現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事を辞めたいです。 携帯からの書き込み

2018年10月6日 20:13

先月デイサービスを退職し、今月より公務員として勤務を開始致しました。

元より以前勤めていたデイサービスはアットホームな雰囲気で職員方からも非常に可愛がってもらい、残業もなく自分に合った仕事だと感じておりました。

そのような中で、在学中公務員志望であった為、試しに試験を受けてみた所合格通知を頂き、折角受かったのだからと公務員への就職を決意致しました。

しかしいざ仕事を始めると、介護の現場への思いが断ち切れず、デスクワークばかりの公務員が辛くてたまりません。また公務員は仕事量が多く毎日日付が変わるまで勤務をしているとのお話をうけました。

公務員としての仕事をきちんと把握出来ていなかった私に非があるのは重々承知しておりますが、公務員を辞めたくて仕方がありません。

また、前職では「いつでも戻っておいで席は空けてあるから」と優しい言葉を掛けて頂き、益々前職へ戻りたい気持ちが溢れています。

1週間しか働いていない公務員を辞める事は可能でしょうか。どのような手順を踏めば良いのでしょうか。また、すぐに前職へ出戻りするのは問題ないのでしょうか。
また、まだ実家で生活しております為、親が強く拒否してくる事が想定でき、塞ぎ込んでしまいます。

長々と読みにくく申し訳ありません。アドバイス等ありましたら、どうかお願い致します。

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
いいんじゃない?携帯からの書き込み
ぼたもち
2018年10月7日 12:36

今の職場には迷惑かかるだろうけど、せめて2〜3ヶ月我慢してみてそれでも辞めたいなら上司に相談して退職したら?我慢して半年、1年してから退職される方が職場にとっても迷惑だよね。びっくりされたり嫌味言われたりするかもしれないけどしょうがない。

そして、本当にトピ主さんがやりたい仕事、やりがいがある仕事がが介護の仕事だと分かってよかったよね。
私は地方公務員を、就職氷河期に猛勉強してやっと入って10数年やってましたが、上司のパワハラ(その頃はそういう言葉はなかったけど)、市民の方からこちらの落ち度はなくても怒鳴られることが多く、極度のストレスや疲労から精神疾患になりましたよ。

無理して病気になるよりは、やりがいがある介護職でイキイキ暮らした方がいいですよね。やめる時は、本当に前職に戻れるのかきちんと確認してから。社交辞令のこともあるから。
トピ主さんの人生だもの、後悔なく生きてくださいね。

トピ主です。携帯からの書き込み
(トピ主)
2018年10月8日 19:57

ぼたもち様
レスありがとうございます。親身にお答えくださって、とても嬉しいです。

取り敢えずは3ヶ月との事でしたが、前職には退職後2週間以内なら退職前通りの勤務形態で採用が出来ると言われ、私自身1日も早く公務員を辞めた方が引き継ぎもなく、迷惑のかかり具合も幾分かは減るのではないかと考えてしまいます、、。

動かないことには始まらない。
杜の都
2018年10月11日 0:44

他の方への返信も拝見しましたが、辞める決意が固いのなら、あなた自身が動かなければ何も始まらないのですよ。

本当に退職するのならまず、配属された部署の指導担当の人や上司に相談したり、申出してください。

退職希望日の30日前までに所属長の承認を受けた上で書面で提出する等、辞めるにも決まりがありますよ。

また当然、新採用が1ヶ月も経たずに退職を希望しているのであれば、所属課の課長だけでなく、所属部局のトップまで巻き込むことにもなると思いますし、年休も付与されていないでしょうから、退職日まで出勤しなければならないことにもなるでしょう。

欠勤扱いでも…と思うかも知れませんが、欠勤は懲戒処分の対象になるので、退職する職員に懲戒処分をするという余計な手間をかけたくはありませんよ。

居心地の悪さも当然感じると思いますし、周囲もあなたの扱いに困ると思いますが、それは乗り越えなければならないことです。

厳しいことを言うようですが、今辞めても半年、1年後に辞めても迷惑を掛けることに変わりはないのです。

長く働いてくれると思って、即戦力とはならなくてもこれから時間も手間も掛けてあなたという人材を育てて行こうとしていたのに、1ヶ月も経たないうちにやっぱやーめた、と言われるのですから。

ともあれ、誰もあなたの手助けはしてくれませんから、辞める意思が固い、変わらないのであれば早急に指導担当と上司に申出をしましょう。

ただし、役所には役所の決まりがありますから、退職日などあなたの都合だけではどうにもならないことがあることをお忘れなく。

現在位置は
です