現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼氏がペーパードライバー、割り切る?

黄色
2018年10月5日 19:58

閲覧ありがとうございます。

ご相談は、彼の運転についてです。
私のほうが年上で、お互い30代です。

私は子供の頃から車好きで、家族旅行などは車で行く家庭に育ちました。
免許も高校卒業後すぐに取り、自分の車もバイトして貯めて買って、運転歴も長いです。
電車を使う時もありますが、ほとんど車で移動することが多いです。

最初の頃は電車でしたが、豪雨で私が車を出したのがきっかけで、車のデートが多くなりました。

最初の頃は、帰りの電車も待たなくていいし、どこへでも寄れるし、楽でいいわと思ってました。
でも、最近、たまには彼にも運転してほしいなと思うようになりました。

でも、彼はペーパードライバーです。
実家に帰って、実家の車を借りて練習したこともあったらしいですが、運転が危ないと両親から言われて諦めたらしく、「彼氏の車に乗ってドライブデート!」は今後なさそうです。

彼が結婚前提かどうかは分かりませんが、先を考えると、男女ともに運転できるほうが便利だよなと思います。

普段の会計は割り勘、ガソリン代や高速代は私持ち(にしています、清算が面倒なので)、そのかわり?らしいですがご飯代は彼氏持ちです。
晩御飯デートになったら、彼氏はお酒飲んでます。
私は運転するから飲めないけどお酒どうぞと言ったら飲むようになりました。
自分の車なので、何かあったら呼ぶもの呼ぶつもり(彼任せにはしない)なので、それはそれでいいような、でもモヤモヤするような。(これが私のダメなところ?)

帰りは私が彼を適当なところまで送って帰ります。
これってアッシー?(死語?)

いつも運転ありがとうと言ってくれます。
でも何故かモヤモヤするんです。
運転できる男性のほうが私には合ってますか?
私のほうが年上だし、割り切ればいいのでしょうか?

ユーザーID:1223746585  


お気に入り登録数:162
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:111本

タイトル 投稿者 更新時間
だってしょうがない
マツダ好き
2018年10月5日 21:37

>私のほうが年上だし、割り切ればいいのでしょうか?

いやいや(笑)割り切れないんでしょ。だから悩んでいる。
今後も割り切るなんてしんどいと思いますよ。
それに年上年下もさほど関係ないと思うし。

そこにモヤモヤするなら、結婚を見据える男性は「運転好き」「運転の上手い」男性を選んだ方がいいと思います。
今はペーパードライバーでも、練習させて慣れさせて上手くさせるという選択肢はないの?
それか見ていて運転センスがなく「こりゃ駄目だな」って思うんでしょうか。

本当に彼が好きなら、私だったら彼の上達に賭けますけどね。
そしてどうしても下手でも、だったら運転は自分が引き受ける、と腹を括ります。
しょうがない。だって好きなんだから。
それと自分自身、車の運転が大好きなので(トピ主さん同様)、そんな関係性も苦ではないだろうから。

彼氏の運転でのドライブデートねえ。それと今の彼を天秤にかけてどちらが重いか。
隣の芝生なんじゃないのー。

ユーザーID:3155636474
もやもやするなら
るりこ
2018年10月5日 21:48

結婚したとして、私は運転は出来る方がやればいいと思います。
男女逆ならよくある話ですし、年上とか関係ないでしょう。

トピ主は割り切れないようですし、もやもやするなら他の男性を探した方がよいのでは?
お酒が嫌ならそれを伝えればよい。
車を運転するぐらいなら、お酒を飲まない方がずっと平気でしょう。

仕事で仕方なく乗るようになって段々上手くなるようなケースはありますけど、
彼女との娯楽のためにそれをするには、相当トピ主に魅力が無いと厳しいでしょう。

ユーザーID:0112230996
やっぱり、疲れる・・
notamerit
2018年10月5日 22:37

運転好きで、他人の運転なんて乗ってられない!
なーんて女性もいるでしょうから
男性がペーパードライバーでも、女性本人が気にならないなら
女性の運転、全然アリだと思います。

・・が、やっぱりね、
いくら運転好きでも、彼のことも好きでも
毎回毎回ではねぇ・・。
疲れますよねぇ。
いっそ、公共交通機関でデートしてみてはどうですか?
「さすがに、毎度毎度では、私も疲れるわ」って言って。
そうすれば、一緒にお酒飲んで来れるし。
彼も少しは気が付くのでは?
今のままでは、トピ主さんが運転するものだ、みたいな
もう慣れてしまって、疑問にも思っていないかもしれませんね。
疲れたなら、ご自分で言い出さないと
なかなか察しては貰えないのではないかなぁ。

運転は、やっぱり両方が出来ると便利なのはその通りです。
我が家は夫も私も運転しますので、近場でも遠出でも
運転は交代ごうたいです必ず。
車内では、運転する人に音楽などの選択の権利があります(笑)
私はラジオと某アーティスト好き、夫はクラシック好き。
運転時にはそれぞれの好きなものを聞きます。
助手席の方も一緒に聞く、鉄則。
披露と眠気で交代する時もあるので、助手席で眠るのはOKです。

ユーザーID:1172588397
危ない運転よりマシ携帯からの書き込み
三毛猫
2018年10月5日 23:38

家の長男、四男=ペーパドライバーです。危険運転されるより良いです。
長男、四男は国家資格ありのガリ勉で、遊ぶ暇がなく結婚しましたから。
次男は、お嫁さんの方が危険運転なので、仕方なく運転しています。

ケースバイケースですよ。男が、必ず運転しなくてはいけない法律などありません。

無理にさせて、一家全滅より良いでしょ?

ユーザーID:3436091167
ええっえ
匿名係
2018年10月5日 23:47

運転が危ないと言われている人の運転に乗りたいですか?
私なら頼まれたって絶対嫌
自分が運転好きなら益々嫌です

貴女も飲みたい日は
電車デイトすればいいだけです

ユーザーID:3785465687
クルマ好きです♪携帯からの書き込み
ナイス
2018年10月6日 0:44

彼氏が運転出来るかどうかより、彼氏が貴女の彼氏として相応しいか?とうかで決まります!!

そんな彼氏を生涯の伴侶と認めたければ現状で彼氏は幸せなんだから…
そのまま受け入れたら如何ですか?

ガソリン代だとか割り勘がどうしたとか…せこい話は二の次の問題では?

彼氏の本質を見極めて下さいね♪

因みに小生はクルマ好きで、免許とる前にくるまをGETして…
所謂、無免許で転がしてました!!
速度違反最高88キロoverで免停の更に上→取消食らったこともあります!!
今は、もっぱら優良ドライバーのつもりです(笑)

ユーザーID:5661096046
私ならイヤだな
ん〜〜〜
2018年10月6日 4:02

たとえば結婚したら・・・

会社で飲み会があって、遅くなったから駅まで向かえにきてとか、

子供の送り迎え、普段の買い物、病院など緊急時、

ゆくゆくは親の介護があるわけですが、夫の代わりにあなたが運転して、

義父母をどこかへ連れていってあげたりするときが来るでしょう。

そういうとき、もっとモヤモヤすると思いますよ?

楽しい家族旅行や、美味しいものを食べに行くなど、

目的が楽しいことなら運転も楽しいでしょう。

でもいつもいつも運転が楽しいわけじゃないですよね?

私もあなたと同じで車が好きで、運転も好きです。

でも夫が運転できないなんて、絶対イヤです。

そもそも、彼は運転することがどういうことなのか理解してないでしょ?

精神的にも肉体的にも疲れることがあります。

ちょっと交代してほしいな〜ってありますよね?

急に頭が痛くなったとか、眠くなったとか、体調が悪くなることもあります。

でも夫が運転できなければあなたがするしかない。

そういうとき、モヤモヤどころか、イライラすると思いますよ。

何十年もそういう思いをして暮らせそうですか?

私なら絶対にイヤですね。

世の中には、自分の愛車を他の人に運転させたくない、という人もいます。

夫婦が別々の車に乗るという選択もあります。

妻の運転は危険だから、俺が運転するという夫もいます。

もちろん、その逆で妻のみが運転するという夫婦もいるでしょう。

あなたがそれでもOKかどうか?だと思いますよ。

私だったら自分だけ運転するのはイヤですね。

ユーザーID:9051398914
いつまでもペーパードライバーでいいわけはない。
男一匹
2018年10月6日 5:49

田舎に行ったときに彼に運転させましょう。少しずつやらせればいいのです。

そのうちできるようになりますよ。

彼だってペーパーでいいとは思っていないはずですからね。

ユーザーID:9843229337
お互い運転出来る人の方がいいんじゃない?携帯からの書き込み
おそらく
2018年10月6日 6:04

あなたの文章を読む限りでは、そう思いました。
だって、これからもずっとそのあり方が続くわけでしょう?
あなたはずっとモヤモヤし続けると思う。

あなたが言っているのは、公平じゃない、ってことですよね。


あなたが車運転する分、彼氏からのフォローがもっとあれば、あなたも対等感を感じられるんだろうけど、ご飯代だけじゃ満たされないんですもんね。

私があなたの立場でも、自分だけ運転してて、その状況なら、だんだん疑問を抱くようになると思います。

一度彼に話してみるのもありだと思いますが、でも、運転出来る人を探すのが良いように思います。

ユーザーID:5929018969
それぞれの価値観
2018年10月6日 10:20

>運転できる男性のほうが私には合ってますか?

その様な気がします。
私も運転しますし、自分で購入した自分の車を所有しています。

友人達は免許や車を持っていたりいなかったり様々です。
運転出来ない友達と、車で行く方が便利な場所に出向く場合、私が車を出します。
それは別に何とも思いません。
その状況でも一緒に行きたい相手であり、一緒に行きたい場所だから自分の選択で車を出すので不満はありません。

しかし、これが彼氏となると……私はイヤです。
いつも自分が乗せてあげる、運転してあげる、送り迎えしてあげる。
そんなデートを繰り返していたら、だんだん彼のことが頼りなく思えて来てしまう気がするのです。

相手が友達ならそんな風に思わないのに、彼氏だとどうしてイヤな気持ちになるのか?と考えてみました。
多分「男だから」です。

あらゆる面で世の中が男女平等となって行くのは良いことだと思っていますが、私はやはり自分の彼氏や夫には、女の自分より頼りになる男で居て欲しいです。

家事育児が私より出来ない男性はOKです。
運転や力仕事が私より出来ない男性はNGです。

私はそう考える女であり、そういう価値観の人間なので、運転が出来ない男性とは合わない女なのだと自分で思います。
今は運転出来なくても、将来的にはする様になる見込みがあるなら許容範囲内です。

しかし、将来的にも運転はしなそうだし出来なそうな男性だったら、他の面が余程抜きん出て素晴らしくない限り、冷めてしまいそうな気がします。

ただし運転が出来ない理由が病気や怪我等の場合は別です。
やむなき事情で生涯に渡って運転が不可だというケースは許容範囲内です。

「苦手」とか「好きじゃない」などの理由で運転が出来ない男性は頼りない……という感覚です。
トピ主さんが私と同じ様な考えの女性だったなら、今の彼では無理になる日がやって来るかも。

ユーザーID:2269866899
私なら
2018年10月6日 11:02

彼から親に運転は危ないと言われたから運転しないと言われたら

私の親も運転は危ないからしないほうがいいと言ったから運転しないよって言います

デートは永遠に電車か徒歩、

主さんもそう言って一生車を使えない状態の人生でいいのかって彼に考えてもらえば

それより彼ほんとに免許もっているのでしょうか

一度みせてもらったほうがいいのでは

ユーザーID:1544485347
お住まいの地域によるかと。
通りすがり
2018年10月6日 11:22

お住まいの地域によると思います。

東京だったらペーパードライバーでいいんじゃないかと思います。

うちは東京郊外で夫婦ともに運転しませんが、
困ってません。

旅行は公共交通機関を使いますし、
荷物が多いときは宅配便で送るし、タクシーをよく使います。
そういう経費を考えても車がないとお金が貯まります。
車の事故によるトラブルの心配もありません。

とりあえず車なしで行ける場所でデートしてみたらどうでしょう。
地方におすまいなら、彼氏に運転の練習してもらった方がいいでしょう。

ユーザーID:1866739991
問題は運転ではない
運転はする
2018年10月6日 12:12

ママ友ではないのだから、「いつも運転」という問題ではないと思います。
彼がどういう人で、これからどうしたいかが肝心。
「運転」がとても重要で我慢できなければ別れるしかありませんが。

男女逆ならよくあるケースだと思います。
義親のたんなる心配で「ペーパー」だったら情けない限りです。
ただ、本当に「やめたほうがいい」運転なのかもしれません。

私の従姉妹が医者と結婚しましたが、運転は彼女の仕事だそうです。
上手いし、好きだし、車も自分の好みのドイツ車です。
ご主人は運転も上手くないし、車に興味もないし、2人はそれで上手く行ってるようです。

私もペーパーでしたが、結婚後(約30歳)で、運転するようになりました。
ここ2、3年は、仕事のため、毎週違う車種のレンタカーまで乗っています。
必要ならなんとかなるもんだと思っています。

他は頼りになるけど「運転は苦手」なのか、貴女に甘えているだけなのか?
甘えてるのが悪いかどうかは、貴女次第ですけど。
車は危ないですから、「本当に下手」なら貴女の係りで良いのでは?

ユーザーID:0605855786
免許持っているなら
ニャン
2018年10月6日 14:10

たまには運転してもらいたいし、
結婚するなら運転してもらえた方が絶対にいいです。

私は二十歳の頃免許はとっています。
しかし、遠距離通学・通勤だったので、ペーパードライバー。
親の闘病でいよいよ車の必要性に迫られました。
余命よりも早く死なせられないと、ペーパードライバー講習へ通いました。
20年位経っていましたが、一番苦手な個所を重点的に指導を受け、
数時間程度で感覚は戻ってきたので終わりにしました。
後は慣れですから。

免許を持っていないならいないで仕方ないと思いますが、
持っているのだから、運転出来た方がいいに決まっています。
結婚を視野に入れているのであれば余計にです。
このままだと、子どもが出来ても、親の介護などを考えても、
あなたがひとりで振り回されることが目に見えています。

彼を愛しているならば割り切ればいいと思います。
でも、現時点であなたはすでにモヤモヤしているのです。
運転するように動いてもらうか、違う人にするかは、
あなた次第だと思います。

運転していない子供に危ないと言うのが親です。
実際、どんなに運転が上手い子でも親にとっては心配です。
技術的に下手かどうかではないと思います。

ユーザーID:5291818248
もっと根底にあるモヤモヤ
imagine
2018年10月6日 14:23

>運転できる男性のほうが私には合ってますか?

そう思います。
運転に限らず、ちょっとした趣味の話とか物の考え方とか、共感できる人と一緒の方が良いと思いますよ。

それと、今回は運転できないことが問題(?)になっていますが、それは表面上のことであって、モヤモヤの根底にあるものは「なんで私のために努力して克服してくれないの?」という気持ちではないですか?
「私の気持ちをわかってくれない」「私の欲求を満たしてくれない」というのが続くと、交際自体も長続きしないと思います。

ユーザーID:1002582259
車デートをやめよう
おかん
2018年10月6日 16:32

とりあえず、なし崩しではじまった車デートはやめたら?もやもやするなら。
私は車の運転はできるが方向音痴なので、相手が運転できないとかってきついなぁ。
考えてみたら、運転できない人と交際したことないわ。最近はいるんですね。私ならですが、かなり気持ちがさめる要素かも。結婚となると。

ユーザーID:6909943179
彼は車じゃなくていいのでしょ
ねっこ
2018年10月6日 16:39

豪雨の前までは車では無かったようですし、彼から見れば車を出してくれるのは有難いし、あるなら便利だから乗るけど、無ければ無くても構わない。程度なのでしょう。
彼から『車をだして』と言われているなら問題ですが、自分が便利だからと提供しておいて相手が運転しないからと不満を言うのはどうかと思います。彼から見たらとばっちりなのではないですか?

割り切るも何も『私ばかり運転してるから今日から電車ね』で良いのではないでしょうか。車でしか行けない所に行く時だけ車を出して遠出ならガソリン代も出してもらえばいいと思います。
今後結婚する、車の外出が増えるのであればペーパードライバー講習を受けに行けば済む話で、今すぐに彼が運転する必要は感じられません。

ただトピ主様の仰るように、潜在的に車が運転できる人の方が魅力的だと思うのであれば彼に練習してもらうなり運転できる人を探せばいいと思います。

ユーザーID:4794646526
ペーパードライバー問題
さぼりんまま
2018年10月6日 19:13

出来ないのが問題なのではなく、出来るようになりたいと思わない・努力を惜しむことが問題なのでは?

出来るようにならないと楽しくないですから。
楽しむためには楽に出来るようにならないと。

楽に出来るようになるためには向上心が大切。
目の前の「ペーパードライバー問題」は向上心のなさの具現化なのかなって思います。
他の分野でも同じ悩みを抱えそう?
そこが不安だからモヤモヤするのでは?

ユーザーID:3371456381
そうです。
ちょっと
2018年10月6日 20:37

別のトピで、女性のペーパードライバーの話がありました。

諦めるしかないと言う意見が多かったです。

ユーザーID:3342524103
私は嫌
Nari
2018年10月6日 21:33

もうこれは元々の考え方と相性の問題なんで。
ただお互い東京23区内在住なら気にしないかも。
電車メインの生活ですから。

ユーザーID:4459941800
 
現在位置は
です