現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

再婚の場合のご近所挨拶について 携帯からの書き込み

のの
2018年10月5日 18:48

私は初婚で主人が再婚です。
遠距離恋愛から私が主人の家に同棲し籍をいれ約一年が経ちます。
籍をいれる前は、ご近所さんにはこんにちは程度の挨拶をしていました。
最近、籍を入れたのでちゃんと挨拶を、と思ったのですが。
主人は、「別にいいんじゃない?前嫁は、近所付き合いしてなかったし挨拶も俺に隠れてたから皆顔覚えてないと思うし」と、言っていました。

ただ、私のお腹には子供がいて、この先のことを考えるとご近所さんともお付き合いを大切にしていきたいと思っています。
で、いろいろ考えていたんですが
何と挨拶をしたらいいのかわからなくなり相談させて頂きました。。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
びっくりされると思う
おばさん
2018年10月6日 5:19

多分同棲とは思われていないと思うので
籍を入れたとあいさつされても
ご近所はびっくりすると思います
下手したら、お祝いの催促かと思われる可能性もあります
しないほうが良いと思います

前の隣の部屋の人
オレンジピール
2018年10月6日 13:56

前妻の顔を覚えてないなんて事はありませんよ。男の人はそう言うの鈍感と言うか我関せず。でも女は変化に敏感で噂話が大好きですからね。

前に住んでいたマンションの隣の部屋は子供3人の5人家族でした。庭で子供が3人遊んでいればかなり賑やかですので、数年して子供と奥さんの姿が見えなくなって、離婚したのかな〜と思っていたら、すぐに若い女性が出入りするようになりました。最初はキャップを目深に被り顔が見えないようにしていましたが、しばらくしてお腹が大きくなってきた頃にはキャップもせず普通に挨拶してくるようになりました。ふ〜ん、愛人が妊娠したから離婚したのねと冷めた目で見ていました。

トピ主さんが同じ状況(不倫の末)かどうかは知りませんが、正直こちらは「よく前妻と子供が住んでた家に平然と住めるな。神経図太いな」と言うのが本音です。

そちらが隠れなければこちらは普段の挨拶くらいしますよ。世間一般の対応を。大人ですから。でもわざわざ再婚の挨拶なんてされても困ります。「あ〜そうなんですね〜(苦笑)」しか言えません。挨拶なんてしてくれなくて結構です。悪気もないし敵意もないけれど、かと言って特に仲良くしたいとも思いません。

既に1年以上住んでいるに今さら挨拶する意味がない
きなこ
2018年10月6日 18:19

夫も近所付き合いが希薄なのでしょう?
近所の家なら嫌でもわかります。
前妻が出ていったことも新しい女性が同居したのも。同棲か入籍済みかは判別不可能ですが。

今現在でもご近所さんと会えば挨拶するでしょう?お互いに顔と名字を知っている、少し立ち話ができる関係で十分だと思います。

今さらかと。。。
青いママ
2018年10月6日 19:48

同棲だろうが、結婚だろうが、そこに住んだ時点で挨拶無いのに今さらかと。
隣人には、戸籍がどうとか関係ないので。。。
外であった時に、今度子供が生まれるのでご迷惑をおかけします。でいいのでは???

ちょっと今さらかな
ミミック
2018年10月10日 23:43

住みはじめた時に
「今後ともよろしくお願いいたします」とご挨拶に行くのはわかりますが、
日頃お付き合いもない人が突然やってきて
結婚しました〜☆と言われても
はぁ、そうですか(なんで報告?)ってなもんでただただ困惑します。
挨拶以外に日頃からお話したりする関係でも友人でもないなら微妙ですよ。
前妻と暮らしてた家に他の女性が暮らすようになれば
付き合いのない人からしたらもう奥さんだと思っていたでしょうし。

ご近所付き合いしたくなった理由がお子さんなのでしたら、
臨月にこれから泣き声などでご迷惑おかけすることもあるかと思いますが〜
とでも菓子折持ってご挨拶に行けばいいのではないでしょうか。
以降は挨拶以外に一言世間話することからはじめてみる。

人間関係なんて一朝一夕には出来ないのですから、
自分の都合でいきなり付き合いをはじめようとしても難しいと思います。
これから自然にゆっくりとでいいんじゃないですか。

私だったら…
らーら
2018年10月12日 9:46

子どもが生まれてから、
お返し不要の1000円程度の小さなお菓子を持って、

「子どもが産まれました。泣き声など騒がしくなってご迷惑おかけするかもしれませんが…」というようなことを言って、ご挨拶に伺います。

我が家はマンションなのですが、
後から入居してきた隣の方も引っ越しの時は特に挨拶がなく、
子どもが産まれたタイミングで挨拶にいらっしゃいました。
特に不快に思いませんでした。おめでとう、と思いました。

マンションに限らず、共働きが増えている昨今のご近所付き合いって
サッパリしたもの(会えば挨拶する顔見知り程度)で十分だと個人的には思っています。

あと、世の中、意外とバツイチ、再婚多いです。
かくいう私もバツイチ男性と結婚しました。

前妻さんが住んでいた家に住んでいるトピ主さんに対しても、
私は「寛大な方だな。」という印象で、
「不倫かな」「神経図太いな」なんて失礼なこと思いませんよ。

噂好きな人にとって「再婚」は面白いネタなのかもしれませんが、
世の中にありふれてることですので、気にすることでもありません。
幸せな家庭を築いてください。

入籍報告は不要です
ぶどう酒
2018年10月15日 14:16

一般的なベッドタウンの住宅地に住んでいます。
お隣さんが離婚したんだな・・・と分かり、新しい女性が住んだら、結婚するんだろうなと思いますが、いつ入籍したとか挨拶されたら「え??」と思います。
ハッキリ言って、親戚でもないのに、いつ入籍したとか情報は要らないです。

ただ、お子さんが産まれるなら別です。
今何か月か分かりませんが、安定期に入ったか、臨月になったら「子供の事で迷惑をかけるかもしれません。もし何かご迷惑をかける事があったら、言って下さい」と挨拶するのは良いと思います。

周囲に子供が沢山いる地域なら良いですけど。
静かだった住宅地に、ギャン泣きする赤ちゃんや子供の声が、急に毎日のように外から聞こえてきたら「え?虐待?どのおうち?」と心配してしまいます。

予め「あぁ、○○さんの赤ちゃんね」と分かっていれば、ある程度はスルーしますよ。大人だから。

うちが苦情を入れるか迷ったのは、子供の騒ぐ(泣く)声とかじゃなくて、ご主人のタバコでした。妻の妊娠・育児の為に、外で吸うようになったので、うちに煙が入るようになってしまったのです。
言うか迷って言えなかったのは、現行犯じゃないと「夫じゃない。たまたま前を通った人じゃないか」と言われるかもと思ったからです。

現在位置は
です