現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

36歳どん底 携帯からの書き込み

かんちゃん
2018年10月6日 15:03

トピ主36歳独身会社員です。
彼氏もいません。会社の人間関係中身は良くなくパワハラもあります。
転職もする気起きません。(年齢気にして)
婚活も辛いです。(アプリで何人か会いました)
幸い素敵な友人が周りにたくさんいます。

私、甘えてますか?
まだ人生やり直せますか?

ユーザーID:9928508292  


お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
何がどん底ですか?
夏子
2018年10月6日 15:56

現状で何が?どこが?どん底だと思っているのですか?

健康で友人もたくさんいてるのに何が?どこが?

甘えてるというより、自分の思い描くライフプランをじっくり考え見ては

いかがですか?

ユーザーID:8382620835
何に軸を置くかだと思う
時たま寂しい
2018年10月6日 16:17

かんちゃんさんより一回り近く年上です。
この春に転職しました。職場の人間関係は今の所良好です。
彼が居ます。同居してもうすぐ10年になります。
結婚の予定は今の所未定です。する気が無いかも‥。
友だちと呼べる人が居ません。知人と言える人も居ません。
かんちゃんさんと逆だなあと思って。。

職場で大量に貰ったものをひとりで処理出来ません。
ひとりだからこんなに要らないと言うと、ご近所や
お友達におすそ分けしたら?と言われますが、先程も
言いましたようにそういう人がひとりも居ません。
こういう時に、ふっと、私って寂しい人だなあ、と思います。
この年齢になり、なかなか出会いがありません。
なんとなく、かんちゃんさんが羨ましいなと思い、コメつけました。

人生のリスタートはいつでも切れますよ。
この年齢で正社員で転職出来た私が居ます。

ユーザーID:8763414649
何をやり直したいんですか?携帯からの書き込み
Mahiro
2018年10月6日 17:24

こんにちは。
仕事もあって、友人に恵まれてるなんて素敵じゃないですか。
仕事は所詮仕事ですし、業務をきちんとするなら、仲良くする必要もないですし。
独身でも自分自身で幸せにすることなんて幾らでも出来るじゃないですか。

甘えとか以前に自分自身の理想か何かと比べたのですかね??

ユーザーID:1462139942
全然どん底には思えないです。
そら豆
2018年10月6日 17:25

客観的にみて悲観的になるほどじゃないと思う。
周りにも普通にいる状況ですよ。
しかもトピ主さんには素敵な友達もいるし。
どうすれば幸せだと思えるんですか?
彼氏?結婚?問題の無い仕事?
でもそれらがもし叶ったとしても。
絶対に何かしらまた悩みはありますよ。
結局のところはどんな状況にいても、
嫌なら必死で別の方法や道に進むしかない。
違いますか?

ユーザーID:2708042643
36歳どん底仲間です携帯からの書き込み
ささのは
2018年10月6日 18:54

ほとんど同様の状態にあります。ちなみにもうすぐ誕生日来るので、37歳です。
恋愛うまくいかなくて、切り替えようと思って始めた婚活もうまくいかなくて、仕事でも力がでなくて、毎日泣いては起き上がってふんばっています。一番つらいのはやはり失恋したことです。大好きな人が浮気してるんじゃないかって不安になってしまい、嫉妬しすぎて、LINEブロックから完全無視されるほどまでに嫌われてしまいました(笑)。しかも職場繋がりなのでフラれたあとも嫉妬心だけ残っちゃってて、しんどいです。やはり浮気してたかも、って思ったり、いや違うって思ったり、フラれたあともモヤモヤしてます、ひとりで。めそめそして私はばかだなぁって思うんですけどねぇ。

が、しかし、私は自分がどん底だとは何故か思っていません。あなたのメッセージ見て気づきました。

なんの慰めにもならなくてごめんなさい。
でも、あなたがどんな方かはわからないけど、同じ年齢で同じような悩みで苦しんでいる同士として、まだ大丈夫だと信じましょ。
私はこんなんで人生終わってたまるかって気持ちになってきてます。(ネガティブ思考に戻ってしまい、泣くこともありますが)。

なんのアドバイスにもならないけど、いますよ!ここに!同じように歯を食い縛ってる私が!きっと他にもたくさんいます!!

ユーザーID:6418158543
友達ゼロ
とーと
2018年10月7日 8:37

既婚、障害児もち、癌闘病中の40代です。

職場の人間関係は恵まれてると思います。
正規の専門職で高給取りだと思います。

夫とも仲が良くて幸せです。

ただ、子供は自立不能な障害者です。
私は余命いくばくかの癌患者。
無治療を選択したので死ぬ2カ月前までは元気でいられるそうです
(だから仕事続けてます)。

おまけに友達と呼べる人は皆無。家族以外、知人も友人もいません。
同僚や上司は本当にいい人たちで職場では普通に話してますが(さすがに私の病状のことは話してません)。

人生いつ死ぬかわかりませんよ。
私なんて平均寿命の半分ぐらいしか生きてないのになーと思いつつ、今は幸せだからよしとします。

ユーザーID:6012566871
底はもっと深い。まだ下り坂の途中
秋の味覚
2018年10月7日 8:44

手が届くところから上がって行けばいいのでは?
ぐちぐちしてるとまた低いところにズルズルっと下がってるのに気づかなくなるよ。

ユーザーID:3285228037
まだまだ若いじゃーん!
そのこ
2018年10月7日 8:56

46歳2子の母です。

お気持ちわかります。
私も、トピ主さんと同じぐらいのころ、ここで同じような相談をしました。
すると、多数の方から悩むなら動け!とアドバイスいただきました。

そして、37歳で授かり婚。
今は、子育てに追われつつ楽しい毎日を送ってます。

トピ主さんも、1年後には環境ガラッと変わってるかもよ。

まだまだ若いです。
頑張って!!

ユーザーID:7566337003
希望はまだまだある
ずっこ
2018年10月7日 9:08

男性です。

会社の人間関係やパワハラについては内容次第だと思います。
どの会社に行っても、大なり小なり同様のケースはあります。
むしろない会社の方がめずらしいのではないでしょうか。
できることは、人のせいにするのではなく、自分自身に何ができるのかを考えることでしょうね。
自分自身にも雰囲気悪くする要因ってあるものですよ。

婚活は焦る時期だと思います。
せかすつもりはありませんが、女性の場合40歳までにはなんとかしたいものですね。
友人が多いのであれば、友人に紹介してもらうのが一番早いのではないでしょうか。
ほかに、趣味をやり続けると、話の合う人が現れるかもしれないし、何がきっかけになるのか本当にわかりません。
婚活で大事なポイントは笑顔だと思います。

> 私、甘えてますか?まだ人生やり直せますか?
甘えでもなんでもありません。
同様の悩みを抱えている人たくさんいますから、自分だけだと思わないでください。
上には上がいるというように、トピ主さん以上の悩みを持った人もいますよ。
「人生やり直す」という表現を使われているということは、自分自身の何が悪かったのかは把握されていると思います。
考え方は改められると思いますので、あとは行動することです。
何をしていくのかを整理し行動することです。行動によって自分自身や環境を変えられます。

では何をすればいいか?
それは自分自身で考えなければいけないことですが、
例えば、朝出勤を10分早くし。コピー用紙の不足を補う、掃き清掃をする(ボランティアでいいんです)
挨拶を意識的にする。会議等で必ず1発言する。
趣味を持って継続的にする。本を毎月1冊読む。
意識的にやるって大変ですが継続することで変化が出てくるものです。
三日坊主になっても再開すればOKですよ!

ユーザーID:1383328199
うん
匿名
2018年10月7日 9:21

自分でどん底と決めてるならどん底かもしれないけど、あなたそんなに行動起こしてないよね。
転職もする前から諦めてる、婚活と言ったってアプリじゃ本腰入れてるなんてとても言えない。
言い訳ばっかりしてたら何にも変わらないよ。
職場のパワハラでやる気が削がれているのかな。

年齢は待ってくれません。
転職も婚活も一日だって早いほうが良いのは明白。
今が一番若いのですからね。
幸い周りには良いご友人に恵まれてるなら、誰かしら紹介とかはないの?
もう少し泥臭く努力をしてみたら?

人生やり直したいと思うなら、何かしらの目標を叶えたいと思う強い気持ちがなければ現状のままです。
諦めるのは今すぐ出来るのですから、その前にもっともがいてください。
今あなたが一番変えたいと思うこと、まずはそれを明確にしましょう。

ユーザーID:0946550139
大丈夫、大丈夫
帽子
2018年10月7日 10:34

まだまだ若いですよ〜。
ほんっとに若い。

おだやかに、やさしい心を意識して、平気な顔をして過ごす。
だけど、絶対に自分をあきらめない。

パワハラする人って、むか〜し幼稚園の時に、おとなしそうな子やうらやましい子にイジワルしてた女の子にやり口が似てませんか?
仲間はずれ。
あの子にはシールあげるけど、あなたにはあげな〜い。
耳打ちコソコソ。
感情に任せてイヤなことを言う。
反論されそうになったら大げさに騒ぎ立てる。

もう、物理的距離がとれないなら、心にたっぷり距離をとって相手の悪意は天の神さまにお任せしましょうかね。

ユーザーID:4406449089
その通り・甘えてます!
ワイルドおやじ
2018年10月7日 12:18

こんにちは。
かなり厳しい意見になることをお断りしておきます。
はっきり言いますよ?何もする気を起こさない人が、やり直せると思いますか?
「素敵な友人が沢山います」とおっしゃいますが、その「友人」が、
あなたのために何をしてくれるでしょう。あなたの苦境に対して、
誰かが何とかしてくれるとでもお思いなら、大きな間違いですよ?
失敗も成功も、自ら行動して初めて得られる結果なのです。

ユーザーID:6518913416
トピ主です携帯からの書き込み
かんちゃん(トピ主)
2018年10月7日 13:04

皆さんご意見ありがとうございます。
何がどん底か、、、。多分周りと比べてしまうんですよね。皆んな普通に結婚して子どもが出来てって当たり前のようにしていることが私には出来ていない。
仕事はあっても人間関係が最低最悪。
救いは友達だけです。
友達もいつまでも独身でいるわけではないし。
全て投げて消えたくなりますが。

それと仕事は業務をこなす場所と考えたらまだラクかもしれませんが。

20代にはなかった悩みが35を超えてかなりの深刻化は事実です。

ユーザーID:9928508292
どん底?
立秋の頃
2018年10月8日 9:30

いえいえ、それは底ではなく下り坂の途中なだけです。
健康で仕事もあってステキな友人もいて、それでどん底と感じるのなら、この先どんどん落ちるばかりです。
転職もしたくない、婚活もイヤ、というのはただの怠惰です。
自分では何も努力する気はなく、ただ周囲の人たちをうらやましがっているだけ。
今はまだ36歳(トピ主に言わせるともう36歳なんでしょうが)これから年はとる一方です。
40歳、45歳、50歳・・・そのうち60歳になり70歳になり・・・。
それを考えたら今はどん底でもなんでもないでしょう。
20代にはなかった悩みが35超えて深刻化してるって事は、10年後46歳になった時更に深刻化してるのは想像できます?
自分で動く事ができず、棚からぼたもちが落ちるのをただ棚の下でじっと待っているばかりでは、一生そのままですよ。
私、52歳で転職しましたが、今の職場は仕事はやや大変だけどあり得ないくらいに恵まれすぎた人間関係のおかげで、とてもとても楽しく日々を過しています。
思い切って転職してよかったと思っています。
今年55歳になりましたが、人生で今が一番幸せな時だと思っています。
ちなみに独身ですが。
行動しない人に幸せなんてきませんよ。

ユーザーID:5989972832
見方を変える
転職3回
2018年10月9日 16:19

悪いところばかり見ていたらきりがないですよ。
会社の人間関係でまったくよいところはないですか?
誰か親しくなってその関係を深められそうな人は?
パワハラや嫌なこと、少しでも改善に努めていますか?
何もしなければ変わりません。
相手を変えるより自分が変わるほうが楽ちんですよ。

転職はしなくてもよろしいが(給料さがるから)、
何かキャリアアップのため資格を取ってみるもよし、
交友関係を広げるために習い事をしてみるもよし。
できることも色々あると思いますよ。
できることが増えると自信にもつながりますし。

私は全部リセットして35歳で再就職しました。
お給料もリセットですからね、、、
職種のせいもあるけど、
10年いるけどまだ前の給料を超えません。
この選択が正解だったかどうかわかりません。
後悔することも多いです。後悔しないためにも、
まず今の生活を見直してみたらどうでしょう。

ユーザーID:8977784233
 
現在位置は
です