現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

京都観光について教えて下さい

トピ主
2018年10月6日 10:54

皆様にお知恵を拝借致したくトピを立てました。

11月に京都観光を予定しています。
当方東北住みで初京都になります。
母と小学生の娘の二人旅です。

大阪市内に前泊し、
土曜日を丸一日終電まで滞在できます。(大阪市内に戻ります)

嵐山
清水寺
伏見稲荷
できれば南禅寺

これらの観光スポットも周りつつ、京都市内で買い物もしたいです。

オススメの観光コースを教えて頂けませんか?

お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
すごく混みます
京おんな
2018年10月6日 15:21

11月は年間でいちばん混雑する時期かと思います。
全国、いや世界中から紅葉の京都に観光客がどっと押し寄せます。
下旬の土日祝が混雑のピークとなります。

ご希望の観光地を全て回れるとは思えないです。
嵐山は次の機会にされる方が無難でしょう。
バスと地下鉄はすごく混むので、事前に観光タクシーを予約されることをお勧めします。
ただし、タクシーも道路の渋滞に巻き込まれることが予想されます。

かなりハードですが、巡ることは可能です
大腸亭
2018年10月6日 16:41

挙げておられる四ヵ所の内、伏見稲荷、清水寺、南禅寺は、市域の東側に、大阪から見て右記の順に並んでいます。嵐山は、西側になり、少し離れています。

従って、前三者をまとめて巡り、途中か、嵐山の後に市内での買い物を入れるのが能率的です。

伏見稲荷、清水寺、南禅寺の近くを、大阪から北上する形で走っている私鉄が京阪電車です。最寄り駅はそれぞれ、伏見稲荷、清水五条、三条です。但し、観光スポットが駅から離れている場合があります。頑張って歩けないことはありませんが、適当にバス、タクシー、三条なら地下鉄東西線を利用して下さい。

南禅寺の帰途、再び地下鉄東西線に乗れば、太秦天神川乗り換えで、京福電車で嵐山に出られます。

嵐山からの帰りは、京福電車で大宮に出て、河原町行きの阪急電車に乗り換えれば、次が四条烏丸、その次が終点の河原町です。この辺りが、京都の繁華街になります。新京極や錦市場もこの近くです。

四条烏丸からは地下鉄烏丸線で京都駅へ、ここでも地下街やデパートでお土産が買えます。

(嵐山を巡った後なら、店の閉店時間に気をつけて下さい。例えば、大丸京都店は午後八時閉店です)

もし、嵐山までで、お土産も買って疲れてしまったのなら、大宮からでも阪急で大阪に戻れます。ホテルが梅田駅周辺なら便利です。

ちなみに、河原町駅から少し東に歩くと、鴨川の横に南座という劇場が建っています。伝統と格式を誇る歌舞伎劇場です。数年かけた大改修が終わり、十一月から顔見世興行が始まります。外観だけでも見ておく価値のある建物です。

モデルケースを一つ考えてみました。混雑する紅葉の時期ですが、どうぞ混雑を楽しむ位のお気持ちで。

なかなかハードですが
びよ
2018年10月6日 23:17

11月は一番混む時期なので、かなり厳しい要望だと思います。でも、何しろ東北からおいでなので、なるべく色々見たいというお気持ちもわかります。以下の3点は抑えておいた方がいいと思います。

1.道路は激混みで、普段の何倍もかかるので、電車を使う。
2.当日、遅くとも朝8時には京都に入る。
3.夜間の紅葉ライトアップの時間帯をうまく利用する。

以上を踏まえて私なら次のように組み立てます。

・まず、朝8時ぐらいには嵐山に着く。昼前まで嵐山観光。(ただし、嵐山のごくごく一部しか見れませんが)

・昼前にJRで伏見稲荷に移動。伏見稲荷観光。3時には伏見稲荷をでて、京阪と地下鉄を使って南禅寺へ。

・南禅寺観光をして6時頃には地下鉄と京阪で五条まで移動し、清水寺へ。

・清水寺のライトアップを見て(9時までやってます)、産寧坂、二寧坂を歩いて下る。

・帰りは京阪か阪急で大阪へ。

食事時間は入れていません。買い物は嵐山や清水のお土産物屋さんで。

これならすごくうわべしか見れませんが、ひとまずご希望のところは回れます。
本当は東山一帯[伏見、清水、南禅寺]か、嵐山かどちらかに絞った方がゆっくり見ることができます。

移動で疲れてしまう
ロザリウム
2018年10月7日 0:17

11月は特に激込みで、とにかく時間がかかります。
タクシーもバスも渋滞で動かない。
せっかく来たバスが満員で見送ることもしょっちゅうです。
清水寺と南禅寺は5キロあるかないかくらいですが、移動に1時間はかかると思います。
観光タクシーは利用したことがないのでわかりませんが、タクシーをつかまえるという
手間ははぶけるので検討してみてはいかがでしょうか。

京都市内に泊まって、早朝から動けるならいいのですが、大阪からなので
嵐山は今回はあきらめたほうが良いと思います。
伏見稲荷から清水寺、南禅寺と北上して、四条か京都駅付近で買い物をして大阪に
戻るのをお勧めします。

メチャクチャ混む
B子
2018年10月7日 1:00

夏に、京都旅行した者です。
もう、死ぬかと思いました。
真夏でも、それぐらい混みます。
紅葉シーズンなんて、・・・
伏見稲荷、清水寺、嵐山・・・
地図で見ると、近そうですが、
結構、離れていて、
電車移動も、普通の道路も(狭い)、
メチャクチャ混みます。
1日しか、日にちがないなら、
京おんなさんが、仰る通り、
観光タクシーを予約するのが、楽かと思います。
駐車代も結構かかるので、
予算に入れておいて下さい。
とにかく、歩きますので、
スニーカーとか、
ウォーキングシューズで!

一日だと全部は厳しそう
おけいはん
2018年10月7日 4:48

私も嵐山を外すことをおすすめします
候補の中で位置的に京都市内からもっとも離れているので
移動がちょっと大変だと思います

大阪から京阪電車かJRで伏見稲荷
→京阪電車で清水五条駅まで移動 乗車8分ぐらい
→五条駅から清水寺まで少し距離はありますが徒歩で行けます
その後、タクシーで南禅寺が最短コースですが
お天気ならいい気候なので
清水寺から南禅寺まで歩くというのもおすすめですよ
二年坂、丸山公園八坂神社、高台寺、知恩院などを通過できる散歩コースがあります

南禅寺も哲学の道があるので少し散歩されてもいいかもですね

その後地下鉄も通ってますので南禅寺から京阪三条まで移動すれば
鴨川や祇園界隈のすぐそばです

祇園や河原町付近でお買い物を楽しまれてから
京阪で大阪に戻るもよし
時間あれば京都駅まで移動して京都駅周辺のお買い物も楽しまれてJRで大阪へ戻ってもいいかと思います

清水寺は…
まゆり
2018年10月7日 10:43

ご存知かもしれませんが、清水寺は現在工事中です。
本堂がすっぽりシートで覆われているので、あまりオススメできません…。

あと、嵐山と伏見稲荷はそれぞれ京都の西と東南で離れています。
また、両方とも範囲が広いため、観光しようとすると2時間くらいはかかります。
京都市内の観光をご希望されるなら、どちらかを選ばれたほうがいいと思います。

京都は地図で見ると小さい街ですが、とにかく道が混むので移動に時間がかかります。
電車かタクシーを使い、バスは乗らないこと(安いんですけどね…)。

小学生の娘さんとの旅行、楽しみですね。
秋の京都はそれはそれは綺麗です。
私のオススメは東福寺ですが(たぶん激混み)、どこの寺社の紅葉も美しいです。
ぜひ楽しんできてくださいね。

若干強行軍と言えなくもないが・・
湯葉爺
2018年10月7日 14:41

有名どころは混雑していますがそれは覚悟のうち、
でいいですよね。

で、有名観光スポットは外した方がいいという
レスもあろうとかと思いますけど、初京都だったら
無理してでも有名ポイントは時間の許す限り行かれた方が良いと
思います。

というのも、有名ポイントを外したら、結局何しに行ったの?
それだったら地元のこういうところとそんなに変わりないやん、って
なりますから。

嵐山(散策などで2時間滞在)、
清水寺その他周辺(これで2時間)
南禅寺(水道橋)(ここで1時間半から2時間)
最後に伏見稲荷(夜間拝観可能。ただし人気なし)

おそらく朝一から目いっぱい使えば可能です。
でもかなりしんどいとは思います。
嵐山を取るか、伏見稲荷を取るか、、、だろうと思いますけど、
せっかく京都来ただしどちらも見て行ってはもらいたいです。

嵐山は西に位置するので、そこからの東及び南西方向への移動は
そこそこ時間はかかりますけど、各2時間の滞在を30分切り詰めれば
全体て2時間は余裕出てきます。

もし余裕があるなら錦市場に最後に寄れば、
地下鉄で京都駅まですぐだし大阪へは帰りやすいですね。

トピ主です。ありがとうございます。
トピ主です
2018年10月9日 23:09

トピ主です。
皆様ご丁寧にお返事をありがとうございます。

>京おんな様

レスありがとうございます。
そうですよね。一番混雑する時期ですよね。
後出しで申し訳ありませんが、
もともとの観光のきっかけが、娘がどうしても秋の渡月橋を見てみたいというところからなので(名探偵コナンのファンでして・・・)嵐山は外せそうにありません。

二泊三日で一日目は昼頃着、大阪城へ。
二日目を丸々京都。
三日目は神戸観光を予定していましたが、
大阪か神戸を削って京都を1日半にしようかと思います。

トピ主です2
トピ主
2018年10月9日 23:14

>大腸亭様

お返事ありがとうございます。

効率的なまわり方を教えていただきありがとうございます。
「鴨川の横に南座という劇場」については初めて知りました。
是非訪れたいと思います。

前述したように、京都観光に1日半をかけることにしようかと思います。

トピ主です3
トピ主
2018年10月9日 23:17

>びよ様

お返事ありがとうございます。

電車利用をメインに組み立てようと思います。
嵐山に朝のうちに到着できるようにします。
ホテルの最寄り駅からは1回乗り換えで40分程度の距離です。

自分で組み立てたコースと教えていただいたコースがほぼ同様でしたので、安心しました。

初京都なら、定期観光バスがおすすめです。
みんなのなかへ
2018年10月9日 23:47

渋滞しても、バスガイドさんが楽しく説明してくれます。なにしろ、京都は歴史が長く、しゃべることもたくさんあるから、よく口が回ることと、感心したりします。勿論歌もお上手です。

ただし、トピ主のあげた四か所をすべて巡るコースは…昔からありません。清水寺と金閣寺、銀閣寺というコースならあります。南禅寺はかつて名園鑑賞コースというのに組まれていたが、いまは不定期か。伏見稲荷大社は洛南方面の定番だったがいまは外されている。嵐山もその近辺にある二条城などの組み合わせであったが最近はないか。まあ、欲張らずに少しのエリアに絞ってみたほうがいいかなとは思いますが、この時期の特に連休に京都に行ったときはしんどかったな。買い物はやはり四条河原町あたりか。そこからなら阪急で大阪に戻れる。

無理です。
西京子
2018年10月12日 14:22

一日で全部は回るのはかなりシンドイと思います。

どうしてもというなら、朝一で伏見稲荷 9時には到着するように。
お参りして千本鳥居みておもかる石の所まで行って1時間って所でしょうか。
そのまま京阪にのって清水五条で降りてください。
移動に30分。清水寺に参拝するのに1時間、そこから八坂神社まで歩いて1時間かな。
途中の八坂庚申堂とか人気スポットですね。

ランチは祇園で。混雑が予測されるので予約できるお店がいいと思います。
5000円の予算があるなら豆水楼、天壇あたりがオススメ。2000円程度なら菊水とかいいです。
この際にお土産物なんかも見ちゃいましょう。これで2時位かな。

さて、その後は地下鉄三条駅から地下鉄で蹴上へ。
元気があるなら河原町通りまで行って新京極と北上し京都市役所前から乗ってもいいでしょう。
新京極まできたらリーズナブルなお店もいっぱいあります。混むけど。
ならんでいいならうどんの富美屋もおいしいです。

南禅寺から夕焼けをみて回りを冷やかし、ふたたび地下鉄にて太秦天神川で嵐電のりかえ。
嵐山駅周辺でライトアップをみて終了ですね。竹林は見れないかもしれません。
嵐山での夜ご飯はめちゃめちゃ高いので、大宮か京都駅まで出ましょう。
お土産をまだ買ってないなら京都駅かな。京都駅ならタワーや伊勢丹から夜景も見れますね。

以上駆け足京都観光でした。
・伏見稲荷は暗くなるとなんにも見えないので午前中がいいです。
・食事はなるべく予約。時間ロスが少ないです。木屋町周辺は予約しないと入れない。
・市内(河原町周辺)のお店は7時を過ぎると閉まります。京都の夜は早い
ただ桜紅葉の時期に京都人は市内にいかないので、真の混雑時の京都は知りません。
ちなみに車は嵐山まで普段は20分のわが家から紅葉の時期は2時間かかります。
乗らない方がいいです。観光タクシーも同じでしょう。

先週、京都に行って来ました携帯からの書き込み
秋桜
2018年10月12日 23:57

久しぶりに伏見稲荷大社に行ったら凄い観光客でした。外国の観光客に人気の場所なので来月だと、もっと多くの人で溢れてると思います。ずっと上の方まで鳥居が並んでますが、途中まで登ったら引き返して次の場所に行く事を勧めます。凄い人で歩くだけでも大変だと思うので。狐を祭ってるので狛犬が狐で絵馬が狐の顔だったり、土産店には狐の顔のせんべいなどが売ってます。狐だから、おいなりさんも。
嵐山は竹林の道もどこも人でいっぱいになるし、土産店の通りも人の流れに逆らっては歩けません。
その通りにある、いしかわ竹乃店は竹細工の可愛い手頃な値段の品物が揃ってます。二階にも行ってみて下さい。嵐山では渡月橋を挟んで右側に天龍寺な竹林の道があって渡月橋を渡って(こちら側の橋のたもとにトイレがあります)反対側にすぐに法輪寺があります。ここは拝観料もいらなくて、坂を登って行くので展望台から嵐山の全体が見えて綺麗ですよ。ここは紅葉の季節に訪れましたが、人も少なく穴場だと思いました。トイレが観光地は少ないので、見つけたら入っておく事を勧めます。南禅寺あたりは特にトイレがないです。紅葉の季節に南禅寺の大型駐車場に停められない観光バスがズラリと平安神宮まで並んでいたので数えてみたら50台以上ありました。私は平安神宮の庭園の池にいる鯉や亀にやる餌も売ってるので餌を蒔いたりして楽しんだり。近くに動物園があるので行ったりしてます。京都動物園は間近で動物が見られて楽しいですよ。観光タクシーもバスも止めて電車を利用するのがいいと思います
京都駅の二階や地下の土産店街が工事中でした。来週から広いスペースで新装オープンするらしいので、京都駅の地下にも行ってみて下さい。京都駅の八条口方面には地下街があって左右に色んな店があります。
京都タワー側にも地下街があって食事や土産店がありますが、食事となるとどこも混んでると思います

私なら嵐山→南禅寺→清水寺→買い物→伏見稲荷携帯からの書き込み
紅葉
2018年10月13日 10:50

私は何度か訪れて、嵐山、清水寺、南禅寺、伏見稲荷全部周りました。

全て広いので、歩く距離もありますね。じっくり楽しむにははっきり言って1日ではハードですね。
パーっと見て移動なら可能でしょう。
買い物メインの時間もしっかりとりたいなら、全てを周るのは厳しい。観光しながらお土産を買う程度なら周れると思います。

しかも京都って、なかなか交通機関一本で行ける所が少なくて乗り換えなどで結構時間がとられます。
タクシーで周るなら移動も楽でしょうが。お金がかかりますね。

明るいうち見たいのは清水寺、眺め等、あとは坂があるので元気なうちに。次は南禅寺かな ? 三門 登れるのは夕方まで。

伏見稲荷は稲荷山まで登ると結構時間がかかりますが登らないなら比較的時間はとられません。夜のライトアップは異空間な感じで良い。

嵐山はエリアがかなりありますが見たい所は決まってるのでしょうか?
伏見稲荷と嵐山は距離が離れてます。

二度目です携帯からの書き込み
秋桜
2018年10月13日 14:41

清水寺は、坂道を上がって清水寺がすぐ近くの所にある八ツ橋店では試食を盛んに勧めてて、お茶を飲んで一休みしたり。漬物屋さんでも試食したりするのも楽しいです。

大阪のホテルに京都駅から行くなら八ツ橋とか、お菓子は最後に京都駅で買えば良いと思います。八ツ橋は西尾の250円のミニパックの八ツ橋だと個人、個人の土産に便利です。色んな味の八ツ橋がありますよ。

清水寺に行って帰りは二寧坂、三寧坂の階段を降りながら両脇にある土産店を見るのも娘さんは楽しいと思います。ちりめん細工の人形や財布を見たり。

私は甘味屋さんの梅園のみたらし団子が好きです。座る席がなかったので持ち帰りで、子供と分けて食べた事もあります。席がなくても店頭で抹茶ソフトとか売ってる店もあります。家族で初めて嵐山に行った時は、屋台の焼そばを買って食べました。

法輪寺のある側の阪急電車の嵐山駅辺りには屋台も出てたり、座れる場所もあります。嵐電の駅の周りには、その場で食べられるスイーツなど販売してます。何を食べてもいいなら、食事する店で座れる席があったら、とにかく入って食べる事を勧めます。そうでないと、なかなか食事もできません。

お菓子といえば、阿闍梨餅(あじゃり餅)が有名です。小倉餡で皮がモチモチして美味しいです。あまり日持ちがしないですが人気のお菓子です。京都駅周辺の土産店で売ってますが、行列に並んでないと買えません。

女性の土産には、よーじやのあぶらとり紙。化粧直しの、あぶらとり紙はよーじやのが有名だし。かさ張らないし、値段も手頃です。よーじやの店は京都駅周辺にもあるし、今はどこにでも出店してます。

一冊は京都のガイドブックを買って観光巡りした方が解りやすいし。
とにかく行きたい場所や、乗る電車が解らなくなったら人に聞く事です。

夜に京都駅に行くなら携帯からの書き込み
紅葉
2018年10月13日 20:06

テレビでも紹介されてましたが。
京都駅の大階段と言われている、階段をじっとエスカレーターで上がって行くと。
階段が、その季節に合ったイルミネーションが見られて綺麗です。
11月は19日から見られるそうです。
日にちが合えば、ぜひ行って見て下さい。

皆様と同じくですが
じもぴー
2018年10月13日 23:46

地元民です。紅葉の土曜日は凄まじいです。
外国人はレンタル自転車であちこちまわってますが、トピ主さんはお母様と娘さんとなるのでバスとかになるのでしょうか。
 バスは混みますし乗り換えが難しいようで、よく反対回りに乗られておられる観光客を見かけますし、乗り方も尋ねられます。
大阪から来られるなら、南禅寺ならJRの蹴上駅から、南禅寺と永観堂と歩けます。そこからちょっと歩きますが、平安神宮を観てもいいかも。地下鉄の東山から京阪三条まで一駅で京阪で伏見稲荷、東福寺もありますよ。
清水寺は京都駅から206番のバスで乗り場はD2です。こちらは案内役のおじさんがいます。
嵐山なら阪急の嵐山駅、阪急の大宮駅京福電車で。
南禅寺、岡崎公園周辺、プラス銀閣寺か祇園界隈お買いもの。伏見稲荷、東福寺から祇園界隈でお買いもの。嵐山なら嵐山のみ。
この3つのパターンはどうでしょうか。
迷うのも旅の醍醐味ですが、お金がかかってもタクシーをチャーターされてる人もおられるけど、道が混むから動かないよう思いますね。

鉄道、地下鉄使いまくってはいかがですか?
黒猫
2018年10月14日 9:02

大阪から京阪で伏見稲荷に寄り、その後京阪五条から清水寺。
ちょっと効率悪いけど京阪五条から三条乗り換えで地下鉄で蹴上から南禅寺。
蹴上から二条で山陰線に乗り換え嵯峨嵐山へ。
山陰線で京都駅に戻り駅ビルで買い物、夕食後JRで大阪へ。
大阪を早朝に出発すれば移動自体は可能そうです。

私のおすすめ
あらくれ
2018年10月14日 11:10

大阪でどの辺りに宿泊されるのかわかりませんが、出来れば大阪から京都へ行かれる際には、梅田駅から阪急京都線で桂駅へ、桂駅で嵐山線に乗り換え阪急嵐山で降り、ここからJR嵯峨嵐山を目指して歩くのがいいです。

嵐山散策が片道で済みます。(同じところを戻らなくて良い)
まず渡月橋がきれいに見えるところ(広い河原)に出ます。反対側からアプローチするより「うわあ」という景色が広がりますよ。渡月橋は車も通るので早朝の空いている時間がいいです。

途中竹林をあまり奥へ進まず雰囲気だけ味わい、JRで京都駅へ、奈良線に乗り換えて稲荷へ。伏見稲荷を見たらJRではなく京阪で三条へ。地下鉄東西線に乗り換えて蹴上駅で降り南禅寺へ。

再び地下鉄で三条へ戻り、疲れ具合と時間により清水をどうするかお決めになったらどうでしょう。三条から四条へは鴨川まで出たり(歩きたくないかもですが)木屋町通辺りを歩くと京都らしさが感じられていいと思います。

最後は河原町駅から梅田に戻れば始発駅なので座れます。この界隈は祇園もありますが、地元民にとっての繁華街でもあるのでお店の選択肢は多いです。

物凄く歩くので夏なら到底無理ですが、気候の良い時期なので。

現在位置は
です