現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友達一人もいなくなりました。年を取っていくのが寂しいです。

あられ
2018年10月7日 7:51

47歳の×あり、こども(男)一人ありです。

若い時は太っていておしゃれにも興味がなく虐められました。
自分が変わっていたこともあり仕方なかったと思っています。

高校でやっと一人だけできた友達とも、離婚をしてお茶をしていた時に、
わたしは愚痴を聞いて欲しいだけだったのですが、彼女から離婚をしたことにたいして非難されるようなことを言われてしまいました。
その時から何となくギクシャクして、こちらからご飯に誘っても、イベントごとに誘っても理由を付けて断られるようになりました。

ママ友も一人いたのですが、そこまで親しいわけでもなく学校が変わってしまい疎遠になりました。

会社は仲良かった同僚達もやめてしまい、飲み会何もない会社で就業時間が過ぎたらさっさとみんな帰ってしまいます。

彼氏を作ろうと頑張っていますが、男女の関係になるのが面倒で友達がいないことをしられるのがどう思われるのか怖いです。
興味がある趣味が見つけられないし、友達いない方どうやって過ごされていますか?
男性の方は友達いない女性をどう思いますか?

お気に入り登録数:78
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
探検しましょう
ぽこた
2018年10月7日 16:05

あなたには口うるさく束縛する夫はいないんでしょう?
そのご年齢ですからお子さんにがっちり手がかかるというわけでもないでしょう。
なら、自分で使って良い時間を言うのを持てるのではありませんか?
このご時世、女性が一人飲食店に入っても変な目で見られませんし、昔ほどよっぽど開放的です。
これが50年前なら息抜きしたくても世間の目が冷たくてそれすら出来なかったでしょう。

今、あなたが一人でどこに行っても「こんな時間に主婦が一人で…」なんて思われたりしません。
お住まいの場所にも寄りますが手始めに映画館にでもお出かけになっては?
そこから結構一人でみんな参加されているコンサートもいいでしょう。
折角自由に動ける体と時間と少しのお金があるのなら探検してみましょう。

実際動かなくてもその計画をするだけでもわくわくしませんか?
そういう時なまじ友人がいたりすると折角自由に出来る時間があってもそのお相手の都合が付かなくて行けなかったりすることもあるでしょう?
今は幸か不幸かフリーなんですから色々やっちゃいましょう!

どうなんでしょう!
ワイルドおやじ
2018年10月7日 22:20

こんばんは。
自分も「友達」と呼べる相手は、殆どいませんよ。それでも、別に
寂しいとも思いませんね。はっきり言って、学生時代の友達など、
社会に出れば殆ど無意味ですし、職場は友達を作る場所ではありません。
必然的に友達は減りますよね?友達のいない女性ですか?特に何とも思いませんよ?
「あ・そうなんだ!」くらいのものですかね(笑)あなたも彼氏を作って、
男女の関係になるのが面倒だとおっしゃるなら、寂しいなどと思わないことです。
悪しからず。

高校の友人を
cow
2018年10月8日 9:44

今は疎遠でも、また仲良くなれますよ。

但し、愚痴はやめましょう。

友人関係はどんどん変化してくる。
学生の頃は、愚痴や恋愛話も深く話していましたが
結婚すると女性は家庭が第一にになります。

だから、相手の環境に配慮した話を勧める事を
ランチは行ける状態かどうか。
イベントに興味があるのか。

あなたは少し彼女に甘えていたんです。
何を言ってもいいと。

今後は大人同士の付き合いを。
共通の話題から入るのがいいと思います。

おひとり様でも楽しめる
きこ
2018年10月8日 11:27

私50代。友だちがいないわけではありませんし、いじめられた過去もないです。
でもね、ひとりの寂しさを感じた時期もありました。
結婚したり働くとどうしても、友達と時間や生活リズムが合わない。
みんなそうですよ。
職場でも「友達」と言えるほど腹を割って付き合える人が出来るかどうかは、確率的に低いです。
私も最近やっと一緒に日帰り観光したり、食事をしたり出来る友達が職場関係で出来ました。年齢もずいぶん違います。
それでも今も過去も「おひとり様」を謳歌しています。
おひとり様での、旅行ツアーも今は多いですし。
一人旅、一人観光、一人映画、一人外食、一人カラオケ、家でぐうたら、なんでも出来て気も使わず楽しいですよ。
愚痴を言うだけの事でしたら、フェイスブックとかでなく、匿名でできるミクシーとかアメーバーとかのブログに好き放題書き込んだら、それにいろいろ返答してきてくれますから楽しいですよ。

友達少数です
ワン
2018年10月8日 16:31

若い頃の友達は遠方に住んでいるので年賀状程度のお付き合い。
ママ友とは子供のイベントの時程度のお付き合い。
自分が好きだと思う友達も年に数回程度に会う程度。
基本的に孤独は嫌いではありません。
どちらかというと愚痴や悪口を聞かされるくらいなら
そんな友達は要らないと思うくらいです。
友達が欲しいのは寂しいから?
愚痴を聞いて欲しいから?
ずいぶん自己中に感じます。だからの結果が今なのでは?
まず相手を思いやり楽しい関係が築けなければ友達できないと思います。
男女関係も面倒ならやはり寂しくても1人が気楽でいいのでは?

お一人様携帯からの書き込み
杏樹
2018年10月8日 21:23

子供の保育園からの友人二人います
子供が保育園の頃はお誕生日会お雛様やバーベキューなど各イベントやランチしたり楽しく過ごしました。

子供が大きくなるにつれ月1回程度ランチしたりお茶したり。
付き合いが長くなりいろんな事が見えてきて。
始めにAさんが家族の自慢話を話し私がBさんに話しを降ります。Bさんが職場の愚痴悪口を言う。

それに対して私が挨拶は大切よ等助言しても。でも。だって。Aさんと顔見合せて二人で私を笑う。
やっとBさんの愚痴が終わり私の番するとBさんがもう家に帰りたいと言い出す。

ある日Bさんが10分の休み時間に愚痴を言う人がいて困ってると愚痴。
私はビッグリしてBさんいつも愚痴一時間以上言ってるよと私が言う。
Bさん顔真っ赤にして怒りだし私は愚痴言ってないと大爆発。

本当にびっくりしました。Aさんは愚痴を聞く事でBさんの気持ちが楽になるからと私も聞いてました。
愚痴を言う人は自分が愚痴を言ってる自覚ないんだ。

AさんはBさんを車にのせたり親身に世話してました。
ある日私達は貰える年齢になった時Bさんが国民年金払ってない事が判明。Aさんは払ってない人が自業自得と言う。

ここまで人に頼らないと何も出来ない人にしてしまった罪悪感がないのだろうかと考えて。

それ以来二人と距離をおきはじめ今は全く連絡してません。私はこの事を教訓にし職場でも家庭でも愚痴悪口陰口を言わなくなりました。

職場ではランチしたとか一緒に遊びに行ったとか家に招待したとか聞きます。私は職場では仲良くしますがプライベートでのお付き合いは何だか面倒だと思うようになりました。

今は映画ランチ焼き肉カラオケ旅行等お一人様を満喫してます。
凄く楽になりました。
職場では普通に笑顔で働いて楽しいです。友達は別に必要性を感じません。お一人様を満喫するとお友達は入りません。

友達はいてもいなくても良い携帯からの書き込み
ローリー
2018年10月8日 22:12

私も主さんと同世代で同じような思考を数年前までしていました。
私も気がつくと友達がいつのまにかいなくなっているというか 笑。
その時々で友達はつくれているのですが環境の変化やはっきりとした理由はわからないけれど嫌われてしまったりして自然消滅したりで今に至ります。
今友達と言えるのは本当数人です。
その人たちとも半年に一度会うかどうかです。
でも最近思うのですが友達ってそれほど大切なものでもないかな。
いたら良いけどいなくても良いです。
いたらいたでストレスも生まれます。いつのまにか失言していたり価値観が合わない面で失望されたり、またこちらも相手の発言や態度にカチンときて距離置きたくなったりして。お互いに同じなんだなと思います。
女の友情なんてもろいものですよ。
最近は趣味のサークルで一緒の仲間たちやご近所さんたちと浅いお付き合いをしていますがそれで十分な気がしてます。
家族がやはり大事だし好きだし。友達とは比べ物にならないくらいにね。

彼氏になる人は友達がいない彼女のことをどう思うかですが、この世代ではそんなことは気にしないと思います。学生じゃないんだし。
たぶんね、友達がいない中高年女性なんて沢山いると思いますよ。女は家庭ができると友達が減りますたぶん。
これから老年期に向けては趣味友みたいな軽い関係の友達はつくっていけると楽しい老後を過ごせる気はしますので私はサークルに入ったり習い事したりするつもりです。

そんなもの
菓子パン
2018年10月9日 15:58

40代後半は友人がいなくなる年齢だと思います。
今49ですが、友人と呼べる人殆どいません。

学生時代の友人はたまに会うと話が合わなかったり
ママ友なんて子供が卒業したら終わりです。

パート仲間は友人ではないし・・。

一人でも楽しめること探しましょう!!

日曜にカラオケ行ったらお一人様たくさんいましたよ(笑)。

ミルクプリン
2018年10月9日 17:16

難しい時期ですよね。
私も45歳ですが、様々な淘汰を経て、友達の賞味期限ってやっぱりあるよな〜と思います。
生活も人間も年月とともに皆変わっていきますから、こればっかりは仕方ないですよね。

ただ、恋人に関しては、40代後半以降の独身男性は、同じ年頃の女性よりさらに孤独な環境にある確率が絶対的に高いと思います。
なので、別に友達がいないことを知られるのは全然恐れる必要がないと思いますよ?
アラフィフの働き盛りの男性なんて、だれかと予定を合わせるだけで一苦労では?
友達と遊ぶ時間なんてない人の方が圧倒的だと思いますよ。
付き合う人がいても仕事関係ばっかり。
だから定年後の独身男性の孤独リスクが言われるわけで。
その年代の男性は、友達のとの字も頭に浮かばない人生を過ごしてる人が多いと思います。
「あの、私友達が少なくて…」
「え、友達??(そういえば、そんな存在もあったっけ、学生時代の友人だったあいつ、今頃どうしてるだろう…)」
みたいな。
なので、そんなことは気にせず、彼氏を探すのが1番良いと思いますね。

バツイチ子ありだったら、思い切ってかなり年上のパートナーもいいと思いますよ!
大事にしてもらって楽しく過ごせそうな気がします。

ありがとうございました
あられ(トピ主)
2018年10月11日 20:48

レスをいただけないかと思っていましたが、咎め、ご指導、ご自分の体験談など心が痛んで反省したり、自分だけではないと感じたりしました。
特に励ましの言葉や体験の言葉をかけていただいた方には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

これからは愚痴は言わないよう、明るく前向きにおひとり様をできるようにしていきたいと思います。

レスをいただきました方にここでお礼申し上げます。できればこのレスを読んでいただけますように願っています。

友達より趣味が必須
みりこ
2018年10月13日 10:35

女の人は確かにグタグタ愚痴を言い合う友人も
必要なんですが
それが趣味というか暇つぶしみたいになって誰かに
べったりくっつこうとするとそれは確かに嫌われます

愚痴をいいたい辛い気持ち、孤独感、それから逃げるためでも
いいので最初は夢中になれなくても仕事の他に
やることはあった方がいいです
最初は面白くなくても面白いふりをしてもやった方がいい
お金がかかりますが
例えばゴルフなど、男性も多い趣味で良いかもしれないです
手軽なところではハイキングとかどうですか。
自治体の広報誌などで募集している時もあるから
それにひとりで参加してみるとか。

人づきあいは得意じゃないんですが
長く続けている趣味はあってスポーツだとこれです、とか
楽器の練習をほそぼそと、とか、コーラスに入っていて
そこでみなさんと歌うと楽しい、その場だけのおつきあいなんですけどねなど。
そんな方が読んでいるだけでも感じいいと思いませんか?
形から入ってでいいから多少無理してもそんな女性になるべきだと
思います
そうすればあとから彼氏や友人はついてくると思いますよ

40代後半
キリン
2018年10月13日 16:58

旦那さんがいる人よりは時間があって友人と遊べるかもしれないけど、
40代で親友が多い人の方が少ないですよ。

私は40代後半既婚子無しですが、子供が居なくても家庭があれば家の為に費やす時間が多いし、
それこそ友人の比重が低くなっています。

若い頃は友人は大切ですが40代は家族・仕事仲間が大切。
なので友人が少ないなんて気にすることないし、
友人ほとんどいない人なんてたくさんいます。

友達は何歳になってもできますよ
maimai
2018年10月14日 11:05

私は今65歳です。今一番親しくしていっる人は10年位前に趣味のサークルで知り合った人です。数年前までは「サークル仲間」だったのですが、お昼の時に同じテーブルになったのを機に親しくなり二人で遊んでいます。
親しくなれば家庭の話もしますが、ほとんどは趣味の話です。趣味というのはまち歩きです。55歳の頃「定年退職後も続けられる趣味を」と始めました。歩くことは好きですし、好奇心も旺盛なので健康のためにもお勧めです。

友達携帯からの書き込み
月並み
2018年10月15日 5:34

私は転勤族の妻なので、付き合う人が数年毎に変わります。そこで学んだ事は、やっぱりひとり時間を楽しめる力かな。
ひとりでも大丈夫になると、人間関係にも余裕が出てきて気の合う人とのんびりつきあえる気がします。
友達!友達!って焦ってた時は、合わない人とも交流して今思うと楽しくなかったし、疎外感ありました。また、ランチ友達なら自分から誘った方が出来ますよ。でも、そこに親友並の友情を期待しちゃうと永遠に出来ないかな。
取り敢えず、美味しいご飯食べようーな感じから入ってランチ友達増やして、そこから一緒に出かける人みつけて…と、のんびり構えてたら必ず出来ますよ。
但し、そこに何でもわかり会える友人を求めると上手くいかなくなるし、そういう友人は奇跡みたいなもんで出会えたらラッキーぐらいの感覚でいたほうが、ひょっこり出会えるかもね。

趣味を探そうと思います。
あられ(トピ主)
2018年10月22日 3:45

レスしていただきありがとうございます。

アドバイスを心に刻んで読ませていただきました。
自分の収入からとてもお金をかけられることはできませんが、なにか見つけていきたいと思っています。

友達がいないことがおかしいのではないかと悩んでいましたが、皆さんのレスを読んで心が軽くなりました。
前まで沈んでいた気持ちが、前向きになれました。
ここにトピで相談してよかったです。
感謝の気持ちでいっぱいです。

現在位置は
です