現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ディズニーランドの攻略法

いちご
2018年10月6日 9:07

こんにちは。トピをひらいてくださり、ありがとうございます。

10月の土曜日に、夫・息子(7歳)・わたしの三人で、東京ディズニーランドに行くことになりました。息子は初めて、わたしは二十年以上ぶりで、とても楽しみにしています。たった1日しかいられないのですが、満喫したいと思っています。

そこで、TDLが大好きな方、詳しい方、教えてください。

1.開園のどのくらい前からならんだほうがいいですか?

2.3大マウンテン、モンスターインク、プーさんのハニーハントには乗りたいのですが、どの順番でいくと効率が良いですか?

3.スプラッシュマウンテンは、レインコート必須ですか?

他にもTDLを楽しむための情報があったら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
入園制限の心配は?
混んでる
2018年10月6日 17:18

混雑予想のカレンダー見てきたけど、今月の土曜日って全部入園制限かかるかもだよ?
その日しか行けないの?

地方から行くから、私は絶対混雑する日は避けてる。

いくらファストパス取るって言ってもそんなに回れるかな?

ファストパスを有効活用携帯からの書き込み
ちえ
2018年10月6日 21:36

はじめまして
ディズニーランドにご家族で行かれるんですね!早速、質問の回答なのですが

1.少なくとも開演時間の30分前に並んでおくことをオススメします。30分前でもかなりの列が予想されます、早めに並ぶのに越したことはないかと思います。

2.ファストパスをお使いください!最初に乗るアトラクションは、モンスターズインクかプーさんのハニーハントですね。どちらも人気アトラクションですので、お子様とも相談しつつ絶対に乗りたい方を優先した方がいいです。
ファストパスはパークチケットがあれば取れます。
入場して直ぐはどのアトラクションもスムーズです。親御さんのどちらかが人数分のパークチケットを持ってファストパスを取りに行き、お子様ともう1人の親御さんで3大マウンテンの一つに乗るのもいいかもしれません。

ファストパスの発券場所はアトラクション乗り場と少し離れたところにあったりしますのでお気をつけください。

3.スプラッシュマウンテンは1列目の方は濡れますが、2列目の方はほどほどに濡れます。それ以降の列はほとんど濡れません、運次第なところですね

トピ主様のケータイがスマートフォンであれば、ディズニーランドの待ち時間アプリを事前にインストールしておくとかなり重宝します!
ファストパスは使い方によっては本当に便利です!色んなサイトで紹介されてますので、ご参考にされてはいかがでしょうか?

独断と偏見で書かせていただきました、ご家族でのディズニーランド楽しんで下さいませ!

無理しないでね
あひる
2018年10月6日 22:24

10月の土曜日混みますよね。入場制限かかるかもしれません。
人気のファストパスを取りたいのなら、二時間前には並んでいた方がいいかも。

ただし、いくら何でも三大マウンテンとモンスターズインク、ハニーハント全ては無理だ思います。
まずは一番乗りたいアトラクションのファストパスを取る。
次のファストパスは二時間後に取れます。
あとはアプリで待ち時間を調べて状況に応じて判断。ですね。
人気のアトラクションばかりだと並んでいる時間の方が多くなっちゃいます。

スプッラシュマウンテンはレインコートはいらないと思います。
私はクリッターカントリーが大好き。小さいおうちを発見してみて下さい。たくさんあります。

因みにパークは時計回りで移動すると過去から未来へ。反対周りだと未来から過去へと時代が変わって行きます。

今年は35周年なのでワールドバザールのイベントも楽しいですよ。

楽しんでくださいね!!携帯からの書き込み
ちょこれーと
2018年10月9日 17:42

初めまして。
実家がすぐそばで昨年まで年パス持っていました。

並ぶなら30分から1時間程前から。
早めに行けば園外のボンボヤージュというお土産屋さん見れますし、可能ならここで被り物とか買った方が待ってる間から楽しめます

お子さんがいて…ならまずはプーさんに乗る
(比較的早くファストパス終わることが多い)

そのままスプラッシュかビッグサンダーマウンテンのファストパス
この2つは並ぶと時間かかりますがファストパスはたいていすぐとれます

他に乗る

次のファストパスとれる時間になったらさっきとらなかった方のジェットコースターのファストパスをとる

モンスターズインクはいつでもいいと思いますがこれならプーさん、スプラッシュ、ビッグサンダーマウンテンは確実に乗れます。

個人的にですが、お子さんがいるならばトムソーヤ島おすすめです。日没で終了なので注意!
あとはフィルハーマジック!一番好きです!!
またトゥータウンは夜だと比較的スムーズに回れ、ロジャーラビットのアトラクションは子供も大人も楽しめておすすめです

効率だけを考えるのならばお昼どきは混むため、食事時間はずらす。
被り物とかは朝いちで買う→夜だとつけてても見えないのとおみやげ屋さんに行きたい!子供の買って買って欲が減ります(笑)

スペースマウンテンは出入り口と比較的近く閉園前(夜9時以降)ならすぐ乗れます。
15分待ちとかなので、夜ならば2連続とかも普通にいけます(笑)

パレードしっかり見るなら次に乗りたい、行きたい場所の近くで見る(通行規制あり、スムーズに動けなくなります)
夜のパレード見ないならその時間はアトラクションは多少空き、数を稼げますのでご家族で見るのか確認を。
実際園内にいればたいてい多少は見え、そのまま見ちゃうことも多いですが(笑)

晴れるといいですね!

楽しんできてください!
ディスニー大好き
2018年10月9日 21:29

私も10月はディズニーに行く予定です。
土日は超混雑するので何をするにも大変ですが、ハロウィンのディズニーは華やかで素敵です!
楽しんでくださいね。

1.遅くても30分から1時間くらい前が無難。混雑時期は開園してからゲートをくぐるまでに1時間近くかかることも。くれぐれもチケットは事前に買ってから行ってくださいね。

2.全部は無理です!!モンスターズインクかプーさん、優先順位の高い方をまず取って、2時間後にもう一つが取れそうだったらとる、無理なら三大マウンテンのどれか、かな・・・。
人気のアトラクションは午前中でファストパスが終了になることもザラです。
個人的にはホーンテッドマンションがオススメです!ハロウィン期間はナイトメアビフォアクリスマス仕様になってすごく楽しいですよ。子供にはもしかしたらちょっと怖いかもですが。

3.スプラッシュマウンテンは、レインコート必須ですか?
今の時期は濡れると寒いのであった方が良いです。友人は大きなゴミ袋を持っていって顔の部分だけ穴をあけて被るそうです。見た目は恥ずかしいけど、使い終わったらすぐ捨てられるので便利だと。

大混雑
にゃんこ
2018年10月10日 10:02

10月の土曜日というと激混み、1年のうちで混む日ベスト5に入ります。

入園同時に一つ目のファストパスを取れたとして、次のファストパスが取れる2時間後(10時過ぎ)には
プーさん、モンスターズインク、スプラッシュマウンテンのファストパスの配布は終了している可能性があります。

まず、入園と同時に上記つのうちの一番乗りたい物のファストパスを取りに行き、次に乗りたいものに並びにいくのが良いと思います。

どなたかが書いていましたがアプリをダウンロードして、待ち時間をこまめにチェック、ファストパスが残っているものの中から確実に2つめのファストパスをとれるようにしましょう。

お子さんが小さいので無理かもしれませんが、スプラッシュマウンテンだけシングルライダーという制度があり、家族バラバラで乗るのでいいならとても早く乗れます。
ちなみにスプラッシュマウンテン、前回一番後ろ(4列目)の左側に乗ったところ、バケツでかけられたくらい濡れました。何回も乗っていてこんなに水がかかったのが初めてなのでびっくりしました。

乗り物をたくさん乗りたいのは当然と思いますが、アプリを使ってショーの観覧場所抽選にも参加しておくといいかもしれません。じっくりショーを見るとディズニー満喫できると思います。

乗り物は何個か乗れたらラッキーくらいに考えておいた方がいいと思います。

公式ではありませんが、混雑カレンダーというサイトがあります。私はいつも参考にしています。

トピ主です。ありがとうございます!
いちご(トピ主)
2018年10月10日 11:14

レスをくださった皆様、トピをひらいてくださった皆様、ありがとうございます。

情報、ありがとうございます!
 TDLに関してのサイト等がありすぎて、結局どうしたらいいか迷っていたのですが、皆さんの実感のこもったレスを読んで、行動予定が決まりそうです。ガイドブックなどでは知りえなかった情報や豆知識も教えていただき、うれしかったです。

ますます当日が楽しみになってきました。ありがとうございます!

この3連休に行ってきました
肉球
2018年10月10日 12:09

3連休と土日では差はあるでしょうけど、昨日まで楽しんできたばかりです
ものすごく混んでいました
昨日も平日だけど大混雑
2期制による秋休みの子供たちと、修学旅行生がいたからなのか・・・

1.開園前に並んだのはシーでしたが、30分前に並んだらかなり後方(100mくらい?)で荷物検査があるので入園できたのは開園から30〜40分後でした

2.トピ主さんの希望のものの中ではハニーハントが一番先にファストパス終了すると思います
 ハニーハントは一番先に乗るかファストパスを取るか(それには開園1時間前から並ぶ覚悟?)、適当な頃に気長に並んで(短くて82分長くて140分くらい?)そのあいだに交代で買い物に出たり他のファストパスを採りに行く時間にするか・・・
ご希望のアトラクションはどれもかなり早い時間にファストパス終了していました(午前中)
効率を考えるよりも優先順位をつけて、どうしても乗りたいものには真っ先に並ぶ(と同時に誰かがファストパスを取りに行く)とするのがいいかと思います
ガイドアプリで入園していなくても混雑状況・ファストパスの状況を確認できるので、今からそれを確認しておくとどれからファストパスが切れていくか把握できますよ
(公式以外のアプリならどれでもいいのですが)

3.スプラッシュマウンテンの一番後ろ(4列目)に乗りました
顔面びしょぬれになりました
あとは肩まわりもやや濡れ
前に座っていた人が万歳していたから?私自身が万歳していたから?
1〜3列目にいた家族さんたちも同じような状況だったようです
落ちる瞬間に写真撮影があるので、その写真を手に入れたい場合はレインコートは使わないほうがいいと思います
その時だけの濡れてもいい着替え(Tシャツとか)持参が良さげ

入園制限携帯からの書き込み
通りすがり
2018年10月10日 15:18

チケットの確認→入園制限の対象のチケットなら、そこで終了。

1→ハロウィンの土曜ですし、電車組は始発で来ます。車もたくさんゲートに待機して、駐車場が開くのを待っています。どちらで来るかわかりませんが、出来るだけ早くから並ばれたほうが無難です。8時オープンなら、遅くとも6時には並ばれていては?
下手したら、直営ホテルの宿泊客(一般客より先に入れる)と先に並んでいた人達でファストパスがなくなります。

2→私ならですが、

ご主人が3人分のチケットを持ち、プーさんのFP取得。
トピ主と子供はモ社にスタンバイ。

プーさんに乗ったら、ご主人と子供はビッグサンダーにスタンバイ。

トピ主は時間になったら、スプラッシュのFPを取得。

おそらくここで、FPは終わるかも。チャンスがあれば、スペースマウンテンのFPを取得。
三大マウンテンはどれも回転が悪いので、私は並ぶのがキツい(乗り場まで暗い、景色が良くない、つまらない)スプラッシュのFPを取るようにしています。
次がスペースマウンテン、精神的にスタンバイが楽なビッグサンダーはFP取得しません。
後は混み具合を見ながら、どれに乗るか決めて下さい。

3→レインコートは要らないです。タオルはあったほうがいいでしょう。

とにかく混雑しているので、無理しないことです。まだ日中は暑いと思うので、こまめに水分補給をして下さい。朝晩は冷えるので、羽織りもの一枚あると安心です。
食事もかなり並ぶので、予め、どこで何が食べられるか?調べておくといいです。また、レストランが予約出来るので、予約しておくといいです。根気よくサイトを見ていると、空きが出ます。
園内はすっぱり諦めて、イクスピアリや直営ホテルのレストランという選択肢もあります。
買い物は朝イチがお勧めですが、アトラクションを優先するなら、隙間時間でどうぞ。

食事やトイレも気をつけてね
年パス一筋30年
2018年10月10日 15:38

近隣住みの年パス持ちです。週末のいずれか週一ペースで行ってます。
年パス持ちの気軽さで、ふらっと行って、ショーやパレードしか見ないので、アトラクションの混雑具合は、他の方にお任せするとして…。
土曜日、悲しいけど大混雑です。食べ物買うにも席を取るにも30分以上待つこともざらなので、可能なら、ディズニーの公式サイトやアプリで、レストランの事前予約がお勧めです。とはいえ、すでに満席だとは思いますが…。当日枠もあるので、当日頑張るのも手。
それもダメだったら、いったんパークの外に出て、ディズニーランドホテルのコンビニで食べ物買いましょう。パークには持ち込めないので、外のピクニックエリアでどうぞ。トイレも同様に、混雑時はゲートの外のトイレに行くのも有り。
アトラクションはリニューアルしたスモールワールドや、ハロウィンバージョンのホーンテッドマンションもオススメですよ。
蒸気船に乗ったら、待合室にある乗船証明書もお忘れなく!
ショーは一部抽選です。こちらもお忘れなく。

ご希望のもの以外のアトラクション
肉球
2018年10月11日 11:14

トピ主さんの質問以外で、7歳の男の子が喜びそうなものをいくつか

・ミッキーのフィルハーマジック
 座席に着席してスクリーンの3D映像を楽しむものですが、スリルはないけど風を感じたりなかなかいいです(詳しく書くとネタバレしちゃう)
 一回で400人以上が入れるので回転が速く待ち時間も比較的短く、ファストパス発券までの時間潰しにもよく、また室内なので暑い日は涼むのにもいいです

・スターツアーズ
 コースター系ではないのだけどスリルがあります
 私が利用した日(10/8)の午前中は待ち時間が短かったです
 スターウォーズの世界観なので男の子なら喜ぶはず(もちろん女の子でも楽しい)

・ウエスタンリバー鉄道
 これも待ち時間少な目
 でも子供なら汽車は好きなはず!
 ここだけの内緒の話だけど恐竜も見れちゃうよ(笑)

以上3つを上げてはみたけど夢の国だからどのアトラクションも楽しいよ〜

現在位置は
です