現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人に触ってしまう癖を直す方法 携帯からの書き込み

もっふん
2018年10月6日 22:32

共感されにくいとは思うのですが、スキンシップが激しいわけではないのに、同性に触ってしまうことがあります。
同性にしかしないのですが、腕を組んだり、手に触れたり、抱き締めたり…。この行為がしたいというより、相手に触れたくなってしまいます。その瞬間は「触りたいなー」と触ってしまうのですが、後から相手に申し訳なくなったり、謝ったりの繰り返しです。
何が原因かも分からなくて、調べましたがそれらしきものは出てこなくて困っています。迷惑を掛けまいと、小さなぬいぐるみを握りしめたりしていますが、また触ってしまいます。
触るのを辞めたいのは勿論ですし、さわらないと耐えられない、ストレスがたまるといった現象も軽減したいです。
お力を貸していただけると幸いです。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
ストレスを相手になすりつけてる状態。甘え。
はは
2018年10月7日 11:44

同性なら安全で相手も不快に思わないだろうと言う甘えでしょう。
自分のストレスを軽減するために相手にストレスをかけてるだけなので、意識的にやめるしかないですね。
爪を噛んだりする行為に似たものかもしれません。ただし爪は自分への行為ですが、人に迷惑をかけてる点で触る行為は悪質です。

「さわれば自分のストレスが軽減される」という思い込みよりも、まずはストレスの原因を軽減しないと。

とにかく他人に不快感を与える行為はダメです。
自分の問題は自分で解消しましょう。

うーん
さゆ
2018年10月7日 18:56

そうですか、、辛いんですね。そこまでとは。
私の近くにもいました。トピ主さんのような人が。
嫌いではなかったですけどいつもすごく触ってくるので、近くにきた時は「近い!」って冗談っぽく毎回言ってましたね。
そうすると「あーごめんごめん」って。

そうかあ。触ってないと不安なのね。
その「ぬいぐるみを握りしめる」というの、いいと思いますし、それでも触ってしまうなら小さなものじゃなくて大きなぬいぐるみを常に持って歩いたら。駄目?
外では人目があって難しくても、学校や職場(トピ主さん何歳かな)ならいいんじゃない。

どうしても自分が耐えられないようなら最後はもうカウンセリングです。
そういう悩みを一緒に改善していくカウンセラーを探す事からですから大変かもしれませんけど、おそらく「幼少期の愛情不足」とかその辺に根があるんじゃないのかなあ。

skin hungerかな
kerri
2018年10月8日 16:35

アメリカの雑誌で、よくそんな記事が出ていました。

特に女性には触りたいとか、触られたいとか、スキンシップで安心できるという要素があるみたいです。ペットを飼って癒されることとか、解決策に載っていたと思います。ペットが無理なら、大きいぬいぐるみを買って、家でぎゅうぎゅうと抱きしめて精神的に安定を得るように努力することらしいです。

赤ちゃんがいるなら、文句も言わないと思うので、赤ちゃんにタッチして癒されるという方法もありますが、スキンハンガーになる人は、そもそも触れ合いが不足してストレスを感じている状態なので、赤ちゃん持ちは少ないですよね。

ぬいぐるみの感触で満足できない人は、お風呂上りに自分の腕にすりすりしてみるとか、キスしてみると、それでストレス軽減されるようです。他人にタッチして迷惑かけるよりはいいと思うので、いろいろ試してみましょう。

現在位置は
です