現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子連れでレストランに行くこと 携帯からの書き込み

summer
2018年10月6日 15:00

子育て世代の多いベッドタウンに住んでいます。先日、2〜3歳の子どもとそのママの4組でランチに行きました。

お店は子ども用の椅子やスプーンの用意はないレストランで、ランチの価格は1〜2千円でした。
年配の方の利用も多いお店でした。

当然のことなのですが、子ども達は走り回り、テーブルの上の食器が倒れそうになったり、お水をこぼしたりと大騒ぎでした。
一緒に行った人たちは食事にとても気を付ける方で、子どもには有機野菜で作った手作りのお弁当を持参していました。

友人は、このレストランを私が気に入るだろうも思ってお店を選んでくれたそうです。

でも、私としては子どもがお店中を走り回ること、レストランでお弁当箱を広げることに抵抗があり、とても疲れてしまいました。今は子育て広場も充実していますから、そう言った場所でもいいのでは?と思ってしまいました。

ファミリーレストランやフードコート、子連れ歓迎のレストランではOKだと思うのですが、そうでは無いお店での友人たちの振る舞いは普通でしょうか?

子連れで入らせてください、食事にも持ち込ませてくださいと言ってお店側からOKが出た場合、それ程気にしなくても良いものでしょうか。

このようなことになったのが、今回で2度目で、正直、このみなさんと良い付き合いはしても、外食は控えようと思っています。私は厳しすぎますか?モヤモヤしてしまったので、みなさんからご意見を聞かせていただけたら幸いです。

ユーザーID:1570075486  


お気に入り登録数:149
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:40本

タイトル 投稿者 更新時間
マナー違反
なおなお
2018年10月6日 16:01

言えませんよね、その状況では。

子供に有機野菜のみを食べさせたいのなら、お弁当持参ではなく外食を控えるべき。子供入店オッケーでも、レストランを走り回って良いわけではない。そんな親としての基本の基本がわからない人と付き合うって、自分の品格を落としますよ?

お弁当持参の了承取ったってほんとかしら?ランチ2千円程度のレストランで?

不自然にならないように徐々に縁切りを。

ユーザーID:3037325558
弁当持って公園で充分
匿名
2018年10月6日 16:04

子育てが終わった母親です。

トピ主さんの感覚が正しいですので、その方々との外食は避けましょう。

ユーザーID:9469944483
承諾を得ているからOK
みよ
2018年10月6日 16:07

お店が走り回る幼児連れを承諾しているなら一応OKだと思います。たまたまトピ主さんが行ったときに大人だけだったのかもしれません。

ただ、一見子供がうるさくする店に見えなくて、知らずに入ってから走り回る幼児がくる店だとわかったら心の中で「大失敗だ。店の前に子供が走り回りますと書いといて欲しかった。」と思います。私の久しぶりの外食が台無しだ、と思ってしまうのです。
個人的には子供をいろいろなお店に連れて行っていいのはおとなしくしていられることを覚えてからだと思っています。近頃はそういうことを言うと「子育てに優しくない」と言われてしまいますが、公園デビューがあるみたいに、大人の場所デビューがあってほしいです。もちろんそれなりの成長をしてからデビューするという意味です。

ユーザーID:5463073302
ありえません
フルムーン
2018年10月6日 16:24

お子さんとレストランに行くのは分かります。でも、当然走り回るのですか?何を言ってるんでしょうか?
2〜3歳のお子さんでも、小学生でも走り回る子なんて連れて行きませんよ!飲食店ですよ?どうか目を覚まして下さい。

うちの子(2〜3歳頃)でさえ、どうしても我慢が出来ない時は直ぐに外に連れて出ましたよ。交代で外にでも連れ出してはいかがですか?
躾もされないのですか?親は放置なんですか?熱いご飯やスープがかかって、火傷されてもさせても平気なのですか?

食事内容に気をつけるなら、どうぞご自由に。でも、私ならそんな親と同じにみられるなんて嫌なので、1度のお付き合いで遠慮させていただきます。
うちの子は走らせていない、ご飯もきちんと食べた、大人しかったという事であれば、それはお母様も我慢されましたね、と言うところですが…そういうことも無いようですし、子ども向けでは無いのが分かっているのになんて迷惑な客だと思われていますよ。

そのうち、そのレストランに子連れご遠慮下さいという貼り紙でも出るのではないでしょうか。
その親子とお付き合いしていくのも構いませんが、外食だけは…ご遠慮された方がお子さんの教育にもよろしいのではないでしょうか。

ユーザーID:6224963668
アレルギーじゃ無く、食材を選ぶから弁当って...?
すげー
2018年10月6日 17:15

「ここのレストランの野菜は食えねえし」って事ですか?

躾も出きてないし、何だかでっかく欠けてるママ友さん達ですね。

ユーザーID:0700004630
厳しすぎないよ。携帯からの書き込み
てん
2018年10月6日 17:15

テカ、むしろ甘いよ。

ほんとに厳しかったら
子供が騒いだときに ちゃんと座らせるように言うでしょうね。



子供用のものがないということは暗黙の了解で 子供オッケーのお店ではないということかもしれないですね。

私は子供が好きです。

でも 公共の場や静かにすべき場所で騒いでる子供に注意をしない親は 嫌です。

ユーザーID:6862897420
歓迎はされていないでしょう
まよいねこ
2018年10月6日 17:28

トピ主さんも書いておられるように、どうしてファミレスという業態があるかを考えれば、答えは自然に出るでしょう。トピ主さんの感覚が自然なんだと思います。
余計なこととわかっていながら書いてしまうと、有機野菜とか(その方向で)食材にこだわる人の中には、視野の狭い自分が絶対正しいと思っているような方が見受けられます。そういう人は、自分が常に正しいと思っているから気疲れしないんです。
自分は子どもが気になるから、こどもといっしょにはああいうところに行きたくないと言えばいいのでは?

ユーザーID:8868389353
びっくりです
aki
2018年10月6日 18:09

トピ主さんは、私は常識をわきまえていると言いたいのでしょうが

>当然のことなのですが、子ども達は走り回り、

とあり、2、3歳であってもレストランで走り回ること自体は当然と思われていることに
びっくりしました。
もちろん、世間には聞き分けの悪い子もたくさんいるのも承知していますが、
自分のまわりにはいなかったのは、皆、親がレストランであっても小さい子は走って当然とは思っていなかったからかなと。

後出しで、我が子は大人しいのですが、走り回る子の親に限って、店選びに配慮がなくて困っているなどと出てくるのかもしれませんが、躾は大事ですよ・・・

もちろん、自分の子はマナーがなっていないと思い、店選びで配慮すること自体は他の親よりはマシですが。

なお、お弁当の持ち込みはお店が了解していれば構わないと思います。
幼児であっても最低ジュース1杯は注文を求めたり、お店も経営は考えているでしょうから。

ユーザーID:3529818942
それはNG
ひまわり
2018年10月6日 19:15

私からみたら、トピ主さんも若干モラルに欠けていると感じますよ。

子供達が走り回り大騒ぎすることを
「当然のことなのですが」と表現し
「ファミレスやフードコートではOK」とおっしゃる。

いえいえ、決して「当然」ではありませんし
ファミレスやフードコートでもNGですし
子連れ歓迎のレストランは、イコール「走り回って大騒ぎしてOK」ではありません。


外食するならせめて椅子に座ったままでいられないと。
お絵描きや小さなおもちゃを持参するなど、できることは色々あるでしょう。

大人も、こどもが長く座っていられないのなら
急いで食べてすぐに出るくらいのつもりでいるべきだと思います。
もし立ち歩くようなら、だれか大人がそばについて
走ったり物や人にぶつかって壊したり汚したりしないよう
止めてあげないといけないと思います。

ユーザーID:3660837202
嫌ですねえ
hahaha
2018年10月6日 19:58

フードコートならまだしも、レストランに子供のお弁当持参ってかなり恥ずかしい。

そんなグループと一緒にレストランで食事はゴメンだわ。
子供に気を取られながらの食事が美味しいわけがない。

TPOをわきまえないお誘いはお断り。

ユーザーID:6000417710
率直に、無いわーと思います。
ニンニン
2018年10月6日 20:20

子供の分はお弁当持参なんて、貧乏なのに無理にレストランに行くなよと思ってしまいました。

あと、子連れならお子様メニューの有る店に行けば良いし、
無い店でもそれなりにお支払い出来る様に大人が多目に頼むとかするべきだと思います。

私の個人的な感覚なのかも知れませんが、
一緒に食事に行った相手が子供のお弁当を持って来たら、
金銭的に厳しいんだな、申し訳ないから次から外食は誘わない様に気を付けようと考えます。

基本的に子供は群れると騒ぐので、
友達との外食はお子様メニューの有る店を選ぶ方が無難だと思います。

ユーザーID:4937795331
レストランで走り回って大騒ぎ…はダメじゃない?
2018年10月6日 20:23

>子連れで入らせてください、食事にも持ち込ませてくださいと言ってお店側からOKが出た場合、それ程気にしなくても良いものでしょうか。

そのお店では、子連れと飲食物の持ち込みの許可を得たということでしょうか?
それとも今後の話?

子連れOKの店は普通に存在すると思うのですが、飲食物持ち込みOKの店はなかなか無いのでは?
OKしてもらえるとしたら、せいぜい赤ちゃんのミルクや離乳食くらいではないかな?

また「子連れOK=走り回って大騒ぎする行為OK」という意味ではないと思います。
他のお客様の迷惑にならない様に、親がちゃんと見ていることが前提のOKだと思います。

子供なので、はしゃいだり泣いたりして多少うるさくなる瞬間があるかもしれない程度のことは想定内だと思うのです。
しかし、走り回って大騒ぎ、そしてそれを親が全く制しない……となると想定の範囲を超えてしまうと思うのです。

トピ主さんがその集団とは無関係の別のお客様として入店した時に、その様な親子集団を見てどう感じるか?が全てではないでしょうか。

「特に何とも思わない。子供が居たらそんなのは普通のことよ!」と思えるのなら良いですが、「ちょっと迷惑よねぇ……。同じ親として恥ずかしい行為だと思うわ」など感じる様であれば、あなた自身の精神衛生上も良くないと思うので、もう加わらない方が良いかと思います。

ちなみに私は、親がちゃんと見ていて気を付けている様子が見られたら、うるさく感じても我慢してあげられます。

逆に親が全く子供を見ていないとか、「ほらぁ〜、ダメよぉ〜」と口先ばかりで全然対処していない場合、凄く不快になります。

ユーザーID:1850799738
非常識
じいさん
2018年10月6日 20:33

レストランで弁当?

そんな事を平気でするような人間と付き合わない事。

主を連れて行きたかった?
店や周囲の客には主達の存在はただ迷惑な非常識集団。

そんな非常識集団の中でぬくぬくしていると主も染まっちゃうよ。

何れレストラン以外の場所でも非常識な行動をするよ。

子供のため、仲間のためなら何をしても良いと思っている連中。
主さんに常識が残っているうちに仲間を抜けるか、非常識を改めるよう
皆を説得してください。

僕らは被害者になりたくない。

ユーザーID:0695219674
いや、ズレてます。
ばなな
2018年10月6日 21:18

そもそもファミレスだろうが、フードコートだろうが、
走らせるな。です。
何を考えてるの?迷惑だし危険。
子供に熱々の鉄板落として欲しいの?
フードコートで走ってる子に当たられて火傷したら、慰謝料払ってね。
そしてあなたの子が怪我しても知りませんからね。

走り回るのを止める能もないなら、
外食しないでね。
公園でお弁当でもどうぞ。

ユーザーID:6772589628
え?
ばんび
2018年10月6日 21:49

そんな振る舞い、ファミレスでもフードコートでも、子連れ歓迎店でもNGですよ。
食事をする場で走り回っていいわけないし、食事を提供する場に離乳食ならまだしも弁当持ち込みしていいわけない。

主さん、そんなこともわからないの?
主さんが厳しいわけないでしょ、主さんの感覚も相当アブナイです。
私なら、そんな集団とは普段も付き合いませんよ。
その感覚は異常。ほかでもいろいろやらかしてるに決まっています。

ユーザーID:3211713021
気にするポイントが違う
黒生
2018年10月6日 22:15

> 当然のことなのですが、子ども達は走り回り、

当然じゃないです。走り回らないように躾けてください。

ユーザーID:7109917162
当然のように、子供達が走り回り大騒ぎ…って?携帯からの書き込み
すごいね
2018年10月6日 22:16

フードコートはまだしも、ファミレスも子連れ歓迎のレストランでも、子供達が走り回り大騒ぎする事は当然ではないと思います。
持ち込みも、乳児や離乳食やアレルギーなどの特別な事情があるならばいいでしょうが、普通に食事が可能な子供でただのこだわりの為なら無しだと思います。
外食しないで家か公園で食べてればいいのに。
ママ友さん達の振る舞いは一般的ではないし、トピ主さんの認識もズレていると思います。
その傍若無人なママ友さん達とは少々距離を置かれて、トピ主さんの認識も変えるべきだと思います。
レストランで子供達が走り回り大騒ぐ事や、特別な事情もないのにレストランに持ち込みを当たり前のように申し出る事は当然ではありません。

ユーザーID:0973971971
不思議携帯からの書き込み
まき
2018年10月6日 23:42

その店は、子供用の食器がない時点で、子連れは歓迎されてない気がします。
なのに、お弁当の持ち込みオッケーって?不思議。食べ物のアレルギーがあるから、子供の分は持参するとか言ったんじゃないんですかね?
お店側としては、こども、アレルギーのワードがあればむげに断れません。
いずれにしても、その不思議な雰囲気に付き合いきれないのなら、距離を置いた方が良いのでは?

ユーザーID:6623965863
ファミレスでもフードコートでも、あり得ない携帯からの書き込み
団子剣
2018年10月6日 23:49

ファミレスでもフードコートでも、子連れ大歓迎の店でも、店内を走り回るなんてダメでしょう。

ユーザーID:5727811523
店はこの状況を歓迎していたのか?
ハロン
2018年10月7日 0:29

事前の「子連れで入らせてください、食事にも持ち込ませてください」に店は同意していたとのことですが、店は「子ども達は走り回り、テーブルの上の食器が倒れそうになったり、お水をこぼしたりと大騒ぎ」とまで予測して許容していたのでしょうか。

それなりに行儀よく振舞い、持ち込みもアレルギー対応とか離乳食レベルの常識的なことしか予測してなかったのでは?

いずれにせよ、子ども用椅子やスプーンの用意も無いようなあまり子ども向けじゃない店でその惨状では居合わせた他の客達もあまりよい気分じゃなかったと思います。

彼女達と同じ感覚でなく、モヤモヤするなら一緒の外食は今後控える方がいいのでは?他人の目から見れば貴女も彼女達と同類だと思われるだろうし。貴女の子どもも、「他の子ども達と同じようなマナー」を身に付けるのでは?

ユーザーID:3122876676
 
現在位置は
です