現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

話を聞いてくれない 携帯からの書き込み

トピ主
2018年10月7日 4:48

話を聞いてくれないというより物忘れがひどいのか…夫は私と話したこと、約束したことを9割は覚えてません。
日にちを決め出かける用事を立てスケジュールとか話していても数日後には忘れてます。

多分結婚記念日もいつだかわかってないと思います。常にテレビか携帯ゲームに集中してるのでちゃんと聞いてないのかもしれません。
1日頭の使う仕事をしてるので家ではリラックスしたいんだと思いますが…
私も一日子供と一緒で、良いことも嫌なことも会話をしたいと思うのですが…

そんなに忘れちゃうなら予定を携帯に入れといたら良いのに…と、言ったことはありますが、いつもそんなこと言ってたっけ?で終わります…大げさかもしれませんが、私の存在って?とまで最近思ってきてしまいました…

私はどういう態度で接したら良いのでしょうか?アドバイスがあったら教えていただきたいです、よろしくお願いします。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
いや〜携帯からの書き込み
マキロン
2018年10月7日 14:18

まるで自分の事言われてるみたいです(笑)
恥ずかしながら、私もやっちゃうんですよ。
よく怒られます、聞いてるの?!今私が言った事言ってみ?全然関係ないとこで返事してるよ!心ここに在らずでうわの空やん、適当に聞き流してるやろ!等々。
済みません、お怒りはごもっとも、その通りでございます。でも妻に興味が無い訳でも、どうでもよい訳でもないのですが、何かに没頭してる時に言われると、悪気ないんですが、つい。
そこで提案です、ご主人が没頭している(グームとか?)ものの話題から入る。その途中で本題を切り出す。お手間を取らせますよね?。
ついでに白状しますと、(何も考えたくない、細かい事考えたくない、ボケ〜っと好きにさせて)
ということもあります。口に出す勇気はないですけど。
一度ガツンと怒るのもいいかも知れませんし、
話しを聞かせるコツを試すのもいいと思います。
私が謝るのもおかしいですが、本当に済みませんと言いたくなりました。(笑)

私も言ってしまいます携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2018年10月9日 6:13

私も今言ったこと言ってみて!って言ってしまう時があります。
日常の何気ない会話とかならまだしもちょっと大事な用事(法事や学校関連のこと)も忘れて?仕事の予定を入れてしまうから怒ります。

でもそう思う奥さんって他にもいっぱいいそうですね!
そういう奥さんたちと話がしてみたくなりました(笑)

レスありがとうございます!

大事な話はテレビを消して、
めんどくさがり
2018年10月9日 20:11

ご主人様がテレビを見ていることも、スマホを触っていることもわかっていながら、トピ主様ご自身も家事をしながら背後から話しかけるのでは、その程度の重要度しかない話と、ご自分で名言なさっているようなものです。

本当に聞いてほしい大事な話のときは、テレビは消して、スマホも手から離してもらって、トピ主様も家事の手を止めて傍に行ってから話しましょう。

忘れられて困る、特に日時や金額などの絡む話は、私は、話した後で改めて、要点を夫にメールしておきます。
ラインでは重要な話もそうでない話に埋もれてしまいますので、必ずメールです。

それでも忘れられるなら、困るのが夫だけなら放っておきます。
こちらにも迷惑が降りかかってくるなら、一応メールで断ってから、勝手にやってしまいます。

現在位置は
です