現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一人だけ結婚式に呼ばない場合のフォローについて… 携帯からの書き込み

リコピントマト
2018年10月6日 23:40

こんにちは。
この度、結婚式を挙げることになったのですが、私の幼なじみ(B,C)が嫌っている、中学時代の親友Aへの対応に悩んでいるのでご相談に乗っていただけると嬉しいです。
(結婚式に呼ばない場合のフォローをどうすればいいか悩んでいます)

下記、概要になります。

A→中学時代の親友。
中学卒業後毎年会っていたが、ドタキャンが多く、不快な思いをした為、最近は声をかけていない。最後に会ったのは1年半前。今でも関わりがあるのは、私と、Cをいじめていた主犯格の女の子のみ。十代で授かり婚をしており、結婚式は挙げていない。

B→幼なじみで中学まで一緒。Aのことが嫌い。私に合わせてか、一時期Aとも会っていた時期があるが、Aが見下したような態度をとるので近年は会っていない。先日、結婚式を挙げ、地元では呼ばれたのは私とCのみ。

C→幼なじみで中学まで一緒。中学時代、クラス内でいじめにあっており、主犯格と仲の良かったAのことが嫌い。
中学卒業後は、いじめから庇っていた私&Bとしか会わない。結婚式を挙げる予定があり、私&Bは招待してくれるとのこと。

本題に入ると、BとCには絶対に結婚式に参列してもらいたいです。
そして、二人とも「Aは呼んで欲しくない。」と言います。
Aとはここ最近は会っていませんが、長年仲良くしていたので、B&Cは呼んだのに、Aに声をかけないのは角が立つのでは?と思い、どう結婚報告をすればいいのか困っています。(地元は小さな町なので、結婚したら噂も広まり、隠すことは不可能です)

角が立つのも出来れば避けたく、結婚式に呼べない事をAを傷つけないように伝える方法は何かないでしょうか…?

私が甘っちょろい考えをしているのは重々承知しております。。
アドバイス等、どうぞ宜しくお願い致します。

ユーザーID:3581943695  


お気に入り登録数:51
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
会うことすらしない間柄=もう終わった関係
2018年10月7日 13:10

一年半も会っていない仲なら、もう「友達」ではなく「昔の友達・過去の友達」でしょ?

しかも、あなたにもBCにも嫌なことをして来たなら、もう友達じゃなくていいでしょう。

Aにしたって、呼ばれても迷惑かもよ?

結婚式に呼ばれると休日が一日つぶれるし、ご祝儀の他に髪や服を整えるための出費もかさんで本当に大変です。

日頃から仲良くしている友達の結婚式なら、時間やお金のことなんて気にせずに喜んで祝ってあげられますが、しばらく会ってもいない間柄の人の為にお金や時間を使うのは嫌だなぁ……と感じる人、多いですよ。

「もう全然会ってもいないのに、何でこんな時ばっかり声かけて来るの?ご祝儀目当て?人数合わせ?」と感じてしまうかも。
もう親しく付き合っていない仲なら呼ばないのが普通なので、角なんか立たないよ。

『昔の友=永遠の友』ではありませんので、心配いらないよ。
呼ばなくて良いと思います。

また、あなたと仲良しの大切な友達Cが、あなたの結婚式の間中、いじめにあった当時の辛く悲しい記憶がよみがえる羽目になったなら、Cが可哀想なのはもちろんのこと、あなた自身もCに申し訳なくて嫌じゃない?

誰からも良く思われようとする八方美人はやめようよ……。
そんなことをしていると、いつか大切な友達の方を失うことになるよ。

ユーザーID:7011387113
わざわざ言わなくてもいいのでは…?
ちりめん
2018年10月7日 14:49

わざわざ、あなたは結婚式に呼びませんと宣言するようなことはしなくてもいいのではありませんか。

結婚式が済んだら、結婚報告のハガキを出す。

それでいいのではないでしょうか。

そのハガキを見たり、あるいは人づてに結婚したことをAさんが聞いて、結婚式に呼ばれなかったことをどう思うかは分かりません。

何で呼ばなかったのよ!と不愉快になるかも知れませんし、自分も式は挙げていないし、最近は会ってもいなかったから呼ばれなくても仕方ないと思うかも知れません。

それで、あなたとの今後の付き合いや関係が変わることもあると思います。

でも、それは彼女の気持ち次第の部分が大きなことですし、彼女がどんな結論を出すにしても仕方のないことなのではありませんか。

それに、少なくともわざわざ呼べないと告げられるよりも、後で知らされる方が角も立ちにくいと思いますけどね。
会う機会も少なくなっているのなら、お互いに嫌な思いやきまづい思いをすることも少ないのではありませんか。

もし、後から何か言われたとしても、人数の関係でとか、Aは結婚式をしなかったから、呼んでも迷惑かなと思ってなど、いくらでも言い逃れもしやすいと思います。

結婚式前にそれを告げて、何で呼ばないんだと騒がれても、あなただって気分は良くないはずです。

事後報告、結婚しましたハガキを出すのが最善だと思います。

ユーザーID:6068246627
八方美人はやめましょう
たま
2018年10月7日 16:31

どちらにもいい顔をしたいのはわかりますが
トピ主さん自身Aには良い感情をもってませんよね
嫌いな人にも好かれたいのですか?
別にAにあなたは呼べなくてごめんなさいなんて伝える必要はないんだし、
噂で伝わったらそれでいいんじゃないでしょうか。
今のトピ主さんにとって
誰が大事な友人なのか考えれば取る行動は一つしかないでしょ。

ユーザーID:1432567229
終わり
きょん
2018年10月7日 19:13

あなたもAに不快な思いをさせられている。
しかも、いじめをしていたような女と関わりがある。

むしろもう関わらない方がよいくらいでは?

ユーザーID:8584814646
挨拶状でいい
肉じゃが
2018年10月7日 19:49

Bの披露宴には招待されて出席した。
Cも結婚が決まって披露宴に出席予定。
Aとは1年半も会っていない。
先に結婚したが披露宴をしなかった。

BとCを招待するのは自然。
Aとの付き合いも薄れてきた今、披露宴に招待しなくても気にする必要はない。
他の人と同じ一般的な結婚の挨拶状を出せばいい。

どんなに言葉を選んでも、わざわざ披露宴に招待しない理由を伝えると相手は良い気持ちはしない。

ユーザーID:8928249568
うん・・・
moko
2018年10月7日 20:30

説明しなくてよくない?

あなたは呼ばないのはね、こういう理由だからだよ・・・なんていちいち説明しませんよ。
誰の場合でもそうです。

皆「私は呼ばれてないけど、あの人とかは行ったんだ〜」なんて後になって知ることになるのですが・・それ以上でもそれ以下でもない。
「そういうことね・・・」と自分の中で処理するだけです。
わざわざ「なんで呼んでくれなかったの?なんであの人達はいるのに」とか突っかかってくる人とかいないよ。
皆「そういう事ね・・・」と自己処理するんです。
だからあなたからの説明はいらないですね。

結婚報告は終わってからでいい。
もしくは事前に「結婚します〜」と報告しても披露宴の話はしない。
「披露宴するの?」なんて聞かれても「うん、小規模だけどね」って程度で流して呼ぶ呼ばないの話はしない。
相手から「呼んでくれる?」とか言われた場合のみ、その時は正直に話しかないですが。出来るだけそうならないよう祈る(笑)
もし「行きたい〜」とか言われたとしても「う〜ん。まだ呼ぶ人とか決めてないけど、多分そんなに大袈裟にしないから無理かも」って程度でごまかす。

結局Aとはそのうち縁が切れそう・・不快な思いもしてるし。
B・cの方を大事にした方がいいですよ。
角が立ったとしても、選ぶのはb・Cの方でしょ。その辺ぶれない方がいいですよ。
八方美人な事してB・Cが来なくなる・・そっちの方が百倍嫌でしょ。

わざわざ「あなたは呼ばないよ」なんて宣言してくる人いないよ(笑)
さりげなく結婚報告だけして、後で式の写真は年賀状で出すくらいでOk.
結婚式やったんだ〜と思われるけどそれはもうしょうがないよ。
お金もかかるからね。自分もやってないし、Aがどうしても呼んでほしいと思うとも限らないですよ(笑)
子どももいたらお金もかかるからね・・
だからB・Cを大事にした方がいい・

ユーザーID:4461919719
別にAさんは呼ばなくていいんじゃない?
通りすがり
2018年10月7日 21:21

Aさんは結婚式をしていないのでAさんの結婚式に呼ばれたわけではない。
1年半も会っていない。

それなら呼ぶ必要もないし、別に結婚の報告も必要なくないですか?

まぁ、今後付き合いを復活させて仲良くしていきたいと言うのなら話は別ですけど。

ユーザーID:1474747578
似たような。。。携帯からの書き込み
ひよこ
2018年10月8日 7:42

私は招待される側でした。
いじめっ子も招待されらと聞き、どうしようと泣きながら用意をしました。

会場であったときに、向こうはふつうに話してくれましたが、式中ソワソワしてしまいました。


優先順位をつけていいと思います。
なんなら、私は優先順位をつけて欲しかったです。わら
それで私が呼ばれなければ、呼ばれなかったなー。で、終わりだったと思います。あの子呼んだから呼ばなかったんだなって。わら

誰と友達でずっといたいかが大事なんじゃないんですか?

ユーザーID:3660923698
呼ばない方がいいんじゃないかな?携帯からの書き込み
ポン
2018年10月8日 8:33

Aさんは結婚式挙げてないから主さんも招待しない方がいいんじゃない?
呼ばれたらそれないに物入りだし、呼ばれたら呼ぶってこともある。

1年半も会ってないならもう友達から知り合いに格下げだしね。

ユーザーID:8686285813
不思議だなぁ
ぽんこ
2018年10月8日 8:52

トピ主さんは、
幼なじみを(またはご自分を)いじめていた主犯格の人と仲良しのAさんのことを
何故、中学時代の親友と思っているのでしょうか?
昔からの友達をいじめていた人の仲間なんて
付き合いたくないのではないのでしょうか?
何故そんな人と仲良くできたのか、不思議です。

トピ主さんも幼なじみのお二人も、今まで散々傷ついてきたのに。

結婚したって、後で知っても良いじゃないですか。
長年仲良くって、トピを読んだ限りでも全然仲良くないと思えるのですが・・・。

頑張って!

ユーザーID:2560911858
Aさんとは今後も関係続けたいですか?
通ります
2018年10月8日 9:05

まず、Aさんもお子さんがいるんですよね?
だとしたら、結婚式参加って、子供の預け先も考えなきゃいけないし
ご祝儀もかかるし
よほど親しい人の式以外は
普通は参加したいって思わなくないですか?

ましてや、もう1年以上あってないなら
今後もつきあい続ける必要あります?
トピ主さんがA大好きなら仕方ないですが
そういうわけじゃないんですよね?

だったらAさんとは、もう疎遠でいいんじゃないですか。

嫌いな人と仲良くしていくなんて、人生の無駄ですよ

ユーザーID:6641508368
主さんの言う親友って何?
無花果
2018年10月8日 22:36

Aさん、友達なの?
親友って有りますが、真の友達なの?
親友ならば、BさんCさんを呼ばないでAさんを呼びますよね。

クラスメイトを虐めていた。
そんな人を良く親友と言えますね。

あっちにもこっちにも良い顔しようとするのは、止めておいた方が良いです。
どうせ後で揉める事になります。

ユーザーID:5305309338
今後も付き合いたい人を呼ぶ
ぺこまち
2018年10月9日 15:46

座席には制限があるのだから、ということにして
過去の仲良しを呼ぶ余裕はないのよ。
今現在付き合いがあり、
将来も親しくなりたい人に挨拶をするものだと思う。
今Aと疎遠でいられるのはそれが必要だからだよね?

ユーザーID:5092383979
最近は声もかけてない関係なんでしょ?
匿名談志
2018年10月10日 0:01

何か付き合いの実態よりも、中学時代限定とは言えども「親友」って言葉に縛られている。

実際に1年以上も間が空いているような関係なんだから、
普通に考えれば年賀状などでの結婚報告程度で十分な関係ではないですか?

それが嫌なら、全く逆で「誰も呼ばない」ことで友達全員を横並びにするんです。
彼と2人の希望や事情といった話で親族のみとか参列者を絞ることが可能な手段だから。

ユーザーID:7171781890
レスします。
まこと
2018年10月11日 9:44

貴女が招待したくないなら招待しなければいいだけ。
フォローも何もありません。
親友だと思っているなら呼べばいい。

招待客を決めるのは貴女です。
BやCが嫌だと言うから。なんておかしな理屈をこねるのは嫌らしい。

ユーザーID:0362849612
大事にしたい友人を招待すればと思う
toukouko
2018年10月11日 18:13

BさんとCさんは幼馴染で今も付き合い続いている
Aさんは中学時代の親友でも今も親友と思うのか・・・

幼馴染って小さな町なら親も知っている場合有りますよね
幼馴染だけ呼ぶと思えば良いのではないでしょうか
子供の頃から親同士も付き合い有ると言う事で
私の実家も元は町で合併して今は市民ですが・・・

ユーザーID:3642304599
Aさんは呼ばない
台風こわい
2018年10月11日 23:00

どうしても来てほしいB、Cが、1年以上会ってないAを呼ばないで。
と言ってるなら、私なら呼ばないかも。
2度と見たくない、結婚式の思い出になりそうだし。

そもそもドタキャンする人だし。
結婚式してないなら「私はご祝儀貰ってないのに」とか言われるかも?
あと、「私は式が出来なかったのに」と、僻まれるかもしれませんよ?

トピ主の結婚式だから、好きに選べば良いとも思うけど。
二兎を追うものは一兎をも得ず、になりそう。
Aを呼べば、確実ににBCは結婚式辞退しますよ。
お祝いしてくれるかもしれませんが、「私達より、Aを選んだんだね」と疎遠にされるでしょう。
1年半も音沙汰無い人の為に、二人の友人とさよならは得策じゃない。

後日、親族のみだったと結婚報告のみで良いかと思います。
てか、その報告もいるかなぁ?
1年半て、結構疎遠にされてますよ?

何度でもビデオやDVDで結婚式の思い出を見たいなら、Aはやめときましょう。

ユーザーID:2064636190
なんでそんなことで悩むのか分からない
おいどん
2018年10月12日 10:12

あなたの結婚式披露宴なんだし、招待する人は
あなたが決めるだけで、呼ばない人は呼ばない理由があるだけのこと。

何をフォローとかおかしなことを言っているんだか?

BとCに出席してもらえばいいだけのことでしょ?

ユーザーID:4739163306
Aが結婚式してないなら簡単
秋桜
2018年10月12日 12:42

諸事情で結婚式に呼ばれたに人に絞って招待した、と説明すれば角は立ちません。Cの挙式も正式に招待が決まっているので、この範疇に含めることができます。

コツはあっけらかんと言うこと。招待したくても全員できなかったのよねと言えば、結婚式アルアルで終わります。

ユーザーID:0345506039
トピ主です携帯からの書き込み
リコピントマト(トピ主)
2018年10月24日 22:16

すみません、色々とばたついていて
回答を拝見するのが遅くなりました。
ご回答くださった皆様、ありがとうございました。

中学卒業後からあまり会ってない関係であれば悩むこともなかったのですが、
中学卒業〜1年半ほど前までは
年に3〜4回ほど遊ぶような仲だったことと、遊んでいた時期に私が「結婚式挙げたら来てくれる?」と聞いてしまっていたので、踏ん切りがつかず悩んでいました。
Aからの返答も「行くに決まってるじゃん!」だったので余計に…

ただ、その後あまり会わなくなった経緯や、B・Cとのこと、「これから夫婦共々宜しくお願いします」とお伝えする場である結婚式でAを呼びたいか?と改めて考えた結果、Aには式後に結婚した旨をやんわり報告しようということに決めました。

私自身、人と仲良くなるまでに
相当時間がかかるタイプで交友関係も狭めなので、
仲良く何年も遊んでた友達との見切りの付け方も分からず(というか、見切りをつけるのを避けたかったんだと思います)、優柔不断な質問を投げかけてしまって申し訳なかったです。。

今回、回答をいただいたことで、
私も大人になったのだし、八方美人はやめて、自分が今大切にしたい相手を優先しようと決心できました。

皆さま、
本当にありがとうございました!

ユーザーID:3581943695
 
現在位置は
です