現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

誕生日に彼氏と喧嘩 携帯からの書き込み

あいが
2018年10月5日 21:09

長文失礼します。
付き合って4ヶ月ほどの彼氏のことです。
私30代前半、彼40代後半で15歳の年の差です。

前日、私の誕生日でした。
当日は0時を過ぎましたが、彼が私の家に来てくれて一緒に眠り過ごすことができました。とても幸せな時間でした。
その時、彼が「プレゼント忘れたから、明日でいい?」と言ったので、私は全く気にならなかったですし、「ありがとう!」と言って終わりました。
また、週末にディナーに行こうと誘ってくれたので、とても楽しみにしていました。ディナーを楽しみに日々の仕事も頑張れました。

しかし、ディナーの前日に「明日どうすればいいかな?」とメールすると、「夜は夜勤だからランチで」と返されました。
その事は全然よかったのです。ただ急な夜勤だったのか、元々予定にあったのを忘れていたのかの説明はありませんでした。

その後、彼から「店決めて」と言われました。なので、「あれ?プロデュースじゃないの?」と返しました。以前私の誕生日はプロデュースする!と言っていたことがあったので。
すると、「じゃあ〇〇の飯屋(食堂のようなところ)だ!」と返されました。ラインでのやり取りで冗談なのか本気なのかもよくわからず、私は、「私の誕生日を祝うところがそこだと思うなら、そこでいいよ」と返しました。

すると彼は怒り出し、「そこでいいよって?どんだけ上からなの?何様?人のこと考えてないよね。それがお前の当たり前なの?だったら俺はそんなの無理だ」と言われました。私は混乱しながらも、説明が通じないので、「祝おうとしてくれた貴方に失礼なことを言ってごめん」と謝りました。
そこから音信不通です。結局プレゼントももらっていません。

これは私が悪かったのでしょうか?
どうすればよかったのでしょうか?
誕生日にかなり嫌な思い出になりました。悲しいです。

ユーザーID:8016201248  


お気に入り登録数:52
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本


タイトル 投稿者 更新時間
まぁ・・
mori
2018年10月5日 21:45

>説明が通じないので

説明が通じないというか・・

どう言訳してもあなたのは「嫌味」じゃないですか。
いじけて嫌味を言った。それは事実。
でも彼が謝るどころか倍の勢いでキレてきて、やばいと思ってあなたが必死に謝ってるって感じでしょ・・・

そんなに謝るくらいなら嫌味なんて言わなきゃよかったね・・って思いますけど。

ま、あなたが嫌味を言いたくなる気持もわかります。
お店くらい探してくれてもいいでしょって、いじける気持ちもわかる。

仕事だから仕方ないけど・・・
彼の対応も雑だったのは事実。
あなたが平謝りすることもないんじゃない。
おっさんが調子に乗るよ。
もうさ、そんなおじさんと付き合ってないで優しい同世代探しなよ。
ダメになるならそれでもいいんじゃない。
必死になるほどの男か?って感じですよ。
もっと若い子沢山いるでしょ。
おっさんは誕生日とかもうどうでもいいんですよ。
悲しい気持ちも理解しないというか、分かっていても「面倒くさい、それを俺に求めるな」と偉そうなだけです。
15歳も年下の女性が離れて行ったら焦るのムコウだと思うよ(笑)
今調子の乗って偉そうにしてるけど・・

他行きなよ。おっさんなんてやめたらいいじゃない。

ユーザーID:2068484874
駄目だそれは
マツダ好き
2018年10月5日 21:53

いや、どう考えても彼氏がおかしいでしょ。いい歳してなんだそれは。
まあそんなだからその歳まで独身だし、同年代には相手にされないんだろうね。

あなたの行動や言動は何の問題もないと思う。
よく頑張りましたね。偉いです。
ワガママな女性ならば、もっと早い時点でブチ切れてますよ。

でも最後に「祝おうとしてくれた貴方に失礼なこと言ってごめん」は余計。
こんなだから図に乗るんだよー、その男は。。
謝っちゃ駄目です。おかしいのは彼のほう。
「どんだけ上からなの?何様?」って言うような恋愛でいいんですか。誕生日ですよ、あなたの一年に一度の。書いててこっちが悲しくなります。

そんな優しさのかけらもない、自分本位な男、考えた方がいい。
他にどんないいところがあるんですか。
当日、泊りにきてくれたのは、体が目的だったからでしょ。
冷静に考えてその彼、自分が楽しいことしかしないとこ、ありません?
まともな男性は、愛情があれば、自分が無理をしてでも、相手を楽しませたいと思うものです。

その辺、よく見極めて下さい。
あなた自身がすごく可哀想。

ユーザーID:3475494752
結婚するつもりですか
プラネッツ
2018年10月5日 21:55

もしかしてその人と結婚するつもりでしょうか。
だとしたらやめといたほうがいいと思います。

40代後半でそのような態度をとるのだったら、
その人と結婚するのは無理ですよ。
もっとひどいことになります。

トピ主さんは彼に期待しすぎましたね。
彼が期待させるようなことを言ってきても、
それは信じない用にしなければならない相手なのだと思いますよ。

もしかしたら彼は最初から祝うつもりがなかったか、
忘れてたか…じゃないでしょうか。
ディナーの約束も口先だけで、その後は忘れてたのだと思います。

ユーザーID:2836242581
そんな男、こっちから振りましょう
アラフォー再婚者
2018年10月5日 22:31

実年齢じゃなく、精神年齢で人を見る事をお勧めします。

そんな男、これ以上関わらない方が良いですよ。

ユーザーID:5977215039
どっちもどっちですが・・
バランスボール
2018年10月5日 22:33

夜勤が元々決まってたのか?とか、彼プロデュースだとか、何かと面倒な性格ですよね。

>「私の誕生日を祝うところがそこだと思うなら、そこでいいよ」

もうこの言葉は大女優ですか?ぐらいのセリフですよ。
どんだけ言い訳しても、その店にがっかりした事も伝わるしね。

でも誕生日当日は彼が家に来て泊まってるんでしょう?
もうその時点でお祝いって半分以上終わってませんか?

主さんも面倒なんですが、えらく激昂する15歳も年上の男性にも引きますね。

ユーザーID:3799984019
彼の方が嫌な日にされちゃったよね。
プレゼントは何処よっ
2018年10月6日 0:02

>「私の誕生日を祝うところがそこだと思うなら、そこでいいよ」

いやいや、これはもっと詳しく書くと「年に一度の私の大切なお誕生日のお祝いに、そんな安い食堂で価値あると思ってるの?。まあ貴方の価値観がそうなのだからいいけどね。」とも取れますが。
彼にして見たら思いやりのないケチな男と言われた感じで不愉快にはなりますね。

そんなつもりは無いと言っても実際トピの中で安い食堂が冗談だと思ったのですよね。まさか安い食堂でお祝いなんて信じられないと思ったのでしょう?

誕生日なのにちゃんとお祝いしてくれないと嘆く女性多いですね。
誕生日だから「祝って貰おう」って考えるから落ち込むのではないですか?
お誕生日に祝って貰いたいと言う子供と同じなんですよ。
彼とは言え彼女の誕生日にそれ程執着する男性そうそう居ない様な気がします。

彼からしたら安いお店でも二人で食事して彼女の為に時間を過ごそうと思ったのでしょう。

結局「プレゼントも貰っていません。」と書いてありますが彼の自尊心を傷つけてしまった事よりプレゼントの方が大事ですか?

もし自分の誕生日に其れなりの店で其れなりのプレゼント貰いたいなら付き合う時に宣言した方がいいかもしれません。
多分面倒臭い女性だなあとは思われるかもしれませんが、中には彼女の誕生日にそれこそ頑張ってお祝いしたいと言う男性も中には居ますからね。

ユーザーID:6207528072
面倒臭い女性
横浜っ子じゃん♪
2018年10月6日 0:46

先に言っておきます。辛口なので御免なさい。
でも、世の中にご自身の誕生日を盛大もしくはドラマティックに祝って貰いたい女性の何と多い事かと呆れます。
貴方の場合ですが、彼からすれば当たり前と思って居る態度の人にサプライズ仕掛けるのもバカバカしいでしょうし、面倒臭いと思うでしょう。
それに独身で30過ぎの女性の誕生日って、男性からしたら祝い辛いと思います。
大人なので安いプレゼントじゃ喜ばない(普通に考えれば何でもお持ちでしょうし)だろうし、
歳が歳だから下手すればプロポーズ期待されそうだし…
つまり、彼にとって貴方はその程度の存在という事でしょう。
大人の女性として、もう少し良識を持った方が良いと思います。今回は残念でしたね。

ユーザーID:4211321230
落ち着いて!
ワイルドおやじ
2018年10月6日 6:48

おはようございます。
落ち着いて考えてみましょう。自分の見るところ、
どうやらお互いの感情に行き違いがあるようです。
彼は、おそらく「誕生日はディナー」と思っていたのでしょう。
夜勤になったことで、ランチにせざるを得なかった。
それが彼の苛立ちを生んでしまったのかもしれません。
それならそれで、「今回はランチで勘弁してくれ。ディナーは改めてにしよう」と
一言言えば済む話です。言うべきことを言わなかったのが彼の失敗でしょうね。
あなたの失敗は「私の誕生日を祝う所が…と言ってしまったことでしょう。
とりあえず、1度「お詫び」を入れてみて、彼の真意を聞いてみては如何ですか?
話し合う余地があるようなら、きちんと話し合いましょう。結果はどうであれ、
お互いを誤解し合ったままというのはね。

ユーザーID:9318714656
どっちもどっち
かぴ
2018年10月6日 7:10

>「私の誕生日を祝うところがそこだと思うなら、そこでいいよ」
最初の部分はまさに嫌味にしか聞こえませんが、きっとトピ主さんの意図もそうだったんですよね?
この言葉の選び方は失敗だったと思います。
ただ、相手の言動にイライラする気持ちも分かります。

相手はアラフィフの初老ですから、誕生日なんて既に祝うものという考えがないのだと思います。若い人でさえ誕生日など拘らない男性は多いです。

誕生日などイベントは面倒に思って行動を起こさない男性だということが今回分かりましたから、価値観の違いと思って妥協するか、今後やって行けないから別れるかですね。彼は既に別れたつもりかも知れませんが。
付き合って4ヶ月とのことでまだ大して情もないでしょう。

ユーザーID:2497068698
器が小さい男性携帯からの書き込み
ひよこ
2018年10月6日 9:57

その程度のことで無理、なんていうような男性いらないです。
ましてや誕生日なのに、そんなふうに怒るなんて…あり得ないですね。器が小さいんだなあって引いちゃいます。

ユーザーID:7625921564
モラハラの彼。音信不通上等
転職大成功
2018年10月6日 11:03

そのヒト、変過ぎる。どこに惚れてたの?

思いやりがないのは、どっちかしらね。怒らせておけば?
こっちから着信拒否でしょう。

あなた、もっと怒っていいよ。

ユーザーID:5788795803
どっちもどっち
tommy036
2018年10月6日 11:04

いい年をして・・・

これしか感じませんね。

誕生日、記念日にこだわる女性。

それに見合った男性を探してください。

わたしなら重くて付き合いません・・・

そういう「イベント命」の男性もいますから。

そういった方と付き合ってくださいな。

ユーザーID:6095640157
大人は忙しい
みこ
2018年10月6日 13:55

そこまで誕生日に重きをおいてる40代男性って
少ないと思いますよ?
そりゃ海外にはいそうですけどね。

夜勤ありでクタクタに疲れてるんです。
夜、飯食べに行こうよって言うくらいを
とぴ主さんはキラキラな ホテルでディナーアンドプレゼント
と勝手に脳内変換したんでしょう。

悪いとは言いませんが、相手にロマンチックを
求め過ぎかなーと。

プロデュースとか、ディナーとかランチとか
本当に彼から先に使った言葉ですか?
どうも彼がそういうタイプに思えません。
彼氏っていうのもアラフィフ相手に違和感、、。

トピ主さんの思うお付き合いは
相手がせいぜい30前半じゃないとキツイと思いますよ。

ユーザーID:5012722223
すれ違い
ゴロちゃん
2018年10月6日 14:37

若い夫婦や恋人同士に必ず必要になるのが
すれ違いを修正する技術です
これがないと長続きしません

いろんなやり方があると思うんですけど
こうすれば誰でもうまくいくという方法はなくて
自分たちのやり方を確立しないといけない

今回の場合も、どっちが悪いのか、はっきりしません
100対0ではなく、70対30くらいです
単刀直入に言えばお互い様です

だって、プレゼントくれる、といわれて
期待しない女の子がいるでしょうか?
「ディナー」が「ランチ」になり「飯屋」と
どんどん格下げになったら文句の一つも言いたくなります
だから「そこでいいよ」と言ったのに、相手は怒り出した

一方で、彼がカチンとくる気持ちも分かります
きっと嫌なことでもあったのでしょう

夫婦喧嘩は犬も食わないとはよく言ったものです
一旦冷静になって、許してみる
ただ許すだけでなく、相手にもお灸を据えて
互いに成長できるよう、うまいやり方を考えて試してほしい

長く付き合うには、だましだまし、の要素が欠かせない
そうすれば、きっとうまくいくと思います

ユーザーID:3325972806
素直に
ぽぽ
2018年10月8日 15:29

「私の誕生日を祝うところがそこだと思うなら、そこでいいよ」

「そこでいいよ」以上に
【そこだと思うなら】という言い方。
ものすごくイヤです。

読ませていただいただけの私でも
とてもイヤな印象を受けたのですから
言われた本人は、かなりイヤだったことと思います。

「そこだと思うなら」=「私は全然納得いってないけどね」
「あーそー。そうですか。そこなんですね。私の誕生日だというのに。
私のこと、そんな風に思ってるんで・す・か!」といった感じの
なげやり・不満・いやいや感 満載です。

イヤならイヤで素直に伝えればいいのに。

「夜勤前なのに、時間とってくれてありがとう!
○○飯屋。おいしいよね、私も好き!
でも、本当に本当にごめんね!
もうちょっと もうちょっとだけ
お店 アップしてほしーよー。(甘える感じで)
○○飯屋は今度のデートのお楽しみにとっておこうよ♪」

とか。

「夜勤前にありがとう。
考えてくれてありがとう。」
と、まずは
感謝の気持ちは ないのでしょうか。

そもそも、
私も夜勤がありますが(女性です)、
夜勤前に急用以外で
出掛けるのは かなりイヤです。

疲れるし、「あ〜このあと仕事だ〜」という思いがあり、
心から楽しめないからです。

それでも懸命に出かけようとしてくれた彼氏さんに

「そこだと思うなら。そこでいい。」

この言葉は、かなりの破壊力だったことでしょう。

私が彼氏さんの立場だったとしても
げんなりします。

ユーザーID:5631074308
やめ、やめ。
ellie
2018年10月8日 17:35

彼はトピ主さんに大金をかけて誕生日をする気持ちになってないのでしょうね。逃したくない女性なら、男性はすごく積極的になると思います。付き合って初めての誕生日がそれなら、彼にとってトピ主さんの価値はそれだけのものだということです。

トピ主さんの態度も良くない点はあったと思いますが、そもそも恋人になった女性の初めて一緒に迎える誕生日にそういう扱いをするということは、この先の付き合いも見えてきましたね。

別れる一択だと思います。大切な結婚前の時間を無駄に過ごしてはいけません。

ユーザーID:2835328731
 


現在位置は
です