現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

40歳代のMBA取得 携帯からの書き込み

びびとみみ
2018年10月5日 17:04

MBAの取得を検討しています。是非、皆さまのご意見を教えてくださいませ。

私は40歳代で、検討しているのは名門大ではありません。イギリスのQAAという機関から認定されているものです。
大学から認定されている日本の教育機関からPostguraduate Diplomaを取得して、その後大学へonlineでMBAの論文を提出するという方法です。費用は200万程です。
仕事を続けながら勉強できる事が良いと思いました。ちょうど、英語の勉強をして楽しくなってきたところで、英語を数年間勉強してもそれくらいかかるかなとも思いました。
英語力はTOEIC755点でonlineでMBAの資格するには厳しいと思いますが、PGDの間に頑張って勉強しようと思っています。

私は製薬会社に勤めていて、経営の専門ではありませんし、私の年齢や名門大のMBAとは違う事を考慮すると、ひょっとしたら、仕事上のメリットは全くないのではないかとも思います。
また、他人からどう言われても良い事ですが、この歳で、管理職でもない私が取ってどうするのかとも思われそうだとも思います。私よりずっと若い人達が、アメリカ駐在中にもっと良い大学のものを取っていて、恥ずかしい気もします。

一方で、勉強が好きだと割り切っても良い気もしますし、こんなご時世で会社がダメになったり、または定年後の再就職の時などに少しは役に立つのかもしれないとも思います。
申し込みを検討している学校は、9割は学位を取得できているから、ちゃんとやれば、学位は取れると言っています。

私が検討している名門大ではない大学のQAAで認定されているMBAの資格は取る価値があるものでしょうか。
または、どういう時に役立ち得るものでしょうか。

ご意見を頂けましたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

ユーザーID:8812966763  


お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本


タイトル 投稿者 更新時間
現時点ではびっくりが多いので応援しにきました。
シルビア
2018年10月6日 4:01

私は50代です。
それなりに色々頑張っていますが。
50代になったら
やらなかったことに後悔するより
やったことに後悔するほうが
はるかにましです。
40代で役立つかどうか心配されている。
素晴らしい向上心だと思います。
頑張ってください。

ユーザーID:3019111423
資格って
b
2018年10月6日 9:53

資格にこだわりすぎでは?一体何を学びたいのですか?

ユーザーID:7542605427
勉強目的ならいいのでは?
取得者
2018年10月6日 10:29

私は進学する前に、色々な人(全員MBAホルダー)に相談しました。
米国と英国の違い、英国以外の欧州の違い、スクールカラーの違い、と色々比較検討して、相談に乗ってくださった方のお力添えをいただき、給付型奨学金を貰い、進学しました。

一番刺さったのは、何を学ぶかではなくて、誰と同級生になるかだというアドバイスでした。確かにその通りで、転職にしても、学位云々ではなくて、人脈です。
一方で何の役にも立たなかった、黒歴史扱いになっている人もいます。

でも、英語「を」勉強するのではなく、英語「で」勉強する事はいいですよ。例えば200万円を英会話教室に払うより、遥かに有意義な使い方です。英国の大学院の通信を受けた友達が、在学中は膨大な文献を読み放題(デジタルで)で、それだけでも学費払った価値があると言っていました。
なるほど、通信には、そういうサービスがあるのか!と羨ましかったです。

一方で、英国の教材は米国にくらべて、比喩などが多くて英語表現が難しいという話も聞きます。
ただし、MBAを持ったからといって、転職に有利という事は絶対にありません。(有利な職種、業界は限られています)。

ユーザーID:7167245696
学位は、その保持者に有形無形の恩恵を与えます。
今も学ぶ古希
2018年10月6日 10:59

有名大学であろうが無かろうが、何歳であろうとMBAという学位を取得することは価値があると思います。有形無形の状況下で、MBAとう学位は貴女を支えるでしょう。

私事ですが、三男が東大で博士(数理科学)を取得しています。この学位のお陰で、某金融持株会社に就職でき、平均以上の報酬を与えられ、結構良い生活が出来ています。名刺にPh.D.が印刷されていますので、外国の投資家の信頼度は高いようです。

貴女はイギリスの大学からMBAを取得しようとしている、素晴らしいことです。また、息子以上に大変なことだろうと思います。

ユーザーID:1894657360
大きな疑問
サラリーマン金太郎
2018年10月6日 11:59

MBA自体に価値はありません
それで得た知識が使えるかどうかです
資格としても、よほど無知な相手でない限り「MBAですか。 ところでどこの?」
と質問するはずです
どこの学校か解りませんが「9割は学位を取得できている」
と言う点から資格販売業ではないですか
海外の大学では簡単に大卒資格を与えるところがあり、その一種ではないかと
疑ってみた方がいいと思います。

良くある話ですが、「簡単に」取れる資格には価値がありません
あなたの状況なら、しっかりした資格である中小企業診断士や社労士を考えてはいかがですか?

ユーザーID:0715085902
ごめんなさい、その道の専門ではないのですが
たぺこ
2018年10月6日 16:56

トピ主さん、勉強家でいらっしゃるのですね。
あくまで生命科学という限られた分野のなかでの話です。

修士なら、あまりどこの大学で取得したかは問われない気がしています。
博士なら、まぁいわばその道のプロなのでどの大学で取得したのかは大事かもしれません。

MVAを取得することでアプライできる職種が増えるなら、ぜひ。
応援いたします。

ユーザーID:7884778762
ちょっと待ってください。
デグレチャフ
2018年10月6日 18:29

勤務先が外資系なので、履歴書に「MBA」と記載して応募してくる方も
いらっしゃるのですが、聞いたことも無い大学院の名が書いてあったり
するのですよ。
で、大半はディプロマミル(お金さえ払えば経営管理学修士もどきの
証書や非公式の自称MBAを出すエセ大学院)なので、応募なさっても
書類審査さえ通りません。

QAAは英国の高等教育全般の品質保証を行っている機関なので
日本であまり名の知られていない大学・大学院であっても
ディプロマミルということはないでしょうが、
QAAのMBA評価はかなりバラツキがあります。
レベルとしてはピンからキリまであります。
念のため、英国でしたらAMBA(MBAプログラム専門の審査機関)
の審査に通っているかどうかも確認してみてください。

また、日本の教育機関の Post-graduate Diploma(いわゆる
大学院の卒業証書)も別に必要なんですね。。。。

私の勤務先の面接でしたら、一握りのハイレベル大学院を覗けば
MBAを持っているというだけではアドバンテージはなく、
マーケティングや組織・人事、財務など、経営管理全般について
徹底的に実力をチェックさせて頂きます。

MBAの真骨頂は、最新の理論と実勢に関する準備と(教授を含めた)
学生同士のディスカッションやディベートにあるので、通信教育だけで
「一丁上がり」というような簡単なものではありません。

まともな会社は、「MBAだから」なんてユルい選考はしないので
大枚はたいて(あまり役に立たない)資格を取る意味があるのか、
よく検討なさることをお勧めします。

ユーザーID:7465409073
疑問です
インスタントコーヒー
2018年10月7日 8:20

>MBAの資格は取る価値があるものでしょうか。
>または、どういう時に役立ち得るものでしょうか。

この質問からして、MBAの価値も役立つかどうかも分からないのだと思いますが、そもそもあなたはなぜMBAを取得したいと思うのでしょうか?

ユーザーID:8243330287
資格?
50代博士課程在籍中
2018年10月7日 10:07

MBAは資格ではなく「学位」です。
肯定的な意味で,リターンを求めるのではなく,純粋に勉強をしたいのであればチャレンジすれば良いと思います。
海外の教育に触れることで「日本の常識は世界の非常識」であることがわかると思います。

ユーザーID:2669667357
米国大学院共通デスト(GRE)の英語の勉強をすればいい
英国マスターD
2018年10月7日 20:03

海外有名大学院は入学基準にGREやGMAT試験高得点が
必須です。なぜなら英語を教える大学院ではないからです。

20年前に知人が英国有名ビジネススクールに証券会社から
派遣されていましたけどTOEIC980点レベルで英語はネイ
ティブ並みでしたけど苦戦してました。

とにかくトピ主が勉強する必要があるのは英語の勉強だと
思います。TOEIC755点は低いと思います。

それともし50代とかで再就職になれば一番有利なのは
貯金と知恵、心身共に健康、独立起業するノウハウの
勉強だと思います。

学費に使う200万円で個人事業の副業でもするのが一
番経営の勉強になると思います。

新規事業の立ち上げについての勉強した方が全然意味
あると思います。

ビジネスや経営者タイプは営業力や交渉力が優れてる
人が行く方がいいと思います。

経営学は翻訳でも英文でも沢山ありますから是非最新版
をお読み下さい。

無料トライアルMBAとかだけありますからやってみたらいい
と思います。

ユーザーID:7352683924
趣味としてなら
Momonga
2018年10月15日 8:56

別に有名でもない外資系ですが、MBA と履歴書に書いてあっても経験と実績がなければ全く有利にはなりません。特に40代だと即実戦に使えるマネージャークラスでないと中途採用しないのではないでしょうか。また、おっしゃっているようにMBA もピンからキリまであって、ある程度評価されている大学でないと履歴書に書かないほうがましです。採用試験申込者には申し訳ないですが「xxx大学のMBA だって。仕事が出来ないのをカバーするために取ったんじゃないの。」と思うことが多々としてあります。

でも、同じお金出して英語を勉強し続ける代わりに趣味としてやってみようと言うのなら、良いと思います。

でも、200万円を投資する前によく考えてくださいね。40代と言うのは、自分の経験を振り返り、それを土台として将来のステップアップに繋げる年代だと思います。日本の製薬会社はどんどん海外に進出しています。ますます英語ができる人材が必要になってくるでしょう。私なら製薬、薬学関連の英語の勉強をして専門分野を持つ通訳、翻訳者として独立または副業とすることを目標とするかなあ。

40代はまだ頑張りが利きます!頑張れ!

ユーザーID:0714100877
何を目的にするのか
天高く馬肥ゆる秋
2018年10月15日 17:55

多数の方がおっしゃっているように、MBAは資格ではなく学位です。
また、グローバルな環境で、ハイレベルの学生同士で、ハイレベルな議論をすることで能力が磨かれることがMBAには(ビジネス界から)期待されていますので、

>大学へonlineでMBAの論文を提出するという方法

で取得できるMBAには「ほぼ意味はない」です。

>ひょっとしたら、仕事上のメリットは全くない

大変残念ですが、「ひょっとしなくても」全くありません。


これも他の方がレスしていらっしゃいますが、勉強が趣味で英語で勉強したい、というなら止める理由は全くありません。

ですが、今後、自分のビジネス人生でその学位を生かしたいと思うのなら、海外、国内問わず有名大学で学ばなければ、ほぼ意味はありません。というか、MBAだけではビジネスで成果は出せないことを、企業の採用担当者は皆知っていますので、有名大学のMBAホルダーでも採用されないことは多々あります。

私の会社でも有名大学へ社費留学させてもらってMBAを取得しても、50代を前にして既に窓際の人も数名おりますし。

自分が残されたビジネス人生で、何を目的として何を成し遂げたいのか、よーく考えたほうがいいのではないでしょうか。

TOEIC900点超あたりなら、現実的かと思いますけど。

ユーザーID:8333203541
もったいない
もちっこ
2018年10月22日 4:12

製薬会社にお勤めなのですよね。

実は自分も製薬会社の事務で勤務していたことがあります。

大学に通いなおすために辞めて、別の仕事につきましたが・・

当然、ステップアップのために会社を辞めました。

しかし、製薬会社(外資系)ほどの高給はもらえないです。

MBAホルダーで40代でもいいのですが、

いい再就職先があるかどうか職業コンサルタントなどに

相談してから決めてはどうでしょうか。

結局はとどまった人のほうが、人間関係も楽で

給料もそこそこいいです。みんなマンション買いました。

私は親の相続での実家・・。

40代での学業での休業は、のちのちにも響きますよ。

夜間の大学でMBAをとるか、会社を休職してとるなら賛成です。

ユーザーID:3747383729
 


現在位置は
です