現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分を解放して素直に生きられるようになりたい。 携帯からの書き込み

さよ
2018年10月6日 19:24

はじめまして。社会人4年目26歳女です。タイトルにもあります通り、ここ数年、強く自分の生き方を見直したいと考えるようになりました。今の私は、やりたい事はあっても自分が出来ない理由付けをしてしまい、やらなかったり、性格が実年齢に比べ落ち着いているせいか、所謂キャピキャピした女の友達は殆どいません。

纏まりのない趣旨の見えにくい文章ですが、どなたかお付き合い頂けると嬉しいです。

元々、両親と兄の4人暮らしでしたが、私が16歳の時に母親が亡くなって以降、家事の大半を自分でやっています。今は兄は一人暮らしを始め、実家には父と私の二人暮らしですが、洗濯は自分のものをやるというルール以外は当時から変わっていません。
また、私の身内に頼れる大人が少なかったことや、私と同い年の友人に私の当時の悩みや苦しみを話しても困らせるだけだと感じたことから自分の気持ちはあまり人には零さずに過ごしてきました。

上記、ここ10年で身につけたスキルなのか、仕事でも人に頼ることが出来ず、上司から一人で抱え込むなと指摘をされる始末です。自分でも他者を頼りたいこともありますが、必要最低限で済ませようと思ってしまいます。
最近人との関わり方も分からなくなってきており(煩わしく感じてきており)、どうやったら、円滑な人間関係を続けられるのか悩みでしかありません。
具体的に言うと、学校で出逢った同級生や後輩、先輩と卒業後も会って近況報告をする仲を維持するなど私には憧れです。

仲の良い同級生は数名いますが後輩はいません。
(考えられる原因として、私の性格が批判的であることや、余裕が無さそうなこと、出身校は富裕層な家庭で育ったお嬢様系の子が多いところがあげられます)

そろそろ自分の生き方を考え直したいのですが、何から始めたら良いのか困っています。どなたか、アドバイスを頂けると嬉しいです。

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
考えてもどうにもなりません。
共命鳥
2018年10月7日 10:39

先ず自分のためではなく、
他人のために何かをしてみることです。
そこから教えられることが、
あなたの今後の人生の指針になることでしょう。

どうなりたいですか?携帯からの書き込み
こまったさん
2018年10月9日 14:03

はじめまして!
投稿拝見致しました。自分を変えたいのですね。

まずどんな風に変えたいのでしょうか?
底が少しボヤけているように思えます。
ハッキリとさせてからその様な姿になるまでどうしたらなれるのか逆算してみましょう。

なんでも1人で抱え込むのをやめたい。
友達と出かけたり楽しい時間を過ごしたい。
やりたい事を素直にやりたい。
気持ちを素直に言いたい。
ひとまずはこんな感じですか?

その他にも家事をそんなにやりたくないのかなと思います。

自分を変えるのにはまず、やりたくない事をきっぱり辞める事をオススメします。
悩んでいる時や何かを変えたい時は本当はしたくない事をしている事が多いです。
やりたくない事に割いていた時間をやりたい事に使ってみましょう。
映画を見たり本を読んだりゆっくり休んだり…

友達や先輩と楽しく過ごしたいとの事ですが、誘われたいのでしょうか?
誘いが多く来る人は総じて自分からもたくさん声をかけていますのでまずは自分から誘ってみたらどうでしょうか?

人を頼れないという事ですが周りの人は、頼りない人ばかりなのでしょうか?
少しのお願いを聞いてくれそうにない人ばかりですか?相談にも乗ってくれませんか?
多分、質問者様が他の人を頼れないということは、周りの人を潜在意識の中で頼りないと思っているのかも知れませんね。
頼るのが申し訳ないのであれば、「自分一人では解決出来そうもないなので、手伝ってくれませんか?」と確認しながらお願いしてみてはどうでしょうか?

変わりたい!と思うその心がすごいと思います。
なかなか行動に移すには難しい面が沢山ありますが、変わらると思いますので、気負わずチャレンジしてみてくださいね!

流れを読む
パンダ
2018年10月11日 13:21

>仕事でも人に頼ることが出来ず、上司から一人で抱え込むなと指摘をされる始末

これは、周りが見えていない人が上司から指摘を受ける常套句です。

あなたが一人でやる=会社のためになる、という間違った図式があなたの中にこびりついているのです。
一人で仕事を囲い込んで人に渡さない人は、正直、業務の流れをせき止めて不利益なんです。
早く外注に出す方がコストがかからない場合もあるんです。
もっと、仕事を全体的に俯瞰的な目で見てみることが必要です。
まあ、おそらく10年働いてきて、先行きがつまらなくなってきたんでしょうけど。
まずは、気分転換の海外旅行でも行って、これからの自分の事をゆっくり考えてみたら良いのでは。

現在位置は
です