現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

愚痴です。

メアリアン
2018年10月6日 1:57

二人子供がいる夫婦です。
保育園の送りは夫、帰りのお迎えは私です。実家は近いですが体が悪いので頼れません。
朝は私が子供を起こし御飯、着替え、連絡帳と子供たちの身支度は私がやってます。
夫は保育園の準備をして送ります。私は時短ですが時短の出勤時間より夫の出社時間の方が遅いので本来私は時短を取る必要はないのですが夫は一人じゃ大変だから朝も時短取ってくれと頼まれてます。

夕方はお迎えから夕ご飯、寝かしつけ迄私一人です。夫は夕方簡単に飲み会に行きます。当日の19時とかに急に連絡が入ってきます。
夜私は何も手伝ってもらえないし夫は夫で急に夜飲み会に行ける。

私は今日上司の親御さんのお通夜に行けず、その前はお世話になった方の送別会にもいけず。両日とも夫から飲み会に行ってくるとメールが来ました。
どうしても快くいってらっしゃいが言えませんでした。

夜、盛大な幼児同士の大げんかを経て寝かしつけたあと夜中に水のみにリビングに行くとアニメ見て笑ってる夫がいました。いいな、子供が寝た後帰ってくるから好きにできる。私最近自分が見たいテレビいつみただろ。

せめて朝の時短なしにしてもいいかと聞いてもなんで時短取れるのに俺一人に苦労を押し付けるのかという答え。保育園の準備すら手際悪い人なので子供のことをなにもしないでしょう。結局子供の為には時短とらないといけません。
夜やればいいのにいつもスマホとアニメ。

夫の通常勤務時間が延長保育を超えるので結局どうしようもないし大変なお母さん方が多い中お恥ずかしいですがなんか愚痴りたくなってしまいました。

稼ぎも労働時間も同じです。
ただ私も会社の付き合いとかを犠牲にしてることとかわかってほしいです…。
言っても時間的に仕方ないといわれたらそれまでなんですけど。

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
ウチは一部解決できた
江戸っ子
2018年10月9日 11:42

スマホのスケジュール表を夫と共有しました。

夫は悪意無く忘れっぽい。
自分のスケジュール帳に入れておいて頼んでも、スケジュールに入れることを忘れてしまう。
そんな状態で会社で困らない?と聞くと、スケジュールを共有しているので、入れ忘れは絶対にないのだとか。
他人が勝手にスケジュールに入れてくれるし、自分が主催の会議だと、入れ忘れると集まってもらいないから絶対に入れるんだとか。

じゃあ、プライベートは私が管理しちゃえ!と思ってスケジュール帳を共有することにしました。
だから、私の会社のイベント事もキッチリ把握させる事もできる。
サボリたい時はサボリたい日をスケジューリングしておけば、まあ70%の確率で早く帰ってくれるようになった。
少なくとも、そんな日は残業はしても飲み会は入れなくなった。

急な用事や、急にサボリたくなった時は対応できないけど、事前にスケジュールを立てた分は、まあまあ満足できるレベルで願いが叶います。
ぼーっと生きてんじゃねーよ!と言いたくなる事がしばしばの夫ですが、まあまあいい感じになってきましたよ。
そんなに一杯サボリたい日がある訳じゃないですけど、サボレる日が作れると思うだけで余裕が違います。

現在位置は
です