現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生後5ヶ月 体重が増えない悩み 携帯からの書き込み

ヒイ
2018年10月6日 22:38

生後5ヶ月の息子がいます。
出産時の体重は2820gで、完母を目指していましたが1ヶ月健診の時に体重が400gしか増えておらず、そこからは混合で育てています。
2ヶ月時4150g
3ヶ月時4700g
4ヶ月時5300g
5ヶ月時5960g
と、成長曲線より下をずっときていますが、4ヶ月健診時に小児科の先生に相談したところ、体重の増えは緩やかだけど増えているし、元気だし問題ないと言っていただけました。
私もこのまま600gずつ順調に増えていけば、
6ヶ月時には曲線内に入れるかなと思っていたのですが、5ヶ月になり10日経った今測ってみると
6090gしかありませんでした。
飲む量が増えたのか、よく動くようになったからあまり増えなくなったのか、、やはりミルクを増やすべきでしょうか?
今、ミルクはお昼に140ml、夕方に140ml、
夜に120mlで1日に400mlのミルクを足しています。母乳はだいたい2時間おきです。
出来ることなら今からでも完母は無理でも母乳量を増やせたら、と思っています。
その場合、今のミルクの足し方で良いのかも悩んでいます。

また最近は夜まとめて眠ってくれるようになり、夜中は5〜7時間くらい授乳間隔が開いてしまうことがあります。起こしてまであげるべきでしょうか?

アドバイスお願いします。

ユーザーID:7455307769  


お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
私の場合
たぺこ
2018年10月7日 12:33

起こしていました。とはいえ、その理由は胸の張りがひどくて飲ませないと乳腺炎にかかりそうだったから。
夜中はアラームをセットして3時間おきに飲ませていました。
夜中でもかなりゴクゴク飲んでいたので、起こして飲ませれば確実に体重は増えると思います。

しかし、いま5ヶ月なら離乳食を積極的に進めたほうが良い気がしますよ。
我が子は4ヶ月で8キロを超えていましたが、母乳大好き過ぎて離乳食はからっきし、体重が一年半にわたり増加しなくなりました。
もし、離乳食を与えて積極的に食べてくれるのならその波に乗って進めたほうが良いですよ。
食べない子は本当、大変でしたから。

ユーザーID:1544179828
元気ならあまり気にしなくても・・・
ステゴザウルス
2018年10月7日 16:12

うちの娘(大学生です)もずっと痩せていて、当時はカウブ指数の枠からずいぶん下回って
いると指摘され、保健所から再呼出がかかったりしていたのでついつい出てきてしまいました。

乳児の頃からおっぱいやミルクを飲むと10分後にはすごい勢いでウン〇をする子で、飲んだ
分全部排泄してしまうんじゃ・・・と心配になったものです。
体重も増えなかったし、全体的におっぱいも飲む量が決して多くなかったので、そのこと
を母に指摘されて気に病んだりもしましたが、主人から「起きているときは機嫌よく、
眠るときはよく寝てる。そんなに気にしないで気楽に行こう」と言われてからよそはよそ、
うちはうち、と思えるようになりました。

ちなみに、さっき母子手帳を引っ張り出して満5か月時の体重をチェックしたら、5770g
でしたよ。

うちの場合は食もずっと細くて、離乳食期が終わった後も小さなお皿にあれこれ乗っけた
食事をどんなに工夫しても食べきるのに1時間以上かかることも多買ったです。

幼稚園に入ってもお弁当箱もとっても小さかったですが、今となっては「あの頃は一体?」
と思うほどよく食べますし、年頃か「最近太っちゃった」とか気にしたりしています。

お子さんが普段元気でよく動き活発であればさほどご心配されることはないかと思います。

すやすや寝ているのでしたら無理やり起こして授乳はしなくてもいいかなぁ・・・と
私は思いますが・・・。

ユーザーID:3110569812
母乳外来は?
かかお
2018年10月7日 20:39

わたしも子が便秘気味で 4ヶ月の時小児科に行ったら、母乳の出が悪いことがわかりました。
その場で助産師さんにマッサージしていただきだいぶ詰まりが取れたようで、
マッサージ後噴水のように噴き出して驚きました。(便秘も解消し子の体重の増え方も変わりました)
主さんにすぐ効果があるかはわかりませんが、一度母乳外来やマッサージしてくれる助産師さん探してみたらどうかしら。

ユーザーID:7821335852
飲みたいだけミルクを
わたしなら
2018年10月8日 5:17

私は、母乳の後、本人が飲みたいだけミルクをやってました。必ず母乳を先にやっていたのと、本人が母乳の方が好きだったのとで、ミルクを足したことにより、母乳が出なくなることはありませんでした。

乳児期の体格が、その後の成長にどのくらい影響があるのかわかりませんが、普通に生まれたのに、成長曲線からはみ出しているというのは気になりますので、私がトピ主さんの立場なら、迷わず、ミルクの量を増やします。今のように、2時間おきに授乳じゃ、おでかけもままならないでしょう。そろそろ、お散歩などで、いろんな刺激を与えてやるべき月齢です。夜も、胸が張って苦しいなら起こして与えてもいいけれど、そうじゃなければ、もう、まめに授乳する月齢じゃないと思います。寝る前に、母乳とミルクでお腹を満たして、ゆっくり寝てもらって、トピ主さんも休みましょう。

ユーザーID:7266610570
ミルクを増やしてあげてくださいよ…
中学生の母
2018年10月11日 11:09

トピ主さんのお子さんが本当に小食な小柄ちゃんなら、増やしても飲まないでしょう。
しかし、まずは増やしてみないと、小柄な小食ちゃんかどうか分からないでしょう?
増やしても大して飲まないなら「この子はこういう子なのね」でよし。
だけど飲むなら、足りてなかったんだから、飲ませてあげましょうよ…

それをすると完全母乳からどんどん遠のくから嫌なんですよね?
でも、お子さんの健全な成長より大事なことなんてないと思うけどなあ…

率直に言いますが、トピ主さんの母乳量、あんまり増えていないんだと思いますよ。
一方、お子さんの必要摂取カロリー量は成長とともにどんどん増えています。
母乳が増えてなくて、ミルクの量も増やさないから、必要カロリー量に追いつかず、
成長曲線からどんどん外れてきている、という話だと思います。

母乳が出るかどうかはあくまで体質の問題で、出る人が偉いわけじゃない。
トピ主さんはもう十分に努力したので、もう割り切っちゃっていいんじゃないのかな?

子どもが小さいうちは特に、成長に応じて次から次へとハードルが出てきますよ。
一つのことに拘り過ぎていたら、次のハードルに対応できないと思います。

うちはもう中学生と小学生なんですが、この年齢になったら母乳かミルクかなんて
もう話題にもなりません。問題を起こしてしまうお子さんの場合は当然家族関係が
問われますが、完全母乳で育てたかどうかなんて、まあまず問題になりません。
親が子どものために全然努力しなかったらそれは問題だけど、努力してもすべてが
思い通りにいくわけがないのもまた道理。思いつめないで。肩の力を抜いて。

ユーザーID:7482903910
トピ主です。携帯からの書き込み
ヒイ(トピ主)
2018年10月11日 21:49

トピ主用の返信の仕方がわからず、
通常のレスで失礼します…

みなさん貴重なご意見ありがとうございます。
記入忘れておりましたが、
このミルクの量でも最近はほぼ毎回
ゲップ後に少量ですが吐き戻します。
ですが、大きくしてあげたいし
様子を見ながらミルク量を増やして
いこう!
また、離乳食も始まったのでどんどん
進めていこう!
…と思っていたら何故だか分かりませんが
また体重がしっかり増え始めました!
わたしの勝手な都合ですが、まだまだ
母乳はあげたいと思っているので、
頑張ろうと思います。
とはいえ、今後体重が伸び悩んでしまった
際には、迷わずミルクを増やすなどしよう
と思います。

ありがとうございました。

ユーザーID:7455307769
起こすことはない
kuma
2018年10月12日 9:29

睡眠って体力使うんですよ。
なので、まとまって眠れるようになってきたのは、体力がついてきた証拠です。

ミルクの量はどう決めていますか?
母乳をしっかり飲んで、さらに飲みたいだけミルクをあげて大丈夫だと思います。

うちの子も小柄です。
5ヵ月で6300gくらい、10ヵ月の時でも7kgしかありませんでした。
5ヵ月で700gしか増えてない・・・。

完全母乳でしたが、あまり出てなかったんでしょうね。
でも元気だったし、月単位でみれば、たいして増えもしなかったけど減ることはなかったし。
それに、ハイハイしたり出かけたり(上の子に連れまわされていたので)、
ちょうどよく動き始めたので増えなかったんでしょうね。

小学校低学年の今でも、背は小さい方だし小食ですが
風邪なんかもひかずに、元気いっぱいです。

離乳食は、普通に始めたけど
8ヵ月の時に母乳を一切飲まなくなってしまったので、そこから2回食に増やしました。
それ以来、ミルクもあげずに離乳食だけですが、問題なしです。

1歳過ぎたころから、また体重の増加率が少し上がっていたので
増えない時期が続いても、減少が続かなければ大丈夫!

ユーザーID:0712007885
 
現在位置は
です