現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

契約終了にしたい派遣職員

つな
2018年10月6日 8:26

部署に長く共に勤務中の派遣職員の方がおり、私は次回の契約更新をもって終了としたいのですが、上司は継続して貰いたい意向で意見があいませんでした。
このような経験をされたことがある方、どのように説得されましたでしょうか?有効だった方法があればお教えください。
当方は教育関連団体に正社員10年勤務、40代主任職女性です。主任と言っても配下は正社員、派遣職員の方含め片手に入る人数です。
私が契約終了にしたい理由は大まかには、
・歴が長いこともあり自身の職務範囲を相談、許可なく超える点が今年特に増え統制しにくくなった
・各人の担当割職域を整備しなおしたい希望がありその中に含まれない、
・後から入った派遣職員の方に巧妙に意地悪をすることがあり今後すべて見張ることは難しいと私が思うこと
・大人しい新しい職員に対しても教える名目とはいえ自身で采配して細々した指示を上からしがち。その現場を見た別部署の職員にも「おかしいし扱いにくいでしょう」と言われた
・他部署の職員に自部署の不満を伝えにいくという行動をとった

上司ですが社内事情もあり、現状部署の仕事は私が仕切っています。まあ仕事やってくれている、時給コストも抑えめな点助かる、困った点もあるが抜けるとそれなりにやってもらっているから何か起きて上司自身に責めがあるくらいなら続けさせたい、派遣職員本人にも意向を聞いてみる、などの理由を言い方は違いますが言いました。
信頼できる同僚、夫に相談したところ、「その上司は事なかれ主義なとこはないか?」「それならばもう私は統率していけませんので異動する、という位なのでは?」と双方同じことを言われました。
まだ検討時間と話す機会はあるので経験談、ご意見、アドバイス教えてください、よろしくおねがいいたします。

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
人は変わらない
やま
2018年10月6日 15:57

同僚やご主人の言うようにその派遣を辞めさせるよりも、自分が部署異動

した方が賢明です。困った所のある人はまたいつか、それを責められる

時が来ます。もしかしたら辞めさせられる事になるかもしれないです。

その派遣さんは。

そうなるまで待つと言うのも気の長い話しなので、その派遣に関わり

たくないのであれば、トピ主さんが部署異動しか今はないでしょう。

トピ主が部署異動することが円満携帯からの書き込み
ミート
2018年10月6日 23:03

あなたが本当に主任クラスなのか疑います。
書いている内容が何が言いたいのかわからない。
上司が事なかれ主義ならば
あなたは異動を拒否してる頑固者です。
相手を辞めさせてもあなたのその性格とわかりにくい伝え方
また人と揉めます。

そして実は上司が事なかれ主義なのではなく、対応しなくて良いから
そのままにしているのだと思います。

上司にはどう伝えましたか?
yuki
2018年10月7日 9:16

上司にはどう伝えましたか?口頭ではなかったでしょうか。

上司はその場面その場面見ていないので、そういう答えになると思います。

あなたが、ここに書いているようなことを文書にして出した方がいいと思います。

巧妙ないじめとか、正社員に対して上から指示するとか、他部署に愚痴をこぼしに行ったとか、時系列で具体的に(相手がだれか、具体的に何をしたか何を言ったか)記録しましょう。過去のことでもわかる範囲で書き出します。

これは上司を説得するのにも有効だし、本人がガタガタ言ってきたときにも有効です。私の働いているところで、過去に困った契約社員さんがいて最初の契約更新時に辞めてもらう時にそのようにしました(「更新ナシ」と早めに伝えたらその日に仕事をさぼって弁護士に相談に行くような人でした)。

何度も何度も更新して、長く働かせていて切るともめる可能性大です。上司を説得することだけではなくて、相手ともめて出るところに出るとしての準備をしておく方がいいです。

自身の経験から
ねみこ
2018年10月7日 22:03

それはお疲れですね。私も同じような経験があるので、限られた文字数の中での端的な主さんの表現で内容がよくわかりました。
自分の経験をお話します。本心辞めてほしくてしょうがなかったですが1年更新しました。そして上司には必要な交換条件を出しました。
・上下関係、指示系統をあるべきかたちにするよう上司が取りしきること。
・派遣職員さんの困る点を上司が明確に指導すること。
ポイントは、自分ばかり責めないことです。そもそも上司の係りが薄すぎるのでは?主さんに任せきりな図式が見えます。
この機会にそこを責任もってやるのは上司の仕事であることを分からせましょう。

困った派遣さん。
okako
2018年10月7日 22:13

よくありますよね、困った派遣さん。派遣さんであっても長いと長いなりに仕事もできるようにはなるので。
主さんは随分長く我慢されたんですね。私なら初回契約期間中に速攻辞めてもらいます。
おそらく上司の方が現場を分かっていないのでしょう。そういう上司もよくあるので。現場に近いのは主さんなので、もう一度話してみては?
もし主さんが今の部署でまだまだやっていきたいなら、派遣さんのために社員の主さんが異動するのもおかしな話だと思いました。

上司がだめ
うみのつり
2018年10月7日 22:20

こんにちは。

>何か起きて上司自身に責めがあるくらいなら続けさせたい
>派遣職員本人にも意向を聞いてみる

この2点から、上司は全くだめだと思いました。
長いのでそれなりにやってくれてるスタッフを
変えるというのが怖いんでしょ?
派遣職員に何をどう聞くのか判りませんが
それに従うんでしょうか?
それじゃあ主さんも統制とれないのも当然でしょう。
増々増長させるだけですから。

主さんが書いていた考えを、具体例も入れて丁寧に説明してみて下さい。
勇気持ってここに書かれたんだと思ったのでレスしました。

自分のことかと思いました。
igaiga
2018年10月7日 22:30

似たようなことって世間に転がってるんですね、自分のことかと思いました。
上司さんはよく仕事現場や人を知らないようなので、丁寧に見えるように
話してみるのが一番近道だと思います。
契約期間中の解雇でなく契約終了を以って契約更新しないのであれば
相手さんにとっても寧ろ丁寧な対応ですね。上司はそのあたりもよく
分からずに避けたがってるのでは?その意味では他の方が言っていたように
事なかれ主義的かも。

派遣契約には
栄子
2018年10月8日 7:26

指示命令系統というものがあります。
たいていあなたもしくは同僚、上司のつまり正社員さんが指揮者、
派遣されているスタッフはその指揮者の指示に従うきまりです。
その派遣さんは逆に命令したり指示したり、また指示もないのに
勝手に行っていますからそれに従っていないので、すでに契約違反
ということになります。
上司さんにこの契約違反を分からせましょう。上司の意識がゆるいです。

正職員先導の体制を作る。
非正規側より。
2018年10月8日 14:10

長年、非正規で様々な教育関連団体で働いてきました。
これは、正職員が先導しない職場によく見られるケースです。
質問を読んで感じたことは、
・派遣職員が現場を信頼していない。
 異動してきた正職員は実務が分からないので、態度不良とは言え仕事はきちんと
 こなす派遣職員が先回りしてしまう→正規と派遣の立場が逆転してしまう。
 真面目で、この仕事が大好きで熱心な派遣にありがちなパターンです。
・主任視点の事実だけが書かれていて、注意した際の派遣職員の様子が書かれてい
 ない。
 そのため、職員側の注意は的確であったか(命令だけになっていないか、相手を
 全否定していないか、再犯しないような指導ができたか?)や派遣職員の実態が
 不明。
です。

今、私の部署も古株は私だけとなってしまい、異動してきた正職員と新人派遣の
指示・指導をしています。
年上の正職員へ指示するために気を遣いますが、引継ぎ事項では注意点があるために
姑根性のような細かいことを言うこともあります。
それを「自身で采配して細々した指示を上からしがち」と言われては、日常が機能しません。
貴部署では主任→部下へ指示したり、正職員同士が教え合うことがないのでしょうか?
この派遣職員が「出る杭」にならないように、本来あるべき体制作りをすることが
急務ではと思います。(派遣外しの担当整備を言っているのではありません。)

勤務態度不良と言えども指導改善の余地が見込めるケースであり、派遣契約を解除するだけの理由に乏しいと見受けられます。
コスト抑え目で仕事はよくやっているスタッフ(上司談)担当業務を1名減するほどの説得力も
感じられません。
解決法としては何もせず、今回の改正派遣法により「3年満了で終了」を待てば退職となります。

無期契約?
ビビットカラー
2018年10月8日 15:33

>長く共に勤務中の派遣職員の方がおり
派遣って最大3年しか同じ部署にいられなくなりましたが、その方は有期じゃなくて無期契約ですか?
この秋が転換期です。
既に期間を超えている・無期に転換しているのでしたら、終了はちょっと難しいと思いますよ。

その上司は保身だけ
ゆうみ
2018年10月8日 20:49

>何か起きて上司自身に責めがあるくらいなら続けさせたい
責められて出世に響くのが困るんでしょう。
そして、その派遣社員の実害が殆どないから終了にして波風たたせたくない。

トピ主に出来ることは、トピに記載した事を文書にして実害等を具体的(日付、誰が、どのような業務で)メモして上司に提出する。
一番上司が恐れてる、「上司が責められる」事を皆無にする対策を纏める。
他の派遣社員のスキルを、辞めて欲しい派遣社員並みに育てる。

>巧妙に意地悪
このような感情的な事は言わない方が良いです。誰がどうみてものパワハラやイジメなら言うべきですが、その上司は男性でしょ?なかなか分かって貰えません。

現在位置は
です