現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

愚痴を言わずにすむ方法を探しています 携帯からの書き込み

トピ主
2018年10月6日 21:57

28歳の会社員をしている、一人暮らしの女です。

仕事の面でのストレスが多く、いつも愚痴を言っては、相手に聴かせてしまったことに後悔の繰り返しです。愚痴ったことによって、解消されているのかはよくわかりませんが、心の健康はぎりぎり保たれています。

仕事に全く関係ない人と話しているときは困ることはありません。人の愚痴を聴くことも、ある程度なら嫌ではないです。ただ、仕事で関わりのある人には愚痴ってしまうことが多いのです…

そんなストレスのある職場ですが、金銭面での待遇は悪くないので、仕事を変えたくはないのが本音です。

趣味はいくつかありますが、没頭出来るほどに好きなものはありません。

どうしたら愚痴を言わずにすむのでしょうか。
この気持ちを乗り越えられた方に、具体的な考え方や方法を教えていただきたいです。ぜひお願いいたします。

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
日々感謝する
2018年10月7日 11:18

例えば、

家から通い易くて有り難い。
綺麗で清潔な職場で、格好いい。ドラマの主人公みたい。

困った人は居るけど、暴力を振るうわけではないから有り難い。
アクの強い人は居るけど、強烈に異臭を放っている訳ではないから、それほど迷惑ではない。

仕事は忙しいけど、仕事があるだけ感謝しないと。仕事が無くなったら、リストラされかねない。
厳しい人が居るけど、自分に至らないところがあって、それを私が治せると思っているから苦言を呈すのだろう。むしろ言われなくなるほうが辛い。アドバイスして貰えるだけ有り難い。

それぞれに家庭があり、それぞれにきっと事情をかかえている。それなのに皆、仕事モードで切り替えて頑張っている。凄い!尊敬する!
嫌な得意先がある。でもこれも試練。これを乗り越える事で成長することが出来る。きっと近い将来、過去の私の苦労を笑って話せるときが来る。

こんな感じで、考え方を変換してみたらどうでしょう。

簡単ですよ!
ぐちぐち
2018年10月7日 12:00

実際にラジオ人生相談で、回答者がこう答えていました。あなた愚痴の被害者達を集めて、以下宣言するんだそうです。

『私はこれから愚痴を言わない!と決心しましたので、どうかご協力ください。私が愚痴を言ってしまったら、その場で指摘してくれた人に、現金千円差し上げます。』

これで治らなければ、罰金(賞金?)1万円に引き上げましょうーとのことです。

日記をつける
siri
2018年10月7日 12:50

日記に愚痴を書いてみてはどうですか?

私は他人に愚痴は言わない方なのですが、それは他人に弱みを見られたくないからです。「ぷぷ、この人会社で辛い目に合ってるわけね」とか「この間は散々旦那の愚痴言ってたくせに誕生日にプレゼント貰っただけでこののろけようって安いやつ」とか思われたら嫌じゃないですか?まあ、こんな想像する私が性格悪い訳だけど。

だから愚痴は日記につけます。愚痴は吐き出せばすっきりするんだから、他人を愚痴の吐き出し口にするくらいなら紙に書きつけたって同じこと。
私はアプリを利用してます。で、一年前の愚痴を見るとなんでこんなことでいきり立ってたの私?と不思議な気持ちになります。そうなると「今愚痴りたいことも一年たったらどうでもよくなっているな」と冷静になれます。

アプリやPCのソフトの日記なら、パスワードかけておけば他人に見られないし、自分が死んだときもそのままデータが消えるので安心です。

現在位置は
です