40

お役にたつかどうかわかりませんが、10年ほど前粉瘤で手術しました。
背中にでき、放っておいたらそこから細菌が入ったようで腫れ、背中なもので痛くて横になれず膿を出してもらいました。
その時皮膚科の先生に「このままでも大丈夫だけど、また菌が入ってしまうと同じことになります。取るなら腫れが治まってから」と説明され、また同じ思いをするのは嫌だったので
大学病院の形成外科を紹介していただき腫れがひいてから手術することにしました。
背中で、自分からは見えないので、状態がわかりませんでしたが、取って良かったと思ってます。
美容整形ではなく、形成外科だと思います。
またこめかみのところ、とのこと。
ヘアスタイルがどういう感じかわからないのですが、前髪を作ったら目立たない、とかそういう対応は難しいですか?
できることなら取ってしまった方がいいのでは、と思います。
お化粧をすると細菌が入りやすくなりますから、私のように腫れて膿んでしまってからでは大変ですので…
他の皮膚科でもご相談なさったらいかがでしょうか。

ユーザーID:0856372989
美容整形をお勧めします
ポポンタ
2018年10月6日 7:56

私なら迷わず美容整形に行きますね。

簡単に取れると思います。

ユーザーID:7608717882
切除したことがあります
いなぽん
2018年10月6日 9:36

40代の女の子です。若い頃から粉瘤が体のあちこちにできて、化膿したり異常に大きくなってしまったものは切除したことがあります。美容整形ではなく大学病院の皮膚科です。保険も適用されました。切除したの胸の谷間の辺りで、下着が当たって痛かったので、迷わず切除しました。もう10年以上前です。ただ、医師からは傷が残りやすいと言われ、確かに傷跡が目立たなくなるまで何年もかかりました。ケロイドのような跡になったので薬も服用していました。こめかみと場所が違うことと体質もあるのでなんとも言えませんが、傷跡は残る可能性は高いです。粉瘤を袋ごと切除してしまえば再発はないので(新たに違う場所にできることはありますが) 私はやってよかったと思っています。また、トピ主さんと同じようにこめかみに大きな粉瘤ができたことはあります。その時は注射で吸い出してもらい、抗生剤を飲む処置をしてもらいました。袋を切除していないのでまた大きくなるかも言われましたが10年以上なんともないです。別のお医者様に診てもらうといいかもしれませんね。あと、これはあまりオススメできませんが薬局で古くから売られている「タコの吸い出し」という薬があり(故さくらももこ先生もエッセイで絶賛していました)背中にできた巨大な粉瘤に使ったところ、膿を簡単に出すことができて感動したことがあります。匂いが強烈なのでそれだけで耐えられない人もいると思います。

ユーザーID:4696875581
切除
りえあん
2018年10月6日 9:44

私も首筋にありました。ロングヘアで普段はあまり見えない場所でしたが、大きくなってきたので切除しました。医師の話だと膿むこともあるそうですよ。そこは医者の判断だと思いますが、保険が適用されました。心配なら「痛みがあります」と言えば保険適用になると思います。私は痛みはなかったです。私は赤十字病院で手術しました。出来れば大きな病院を紹介してもらった方が良いと思います。
私の場合、ケロイド体質で痕が残りやすいので、手術後に放射線を当てるという治療を行いました。やはり大病院で良かったです。

ユーザーID:5671619529
粉瘤ならば
けちゃっぷ
2018年10月6日 11:01

 毛穴に詰まった汚れの塊に皮膚組織の剥がれたのが溜ったものだから、毛穴の数だけどこにでも出来ますね。

 自分は最初は脚の付け根に出来て結局大きくしてしまったので、外科で切除しました。

 それ以来は気付いた時に市販の軟膏を塗って対処していると、2週間程度でどこだったかも分からなくなります。

 毛穴の袋自体は残るものの切除した後に、抜糸まで通院しないとならない手間を思えば自分には楽だと思ってます。

ユーザーID:6779387017
セカンドオピニオンしては?
きった
2018年10月6日 14:12

もう10年以上前に顔に出来た粉瘤を2回切除してます。
大学病院でかなり美容にも気を使ってくれるドクターにより傷跡がより目立たない方法で縫合してもらった覚えがあります。
たしか垢とか化粧の落とし残しとか皮脂などで、どーたら、こーたらと説明受けた気がしますが?よく覚えてません。
切るしかなかったとおもいます。
傷跡は化粧すれば目立たない程度にあります。でも粉瘤は化粧で隠せなかったので満足しました。

ユーザーID:3066295385
娘の場合
羽二重
2018年10月7日 11:56

粉瘤は、皮膚に袋ができてしまうので、その袋を除去しないと治らないとされています。

娘も目頭のところのかなり目立つところにできてしまい、悩んでいました。
当時通っていたヨガの先生に相談して、ヨガの回数を増やしたところ、一か月で跡形もなく消えてしまいました。
それから3年くらい経ってますが、再発はありません。
切らずに済んだのは何よりよかったです。

これはちょっとレアなケースですが、こうして治ってしまうこともあるようです。

ユーザーID:1310154255
粉瘤ではなく、全身麻酔で切除しました
60代元美人の配偶者
2018年10月7日 16:46

60代前半の妻の数年前の例です。
洗顔時に右眼窩横の腫れに気付き、かかりつけの内科医で見たもらったところ「心配なし」とのことでした。

気になるため、午後から近所の総合病院皮膚科を受診、CTを撮ったところ、大学病院で検査を受けるようにと紹介状をもらいました。
後日大学病院皮膚科を受診、MRI検査を実施。

結果を聞きにいったところ「粉瘤」との診断でしたが、午後からの臨床検討会の結果「切除手術が必要」との連絡がありました。
そのまま手術日を予約。

2泊3日の入院、全身麻酔で切除手術した結果、「粉瘤ではなかった。涙腺から来る腫瘍で良性と思われる。顔面の腫れが引くまで1週間程度かかり跡が残るかも知れない」とのことでした。悪性でなくてほっとしました。
跡は、年令もあるのか全く目立ちません。(ごめん)

腫れに気付いてから手術まで1ヶ月弱。
小さな粉瘤程度と思っていたのが、まさかの全身麻酔下手術となりビックリしました。

トピ主さんも、ご心配なら検査をしていただいたら如何でしょうか?

ユーザーID:8842183287
レスします
みちる
2018年10月7日 17:15

脂肪が入ってる袋を取らないとダメだと思います。

動画サイトで粉瘤検索してごらん。

早めに切除しようって思うから。

ユーザーID:7490681323
呼んだ〜?携帯からの書き込み
てんてん
2018年10月7日 19:24

3ヶ月前に頭のテッペン横辺りに8年前から徐々に大きくなってきた粉瘤を取りました。
こちらは都内ですが、粉瘤専門クリニックというのがあり、検索したらすぐ出ます。
日帰りで、15分ぐらいでした。髪を剃ってしばらくハゲるのかと思っていたら、何本か短くカットして、局所麻酔キズも全く目立たずありがたかったです。健康保険で1万ちょっとでしたよ。後日抜糸は3分で終わり数百円でした。
病理検査に回してひっかかる方には後日連絡があるらしいです。大学病院と提携していて安心でした。早く取れば良かったです。

ユーザーID:8935257733
切除に一票
ブラックキャット
2018年10月7日 22:51

粉瘤の由ですが、放置していたら必ず大きくなります。
消えることも、小さくなることもありません。

小さな内に切除すれば、切り口も小さく早く治ります。
次々にできると仰る方がありますが、個々人で異なり
ます。

自身は偶に出来るので、偶に切除して頂いています。
少し逸れますが、実の妹に顎下に膨らみが生じました。

本人は、医師が放置して置いても大丈夫と話している
としていましたが、多少強引に手術を勧めました。
結果は悪性だったようで、大きくなっていたので手術
が大変だったようです。怖がらせて済みません。

ユーザーID:2346743852
形成外科にかかられたら?
こぉー
2018年10月8日 1:09

私も皮膚科で粉瘤と言わ半年通院してました。
頭皮にできました。

傷もできるし、髪をだいぶ剃らなきゃいけない。
しばらく様子を見よう。

って言われてましたが、急に大きく膨れがして不安になり総合病院の形成外科にかかりました。

病理検査の結果、粉瘤ではなく良性の腫瘍。
髪の毛も最低限剃っただけで、傷口も綺麗になっていました。

皮膚科の先生を疑うわけじゃないですが一度、形成外科にかかられてはどうでしょう?
違った見解をもらえるかもしれないですよ。

ユーザーID:9912529641
 
現在位置は
です