現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

上の階の方の騒音について 携帯からの書き込み

うさママ
2018年10月6日 18:51

5月に引っ越したばかりです。
アパートタイプの家に住みました。
越してきてからご近所に挨拶もしました。
私の家の上の階の方は小さなお子さんがいるそうで、ご迷惑をおかけすると思いますがすみませんと挨拶の際に向こうが言ってたので、そうは言っても知れてるかなというか、赤ちゃんの泣き声くらいならなんとも思いませんが最近特になんの音なのかドンッ!と足を踏み込んだような音がよくします。急に結構な音がするのでビクッとするほどです。うちは犬を飼っていますが犬もその音にびっくりして、ワン!と吠えます。
それはどの時間帯という縛りはありません。
深夜の12時を過ぎても、ドンッ!というときがあります。
朝の掃除機をしてるんだろうなというような床を擦るような音や赤ちゃんの泣き声はそんなに大きくないし継続的なのでそこまで気にならないのですが、大きいドンッ!という音は急に2、3回というかんじなのでビックリします。
挨拶の際にいい感じの方だったので言い難いですしトラブルにもなりたくありませんが
どうしたらこの騒音抑えてもらえる方向に持って行けるでしょうか。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
ドンという音は
白クマ
2018年10月7日 12:36

幼児が低い台(積んだ座布団など)から飛び降りる音ではないでしょうか?
私の隣りの家に孫が遊びに来ると、(かなり遅い時間まで)家の中を走らせたり、飛び降りさせたりして遊ばせています。
隣にもかなり響く音なので、下の階の方達は災難だろうな・・と同情しています。

ウォーターハンマーかな?
アクア
2018年10月7日 16:43

水の栓の開け閉めを激しく操作するガサツな人が近所にいると、この音がしますね
しかし、コンクリ造だと、どこからこの音が響いてくるか特定は非常に難しいです

なにしろ、石全体を音響させながら伝わってくるかんじですので

上階に固執せず、夜遅くなってもまだ、水、お湯(風呂、洗濯機、食洗器など)を使ってそうな部屋を
マークした方がいいですよ

音を出してる本人には、ほぼ自覚なく、かつ、その開け閉めの場所では、大きな音は発生してません
水道管?の中の空気の移動か圧力か何かのせいで響いてる音らしいので

管理会社に、夜間や早朝の水道を使う際には、静かに水栓を開閉してもらうよう
周知を頼むのも良いでしょう(ガサツな人が気づいてくれるかはともかく)

水道管が古ければ、中の空気を抜くか、何かすれば少しはマシになるらしいですが
そこまで詳しい事はよくわからなく回答してしまっていますが

まだ、わざと足音をたてるような人がいないだけ、この程度の音ならマシな方です
集合住宅にはつきものの音ですね

良い方向に解決されますように

コメントありがとうございます携帯からの書き込み
うさママ(トピ主)
2018年10月10日 0:10

子供を遊ばせている音も、もしかしたらあるかもしれませんね。
アパートタイプの家で2階までしかないハイツのような建物です。
2階の方は玄関を開けてすぐ階段になっているようです。
水道の栓の開け閉めが騒音に関係しているとは思いもしませんでした!
教えて頂いてありがとうございます。
相変わらず毎日ドンドンと音がありますが、今後もひどいようなら管理会社に相談してみたいと思います。

現在位置は
です