現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

聴いてください。お義母さんがうるさい。。

さちあれ
2018年10月6日 22:21

はじめまして。結婚5年目、子供一人の「さちあれ」と申します。
愚痴になってしまいますが、ただ聞いてほしくて投稿しました。まとまりのない文章でごめんなさい。

お義母さんは一緒に住んで居らず車で1時間位の所に住んでいます。
子供が生まれたときはアポなしで家に来たり、お義母さんからの話はいつも私のいびりや愚痴、、しまいには「うちの息子はあなたにはもったいない」なんて言い出しました。

お義母さんは「うるさい事、言うけど聞き流してね」なんていうのだけれど、どれも真に受けると私の精神が落ちてしまったりするので心の中では聞き流せる内容では無いな。。なんて思ってしまいます。

夫(お義父さんやお義兄さんも)はお義母さんの口うるささには頭を抱えてるようです。
お義父さんやお義兄さんは私の見方になってくれますが、、
夫に言っても解決はしなくて何だか心底つかれてしまいました。。

こんなお義母さんはまわりにはいらっしゃらないでしょうか。
もし、いましたらどう解決?少しでも心が軽くなる方法なんてないでしょうか?

読んでくださってありがとうございます。

お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
私なら
2018年10月7日 11:40

面白いので日記に書きます。
マンガにしても良いですね。ブログに書いても面白いかも。

ネタが出来たと思えば、楽しめます。
録音してとっておいて、いざ介護という時に「こういう事を言われていたので、多分私に介護されるの嫌がると思います」と、印籠のように聞かせるのも良いですね。

一番は、ご主人が頼りないのがいけないと思うので、ご主人に聞かせて、傾向と対策を考えて貰って下さい。

頑張れ!

まずは
同居嫁
2018年10月7日 11:45

>お義母さんからの話はいつも私のいびりや愚痴
>お義母さんは「うるさい事、言うけど聞き流してね」なんていうのだけれど

の内容が全く分からないので、判断しかねます

それこそ、口うるさい義母なんてそこらじゅうに居ると思いますし

私は近居時代(徒歩5分)
1週間行かないと、「全然来ない」だとか
「全然顔もお出さないで生きてるのか死んでるのか」
とかいわれましたが、それこそ行っても聞かされるのは
義母の苦労話とか「家の嫁」「長男の嫁」「田舎の風習」
とかばかりでしたので行く気も失せます
が義母は聞き流せどころか
「あなた達の為に口うるさく言ってあげている」というスタンスです

ですので、私が自分の言った通り、思ったとおりに行動しないと
そこからまたぐちぐちと面倒です

まあそう言う人の場合もうその人を変えるのは到底不可能だと思いますし
誰かに言っても解決することは無いでしょうね〜〜

簡単にできないことはわかりますし
もやもやが残るのもわかりますが

やはり、またはじまった〜〜と聞き流す、
しかないですね

うちも同じですよ携帯からの書き込み
こもも
2018年10月7日 12:54

口うるさい姑、本当に嫌ですよね。

うちもまるで同じで、私にも「あなたはうちの息子と結婚できて良かったね!」なんて言われました。
この時点で頭の弱い方だなと思いましたけど。

そして義父も夫も姑の口うるささは諦め、もう注意も何もしません。夫は姑の隣に座る事も嫌がります。

姑を見ていると、賢くないのだなと思います。
自分は正直者であっさりしている性格だと思っていますが、結局は言って良い事と悪い事の区別がつかず、周りの不快にさせていることに気づきもしないのですよね。

私も夫に言いましたが、私に謝るばかりで解決には繋がらず、最終手段で姑とは距離を置くことにしました。
夫が動いてくれないならそれしかないですよ。
嫁が直接訴えて分かってくれるような姑じゃないですもの。

はっきり反論する
あらら
2018年10月7日 15:21

「うるさい事いうけど」と言われたら、
やめてください、と言って遮る。

至らない点が多く、すみません。実家に相談に行ってまいります。
ご実家にはご両親がいらっしゃらないのかしら?
もしそうなら、自分一人で戦うしかありません。子供もいるのに、いつまで馬鹿にされて、おとなしくしているつもり?
言いたいことを言えばいいのです。何を遠慮してるの?

お義母さんのことを嫌いになりたくないので、私に言いたいことは手紙かメールにしてください。もう二度と、直接、文句を言わないでください、という。できれば、みんなの前で。

それでもなお、言って来たら、
相手の言うことを遮って、反論する。最後は悪口の応戦をする。

やり返して。

録音する
もも
2018年10月7日 16:47

録音しておいて
義理母を嫌う正当な理由とする

アポ無しで来た場合は、家に入れない
予定があるので、急に来られても迷惑です。
インターフォンごしに対応。
(家購入時は マンションの方が良さそう)

とにかく 二人きりで合わない
夫を同席させる

解決はしないと思う
とよこ
2018年10月7日 17:45

なぜ精神的に辛くなるのか、私もいろいろ考えた末、結局「言い返せない立場」だと自分で思っているからだと気付きました。向こうも嫁の立場を認識しているから、不用意にそんなこと言ってくるんだな〜と。まあ、結婚10年も経てば、こちらの立場も上がってきますから、それまでしっかり夫の心をつかんでおくことかな?

まともに聞かない
やあね
2018年10月7日 18:03

おそらく義母様は精神的にバランスを崩しているのかもしれません。
更年期かもしれないし、息子を可愛いお嫁さんに持っていかれて
イヤミのひとつも(ひとつじゃないですね)言ってやらないと気が
収まらない可哀想な方なのでしょう。

そんな人の言う事を、いちいち真に受けるとあなたのメンタルまで
バランスを崩しますよ。
本当の人格者はお嫁さんをいびったりしません。
人格者の言う事ならまともに聞いたら成長の糧となりますが、あなたの
お姑さんは明らかに毒を吐いてるだけの残念さんです。

あなたはまだお若いから純粋に受け取ってしまうかもしれませんけど
可哀想に・・・嫁にイヤミを言うくらいしか生き甲斐がないおばあちゃん
なんだわ。と思うほうがいいです。
そして他の方がアドバイスされてるように、いっそネタとして楽しみ
ましょう。

うるさいのだらけだよ
なな
2018年10月7日 19:14

だから 約束を最初に提示するのです

アポなし訪問は禁止 とかね

>「うるさい事、言うけど聞き流してね」
私なら 聞き流せる性格ではないので・・・二人では無理ですね
今後は、何さん(夫)がいるときでお願いします」と拒絶します

トピ主様は 母ですよ
あなたが笑って過ごせるためにも、メンタルをやられて言い訳がないのです
拒絶!!頑張って下さい

二者択一です。
のら〜り、くら〜り。
2018年10月7日 21:43

結局トピ主さんが大人しいから義母さんは言いたい放題なのですよ。

>「うちの息子はあなたにはもったいない」

「え〜。お母さんはっきり言いますねぇ。結局私を嫌いなんですかぁ?。落ち込む〜。」

>「うるさい事、言うけど聞き流してね」

「え〜。そんなの聞き流す術ないですよ〜。だから煩い事言わないでくださ〜い。」

喧嘩腰になるのではなくのらりくらり言い交す。
のらりくらり言い返されれば義母さんも暖簾に腕押しとなりませんかね?。
黙っていれば腹が立つ。多分本気で言い返せば100倍になって返って来る義母さんなのでしょ?。
義父さんも旦那さんもだまると言う事で自己防衛しているし、旦那さんはトピ主さんの言う事も聞いてくれないなら二者択一ですよ。
黙っているか言い返すか。

でも小町読んでいると義母さんの様なお姑さん結構いらっしゃいますよ。

ネタきたーーー!と思うようにしてます
黒い女
2018年10月8日 6:46

うちの義母も(ついでに義妹も)同じです

義母は自分のことを何故か優しい義母だと思ってます。
義妹はさっぱりした男前キャラでずばっと言うけど憎まれないキャラだと思ってます
・・・なんとタチの悪い2人組

義母は「うちの子と結婚できてあなたは幸せもの!」とか「娘は働くなんてありえないけど嫁が働かないなんてありえない」とか言いますし
義妹は現場仕事もこなす私の手を見て「こんな汚い指だったら私だったら死んじゃう〜」とか保育園と幼稚園を言い間違えたら「うちの子はよ・う・ち・え・ん。私はちゃんと自分で育ててます」とか言ってきてます。

もう将来ぷっつんきたら漫画にしたる。と思ってます
なので「今回も最強ネタいただきましたーー」とガッツポーズです。
忘れないように2019年〇〇事件とか名前もつけるので夫と話し合う時にすぐ昔のことじゃないか・・と胡麻化そうとする夫にしっかり説明も1年の件数も報告できます(笑)

最強なのは心のスタンプ、1スタンプです。30たまると私は勝手に豪華アクセサリーを購入しますので、最後の方になると、こいこい!やった!キタキタ!!です

後、夫は「聞き流がしてくれ、何も考えず思ったことを言ってしまうだけ」というので10年我慢した後、私も義母と会った後、何も考えず思ったこと(今日の感想)を言うことにしました

あの言い方はないわー。そうとう根性が悪いのかな?それともバカなのかな?とか横でぶつぶつぶつぶつ(車で行くので帰りの助手席で)
そしたら夫がやめてくれとか、そういうこと言うな、聞きたくない、とか言うんですよ
「きーきーなーがーせー」「あなたも私に聞き流せ言ったよね?なのに言うなとはどこまで自己中なんだ。10年我慢したから10年は言うぞ」「きーきーなーがーせー」と

結果義実家に行く回数が激減。なんて勝手な・・

一言も二言も多い人はいます。
同居嫁
2018年10月8日 11:26

思ったことは口に出さずに居れない人っていますよね。
それを言えば、相手がどう思うかなんて考えていない人が。

うちの同居姑は、空気も読めないのでしょっちゅう私の神経を逆撫ですることを発します。
分かり切ったことを何度も私や子どもに言う。
人には気を付けるように言うが、自分は気を付けることをしない。
的外れなことを言うので、返答できない。

客観的にみれば、意に介さない些細な事ばかりでしょうが、同居なので毎日365日です。
もう本当にうるさい!

同居10数年、私や子どもの我慢にも限界が来ているので、姑の言葉は完全にスルーしています。
姑の耳も遠くなってきており、こちらの声も届かないことが多く会話も成立しませんので。。

笑ってしまいました(ごめんなさい)
もちもち
2018年10月8日 14:58

タイトルの「聴いてください…」
てっきり義母に対する愚痴を歌にしたのだと思いトピを開いてみました。
お辛い気持ち、よーく分かります。
そこでタイトル通り、「聴いてください」を曲紹介にして歌にしてしまいましょう。
デスメタルなど良いのではないでしょうか。きっと演歌だとさらに辛くなります。
1人になれるところで絶叫したら少しは楽になれるかもしれません。
お役に立てずごめんなさい。スッキリされるといいですね。

皆さま、コメントありがとうございます1
さちあれ(トピ主)
2018年10月14日 0:42

まずお返事が遅くなって申し訳ありません。

花様
コメントありがとうございます。
いざ介護という時に録音しておくのもいいですね。
でも、介護したくないですが爆笑

夫にもアポナシはやめてほしい事を伝えたら(一時期、私がお義母さんの電話無視作戦して出なかったこともあり)「それは無理なんだよ。あの性格だし。。」と、言われ、私が電話に出ないことを指摘されました。「なら絶対に電話出て!」とちょっと怒り口調で言われ、このまま本音でぶつかり合ったら離婚の話しが出ちゃうんじゃないかと思うくらいでした笑
でも、とりあえず、お互いの家に行く時は事前に連絡するスタンスで行くことになったようです。

やはり自分の親の悪口?!的な事は言われたくないのですよね。それは分かるのですがね汗

同居嫁様
説明不足ですみませんでした。
>「あなた達の為に口うるさく言ってあげている」というスタンスです。
ですので、私が自分の言った通り、思ったとおりに行動しないと
そこからまたぐちぐちと面倒です

あ。。うちのお義理さんも同じ感じですよ。
言っても解決しないですよね。
すごくモヤモヤが残ります。
メンタルやられますが聞き流すようにしますね。

こもも様
こもも様は旦那さんが動いてくれたんですね。すごくうらやましいです。
うちは多少は動いてくれますが、でもやっぱりお義母さんの味方するし、私にも悪い部分がある的なニュアンスなのでうまくいくかどうか。
距離を置くしかないですね。

皆さん、コメントありがとうございます。2
さちあれ(トピ主)
2018年10月14日 0:56

あやね様

>イヤミのひとつも(ひとつじゃないですね)言ってやらないと気が
>収まらない可哀想な方なのでしょう。

うちのお義母さんもほんとそうだと思います。
メンタル壊しそうです。人間そう強くはないです笑

なな様
アポなし訪問禁止ですね。
聞き流せる性格ではないので・・・っていうのは今度言ってみます。
ありがとうございます。頑張ります!

のら〜り、くら〜り。様
そうですよね。私がこんな感じだから言いたい放題なんですよね。自分でも分かります。
のらりくらい言い返す。いいですね。
>多分本気で言い返せば100倍になって返って来る義母さんなのでしょ?
そうですそうです。
こないだも言われ過ぎてカチンときたので電話越しで大声で反論したらダラダラと色んな事を言い出しました・・

そうですよね。うちの義母さんみたいな方いらっしゃるんですね。驚きました。

黒い女様
心のスタンプいいですね。うちすぐたまりそうです笑

うちもその作戦やろうかな。笑

同居嫁様
思ったことは口に出さずに居れない人、うちの義母さんですね。
同居されてるんですね!お察しします〜。
本当にうるさいですよね。
いやになる。。

もちもち様
ああ。文字がごめんなさい。。
でも、こんな内容で笑って頂けて何だか嬉しいです笑
そうですね、曲にしちゃおうかな笑
こうやってみなさんからコメント頂けて少しらくになりました
ありがとうございます!

追加です
さちあれ(トピ主)
2018年10月14日 21:45

遅くなり申し訳ありませんでした。

あらら様
そうですよね。何を遠慮してるんでしょう。。
何だか悲しくなってきました><
ちゃんと反論したいと思います。
パワーをありがとうございます!

もも様
録音いいですね!
家にはほんと入れたくないです><
夫は同席させたいと思います。

とよこ様
言い返せない立場。。私もそうなんだと思います。
夫の心つかめるかな〜〜〜笑
確かに解決はしないかもしれないですよね^^;

どこでもあるのよ…
あけごん
2018年10月18日 18:49

うちも、隣が主人の実家。
朝6時前からピンポンが鳴ります。。出るまで鳴らしまくってます。
出れば、遅いわねぇって言われ。
外用の庭いじり用の物置を置いたら、舅に、勝手に物を置くな!出て行け〜と言われ。
結婚自体も、主人の実家の財産を狙ってきた(田舎なので土地がある→金持ちと勘違い)と思われ、親戚中で話し合いがあり、懇意にしている占い師に相談したら、私でないと息子さんは一生結婚できないよと言われてオッケーしたようで、その事を延々と聞かされてます。
私の実家は質素な生活をしていますが、とりあえず主人の実家より、家の他にも土地や株、貯金などありますが、秘密です。
当然、嫁は自分たちのために働くものと思ってますから、大変でしたよ。
私も、少しでもお互い嫌な思いをしないように!と頑張った結果、過労でぶっ倒れ救急車で運ばれました。
主人は、ほっとけと言ってくれてましたが、間に入ることはなく。
自衛するという言葉を覚えました(笑)
いい嫁、やめました!
ピンポン来たら、今無理〜とインターホンでお断り。鳴り続けますが…。
自分の事がひと段落してから、さっきは忙しかったのよ、なんなの?と聞きますが、適当に、ふ〜ん、そうなんですか。
あっそうですか、知りませんでした。を繰り返してます。
出来るときに、出来ることはしていますが。いやぁ、出来ない嫁でごめんなさい!こんなんで、すいません!やってもらって良いですかって、笑って言い返してます。
やっても、やらなくても言われますもん!でも、後悔はしたくないので、これは!と思う事は手伝ってます。

お仕事されてますか?されていなければパートでもいかれてはどうでしょう!
その時間は逃げれます(笑)
職場の人と会うのでとか、職場の人に電話しないといけないので時間がないんです。今度って、言えますしね!

現在位置は
です