現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

骨髄移植後に髪の毛が生えてこない。 携帯からの書き込み

トッシー
2018年10月6日 16:08

2000年に悪性リンパ腫になりました。運良く実兄と骨髄が一致し、骨髄移植をしました。抗がん剤の副作用で髪の毛が抜けました。その後、抗がん剤は投与してませんし、放射線治療もしてません。でも髪の毛は戻りませんでした。全体的にうぶ毛は生えています。15年以上経っているけど、辛いし悔しいです。

ユーザーID:1224166541  


お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


タイトル 投稿者 更新時間
レスします
alien
2018年10月6日 19:34

>15年以上経っているけど、辛いし悔しいです。

命あっての物種と言いますよ!
それくらいは割り切ってもいいんじゃないかと思います!!

ユーザーID:4534630478
骨髄移植は血液型さえも変わるから…
HN忘れた
2018年10月7日 8:20

>でも髪の毛は戻りませんでした。
>全体的にうぶ毛は生えています。
>15年以上経っているけど、辛いし悔しいです。

お兄さんからの骨髄移植ですと、お兄さんの体質が受け継がれているかも知れません。血液型さえもドナーと同じになるほどですからね。
もしかして、お兄さんは男性ホルモンが多くて髪が薄い体質ではないでしょうか?

ユーザーID:4534630478
慰めにならないけれど
40代女
2018年10月7日 8:31

提供者側が、髪の毛が生えてこないという話じゃないですよね。
ご自身の病気で、周りも最善のことをしてくれたのに、辛いし悔しいと書かれても、罰当たりな気がします。

ユーザーID:8477048887
抗ガン剤投与時の説明は?携帯からの書き込み
あけぼの
2018年10月7日 10:16

髪の毛が生えてこないのは非常に辛いですね。
抗ガン剤投与前に副作用で脱毛することは聞いていましたか?
今からでもその病院の担当医に聞いてみるのはいかがですか?
たくさんの症例を知っていると思いますから、安心出来るデータもあるかも知れません。
説明に納得いかない時には、「脱毛症美容院」で検索してみて下さい。
老廃物が溜まった頭皮を美容院の施術で蘇らせた例が上がっています。
その施術師の息子さんは皮膚科医です。かなりな成績を上げています。

ユーザーID:7392310601
辛いですね携帯からの書き込み
チェンバロ
2018年10月11日 0:48

命あっての髪の毛ですが、やはり髪の毛がないのは辛いですよね
色んな治療は試しているでしょうから、身体への語りかけはどうでしょうか?
癌から生還された人が著書の中で身体の細胞一つ一つに愛を送ると応えてくれた、と書いていました「癌が消えた」というタイトルの本です

ユーザーID:7392310601
「罰当たり」って言い方、ひどすぎる…
匿名
2018年10月12日 17:49

ヨコですが、40代女さんが、罰あたりと書いていて、怒りを覚えました。

癌に限らず、治療の後遺症に長年苦しむ方は、たくさんいらっしゃいます。
周りがしてくれたことへの感謝の気持ちと、後遺症の苦しみは、全く別ではないのですか?
「命が助かっただけでも」とか「感謝の気持ちを」と言う方がいますが、
それが、本人をどれだけ傷つけるか、なぜ、わからないのでしょうか。
受け入れて明るくふるまっていれば、周りはラクでしょうが、
本人の心中は、そんなに単純なものではないです。
もし、抗がん剤のせいではなく、ただ髪が生えてこなくなったのなら、
普通に「辛いですね」と、なるのではないですか?
なぜ、大変な病気の代償なら、黙って受け入れて当然となるのでしょうか?
悪性リンパ腫の厳しい闘病を乗り越えられた後も、
15年も辛い思いをされているトピ主様の気持ちを、少しは想像して下さい。

トピ主様だって、周りの方には言えず、ここに書き込みをされたのかもしれません。
匿名の掲示板で、後遺症の辛さも口できないなんて、あんまりです。

ユーザーID:7441743915
他に症状は?携帯からの書き込み
ピアニシモ
2018年10月14日 11:15

抗癌剤の治療以降長い年月が経っていますね。抗癌剤の副作用はどの位続くのでしょうか?そこは主治医に今からでも確かめることは出来ないでしょうか?

抗癌剤による副作用が既に終わっているとしたら、今は身体に他の症状はありますか?
もしかしたらそこから思わぬ突破口が開けるかもしれない。
辛い闘病だったと思いますので、検査結果に出なくても内臓にも負担があったと思われます。
腎臓、肝臓、副腎辺りはどうでしょうか?
何とかトピ主さんに合った治療法が見つかるとよいのですが。髪の毛が再生するのは後回しだと聞きます。体調が悪くなければチャンスはあるように思えます。
天野泰司さんの気功の本、読んでみてください。何かヒントになれば嬉しいです。
激しい脱毛症に悩み苦しみました。
完全復活にはまだですが、一番支えになった本です。

ユーザーID:7392310601
おしゃれを楽しんで。
りんご
2018年10月14日 16:46

お辛い治療をよく頑張られましたね。

夫がつるっぱげです。

てっぺんがはげなので、若いうちはいろいろ工夫したり隠してましたが
開き直り、周りの毛も剃ってつるっぱげに。

楽そうです。シャンプーも要らないし、すぐ乾くし。

ただ、直射日光や、頭に何か当たると、髪のクッションがないので相当痛そう。

私も、いっそ坊主にして、さっぱり、出かけるときはウイッグ、家に居る際は
バンダナでもかぶってたら楽だろうな・・とみてて思います。

メリットもある、と思って。

ある時急に生えてくるかもしれませんよ!!

ユーザーID:9652373874
すみませんでした
40代女
2018年10月17日 0:58

言葉で傷つけてしまったようで、すみませんでした。
ドナーが見つからず、あるいは適合者がいても断られたり、あるは移植後に亡くなる人もいることから、15年再発もなく来られたのことは幸運ではないかとまず思った次第です。

髪の毛は、抗がん剤よりも放射線の晩期の影響なのでしょう。辛いことと思います。普通の人でも年齢がいけば禿ていくので、同年代の周囲も禿てきたらそれほど気にならなくなるのではと思います。

ユーザーID:4802703029
本当に謝罪していると思えない(40代女様へ)
Keyココ
2018年10月17日 20:09

>普通の人でも年齢がいけば禿ていくので、同年代の周囲も禿てきたらそれほど気にならなくなるのではと思います。

私はこの言葉に、謝罪の思いが込められている事を感じる事ができませんでした。というより、ひどい言葉だと受け取ってしまいました。言葉は、発した側と受け取る側とで解釈が違うのは当然ですが、誤解を招くような言い方は気をつけたいですね。何も、腫れ物に触るように接するべきと言っているのではありませんよ、念の為。

第一、「40代女様は」はトピ主様を男性と決めつけていますよね。

私はそう結論できませんでした。ペンネーム『トッシー』って男性ネームですか?本文を何度も読み返しても、性別や年齢の記入はありませんでした。

たとえ、トピ主様が男性だったとしても、それは辛い事です。どなたかもおっしゃっていましたが、癌克服の感謝と副作用の辛さは別物です。

いくら健康な男性でも、若くして頭髪を失うのは辛いものです。



勤務先(小学校)に、トピ主様同様の女子生徒がいました。卒業して、今はもうどこかの中学に行っていますので、顔を会わせるとありません。低学年の頃から知っています。詳細は知りませんが、やはり癌治療の後遺症との事です。

からかわれたりしている場面には遭遇した事はありません。しかし低学年の頃から、やはり自分の状態は常に気になっている様子でした、当然ですよね。彼女は普段はかつらを着用していましたが、ずれる事もあるし、常に頭を意識している様子でした。年齢とともに、頭に合わせて作り直しもしていました。しかし真夏日の外遊びは、汗をかいたり、蒸れたりするのでしょうね、バンダナや帽子を着用していました。

小児癌を克服した生徒は何人かいますが、髪の毛が戻らなかった(卒業までしか知りません)のは彼女だけでした。そういう例もある、という事です。

黙っていられなくて、出てきました。

ユーザーID:7134668437
 


現在位置は
です