現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ホットフラッシュ、ひたすら症状に耐える日々 携帯からの書き込み

memeko
2018年10月6日 12:24

更年期の症状を感じはじめて10年近くなります。
一番困っているのがホットフラッシュ…
真冬でも、すぐに脱げる服装でないと、たまりません。
服装も、寝具も、ホットフラッシュが来るたびに、剥ぎ取る状態…
ホットフラッシュが来る直前、物凄く気分が悪くなったり、ムズムズしたりも辛く、平穏な体調に戻れるものなのか、見当もつきません。
婦人科のホルモン治療くらいしか医学にも頼れないそうで、市販の婦人薬も数年に渡り服用しても効果なく、ひたすら症状に耐える日々です。
ストレスが原因なのも感じています。
更年期って、長い人はとてつもなく長い…けど、出口はあるものなのでしょうか?

お気に入り登録数:65
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
すごくわかります!携帯からの書き込み
猫にゃんこ
2018年10月7日 0:57

はじめまして。猫にゃんこと言います。私は最初にひどい症状が出て、ずっと寝込んでいました。
まるで体中に鉛の服を着ているようで、靴下を履くのに20分もかかってしまうのです。家事もほとんどできず、情けなくて泣きました。

その後、漢方薬を飲みながら、ホルモン補充療法を行なったところ、嘘のように体が軽くなりましたが、あるところから変わらなくなり、治療は辞めました。
今も残っているのがホットフラッシュです。

突然汗が吹き出し、買い物に行くときは手にハンカチを持ち、出かけています。

私は、完全に良くはならなかったけど、寝たきりから開放され外出できるようになったのでとても嬉しかったです。
私は8年になりますが、なんとなく治りそうにありません。

いきなり汗が吹き出して、嫌ですよね!シャワーをさっき浴びたのにと思いながら、また下着を変えることも多いです。

トピ主さんも、一度更年期外来に行ってみてはどうですか?
治療方法はいろいろあります。
もしかしたら、楽になるかもしれません。

お互い、大変ですが、一緒に頑張りましょうよ。
私もがんばります!

やっと軽くなってきました
58歳
2018年10月8日 23:15

ホットフラッシュに動悸、倦怠感、イライラ、もう10年以上続いてます。
婦人科にも通ったけど漢方薬はすぐ効かなくなるし副作用があったりしてなかなか続きません。
50代後半になってやっと軽くなってきたところです。

更年期障害がひどい期間はとにかく疲れやすくて時間があれば寝てばかり。
そのせいですっかり体力が落ちてしまいました。
1時間家事しただけで疲れてしまいます。
少しだけ仕事もしてますが、帰ったらもう何もやりたくないです。

それでも勧められて少しずつウォーキングなどの軽いスポーツを始めました。
体のためにもメンタル的にもスポーツは更年期障害に良いそうです。

お互いすっきりする未来を信じて頑張りましょう。

5年目です
OLIVE mama
2018年10月9日 17:15

更年期というのは5−10年と聞いているものですから、47歳ごろの5年ほど前にホットフラッシュが始まり今に続くので、後5年は覚悟かな、と思っていましたし、もうそろそろ解放かなと思っていたのですが、もっと続く可能性もあるのですね。
 私も色々ある症状の中で、これが(あと膣の乾燥感がひどいのです)特にひどく、もともと汗かきなので、対策に困っています。
 ホルモン(RHT)治療も受けて薬を服用したことが何度かありますが、同時にイソフラボンを飲んでいた時期と重なるので、どっちが効いたのかはっきりしないのですが、そのときはうそのようにすっきりしました。ところがホルモン薬のほうは胃の膨張感などの副作用に耐えられず続けて飲むのはやめました。イソフラボンは、2瓶目が終わったところで効かなくなってきてやはりやめました。
 アメリカの義姉が使ってましになったという、やはり大豆も含むサプリメントを買ってきてくれましたのでそれを服用して4ヶ月ほどなりますが、非常に緩やかに症状をよくするのか、いまだにぱっとすっきりはしません。ただ、のぼせを感じる回数や継続時間が少なくなってきたようには感じられます。
 フルタイムで会社員なのですが、朝起きたときに両手のこわばりなども感じられます。ただ、10分でも平日は軽い運動を欠かさないようにはしていますので、なんとかやっています。早くすっきりしたいものですね、お互いに。生理がこの3月からもうまったくなくなったような状態でもあり、なくなれば妊娠の心配もなくなるから夫婦生活の面ではいいかなとおもったのですが、思いもかけず-前述しましたが、乾燥がひどくてひどくてあれこれ薬も試すのですが、これといってはっきりした解決策もなく。今ではちょっとした恐怖というかそっちのストレスもたまっています。*すみません、別のこともかいてしまいましたが。

泣きたいくらい携帯からの書き込み
今日お誕生日
2018年10月10日 13:52

五年前に内膜症治療の副作用から雪崩れ込むように更年期障害が出ました。

ホットフラッシュが1日に20回以上襲って来る。

トピさん同様、気分が悪くなり一気に死にたい位悲しい気分になるのが予兆です。
発汗で寝れないし日中も外出出来ない。

ホットフラッシュ以外にも極度の眼精疲労、乾燥で唇が爛れる、花粉症、関節痛、脱毛症、動悸、倦怠感で立つのもしんどいので寝込む毎日。

ホルモン補充療法でホットフラッシュは改善したけどその他の症状は変わらない。
更年期障害で仕事も人間関係も手放さざる得なくなり本当に悲しいです。

仕事してたら更年期なんか感じてる暇ない、運動しなさいって言われるけど本当に動けないんです。

ラジオ体操が精一杯。

トピさんも10年以上大変でしょうね。

更年期以外の検査とか大丈夫ですか?

現在位置は
です