現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

2歳、夜泣き?夜きょう症?辛いです。 携帯からの書き込み

MARY
2018年10月6日 11:56

2歳2ヶ月の男の子がいます。

ここ数週間夜中2時頃に起きてきて、泣き叫びます。沢山体を動かした日、ゆっくりすごす日(は昼寝なし)でも関係ないです。
運がよければ抱っこしたり甘えさせて落ち着くこともあるのですが、ダメなときはずっと怒りながら泣いています。
私が少し動いたり、物をうがかしたりするだけでも 気に入らないのか泣きっぱなしで、(私が)横になっていてもダメ、トイレにも落ち着いていけません。
2時間くらいです。
妊娠中ということもあり辛いです。夫は違う部屋で離してねてますが、あまりの大絶叫で寝れず、仕事に支障がでてます。
昨日は我慢できず、手がでてしまい、子供の髪の毛が抜けはげてしまいました。
深刻に悩んでいます。

とりあえず乳児用医薬品をためしてみたり、週明けには子供支援に相談、小児科など、できるだけ何でもやってみようと思いますが、、
何か対策など、アドバイスお願いします。

※結構神経質なこどもだとおもいます。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
夜驚だと二時間は続かないと思うんだけど
ジャミラ
2018年10月6日 16:28

二時間は長いね。
夜驚はそんなには続かないと思うんだけど…分からないね。

ウチの上の娘は1歳8か月で私が下を妊娠した途端に夜驚が始まってね…私が妊娠に気づく前から凄いことになって、下が生まれて退院して下の子の顔を見たその日からピタリと治まったんだ(下はGCUに2カ月ほど入っててその間は娘は会えず、まだダメだった)。
だから下の妊娠と上の夜驚は関係はあったんだろうと思うんだけどね。

丑三つ時にガバッと起き上がって「ご飯、ご飯を下さいっうわああああご飯、ご飯をー!」ってひたすら繰り返し絶叫するの。ご近所の通報を覚悟してた。されなかったけど。
日中は言葉が遅い子で「下さい」なんて言ったことないのに、昼と全然違う物凄い声でまだ昼に発語のない言葉を使うから怖かったよ。

ウチは「夜驚は目開けてわめいてても寝てるんだから起こせ」と聞いて、起こしてた。
喚きだしたら夫が抱えて寝室からリビングに移って、
私がその間にリビングの明かり全開にして、
娘を二人で椅子に座らせて「起きて」って揺するの。
声かけたり揺すったりしてたらふっと気がついて目が合って「あ…?」って。「なあに?」とか(笑)。
おにぎりとか作って渡しても「…?…」と首振ってキョトンとしてるから、ご飯要求は意識外のことなんだよね。

都合、絶叫時間は5-10分弱。
その後は寝室に抱えて戻って「おやすみ」ってまた寝る。すぐ寝てた。

ただ、夜驚じゃなくて夜泣きだと起こしたらますます寝ないよね。
そこのとこの見極めが難しいね。
受診待ちかなあ。

時間が解決なんだよね
マイカ
2018年10月6日 16:28

夜驚症 怖いですものね わかりますよ
我が子も突然何かに取りつかれたかのごとくギャー------!!でしたから
うちの子も下の子が2歳半離れての出産でした 妊娠とか敏感に感じるんでしょうね

結局、確実なる解決方法なんてないです
医薬品も相談も解決はしません
すべては時間が解決なんですよね 成長を待つしかない

せめてできることは、夕方からは興奮をさせないようにすること
ゲーム テレビの光は興奮するからNGです

そして お子様に手を出すのは逆効果だね
私は、もうあきらめてビデオを見せてましたよ
興奮しますけどね 主人の安眠妨害にならないようにしました
そして ネボケ状態から、いったん確実に起こすんです
すると寝なくなりますが・・もう、その場で寝ろ!と

>何か対策など、アドバイスお願いします
ご自身をお子様を責めないでね あなたもお子様も悪くないよ
大丈夫!その戦いは長くは続きません 

えっ!携帯からの書き込み
ゆかな
2018年10月6日 19:26

髪の毛が、抜けて、はげる…?
思いきり、つかんで、引っ張ったのですか?

うっかり、叩いてしまったと…いうようなママたちは聞いたことがありますが、

はげるほどに、髪の毛を引っ張ったママは、トピ主様が初めてです。

それは、まずいです。
叩くより、重症です。
まずは、トピ主様のカウンセリングを!

一度しっかり起こしてやった方が良いと聞いた事があります。
ニンニン
2018年10月6日 20:07

うちの子はそう言う時は水を飲ませると落ち着いて再入眠してました。

うちの場合
ふたふた
2018年10月7日 20:59

現在2歳10ヶ月の息子が、1歳7ヶ月のとき夜泣きに苦しめられました。
下の娘が産まれて、私が入院した日から始まりました。
赤ちゃん返りと言われればそれまでですが、新生児のときから夜泣きらしい夜泣きがなかったことや連日の寝不足もあり、私も追い詰められて怒り狂っていました。
我が家の場合も2〜3時頃大絶叫で泣くので、諦めて朝までDVDを観たこともあります。
色々試しましたが、やはり時期が過ぎるのを待つしかないような気もします…。うちは1ヶ月ほど続きました。
賃貸アパートでお隣の方にご迷惑をかけたのが心苦しかったですが、泣きやむまで抱きしめることしかできませんでした。
夜中におやつを与えたりすることは絶対にしたくなかったので…。
お子さんも赤ちゃん返りでしょうか。たくさん抱きしめてあげてなんとかやり過ごして下さい。応援しています。

当時を思い出します携帯からの書き込み
みみ
2018年10月9日 1:43

他の方のコメントを見ますと、妊娠、出産が多く関わっていますね…
うちも当時、夕方寝てしまうことが多々あり、その寝起きが尋常ではない程で。ひっくり返って、抱っこも出来ないほど、大泣き。
私も夜きょう症を調べました。
出産後は右に赤ちゃん、左に上の子の
二人大泣き、参りました。。
忘れた頃に何とか落ち着きましたが。
家族が増える事への心の不安等色々感じているのでしょう。うちも2歳児でした。
とにかく、敏感なんですよね。
うちは夜中にも車でドライブに行ったりしました。泣き続けられると、頭がおかしくなりそうなので。車だと大人しくなる子だったので。
何か対策方法があれば、救いになるのですが…。結局うちは発達障害でしたが、
当時、子供は不安で不安で仕方なかったと思います。赤ちゃんの存在、先の見通しが持てない
不安感が心の奥にあるのかもしれません。
夜寝入ってから、出現してしまうんですね。
これは、子供が赤ちゃんが増えて生活を共にして慣れるしか方法はないかと思います。
まだ、出産前で辛いですが、
子育て支援センター、色んな相談窓口あります。お母さんの辛くてもう逃げたい気持ち伝えてください。加害してしまう程の辛さはしっかり訴えて下さい。誰かに助けを求めましょ。旦那さんはやはりお金を稼ぐ大事な役割があるので、睡眠を確保させてあげたいですね。
色んな思いで、悔しいと思いますが。自分だけが…って。。でも仕方ないです。私もそうでした。大丈夫。今はずっと続く訳ではありません。必ず終わりがあります。
夜ひどい夜泣きの時、明るい部屋に連れていき、テレビをつけて夜二人で見た事もあります。寝かせようと必死になるより、
わざとら起こす様にするのも手です。
意外とおさまることもあります。
少しでもアドバイスに、なれば良いのですが…。無理しないで下さいね。。

おやつの種類を増やしてみては携帯からの書き込み
ミケ
2018年10月11日 18:36

ウチも凄かった。本当に叫びなきで起こされて、1階のリビングに行きたい、と言われて、本当に抱いて階段降りて、リビングにわざわざ仕方なく敷いたせんべい布団に添い寝しました。おもちゃのあるリビングがよかったのか、本当に地獄でした、毎晩。今娘は高3。心配性だったり少し細かいところはありますが、1人前になりつつあります。細かいところは夫そっくり。夫が血筋と言ってます。振り返って、2歳と言えば、おやつの種類が少なかった。もっとチーズ鱈とかちくわのキュウリづめとか子供のおやつじゃないものをたくさん与えればよかったと思い出しました。スポーツドリンクも。食が細かったら整腸剤少し飲ませて、お肉がおやつでもいいのかな、ウチはこのころ食が細かったから。

小児はりがおススメです
オリゴ
2018年10月11日 23:23

うちの子も夜驚症で苦労しました
近所にあった鍼灸院で小児はりの施術をしてもらったら
ずいぶん改善されました

トピ主です。携帯からの書き込み
MARY(トピ主)
2018年11月3日 11:37

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
皆様の温かい言葉、アドバイスに励まされました、本当にありがとうございます。

あれから、結局疲れすぎてしばらく実家にかえりました。

とにかくできることはやってみました。
夜泣きにきくと言われている漢方を始めてみたり、もう少し頑張って昼間の遊び時間を伸ばしたりしてヘトヘトにさせる、夕方昼寝はさせないが、寝てしまったら本当に短い時間に。
それと、今まで私はベッド息子は布団で寝ていたのですが、ベッドを取り払って同じ高さの布団で寝るようにしました。

たまに起きてきて泣きわめいているのですが、少しはマシになったような…?気がします。
でも、完璧にはよくならないし、成長を待つしかないですね。
頑張ります。

本当にありがとうございました

現在位置は
です