現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

冠婚葬祭のマナー 携帯からの書き込み

ゆきんこ
2018年10月7日 1:10

アラフォーの既婚女子です。
ずばり冠婚葬祭のマナーですがどうやったら身に付くんでしょう? やっぱり経験が一番ですかね?

・私は結婚式は、リゾート婚、披露宴は親族だけ(食事会に近い)で済ましました。なので、昔からあるような結婚&披露宴を経験しておらず。。

・出産は、まだしてない。というか治療してもさっぱりだから産めるかどうか分からないです。
なので出産祝いをもらった事はなし。

・入学祝い
子供を産んでいないから分からない。

などなど経験していない事は、たくさんあります。友人も独身が多いです。また会社関係の冠婚葬祭も経験ありません。

(先日 同い年の姉から入学祝の送り方について言われたとき、悲しくなりました。姉を超えられない自分がつらい。私も自分しか経験してない事があるのに。。私の方が先に結婚、出産すれば指摘されなかったのかと思ってしまいました。)

皆様は、本を買って勉強されているのでしょうか。

*未婚の方や、子供がおられない方 気を悪くされたらごめんなさい。。

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします
はる
2018年10月7日 14:32

既婚アラフォーです。

マナー本も持っていますし、親にも聞く、で対応しています。
ネットはいまいち信憑性のない話があったり、
特定の地域の風習が常識かのように書かれている場合もあるので要注意。
たくさんのページを閲覧して偏りがないか確認しています。

総動員
ひよ
2018年10月8日 22:32

50代女性(既婚一児有り)です。会社員時代は総務にいたので、一通りのことは経験しましたが、いまだにわからないことはありますよ。久しぶりだと忘れているし(年のせいか)、マナーって時代によっても変わりますしね。

私は、迷うような時は、親(実親、義理親)・夫や知人からの情報、本、ネット、会社員時代の経験等、総動員して調べてから自分で考えて決めています。本やネットは一般的なことを知るには良いのですが、地域性や個人個人の考え方の部分にまでは踏み込めていないので、やはり最終的には身近な人の意見と自分の考えが重要な気がします。あとは贈答品関係などでしたら、お店の方に聞くのもとてもいい方法だと思います。もちろん信頼できるお店に限りますけど。

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」という言葉があります。昭和の初めに東北の田舎から東京に出てきて、核家族で子供達を育てた祖母の遺訓?なのですが、「『田舎からきたからこんなことも知らないの?』って都会の人に思われるかと恥ずかしかったけれど、聞くは一時の恥だからと思って分からないことはなんでも人にお尋ねした」んだそうです。

誰だって経験していないことは分からないのですから、変に気を回さずその件について知識のある人に聞くのが一番なのではないでしょうか。

トピ主です。携帯からの書き込み
ゆきんこ(トピ主)
2018年10月13日 12:34

はるさん
レスありがとうございます。
やっぱり親に聞くのが一番ですね。
あのあと 姉の家でお祝い事があったので親に
聞いてみました。
実家にいた頃は、親に不満ばかり言っていたのにこんな時に頼るなんてなぁ、、と頭が下がります。親に言われる分にはいいけど同い年の姉に言われるのは、落ち込んでしまいます。

現在位置は
です