現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ドライアイじゃなくて、ドライ鼻の穴

みっち子
2018年10月5日 17:40

こんにちは。みっち子と申します。

秋口になって、空気が乾燥する日も多くなりましたね。

私は毎年、夏が終わり、
秋〜冬にかけて、鼻の穴の中がすっごく乾燥します!

ドライアイでは無いです。
肌もそんなにひどく乾燥はしません。
ドライマウスにもなった事はありません。

でもとにかく鼻の穴の中がカラッカラです。
何日も放っておくと鼻の穴が乾燥しすぎて痛くなるので
仕方がないので、オイルや軟膏をぬっています。

鼻の穴がカラッカラにならない方法ってありますか?

私のように、他のところは潤いを保ってるのに、
鼻の穴だけがやたらと乾燥する方はいらっしゃいますでしょうか?

何か対処法があれば、教えていただければ嬉しいです!

どうぞよろしくおねがいいたします。

ユーザーID:6047212047  


お気に入り登録数:58
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
スプレー売ってます。
vendu
2018年10月5日 19:44

そのような問題で困っている人はたくさんいると思います。私もその1人です。

一番良いのはマスクをいつもすることです。これは耳鼻科の先生にアドバイスを求めた時に教えてもらったことです。ただ、暑い時期はマスクをし続けるのが辛いので、ドラッグストアーで売っているドライノーズ用のスプレーを使用しています(冷房で涼しいところではマスク)。
近所の小さめのドラッグストアにも一種類は置いてあるので簡単に探せます。大きい店なら週種類見つかることもありますし、通販でも簡単に変えますよ。

ユーザーID:0243350507
ドライノーズ用スプレー
ぷぅさん
2018年10月5日 20:30

薬局で普通に売ってますよ。
ということは、結構同様の症状になってる人が多いということだと思います。
私もですが、このスプレー使うとてきめんよくなります。

ユーザーID:9287611416
私もなりますよ
さっち
2018年10月5日 23:36

そのものズバリ、「ドライノーズ」です。
ドラッグストアに行くと、鼻の中を湿らせるための点鼻スプレーが売っています。
また、ワセリンなどのオイルを薄く塗ってあげてもいいかと思います。
また、カサカサしてきてかさぶたのような鼻クソ(汚い表現でごめんなさいです)が付かないですか?
無理に取ろうとすると鼻の中を傷つけたりするので、お気をつけあそばせー。炎症を起こして痛くなっちゃいます。

ユーザーID:6033761336
はいはい
ハナコ
2018年10月6日 7:37

私もドライノーズです、鼻が不快ですよね。

耳鼻科を受診しましたが理解されませんでした。

私の自衛手段は
1 マスクをする
2 鼻うがいをした後、ワセリンで保湿する、です。

鼻うがいはコワイ印象がありましたが、ハナクリーンという専用器具を使うと全く痛くありません。
物理的に湿り気を与えられるので、かなり効き目があります、一度お試しください。

これから冬になると本格的にドライノーズの季節ですがお互い頑張りましょう。
他の人のレスも楽しみにしてます。

ユーザーID:7488441893
マスクをする
おばあちゃん
2018年10月6日 10:08

アメリカ西南部の砂漠地帯に住んでいた時、同じように鼻の穴がカラカラになりました。真夏の砂漠特有の高温低湿の時期や、冬の暖房を入れている時がひどいでした。ひどくなると、乾いた鼻くそ(すみません)と一緒に、血が少し出ることさえありました。

家の中で湯気を立てるだけでなく、マスクをして寝るようにしたら、ずいぶん緩和されました。大きめのマスクの内側に、ガーゼかおしぼりタオルを入れて、自分の吐く息に含まれる水蒸気をガーゼに吸わせて、湿気を持たせます。そして、その水分で吸う息に湿り気を持たせるやり方が良く効きました。ガーゼはすぐ臭くなるので、洗濯して毎日換えます。

トピ主さんが日本にお住みなら、日中も夜もこのマスクをしたら良いと思いますよ。

ユーザーID:5776026583
レスをありがとうございました!
みっち子(トピ主)
2018年10月6日 13:50

汚い話で申し訳ないですが
鼻くそ、出ます、出ます(笑)
ドライになる時期は、大型の鼻くそが
鼻の穴の中の壁面に毎日こびりつく感じです。

わたしもワセリンとか点鼻薬
試してみようと思います!

アドバイスをありがとうございました!!

ユーザーID:6047212047
右に同じです
巨峰
2018年10月6日 14:53

自分も鼻の穴が乾燥して乾いた感じの鼻くそ(汚くてすみません)がたくさん出ることがあります。あまり触りすぎるのもよくないと思いつつ・・・。

ドライノーズ用スプレーがあるのですね、今度試してみます。ありがとうございました。

ユーザーID:9306513464
ドライノーズだったんですね!
ドライもん
2018年10月6日 18:44

昨年あたりからやたらに鼻が乾燥するのは年のせいかーと思ってました。
ドライアイで目薬処方して貰ってますので、しょうがないか、とマスクしたりしてましたが、スプレーがあるんですね。

今度眼科の先生に併用して良いか聞いてみます。
みなさんありがとう。

ユーザーID:7571847533
私もドライノーズ
にゃんこ
2018年10月6日 20:32

長年、朝起きたら鼻の中がカピカピで、時々切れて鼻血が出て困っていました。漢方薬の麦門冬湯を飲むようになって、嘘のように潤った鼻の穴になりました。ただし、一度止めたら、2週間ぐらいで元のカピカピに戻りましたので、一生飲み続けなければならないかも。

ユーザーID:9534854931
私はリップクリームを・・・
きなこもち
2018年10月6日 22:10

私もドライ鼻の穴ですよ。
ワセリンを塗るにも綿棒だとうまく塗れないし、指で塗るのは後で手を洗えばいいのですが、鼻の穴が大きくなりそうで躊躇ってしまいます。

そんなわけで、メンソールのきいたリップクリームをMAXで出し鼻の穴にINしています。
鼻を指で押さえ、リップをくるくる。折らないようにそっと回し塗ります。

メンソールがスースーして私は好きです、この塗心地。
トイレの個室など人に見られない場所でしています。

ドラッグストアの大特価とかだと68円くらいで買えますからね。
鼻の穴用リップを会社の制服のポケットに、ベッドの脇に。
気づいたらぬりぬり。

そのうち、鼻の穴用のスティック型クリームが発売されるとありがたいのですが。

ユーザーID:4061822369
主様、きなこもちさま、ありがとうございました
感謝しかない
2018年10月9日 10:05

主様、とてもよいトピを立てていただき、ありがとうございました。

私もここ数週間、ドライ鼻の穴で、鼻の中の不快感、鼻腔に貼り付くカピカピの大きな鼻くそ(汚くてごめんなさい)、それを無理やりはがし取ると鼻の粘膜が傷ついて痛みが出るし、さらにカサカサ鼻くそが量産されるという悪循環に悩まされていました。

そこに、きなこもちさんのレス!
斬新な方法に笑ってしまったのですが、確かに効果がありそう。
手持ちの安いリップクリームを早速「MAXで出し鼻の穴にIN」(笑)してみました!
確かに人には見せられない姿でした(笑)。

でも、もう、とっても快適です!
塗ってすぐに効果があり、お鼻の不快感が解消されました。
私も鼻の穴用リップを数本用意しました。
洗面台に置いたのには、家族が間違えて唇に塗らないよう「鼻の穴用」と大きくマジックで書きました。
リップスティックでもちょっと太いですよね?もうちょっと細めのお鼻専用のものがあると嬉しいですね。

大変実用的なトピで救われました。本当にありがとうございました。

ユーザーID:0222762834
 
現在位置は
です