現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

動物が持っている菌

おねだり
2018年10月5日 17:31

家で動物を飼っている方や、ペット事情に御詳しい方にお尋ねします。

私の子供(小学生)がペットを飼いたいと言います。
でも私は、動物には色んな病原菌がいるから飼いたくないです。

お尋ねしたいのは、家でペットを飼っていた方のなかに、
過去にペットの菌が原因で病気(下痢その他)になった方はいらっしゃいますか?
私の従姉妹が、昔、犬に口をなめられて下痢したと話してました。
そんなことは動物を飼うとありがちなのでしょうか?

私自身はペットを飼いたくないのですが、
子供がずっと前から何か飼いたいと言うので
どうしたものか、何か飼わせた方がいいかなと悩んでいます。
飼えば、子供の情操面には良い事もあるのかもしれませんが・・

私は、昔から(実家でも)動物を飼ったことがなく不安です。

小学生の息子は、飼えるなら何でもいい、
犬でもネコでも、鳥でも爬虫類でも、もう何でもいいとせがみます。

もしもペットを飼うなら、衛生面で注意すべき事や、
どのような動物の種類なら病原菌が少ないか等の
情報を御存知の方、どうぞ教えてください。

よろしくおねがいします。

ユーザーID:8538741702  


お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
「子供さんが 何でも良い」と言うのであれば…
まるこ
2018年10月5日 19:08

メダカは、どうですか?

とても飼いやすいし 菌の心配は、ありませんし ペット屋さんが オス メスの判別のつく方であれば
繁殖も 可能で 楽しいですよ。

ユーザーID:4768033807
勿論、菌ありますよ
浪江
2018年10月5日 20:07

動物によって持っている菌がいろいろあります。
口を舐めさせるのはダメですね。
いぬの躾がきちんとできるかどうかでしょうね。

鳥やネズミの仲間もかなり強烈な菌を持っています。

大事なのは、飼うときに
動物をさわった手で人間が食事をそのまましない
手洗いを励行すること。

お子さんとしっかりと衛生面を考えて約束をして飼えばいいんです。

ユーザーID:0254527177
過度な心配は弱い身体を生む
コーヒー
2018年10月5日 20:12

常識的に清潔にしていれば、犬猫のペットで体調を崩すことはそうそうないし、あるとすればそれは人間側の免疫力が非常に低い場合だと思います。
昨今日本は、清潔なのはいいですけど過度にそれを追求しすぎて、人として弱い身体を持つ子供が増えていると思う。

これはアメリカの研究なんですけど、新生児から家に犬や猫がいた子供は、成長期にアレルギー疾患が出る確率が劇的に減るというデータも出ていますよ。
あまり過度に心配しすぎるのは、どうかと思いますね。

一緒に暮らす動物を常識的な範囲で常に清潔にしておく。
家族は普通に触れ合うけれど、食事の前などは特に、きちんと石鹸で手洗いをする(除菌系までは必要ないです)、これを徹底させていれば問題ないと思います。

小さな命を育てる、一緒に暮らすということは、小学生のお子さんの情緒を豊かなものにすると思います。
冷静にじっくりと考えてみて下さい。

ユーザーID:8577369279
人間もたくさん病原菌持ってますよ携帯からの書き込み
子無し妻
2018年10月5日 20:51

過去に兎、鳥、現在は猫、熱帯魚を飼育してます。トピ主さんは、さもペットだけが病原菌持ってる悪者みたいに言いますが、人間もたくさん病原菌を持っています。人間が持ち込む病原菌で、ペットが体調を崩す事も珍しくありません。我が家では相互の体調に影響を及ぼすした事はありません。そもそも正しい飼育をしていれば、ペットの病気が人間に移る事はほぼありません。Q熱くらいですかね。

犬は飼い主の口回りを舐めるので、下痢もありでしょうね。犬猫に、自分の箸で餌をあげたりする人が居ますが、完全にアウトです。ダニやノミは人間性にも移るので、居たら駆除してください。毎日きちんとペットのお手入れしていれば、人に移る事は防げます。

と言うか、そもそも動物を死ぬまで責任持って飼育出来る環境と、財源があるのでしょうか?病気になれば保険がきかないので高額です。腎臓病になれば、月5万円の病院代が掛かる事もあります。

犬猫も健康を考えてヒューマングレードの餌をあげるのか、合成着色料の入った安かろう悪かろうな餌をあげるのか、毎年の予防接種、餌代等の維持費とケージや脱走防止、避妊去勢手術等の初期費用はそれなりに掛かりますし、毎日ペットのお世話がきちんと出来るのでしょうか?

爬虫類やフクロウ、ウサギやフェレットを飼うにしても、病気になった時に診てくれる動物病院は近くにあるのでしょうか?

子供がきちんとお世話するから飼いたいと言っても、世話するのは最初だけで、結局は親(母)がお世話するパターンが大多数ですよね。トピ主のような人なら、熱帯魚がいいんじゃないんですか?見栄えはいいし、手入れは楽です。

あとは、ハムスターなら、2~3年で寿命を迎えるので、1頭飼いで増やさないようにすればいいんじゃないですか?

飼う動物を決めて、きちんと勉強してから飼った方がいいですよ。飼ってから、やっぱり育てられないじゃ遅いので。

ユーザーID:4612989850
やめておきましょう。
江夏
2018年10月5日 21:42

まず、率直に申し上げて、トピ主さん、ペットを飼うのはやめておきましょう。

私自身は脚が4本以内の生き物はなんでも好きで、猫飼いで、地域猫ボランティアもやっています。
動物に触れた後の手洗い徹底。人間のものもペットのものも洗濯こまめに。これで、動物由来感染症になったことは一度もありません。

ですが、トピ主さんがお感じになっている通り、人間もペットもバイキンの塊ですよ?

トピ主さんが生理的にイヤなのに、ペットを迎え入れても…しかも、お子さんは小学生ですよね、結局世話は全面的にトピ主さんの担当になりますよ?…上手くいかないと思います。
お子さんの情緒教育にもなりません。
家族の中にひとりでも「ペットは飼いたくない」と思うひとがいるなら、飼ってはいけません。

「ペットなんて、不潔だと感じる」という方がいらっしゃるのも当たり前のことです。
私の母もそうでした。
「自立して、自分で飼えるようになったら好きなものを飼えばいい。私(←母)が嫌だからペットはダメ!」
トピ主さんのお子さんにも、これでOKです。
しかも、お子さんは『我慢をする』ということを学べますよ。

で、私は20年我慢して、26歳で初めての猫と暮らし始めました。以来生活に猫は途切れず。が、飼えなかった子供時代に情緒を養いそこねたということはありません。

ユーザーID:4717280898
飼わない一択で携帯からの書き込み
ペット飼い
2018年10月5日 23:23

小学生に世話を全部まかせるのは無理です。
必ず親のフォローが必要だし、そもそも家族で反対の方がいる場合ペットを飼うべきではありません。
命は、子供の情操教育とやらの小道具ではありません。知り合いの捨てられたペットの保護活動をしてる方は、上記理由をあげた、里親希望者には決して渡さない、と言ってます。
命を弄ぶのはやめてください。

ユーザーID:6767278066
無理
kokoa
2018年10月6日 6:08

そこまでの毛嫌いがあるのなら無理

まず、最初に考えるのは小学生の子供が飽きずにその動物の面倒を
ずっとみれるかということ
おそらくなんでもいいから飼いたい、なんて言ってる時点で
飽きます

なのであなたが大人になってから飼いなさいでいい

それから病原菌について、人間は綺麗だと思ってるんですね、おそらく
みんな同じようになんらかの菌は保有してますよ

家には、ネコが2匹、鳥が5羽、モルモットとうさぎがいますけど、
動物からの感染で病気をしたことはありません
ネコは室内自由(ケージは使いません)、鳥は手乗りなので毎日
遊びます

唯一、実家の猫がお産のときに撫でようと手を伸ばしたときに
思い切り噛まれてしまい、指が二本分くらいに腫れて完治まで
2週間かかりました
高校生のときでしたが
これは私が迂闊だったので、なんとも思わずずっと動物は好きなままです
中学生の時に友達の飼ってる犬に噛み付かれたときも同じように
腫れてだいたい2週間くらい治るのにかかったと思います

その時はそれがトラウマになりその犬種のみは嫌いなままですけど

なので、動物は菌を持ってるから汚らしい、病気になるから嫌だ
って思ってるのなら飼うべきではない
お互いに不幸になるのが予想できます

初めから動物は何らかの菌は保有している
世話がとても大変だし、自分がどれほど疲れていても怠ることは
出来ないけど、それ以上に可愛い、愛しい云々とそういった
気持ちがなければ

菌だけではありません
いろいろ汚したり破壊したり可愛いけど、イラッとすることもある
そういうのも含めて大丈夫だって思わないと無理

なので、トピ主のお子様は大変失礼ですが、なんでもいいなんて
私からしたらあり得ないので飽きると思います
菌保有以前の問題だと思う

ユーザーID:3260568934
飼わない
ペンギン
2018年10月6日 11:32

人間の身体も半分は菌で出来ているという研究結果が出ています。
菌を排除したら、人間ではなくなってしまうのです。

まあ、あなたがそれだけ菌について気にしているのであれば、
飼わない方が動物の為です。

お子さんには、大人になって責任をとれるようになったから飼いなさいと、
一貫して言えばいいと思います。

ユーザーID:3812635771
人間同士の方が確実に高リスク
わんこらぶ
2018年10月6日 12:46

まず最初に。

相手は命、教育玩具ではありません。
お子さんが飽きても、親が愛情ある生涯飼育を完遂することは、
人間としての最低限の義務です。ご自身は飼いたくないのに大丈夫ですか?

さて、確かに動物からうつる感染症もいくつかあります。

生物学的には、遺伝子構造が似ている同士、
そして濃密に接する機会が多い同士が一番高リスクです。
つまり人間にとって一番病原菌を貰いやすい危険な相手は同じ人間であり、
さらに遺伝子構造が近い上に同居の親子兄弟は非常に高リスク。
血が繋がっていない、種すら違う動物は、むしろ低リスクですよ。

さらに免疫の力が未熟な上に、幼稚園や保育園で集団で密接に過ごす
人間の幼児が一番感染源になりやすいのが事実。
医師の間では、孫と同居する高齢者は感染症リスクが非常に高く、
死亡原因になりやすいことはよく知られています。
お子さんに一番危険なのは、お子さんの兄弟やお友達なのですね。

つまりは動物の方が危険という話は生物学的にも医学的にも間違いであり、
十分な予備知識を持ち、しっかり管理すれば問題ありません。
そこは相手が人間でも動物でも同じです。
確率的にはアレルギーの方を心配すべきでしょうに。

さて、ペットの種類によって特徴も性格も飼育上の注意も飼育費用も大きく違います。
まずは解説本などを参考に、トピ主さん宅の価値観やライフスタイルに合いそうな候補を選び、
さらにもっと具体的な飼育方法を調べてみて下さい。
一番のおすすめは、上手に飼っている人にお話を伺うことでしょう。

また、事前に電話でお願いすれば、本当に動物思いの獣医さんなら
診察料ほどで、良い個体の選び方や感染症などについても話して下さいますよ。
それからなら安心してお迎えできると思います。

ユーザーID:4751817253
アドバイスをどうもありがとうございました
おねだり(トピ主)
2018年10月6日 13:54

みなさま、沢山のアドバイスをありがとうございます。
ペットの知識ゼロなので、小町で助言を頂きとても助かりました。

子供と相談しました。
メダカを飼う案のアドバイスを頂けたので
メダカを飼う相談を子供としました。

最初のころは、子供は、
犬か猫かハムスターのような哺乳類に
気持ちが向いていたようですが、
私たち家族がペットを飼う初心者である事、
衛生面も不安がある事、
それから飼いやすいペットが良い、等という話をしました。

いろいろ話し合っているうちに
メダカを飼ってみることに本人も前向きになりました。

親の私も、部屋中を動き回るようなペットでは無く
メダカでしたら何とか飼えるのではないかと感じています。

まずはペット屋さんに行って実際にメダカをみてきます。

そしてペットショップの店員さんに飼い方を相談したり
ネットでも、飼い方や飼う道具など色々調べてみます。

小町で相談して良かったです。

ありがとうございました。

ユーザーID:8538741702
飼わないに賛成
やめときん
2018年10月6日 15:10

私も主さんは飼わない方がいいと思う
うちは猫飼ってますがなんの問題もありません
幼い孫も泊りにきますが平気です
どんなに可愛くても生き物ですから
排泄するし特に猫は嘔吐する
それらを毛嫌いするようでは一緒に生活できません
やめておきましょう

ユーザーID:3197557568
昔犬飼で、今は猫飼いです。携帯からの書き込み
菖蒲
2018年10月7日 8:48

ペット初心者で、メダカ飼育は早いように思いますが。
水槽で飼育する訳ですが、水槽の掃除は毎週しなければなりません。
室内に水槽を置くんでしょうが、水温調整もありますしね。

それだったら、歩き回るけど、犬や猫の方が楽かも知れません。
トイレという観点から、犬だったら猫が楽かもです。
そもそも、犬のトイレってちょっとしたトレイにペットシートを敷いただけですから、大をされちゃうと交換しないと、糞を踏まれた上に、その足であちこち歩かれて…ってことがあり得ます。
けど、猫の場合、猫砂に埋めてくれますからね。

なお、犬に口を舐められただけで下痢をしたことはありません。
もしかしたら、従姉妹さんの免疫力が下がっていたからかもですよ。

ユーザーID:4489015062
メダカを飼育されるのですね
猫飼い
2018年10月8日 10:57

結構、メダカもお世話大変ですよ。頑張ってくださいね。

気合を入れて、水槽やろ過機を買ってしまう前に一度調べてみてください。
「ビオトープ」

メダカや金魚にも病気があり、小さいだけに簡単に死んでしまいます。
手を掛けるのも大切、手を掛けすぎないのも大切、です。


人間も含む動物には、常在菌と呼ばれる「菌」が大切な役割をしています。
そのバランスが崩れたり、体調を崩すと「悪さ」をしてしまいます。

その中に、「人畜共通病原菌」というのがあります。
怖い所では「狂犬病」、マダニを介した「SFTS」
妊婦さんが「初」感染すると危ない「トキソプダズマ」
これらを主に、心配されているのでしょうか・・・
インフルエンザなどもそうですね。

どんな動物もそうですが、もちろん人間もですよ。
口腔内というのは、雑菌が一杯です。
誤って咬まれたりすると、病院では「破傷風」の予防接種をすすめられます。


メダカもその水も、他の動物と触れ合ったら「手洗い」は基本です。

人間以外の動物だけが加害者ではありません。
人間を「介して」他の動物に、菌を移すこともあります。
人間も加害者となりうるのです。
これだけは、どこか頭の隅に覚えておいてくださいね。

ユーザーID:6109967014
ペット屋さん。。。。
丼ぶら子
2018年10月10日 18:30

メダカを買いに、ペット屋さんですか。
ペットって売ってますよね。えぇ、間違いないです。
でも、まず菌云々で露呈したトピ主さんの飼育に対する知識からして
メダカを飼育することすら、心配です。

あと、今回はめだかを選択されたようですが、
ペットショップなどに行けば他の動物も売られています。
お子さんがそちらに目移りしないようにメダカ専門のお店へ行かれてはいかがですか?
またこの機会にペットショップに並んでいる小動物がどういう売買をされるのか、
まず、動物を飼うのならば、親であるトピ主さんが勉強されてからにされたらいかがでしょう。

ユーザーID:1875240820
 
現在位置は
です