現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学生の通信簿と頭の良し悪し 携帯からの書き込み

そそたん
2018年10月7日 9:24

我が家には小学5年の娘がいます。
転勤を繰り返し、今の学校は3つ目です。
自慢の様にきこえてしまいますが、1年生の頃から通信簿はずっと、全てオール5(地域により評価の書き方が違うようですが、全て大変よくできました、の事です)でした。
今年5年生の春に転校して新しい学校にはいり、さすがに今回の通信簿は今までよりは悪いだろうと思ってましたが、持って帰ってきた通信簿はやはりオール5。クラスでは1人、学年で2人だけもらえる評価らしいです。

そこで疑問なのですが…
小学生の頃の通信簿は、将来の成績には関係ありませんか?
おくらばせながら、中学受験の勉強を春に始めたのですが、5月の全国の小学生向け模試なんかは理科は県で(今は地方にいます)2番とかでしたが、算数が…かなり悲惨でした。全国で真ん中レベル。
受験用の勉強を始めて1カ月だったので、仕方ないかもしれませんが…

小学生時代の通信簿評価と、受験レベルのお勉強ができる頭の良し悪しは関係してないのかな?と…疑問に思いました。

そんなお子さんをお持ちだった方、周りに聞いたことがある方、その先どうなったかおしえてください。小学生時代の通信簿はたいしてあてにはなりませんかね?笑。

ユーザーID:3371827876  


お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
当てにならない携帯からの書き込み
曇り空
2018年10月7日 13:26

息子は幼い頃から頭いいなあ、と親バカで思ってました。
しかしながら小学校での通知表はイマイチ。不思議でした。
中学、高校と次第に頭角を現し現役で旧帝大医学部に塾無しで入りました。

公立小学校の学習内容って殆ど学校の授業だけで皆さん理解出来るから、通知表って手をよく挙げたり頑張りが目立ったり、ノートが綺麗だったりで上下すると思います。

全国小学校テストは受験しない子も受けるから問題は簡単。中学受験生のみで受けるテストよりかなり高めに偏差値出ますよ。
要するに塾生集め。
受験算数が出来ることと小学校での通知表って関係ないですよ。
難関中学の問題ってヒラメキが無いと解けませんから。
そのうち分かると思います。

ユーザーID:9582492664
逆ならいる
メメシス
2018年10月7日 13:57

ウチの息子、あの類のテストは五年の時に一度決勝行きましたが(他の数回は100番台くらい)、
学校の通知表は◎〇△の三段階評価34項目中、◎19個が最高でした。◎8個とかのときもあったよ。
まあ個人面談では「いいですよ、何も問題ない」と先生に言われてたわけだけど、
「Aさんは◎が30個あるって、頼まないのに見せてくれたー」とか息子が言ってるもんで、そういう人もいるんだなとは分かってた。
通知表はテストの点数取る項目だけじゃないから、
手を挙げる積極性やら提出物やらグループ活動でのリーダーシップやら、勿論実技教科の実技やら、いろんな要素での評価があるからね。

タイプがあるんですよ。
娘さんは実技教科まで含めてオールマイティの出木杉君タイプだから、内進重視自治体の公立トップ名門高校受験なんかでは無双ですよ無双。勿論中受もきちんと仕上げて合格するだろうけどさ。

でも一方で中受界では「理数だけ凄まじくできるのび太」(ウチの割と無難な息子よか通知表は荒れる、特に実技教科)みたいな子が猛威を振るうからね。テストが難問になればなるほどどんどん偏差値上がるタイプ。そりゃもう凄い。
そういう子は内進重視自治体の公立高校受験じゃ不利なタイプになるよね。
それぞれだ。

ユーザーID:5762940547
ん?
サンバ
2018年10月7日 14:46

>通信簿はやはりオール5。クラスでは1人、学年で2人だけもらえる評価らしいです。

えっと、今時の小中学校は絶対評価を導入しているので、●人だけがオール5なんてあり得ませんよ。
指導目標に達しているかどうかで評価されるのが絶対評価なので、何人だろうが5の基準に達していれば5なのです。
トピ主さんが仰るのは、相対評価。集団内で上位●%(●人)が5というものです。
相対評価は基本、廃止されています。

>小学生時代の通信簿評価と、受験レベルのお勉強ができる頭の良し悪しは関係してないのかな?と…疑問に思いました。

関係ないというか、中学受験をするレベルの子ならば、学校の成績は良くて当たり前です。
いわゆるカラーテスト、あれはほとんど100点を取らせる為のテストだったりしますので、
受験するような子は、満点でも普通です。

それからトピ主さんが言うところの「小学生統一模試」。
大手塾主催の全国統一小学生テストの事でしょうか?
こちらは、中学受験をする子だけが受ける訳では無いので、問題は学校よりは難しいが、
受験レベルのテストよりは簡単です。
理科が、県で2位というのは素晴らしいですが、算数が真ん中ということは、
中学受験をする子どもだけの立ち位置は、下位でしょう。

悲観的になる必要など無く、むしろ将来有望なお子さんだと思うので、
上手いことバックアップしてあげて下さいね。

結論は、小学生時代の通信簿は、当てになりません。
良く無いと、受験はきびしいと思いますので、通知表の結果のみから言える事は、
最低基準はクリアしている、といったところでしょうか。

ユーザーID:6706880127
中学受験の教科は基本4教科しかないしなぁ。
ニンニン
2018年10月7日 14:57

世の中には算数だけは抜群に出来るタイプの子も多いし。

主さんはまだ中学受験の基本的な情報を知らないので、
順位で単純に考えてしまうのかも知れませんが、
中学受験ってのは単純に言えば、行きたい中学の試験を通れば良いのですから、
毎度のテストは子供のその時点での理解度を確認する為に使えば良いと思いますよ。

お子さんは何処に行ってもキチンと出来る子の様ですので、
精神的に成長が早く、中学受験には向いてそうだと思います。

ユーザーID:4120474486
ふーん
LUT
2018年10月7日 15:46

ここで言う頭が良いとは、勉強ができることを指していると思ってよいようですね。
オール5と勉強ができることは相関はあるでしょうけれど、先生受けが良いという側面が強いですね。
オール5を取るような子がいたという話を聞いたことがないので、どうなったかはお知らせすることはできません。

それは、統一模試で悲惨レベルを取ることで証明できていませんか。
それでも文科省の全国学力テストはさすがに満点取れましたか。これで満点取れなければ(もしくはほぼ満点)、通信簿と学力は関係ないということの証明がさらにできたと思います。

中学受験で偏差値が高い学校に行く子は、通信簿が良いわけではありません。どこか冷めているところがあるようで、先生のご機嫌取り、みんなを引っ張るようなことは避けて通るように思います。あくまで経験と主観からの見解です。

ユーザーID:3709531796
中学受験の問題は特殊
なつ
2018年10月7日 16:02

中学受験の過去問集などを見たことがありますか?

特に算数は、学校では絶対に教えないような特殊な問題が目白押しです。
なので、そういった特殊な問題を解く訓練を積まないと合格は難しいでしょう。

小学校の成績がいい=難関中学に合格できる、ではありません。

まじめなお子さんなのでしょうね。こつこつ努力できそうですから、応援してあげたらよいのではないでしょうか。
中受を真剣にやるなら塾通いは必須でしょう。

ユーザーID:4695387343
入塾のテストを受ければ、色々教えてもらえる
スイートポテト
2018年10月7日 20:37

ある程度大手の、成績でクラスや席順が分けられるような塾に入塾する時、テストがありますよね?
その時点で、狙えるのはこれ位までとか、聞けばハッキリ色々言われるらしいですよ
うちの地域は、公立だけどレベルが高く、高校受験を目指して小5くらいから入塾する人が多い地域です
その過程で、中学受験の実力が実に着けば受験するということで、こんな感じですが
小5の2学期の今の時点で入塾してないとなると、かなり大変だと思います
中学受験の問題は、義務教育とは内容が違うので

ユーザーID:2060126586
高学年の成績なら受験しようかの目安にはなりますよね。
通りすがり
2018年10月7日 22:11

小学校高学年でオール2とか3の子が、中学で急に出来るようになるとは思えないので、オール5なら公立ならトップクラスのままいけると思いますし、私立中学を受ける時の目安にはなるのでは?さすがにオール3とかで私立受験しようとは考えないでしょう。

ただ、公立中学でも学校内の中間、期末テストは出来ても、外注の模試の点数は普段の点数より30点40点下になるって子は結構いますよ。

おそらく、全国模試とか私立の難関中高校のテストって特に数学などは問題に慣れないと解くのは難しいのではないでしょうか。公立でも受験問題は模試の方に近いと思います。

先でも書いたように、さすがにオール3の子よりはオール5の子の方が打てば響くでしょう。これが低学年の成績なら逆転する可能性はありますけど、もう高学年ですからね、ほぼ頭の良し悪しは決まってきてるでしょう。

ただ学校(学年)のレベルによってはレベルの高いA小学校のオール5と、レベルの低いB小学校のオール5では違ってきたりするでしょうね。A小学校のオール4が、B小学校のオール5に匹敵する場合もあるのでは?そうなると、うちの子学校ではオール5なのに模試の順位がいまいちということになりますよね。

でもベースは整っていると思うので、あとは受験のための勉強をすることだと思います。

ユーザーID:8369720757
いくらでもいる
匿名
2018年10月7日 23:35

小学生でオール5を取る子なんていくらでもいますよ
逆に、オール1はめったにいないはずです

ユーザーID:8792842169
何でもできる
女子大生の母
2018年10月8日 0:34

私も、娘も、オール5でしたので、アテニならないのではないかと。

難関私立向けの駿台模試でも、中学までは上位の成績がとれていたわが子ですが、
高校からは真ん中の成績。ただ、幼い時から勉強をみていて、そんなに天才肌ではないのはわかっていたので、落胆もしませんでしたが。

オール5って、何でもできる 評価ですが、
実際は、何でもできる訳はなく、苦手科目もあるはずです。

トップの高校に入ってからも、苦手科目も上位の成績がとれる人が
本当に優秀な人なので、まだまだどうなるのかはわからないです。

ユーザーID:5923396401
皆さま、ありがとうございました。携帯からの書き込み
そそたん(トピ主)
2018年10月8日 3:23

お返事くださった皆様、ありがとうございました。そうですよね…まだ先はこれから。そんなに悲観的にならずに親子で娘にとって良い道を話し合いながら見極めていきたいと思います。

通信簿の評価の人数は、先生から娘が直接言われたみたいで…今年が学年で2人だったという事だったのでしょうかね…

娘は、担任と特別仲良くなったりする訳でもなく、出しゃばりな訳でもなく、
中性的で男みたいなさばさばとした子です。
いわゆる真面目ちゃんでは全然ないので、何故毎回毎回…不思議です。
テストで毎回100点でも、中々難しいとききました。
不思議と周りからの信頼を自然といただけるらしく、何につけても一生懸命なところが好きだと毎度先生方から言ってはいただけますが、本人これが素なので、いまいちよくわからないみたいです。(私もこれが昔からの娘なのでいまいちわからず)

家では小さな弟とレベル変わらず一緒に遊ぶ幼い子で、どこか冷めているタイプとは真逆です。中学受験には向いてないのかもしれませんね…
小学生時代の通信簿と中学受験を勝てるかどうかはまた別物だとわかりました。
でも、悲観せずに娘を上手く導いてあげたいと思います。
ありがとうございました。

ユーザーID:3371827876
あてになりません
みちる
2018年10月8日 9:03

うちの娘、小4の時、大手の受験塾の入塾テストを兼ねた全国模試で国語が全国7位でした
中受はしないものの、中受の勉強はさせていたので、学校のテストなんて算数だろうと、理科だろうと、社会だろうと、100点以外とったことがありませんでした
これは盛ってる訳ではなく、本当の話です

でも、中受をしないので、5、6年から成績は悪くなってましたよ
中受する子にとられたと思ってます
特に算数
(もう7〜8年前ですから、まだ相対評価だったと思うので)
明らかに娘よりできの悪い子が良い成績だったので、本人が一番驚いていました

娘は大人しい子で諍いが嫌いなので、授業態度もよく、減点される要因が見つからなかったのでそういう事なんだろう、と自分を納得させていました

今現在、高2ですが、県で40人しか入れないSSH(スーパーサイエンスハイスクール)に通ってます
偏差値は78です
志望校は東京一本です

小学校の成績はあてになりません
中受することを学校に告げているなら、なおさら下駄は履かせてくれてる可能性もありますし、先生方の評価なんて本当にいい加減なものだと痛感しています

ユーザーID:9646683050
差がつかないから
まる
2018年10月8日 10:35

中学受験の勉強は特殊なんだと思います。
小学校のペーパーテストレベルのテストだと、
ほとんどの子が満点近く取ってしまって
差がつかないので、難しくせざるを得ないんだと思います。

学校の勉強だけでは解けない問題なんだと思います。

娘さん、オール5の成績なら地頭はいいと思うので
しばらく塾で勉強して追いつけば
なんの問題もないと思いますよ。

ユーザーID:7083064765
高学年なら
ぽんぽん
2018年10月8日 13:10

全然あてにならないなんて事はないと思うけどなぁ。
低学年ならオールよく出来るなんて普通だとは思うけど
高学年でオール5はすごいと思いますよ。
だって学年で2人だけなんでしょう?

もちろん全国的に見てどうかといったら
その地域の学力とかもありますしなんとも言えませんけど
少なくとも真ん中よりは絶対に上でしょうし
今のまま頑張れば難関大学だって狙えるかも。
プレッシャーは与えちゃダメですけどね。

ユーザーID:1165858151
模試の結果をみれば、
たぬきおやじ
2018年10月8日 13:57

小学生時代の通信簿はたいしてあてにならないのは明白かと。
あと、トピからは中学受験のために、塾に通っていないように感じました。
それだと、中学校に受かるのはほぼ無理だと思います。
中には、独学で受かるような天才型の子供もいますが、
そのような子供は模試で真ん中レベルの成績ではないと思います。
教わらなくても解き方を独自で考えついてしまう。
そのような子供でなければ、塾は必須です。
まあ受ける中学校のレベルによりますが、トップクラスは、
塾に通わなければ受からないと思います。

ユーザーID:4900123538
関係ない携帯からの書き込み
通りすがり
2018年10月8日 17:46

我が家に限って言えば、の話です。

長女→学校の通信簿オール5。しかし、私立中受験失敗。一応、県内トップ高で真ん中あたりをウロウロ。

次女→学校の通信簿は4が少しで、殆ど3ばかり。試しに受けた某塾の全国模試でトップ100入り。次女いわく、姉の中受のテキストをやってみたら、面白かったとのこと。
主人が学校の勉強がきちんと出来ないなら、中受不可と言ったため、中受させず。
高校で有名私大の付属高校に合格して、通学中。成績は上位。

ユーザーID:5652216521
まずは正確な偏差値の把握から…。携帯からの書き込み
テーブル
2018年10月9日 18:42

自分の子供の学力と性格に合う学校を見つける事が大切だと思います。

通信簿の内容を気にするよりも、まずは塾に入ってお子さんの偏差値を知り、受けたい中学があるならば、その塾ではどのくらいの偏差値なのか、現在のお子さんの実力で合格率は何%くらいなのかを把握し、対策を練っていく事が大切かと思います。

私立中学受験は、試験当日に何点取れるかが全てなのです。

ユーザーID:7263144242
 
現在位置は
です