現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

上司を好きになってしまったら

ゆかりりー
2018年10月6日 21:43

皆さんならどうしますか?
30代後半のゆかりりーと申します。直属の上司を好きになってしまいました。上司は40代後半、独身。彼女はしばらくいないようです。フロアが見渡せるような小さな会社で、ずっと職場のメンバーも変わらず働いています。人としての信頼関係はできています。仕事終わりに2人で飲みに行くことはありますが、休日に会うことはありません。恋愛で失敗したら仕事は確実にやりにくくなりますが、毎日会って話す人なので、他の人に目を向けようにも、婚活しようにも、忘れられません。今までも婚活してきましたが、そのひと以上に好きになる人はできませんでした。私は恋愛感情と尊敬の念をはきちがえているのか!?ただ一緒にいられるだけで幸せなのです。
勝負に出て、上手くいったらよし、失敗でもすっきりしてまた婚活するか。今の仕事を重視して(一生独身覚悟で)勝負に出ないか。長年気持ちをひきずっており、年齢も年齢なので結論を出したい。客観的なご意見も伺いたく投稿しました。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
誘ってみる
白クマ
2018年10月7日 12:31

仕事帰りに飲みに行ったりしているのですから、上司の趣味(好きなこと)はご存知ですよね?
まずは趣味関連のイベントに誘ってみては?
「休日だから家でゆっくりしたい」と断られたら、脈なしです。
いきなり告白されたら上司も困るだろうし、休日に会うことをOKしてくれるのであれば、そこから交際につなげていける可能性は十分にあります。

経験者は語るよ
さも
2018年10月7日 15:23

玉砕するもよしと言いますが、必ず成功、結婚まで、するという保証がないと社内恋愛は悲惨ですよ。

周囲からの白い目やサボタージュされる場合もあります。

噂が噂を呼んで影で笑われるのは想像以上につらい。

人としての信頼関係が出来ていると思っているから、なお、つらいんです。

あんなに仲良かった同僚たちが白い目で見たり陰口を言っているのに気が付く訳です。

同僚からすれば、普通は社内恋愛を持ち込まれるなんて迷惑千万。

まして30後半、40後半で、いい歳して何してんだよ。となりかねません。

小さな会社なら、いずらくなって退社と言うのも考えられます。

何らかの影響は出ると思いますね。

告白ではなく食事に誘う
りんどう
2018年10月7日 16:13

独身同士ですよね、人生は一度きりですからトライした方がいいと思います!
もちろんリスクはありますが
お相手は40代後半の管理職の方ですし
まともな大人の男性でしたら、もしダメでも上手くスルーしてくれると思いますよ。
間違っても「俺告白されちゃった」なんて社内の人に言わないと思います。
もし「ごめんなさい」でも普段通り振舞ってくれますよ。
周囲の人だって別に白い目でなんて見ないよ。
そもそも二人が言わない限りは、真実は誰にもわからないよ。
雰囲気で「あの二人もしかして???」って察したとしても、そんなのあくまでただのウワサだし。
あなたと上司が言わない限り誰にもわかりません。

告白というカタチではなく、まず休日に食事や映画やゴルフに誘ってみるのがいいと思います。
最近、私の近所にジンギスカンが美味しいと評判のお店ができたのですが、よかったら行きませんか?とか。
それで2回目のデートで相手の反応が悪くない感じなら
「今日はありがとうございました。とても楽しかったです」
「失礼ですが今現在、どなたかお付き合いされている方はいらっしゃいますでしょうか?」
そんな人はいない、と言われたら
「以前よりずっと尊敬しております、もしご迷惑でなければまたご一緒させていただけますでしょうか?」
って言ってみたらどうかな?
今はセクハラになっちゃうので男性の方から女性社員に「彼氏いる?」とは聞けません。
休日に会った時に主さんの方から聞くしかないと思います。
ただ、お相手はその年齢まで独身なので、もしかしたら結婚願望が無い人かもれないし相手に対して理想が高い人なのかもしれません。
可能性は低いかもしれないけど、一度きりですから後悔のないようにしてほしいです。

結果は極端になるかもー
係長
2018年10月8日 2:59

職場の上司との恋愛、うまく結婚まで持ち込むと、お互い状況把握が簡単で、結婚後も便利でいい事だらけですが・・・

万が一、恋愛劇の幕が途中で降ろされるような事態になれば、あなたがフっても、フられてもかなり面倒な事になりますが、覚悟はできてますか?例:

*振られた上司が陰険な本性を現し、あなたの仕事がやりにくくなる
*振られたあなたは、(翌年)上司と若い新入社員との結婚式に招待されてしまう

30代後半と40代後半、スイもイキも持ち合わせている大人の男女が恋愛するなら、たとえ破局に終わっても、知らん顔して同じ職場で仕事していけると思いますが、どうですかねー

未熟な女性がよくやるように「私の気持ちを伝えるだけでいい!」などと無鉄砲にアプローチするのではなく、彼の過去の恋愛、どんな価値観や精神状態を保つ人間なのか、情報収集し、そして少しずつ距離を縮めていったほうがいいですよ。

同じことなら…
ワイルドおやじ
2018年10月8日 8:41

おはようございます。
あなたのお気持ちが揺れておられるのは、文面からも想像がつきます。
しかし、どうでしょう?同じ後悔なら、行動した方が良いのではありませんか?
職場の恋愛というのは、失敗すると何となく気まずくなるものですが、
あなたご自身が気にならないのであれば、自分は「勝負に出る」ことを勧めます。
「当たって砕けろ」・その覚悟でね。

白黒はっきり迫らない方がいいと思います
けるん
2018年10月8日 17:14

勝負に出てすっきりするもよし?

そんな小さい会社で気まずくなったら、お互いにつらいはずです。

職場恋愛では、白黒はっきり迫るのは、マナー違反だと思います。まずはランチに誘ったり、仕事終わりに相談女になったり、接触を増やす事。プライベートの連絡先を聞いて、プライベートでも仲良くしてもらえそうか探ること。土日にお誘いする事。いろいろ段階を踏んで、相手に断られたら諦めることでしょう。

40代後半だと、もう定年まで10年と少し。今から結婚しようという意思は誰が相手でも彼には、ないかもしれません。子供が小学生で親が定年って厳し過ぎるでしょう。結婚観や恋愛観も聞いて、お互いのパートナーとしてどうなのかを考えながら、一歩ずつ近づいてみるのはどうでしょうか。

やめたほうがいい
インスタントコーヒー
2018年10月8日 23:59

なんか、背中を押してほしそうなにおいがしますけど・・・

私は、やめておいた方がいいと思います。一生独身かどうかは別にして、その人との結婚は考えないほうがいいです。

女性のように恋愛一途な人は、後悔しないように当たって砕けろ、みたいなこと言うんでしょうが、人事異動もないような小さな職場でしょう。

気まずく、って言うだけでなく、相手にも相当迷惑かかりますよ。どっちかがいられなくなることもいくらでもありそう。

あくまで職場です。仕事の関係です。職場のモラルを大切にしましょう。小さい職場で結婚相手、はやめたほうがいいです。

早く行動しよう。携帯からの書き込み
2018年10月9日 1:37

私も経験あります。

私も当時トピ主さんくらいの年齢で上司も10歳くらい上でした。私もその上司の事が気になって婚活が手につきませんでした。

結果告白は無かったけどお付き合いモードのようになりました。(後で考えたら職場恋愛だし、もし後々揉め事になった時に面倒だから自分から告白しなかったんだな、とは思う)
だから積極的なお誘いが無かったとしても上司がトピ主さんを好きな可能性はあると思います。

その後お付き合いモードになってから彼の性格の歪み、モラハラ的な高圧的なものが出てきて、耐えられなくなり決別を決意し、結局職場を逃げるように辞めました。
その後必死で転職し、すぐ婚活も始め1年後に別の方と結婚しました。

正直あんな人(上司)と結婚しなくて本当に良かった!っていうのが私の感想です。

好きになってしまったのなら仕方ないです。早く行動しましょう。トピ主さん発信にしないと関係は始まらないと思います。
将来的に出産も望んでいるならなおさら早い方が良いです。さりげなく、軽く、って感じで良いと思います。

もしダメになった時は私みたいに転職する可能性もありますので、その辺りは覚悟しておいた方が良いです。
私も人の事は言えませんが、その年齢まで独身でいるってやっぱり何らかの「クセ」を持っている人も多いと思います。ちゃんと自分の目で見極めてくださいね!

さもさんのおっしゃるとおり
30代既婚男
2018年10月9日 11:37

余程の勝算がないならやめた方がいいでしょう。
そして彼目線で考えれば10歳近く下の直属の部下って一番手を出しやすい相手です。
それがアプロ−チ無しという事はかなり厳しいのでは?

彼だけでなく、今の仕事も大事ならやめた方がいいです。
ただ一緒にいられるだけで幸せなのでしょ?
年齢を考えれば彼の方は一生独身の可能性が高いですし、それだったらトピ主さんの幸せも続きます。
さらにトピ主さん自身も別の相手を探して上手くいけばそれもまた幸せ。
告白しない方がどちらに転んでもトピ主さんが幸せな可能性が高いと思いますが。

>今までも婚活してきましたが、そのひと以上に好きになる人はできませんでした。

それはそうかもしれませんが、恋愛と結婚は別です。
一番好きになった男性が一番幸せにしてくれるとは限りません。
それに職場の直属の上司なんて大抵はかっこよく見えるもんですよ(同僚と比べれば立場は上だし、仕事も出来るから)
問題なのは上司という立場がなくなった時にどう思えるかです。
幻滅ってパタ−ンは多いと思います(笑)

勝負するなら、転職しようね
転職がオススメ
2018年10月9日 15:33

小さなオフィスで恋愛劇なんて、本当に勘弁してほしい。
職場でイチャつかれるのも、険悪な雰囲気になるのも迷惑です。

なので、主さんが勝負に出たいのなら、資格を取るなりして転職しましょう。

主さんが退職するときに告白するなら
うまくいってもそうじゃなくても、誰にも迷惑はかかりません。

トピ主です。コメントありがとうございます。
ゆかりりー(トピ主)
2018年10月9日 21:35

皆さま、コメントありがとうございました。
転職がオススメさんまで拝見しました。

経験者ならではの、現実的で厳しいご意見や、実際にお付き合いしてみたら違った!という体験談、背中を押してくださるコメントや、小さな職場での職場恋愛の迷惑さ、など、一つひとつ拝見して気持ちを整理しています。
告白などの大きな勝負はNGということがはっきりしました。

現状を洗い出すと、
・上司はお酒が入ると口を滑らせやすくなる。
→休日に出かけたりすると筒抜けになる可能性がある。
・上司には結婚願望がない。(ご両親が不仲)
・一度、休日に個人的なイベントに誘ってもらったことがある。ただし、一対一ではない。
(その時は私の都合が悪く行けなかった)

結婚願望がない、というのが徹底的ですね。。。
状況を見る限り、結婚までうまくいく可能性は低いのかな、と思ってきました。私自身は結婚願望があるので。。。
様々、アドバイス本当にありがとうございました!!

現在位置は
です