現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場いじめ…困り切っています 地方公務員です 

ナイッチ
2018年10月6日 9:23

 地方公務員、男性で50代、中間管理職となり3年目です。昨年までの2年間は平穏に過ごしてきました。
 上司はターゲットをつくって、それ以外の人間と仲良くして課内の融和を図る人で、昨年度末、ターゲットが異動したため、今年度ターゲットが私になりました。

 起案に細かな文言をいちいちケチをつけて何回も何回も修正させます。明らかに他の職員と対応が異なり、威圧的、高圧的に感情をむき出しにして大声で怒鳴ります。このため、起案が遅くなり、関係者に迷惑をかけることになり、精神的に参ってしまいました。いつでも時間に余裕が無くなりました。

 部下もそんな私を見て、侮るようになり、面と向かって楯突き始め、私の行動や起案にもいちいち文句を言うようになりました。部下達は私より年上がいるし、全員が揃って経験が豊富で非常に我が強く、口うるさいタイプで、何をするにも反抗され、怒鳴り合いのけんかのようになってしまいます。

 私自身は、おとなしい実直に仕事をしてきた公務員であり、精神的に参ってしまい、記憶力、判断力も下がってしまい、それが更に部下達に侮られています。
 この結果、うつ病で1か月の傷病休暇をいただき、復帰したばかりです。

 その後、軽減勤務をこなしてきましたが、私の業務が他の部下に割り振られた結果、部下の不満に輪をかけています。
 今は業務は軽減されていますが、新たな業務を与えられ、時間が掛かり余裕はありません。

 妻も私の影響を受けて体調不良を訴えるようになり、うつ病と診断されました。妻からは退職すれば離婚といわれており、辞められません。再度の休職にも賛成はしない状況です。自慢の妻であり、離婚は決してしたくありません。

 職場の勤務評定は最低、来年は降格かもしれません。毎朝、出勤が辛く、職場でも孤立、四面楚歌の状況です。異動まであと半年、どのように生きていけばいいでしょうか。助けてください。

ユーザーID:1963477753  


お気に入り登録数:216
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:54本

タイトル 投稿者 更新時間
自分を大切に携帯からの書き込み
はる
2018年10月6日 10:20

退職なら離婚、なんて言う奥さんはあなたのことを心から大事に思っていません。そのまま仕事を続けた場合のリスク(命に関わります)を思えば、退職なら離婚、なんて言えません。

素晴らしい奥さんなら、辞めていいから体を一番大切にしてほしいと思うはずです。離婚されてもいいじゃありませんか。あなたの命が一番大切です。今までよく頑張りましたね。
あなたを認めてくれる場所に行きましょう。

ユーザーID:0296854112
こうなったら仕方がない
yuki
2018年10月6日 10:24

使うか使わないかわかりませんが、音声を録音したり録画できればしておいてはいかがでしょうか。

隠し撮りになるので、裁判などで使えるのかどうかは分かりません。でも、職場内で交渉するときの説明材料にはなるでしょう。

また、少し時間を置いて聞きなおして見直してみて、案外大したことは言われていないかもしれないです。

辛いなと思ったら、目を閉じてゆっくり息を吸って吐いてを数回繰り返してみてください。

離婚、したくないですか?お子さんは社会人ですか?

辛くて辛くてたまらないのに、医者にかかれば休職が認められるであろう状態なのに、休職すらいやな顔をして取らせてくれない妻が自慢なんですか?

ホントに?

「辞めたい」→「はい、どうぞ」、とはもちろん言えないでしょう。生活掛ってますから。でも、休職すら認めないって、ね?

自慢の妻は転職も休職も認めず、あなたがどうなれば満足するんでしょうね?

奥さんと話しているときの様子もこっそり録画してみてはいかがですか?あとで見返してみて本当に自慢の妻なのか確認してください。

ユーザーID:6682496345
上級機関に相談
元地方公務員
2018年10月6日 10:43

 文面から、かなり追いつめられている様子がうかがえます。まずは総務部長、それがダメなら都道府県など上級官庁の担当部署に相談してみては如何でしょうか?投稿文の通りだとすると許しがたいパワハラだと思います。

 だいぶ前に読んだ『お役所街道珍道中』という退職公務員が書いた本にも役所の人間関係や上下関係に関する話題が面白いタッチで綴られており、大変な所もあるんだなとかつて役所勤務だった私も改めて役所による色々な違いを知った気がします。その中に登場する上司たちのような図々しさがあればここまで悩まずにいられるのかもしれません。

ユーザーID:7730281590
人事や労働組合は?携帯からの書き込み
2018年10月6日 10:46

公務員なら人事課や労働組合がしっかりとあると思いますが、
上司や他の職員との荒んだやりとりを録音して提出、相談できませんか?
そこまでひどいなら、上司こそ謹慎や降格の処分にあたりそうですよね。

ユーザーID:6656945692
マイペースにやる。
ナイツ
2018年10月6日 10:57

あと半年で異動なのですね。

公務員なので、相当のことが
ない限り辞めなくてもいいと思うので、
無理せず仕事をしたらどうですか?

退職とかよりも、ある意味降格に
なったほうが気楽かもしれませんね。

奥さんにも気持ちを理解してもらう
ようにできたら、いいですね。

奥さんは離婚と声高に言っておりますが
離婚しても生活は大丈夫なのですか?

ユーザーID:9636575990
なんだかなぁ〜
tommy036
2018年10月6日 11:00

こういう時のために公的な

労働基準監督署やその他相談窓口が

あるんじゃないのですか??

公務員自らこんな状態で、

こんな民間で相談するって・・・


もっとしっかりしてくださいよ。

ユーザーID:8135766753
あるんですね・・・
秋風
2018年10月6日 12:02

公務員だろうが、一般だろうが、男であろうがあるんですね

鬱病発症は辛いですね

奥様も、退職したら離婚って
奥様は公務員と結婚したんでしょうか・・・
自慢の奥様とのことで、ケチつけたら申し訳ないですがそう思いました

異動まで半年とのことですが、それは決定事項なんですか?

 

ユーザーID:7205025989
何故、戦わないのですか?
恋次郎
2018年10月6日 12:21

理不尽な上司のパワハラ。その影響を受けて互いに連携し、反発や業務の意識的遅延(サボタージュ)を行う部下や同僚。

根本的な原因は二つ。第一に、トピ主が大人しく反撃をしない人物だからターゲットに選ばれたこと。第二に、直属の上司のパワハラです。

解決方法は、第一に、上司のパワハラをその都度記録することです。ICレコーダーに録音したり、嫌がらせや理不尽な叱責の度に、日記風の記録メモを残しましょう。或る程度記録出来たら、第二に、今までの犠牲者(ターゲット)と連絡を取り合いましょう。

証拠収集前に軽率に連絡を取る事は止めましょう。「咽元過ぎた被害者達」が、上司側に寝返る恐れも有りますから。アプローチは相談形式です。「何故か上司のパワハラを受けている事」「どのように対処して乗り越えたのか」「前任ターゲットの場合は、どの様な様子だったのか」同病相憐れむ式の愚痴の言い合いでも構わないので、取材に努めて録音し記録メモを作成するのです。

第三に、トピ主及び奥さん共々、心療内科の医者の診察を受けて、精神状態の診断書を作成して貰うのです。

第四に、収集した証拠(録音・記録メモ・診断書)を、トピ主妻に開示するのです。妻の意見も積極的に聞き入れて、家庭の内部を固めるのです。

第五に、弁護士に委任し、職場内のコンプラ部署に訴えるか、若しくは、上司の不法行為を所属行政機関の長に、弁護士作成の内容証明を差し出して貰うのです。対応無き場合は、法の裁きに委ねる旨も、忘れず書き記しておくのです。

職を辞することは、いつでも出来ます。特に、「覚悟した者」には。トピ主が異動を待って事勿れで耐えて遣り過ごせば、またまた後任者が同じ被害を受けます。被害者側が遣り過ごすよりも、原因者である加害者側を糺すことが、喫緊の課題だと思います。勇気を出してください。

ユーザーID:5100489688
奥さんが問題のような気がします
おばさん還暦
2018年10月6日 12:38

自慢の奥様なのに申し訳ないですが。

自分のご主人がうつ病を患うまで追い詰められているのに、
退職すれば離婚。
とおっしゃるのが考えられません。

どうして、そこまで奥様に対して弱気なのでしょう。

私の夫は恐らく主さんの半分ぐらいの収入です。
半官半民の職場にいましたが、
50歳近くなって転職しました。
苛めに近い状態で。

相手は一人でしたが、命に係わる可能性があるため、
退職の相談を受けた時、
自分が何とかするから、好きな仕事をして欲しい旨を伝えました。

結果、転職しました。
以前よりも収入は安定しています。

私は決して自慢できるような妻ではありませんし、
家事も苦手です。料理も夫任せです。
恐らく主さんの奥様の足元にも及ばないと思いますが、
それでも、そのくらいの事は言いましたよ。
夫の体が大事ですから。

50代で、公務員を退職するのはもったいない気がしますが
そこまで追い詰められているのでしたら
離婚覚悟で話し合うしかないのではないでしょうか。

おそらく、奥さんは離婚したくないと思います。
生活が困るでしょうから。

ユーザーID:9924282836
訴える先はないのですか?
疑問
2018年10月6日 12:45

諮問委員会のような訴えられる先はないのですか?

ユーザーID:6591627465
自慢の妻ですか・・携帯からの書き込み
ゆっけ
2018年10月6日 12:46

ご主人がこんなに追い詰められていても、辞めることを許さない奥さんが、自慢の妻ですか。
切ないですね。

私の主人も、仕事で辛い立場になり、辞めたいと言ってきた事がありました。
当時、主人は45歳でした。
一度は踏みとどまる様に説得しましたが、(何しろ当時子どもが幼稚園児と小学生でしたので)結局は退職しました。
なによりも、主人の心と体の健康が一番大事だったからです。

次の仕事が決まり、落ち着くまでに2年くらいかかったでしょうか。
その間に私も働きだしたり、いろいろ大変でした。
あれから10年近く経ちましたが、主人の年収は下がってしまい、私も相変わらず働いています。
決して楽な暮らしとは言えませんが、でも、毎日笑って過ごしています。

奥さまが仕事を辞めることを許さないのは、何故なのですか?
公務員だから?
再就職が難しい年齢だから?
このまま無理して仕事を続けていく先に何が待っているのでしょうね。
異動までの半年、何とか乗り切ったとしても、降格したあなたが、異動先でうまくやっていけますか?

まだトピ主さんに気力が残っているうちに、退職の準備を始めた方がいいと思います。
ただ、奥さまもうつ病とのこと。
しっかり話し合うことは難しいかもしれませんので、ある程度、ご自分で進めておいた方がいいかもしれません。

辛い状況から、早く抜け出せるといいですね。

ユーザーID:7143222450
お疲れ様です
あいう
2018年10月6日 13:09

おつらいですね。
異動を希望してはどうですか?
職場環境が原因でのうつ病なら、
医師の診断書にその旨書いてもらうことも可能かと。
私の職場では、上司が原因で休職し、別の職場で復職した人もいます。

ユーザーID:1176812714
とりあえずレコーダー買おうか
ちたん
2018年10月6日 13:16

どうしても限界なら退職した方が良いと思うけど転職も年齢的にちょっと厳しいので出来たらどうにかしたいですわね。
正直辞めたら離婚なんて追い詰めをしてくる奥さんのどこが自慢なのかはちょっとよくわかりませんが、それでも別れたく無いなら踏ん張るしか有りませんし。

とりあえず録音しましょう。
それが無理なら言われた内容を日付、時間と共に逐一メモを取りましょう。
いつでも証拠をもとに然るべき所へ訴えられる状態にしとくのは、本当に実行するしないに関わらず心の均衡を保つのには結構役立ちます。

でもね、ひとつ気になるのは先にターゲットにされてた方々の事。
今回辛い思いをしてるあなたはその人達にどんな態度でしたか?

ユーザーID:8868726811
半年で異動できるなら逃げきって下さい
今月
2018年10月6日 13:24

半年で異動できるならなんとか逃げきって下さい。
たった半年です。
半年経てば異動できるなら、退職よりずっといいでしょう。
医師に相談し、半年逃げ切れるように助けて貰って下さい。
休む一択です。休職、休職で逃げ切るのです。
奥様への説明も医師に頼むのです。

あなたが異動したら他の誰かがターゲットになるだけです。

ユーザーID:7695210523
逃げましょう
桜貝
2018年10月6日 13:51

退職を許さない奥さんを説得しましょう。
病気になってから治すのがどれだけ大変か、休職している間に理解してくれたのではないのですか?
身体は治せても、心を直すのは大変ですよ?


賛成されないと、休職すらできないのは気の毒です。
最近、ウチも仕事の辛さで止める話が出まして、了解した所です。
話し合いがあり、異動する事で話がまとまりましたが、反対するつもりはありませんでした。

私がフルタイムに変えて働けば、しばらくはなんとか出来そうでしたし。
有給でも取って、旅行も考えていました。
気晴らしに。

異動までどうにか逃げられませんか?
お身体大切に。

ユーザーID:2811743338
どこが自慢の奥さん?
マキヤ
2018年10月6日 14:44

奥さんも鬱?
働いてるんですか?奥さん。

お互い支え合って生きるのが夫婦。
辞めたら離婚って、相当冷たいですね。


私は夫と全く同じ年収なので、自分の夫がそんな状態なら、すぐ辞めて転職してもらいます。
年齢的に簡単には転職出来ないかもしれませんが、それならそれで、私が大黒柱になりますよ。

頑張って転職活動したらどうでしょうか。

ユーザーID:1565698773
因果応酬だと感じます
たか
2018年10月6日 14:52

お辛いと思います。

奥様はトピ主が退職したら離婚するとおっしゃっているのですね。
何とも薄情な奥さんですね。こんな時こそ支えてほしいですよね。

「自慢の妻」「トピ主が退職したら離婚」という言葉が引っかかったのでレスしています。

「自慢の妻」という言葉には素敵な妻を持っている自分を誰かに評価してほしいという願望を感じますし、
「トピ主が退職したら離婚」という言葉には奥さんは公務員だからトピ主と一緒にいるという感じがします。
トピ主との深いつながりを拒否しているように感じます。

トピ主は劣等感を抱えていると思います、そうじゃないと奥さんを自慢しようとは思わないです。
自慢したいくらい素敵な奥さんという意味だと思うのですが、しかし劣等感から来ている言葉だなと感じました。
トピ主は誰かに自慢しなきゃいけないくらい劣等感に襲われています。

それは職場の人間関係にも当てはまっている気がします。
要するに劣等感が人間関係を悪くしていると思います。
例えば同僚に自慢話をするとか、マウンティングするとか、同僚をけなすとか、
トピ主が気付かぬところでやっているかもしれません。

上司の対応ももきついですが、因果応酬だと感じます。
同僚に対しても無意識にそのような態度で接してきたツケが回ってきたように感じます。
もし同僚に対してトピ主の態度が優しいものだったら、上司と一緒になってあなたをいじ
めないと思います。むしろあなたを守ってくれるはずだと思いますよ。

一度立ち止まって自分を見つめ直す時なんだと思います。
今までの自分の言動が何に衝き動かされてきたのか、自分の心に曇りがあるとしたらそれは何なのか。

ユーザーID:4513677846
代々のターゲットさんたちは・・
ご近所さん
2018年10月6日 14:56

これまでターゲットになってきた仲間を救うこともせず、彼らの苦しみを見て見ぬふりして来た職場で、今度は自分がターゲットになった、という事ですね。

先代の方の様に異動があるまで耐える事ができますか?出来ないなら自ら動いて今の状況を変えるしかないのでは?それはとてつもなく痛みを伴う事かもしれませんが。職員の訴えを聞く部署はないのですか?弁護士は?それとも移動を願い出るか。

自分自身と家族を守るためにしんどいけれど黙ってないで動いた方がいいのではないでしょうか。

ユーザーID:7407039485
打開する方法の一つ
ブラックキャット
2018年10月6日 15:08

公務員と仰っていますから、一般的な支援を受けることは
難しいでしょうね。

トピ主さんが取ることができる方法は、「弁護士」さんに
依頼して、解決を図ることです。

民間企業でも公務員でも同じですが、「私達は普通に働い
て普通の生活を営む権利」を持っています。
お役所にお勤めであれば、簡単に理解して頂けるのではな
いかと考えます。

何も考えないで、何も悩まず、早急に「弁護士事務所」を
訪ねて相談されることをお勧めします。
そこで今後どのような対応を取るかとか、個々の対応対処
を協議確認されることです。

想像ですが、公務員社会は、古い体質が残っていて、内部
で相談するシステムもないのでは。仮にあっても機能して
いないのではありませんか。

公務員は強い力で守られています。安易に辞めることなく
徹底的に闘う道を選択されたらと考えます。

うつ病を卑下したり、他者に迷惑を掛けるなどと悩む必要
はありません。うつ病は他の病気と何ら変わりありません。

ユーザーID:2513131802
我慢しなくてもいい携帯からの書き込み
ゆーや
2018年10月6日 15:15

こういう奴等は、自分ひとりではなにも出来ないのですよ!
ICレコーダーや、スマホ動画でも撮って
パワハラで訴えてやれば良いのですよ!
主さんがいなくなったら、また新たにターゲットを作り、その悦びで毎日を満たし、仲間意識さえも出てくる。
姑息な弱い人間のやることです!
訴えられたりすることはない。と思ってやっている愚かな小さい人間なのです。
本人が痛い目を見て初めて苦しんだ人達の痛みを知るのです。
証拠を撮って、訴えてあげてください!
あなたと、これからの人達のために☆
ファイトです☆

ユーザーID:9589443400
 
現在位置は
です