現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

きょうだいへの態度 携帯からの書き込み

2児ママ
2018年10月5日 21:19

年中と満3歳児クラスの姉妹です。長女の次女に対する態度にイライラしてしまい怒る毎日です。

次女に大声を出したり、手を出したり(叩く、蹴る、押すなど)しています。

次女が自分の思う通りにならない時や、自分の思いが伝わらない時にこのような行動をしています。

最近は次女にだけでなく、母親の私にも同じことをしています。

園ではお利口さんで通っていて、友達と喧嘩することもなく、わがままを言うこともないようです。
ですので園で我慢している反動が家で出ていると思うのですが。

ただ、私自身、園で頑張っているから仕方ないか、と寛容にはなれず、次女に威嚇するような態度が気になり、やめて欲しいのです。
毎回次女は『大きな声出すから怖い』と言って大泣き、収集がつきません。

長女の気持ちを汲んだり、なぜそのようなことをしたのかを毎回尋ね、それでも叩くのは良くないから辞めなさい、と叱っています。長女も悪いことと認識はできているようですが、つい手が出る、大声を出す、などのストレス発散をしているような状況でなおらないです。

母親の立場から、人を傷つけることは辞めさせたい、良くないと教えたい、と思っていますが、どのような声掛けをすれば長女の心に響くのか、アドバイス頂けましたら嬉しいです。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
愛情が足りてないんじゃないの
あけちゃん
2018年10月5日 21:57

長女さん、愛情不足じゃないんですか。
あなたは注いでいるつもりでも、その子が上手に受けとめられていなかったら起こり得るんですよ、愛情不足。

私が幼少期、そうだったみたいでね。
記憶にはあまりないんですが、やはり下にお母さんを取られた悲しみというのはあったんだと思います。
母親だって身体はひとつだし、下が産まれる前までと同じ頻度で愛情を注げなくなるのは仕方ないんでしょうけど、寂しいものは寂しい、そんな感じだったのかも。

何故そうするのか、悪い事なんだよ、と言い聞かせるよりも、ギュッと抱きしめて「大好きよ」ってしてあげることのほうが効果があるような気がしますけどね。

寂しいのです携帯からの書き込み
サラ
2018年10月6日 9:44

>人を傷つけることは辞めさせたい、良くないと教えたい、

長女さん、こんなことはよく分かっていますよ。

妹さんの前で長女さんを抱っこしながら褒めてあげてください。「幼稚園の先生がお利口さんて褒めてくれたよ。ママはあなたが褒められてすごく嬉しかったよ」とか何でもいいですから毎日、褒めて抱きしめてあげてください。

騙されたと思って1週間だけ続けてみてください。きっと落ち着いてきますよ。

返信レスありがとうございます。携帯からの書き込み
2児ママ(トピ主)
2018年10月10日 20:34

愛情不足、はあるかと思います。元々甘えん坊の長女は、妹が生まれず1人が良かったとまで言葉にしたことがあり、ショックを受けたことがあります。

ママが大好きで1人占めしたいという欲求の表れかと思います。

そんな長女なので、私と長女だけの時間を作ったり、ギューっと抱き締めることもほぼ毎日しています。

ですが、こちらが愛情を注いでも、もっともっと、と欲しがる性格のため、満足していないのだと思います。

愛情不足故に、次女に手を出す、奇声をあげるなどの行動に出ているのであれば、改善する時は訪れるのでしょうか?

また、親としてはほかに何かできることはあるのでしょうか?

レスを読んで
あけちゃん
2018年10月12日 2:30

そうですね、他にできること。
ないと思います、おそらく。ただひたすら、長女ちゃんに愛情を注ぎ続けることしか。

気になるのはあなたの「注いでも、もっともっとと欲しがる性格」と困っているふうなところ。これ、多分相性の問題なんだと思いますけど、長女ちゃんが求める愛情をピンポイントで刺激できていないんだと思う。

一度目のレスにも書きましたけど私と母がまさにそれなんです。
母親は「これ以上どうしろって言うの?」というくらい愛情を注いでいても、私がそれを上手に受けとめられない。
でも父と私の相性は合ったようで、今でも父親大好き、ファザコン気味です。
母親は「私のほうがずっと頑張ってるのにズルい」ってよく言ってましたー。。

もう会話もちょっと深いのができる年齢ですから、飲み物でも淹れてお姉ちゃんと2人、会話するのもいいかもね。
「ねえ、お母さんが何したら嬉しい?何したらイヤだなって思う?お母さんあなたの事とてもとても大事なのよ、それはわかってね」なんてふうに話しかけたりして、あとは長女ちゃんの言葉をひたすら聞いてあげる、なんてふうな。

そうする中で少しずつ「私、愛されてるんだ、大丈夫なんだ」って彼女が感じないと駄目かもしれません。
お姉ちゃんと妹、みたいな本を探して一緒に読んでみるのもいいかな。
忙しい毎日の中、大変でしょうけど、頑張ってみて下さい。

お疲れ様です
ぽち
2018年11月2日 0:23

うちも2歳と4歳で、てんやわんやな毎日です。

下の子が産まれて、しばらくはリアルメルちゃん気分で構ってたけど、しばらくしてから「○○はいつまでうちにいるの?」と言い出してびっくりしたことを思い出しました。

うちの上の子もしっかりもので、園の面談では誉められるばかりですが、下の子にはとてもえらそうな口調と態度で泣かせることも多いです。最近は下の子も遠慮がなくなってきて上の子を泣かせることも出てきましたが。

私が気をつけたのは、「もうお姉ちゃんなんだから〜」を封印したことです。下の子が産まれるのは100%親の勝手で、本人はなりたくてなった訳ではないので。夫はたまに口走ってましたが、大人だけの時に注意しました。代わりに「さすがお姉ちゃんは〜」「やっぱりお姉ちゃんは〜」は連呼しました。中身はレベル低くてよいので。今の所、兄弟仲は良くて、ころころと一緒に遊んでくれています。

今下の子が、お姉ちゃんになった上の子の時期を通り過ぎようとしています。2年前上の子に求めていたレベルは高すぎたな、可哀想なことをしたなと今更ながら思います。

上の子だけ抱っこする時は、上記の反省を思い出しつつ本人が飽きて降りたがるまで、を目標にしています。10年後はできないよな〜と思うと、大きくなった体でもまだまだ抱きしめがいがあるな〜と思えます。ついでに耳掃除しなきゃ、とか観察したりして。お試し下さいな。多分15分も掛かりませんよ。

あとは上の子だけ一緒に近所のコンビニまで散歩して(今は自転車の練習がてら)、イートインで子供は塗り絵や迷路、私は本を少し読み、内緒のおやつとお茶を頂くのも時々やります。

レス読んで感じたのは、はい3分しっかり抱っこしたから、もういいでしょ、という雰囲気が出ちゃってるのかな〜と。

何か一緒に楽しいことができるといいですね。お料理やおやつを作るとか?

現在位置は
です