現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

スポーツウェア

一子
2018年10月7日 9:43

こんにちは。30代女性です。
私は身体を動かす事が好きで、スポーツジムに通っています。
私が通っているスポーツジムでは会員になれば、
マシーンを使ったトレーニングのほかに
定期的に行われる各種レッスンへの参加が可能です。
例えば、ヨガ教室、エアロビクスダンス、太極拳、スカッシュテニス等等。


ところで皆さまに参考にお尋ねしてみたい事があります。
スポーツウェアに関して素朴な疑問です。

スポーツウェアはいろんな種類があり、
スポーツショップに行けば、
スポーツの種類ごとのウェア売り場があります。
私がみた限りシャツ類は
どのスポーツも同じ様にみえてしまうのです。
ゴルフウェアはポロシャツ系も多いですが
その他のスポーツだと
シャツって、デザインも生地も大差なく同じ様な・・。
(あ、勿論、登山と水泳は特殊な作りですが・・)

もちろん世のインストラクターの先生方は
ヨガならヨガのウェアを、
テニスならテニスウェアを着ていらっしゃると思います。

私のような、どのスポーツも趣味レベルの人間は、
何のスポーツをする時でも、
結局、どのシャツでも構わないな〜という感覚です。
例えば、ジョギング用ウェアでテニスをするとか、
ジムトレーニング用ウエアでヨガをするとか。

スポーツを趣味でされている皆様は
スポーツ店でシャツ等のウェアを買う際に
スポーツジャン問わず適当に選んでいますか?
それともウェアにもこだわって、
厳密にスポーツごとのウェアの機能を考慮して
購入されていますか?

普段、スポーツ店にいって
スポーツウェアを購入される際のポイントや
こだわり等あれば、参考に教えてください。

ユーザーID:2679879035  


お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
こだわりませんが向き不向きはある
にゃあ
2018年10月8日 9:21

50代女性です。ジムとテニススクールに行っています。

私はあまりこだわらずに買いますが、
スポーツによって向き不向きはあるのは実感しています。

テニスはパンツのポケットにボールを入れたいのでポケット必須ですが、
ヨガやジョギングのウエアだとポケットがないものも多いです。

テニスウェアでヨガやった時は、
パンツが膝下丈で伸縮性があまりないタイプだったので、
ローランジみたいに足を大きく開いて膝を大きく曲げる時に、
膝にパンツが引っかかってやりづらかったです。

膝下丈のワイドのハーフパンツは筋トレやヨガにはいいですが、
ランニングだと足に絡まる感じがします。
テニスだと気にならないんですが。

というわけで、私は、何ウェアかにはこだわりませんが、
「主に何のスポーツで着るつもりか」をある程度考えて、
そのスポーツの条件に合うものを買っています。
伸縮性のある布地の膝下丈の少し広めのパンツで、
ポケットにボールを入れられて、
Tシャツはゆったりめだけどぶかぶかし過ぎず少し長め、
くらいだと、ジムにもテニスにも使えるんですが、
条件を全部満たすウェアはなかなか見つけられないです。

ユーザーID:2087068718
こだわるのは靴
ふーむ
2018年10月8日 17:23

持ち運びが面倒だから貸し出しを利用する人もいます。
スタジオレッスンなら足へ負担がかかります。
ジョギングとエアロビクスダンスでは動く方向が違います。
一番やりたい運動に合わせた靴がいいと思います。
余裕があればレッスンの内容によって分ける。

ウエアは下着の線が見えにくい(スポーツ用の下着を着用しますが)
動きやすいかどうか位で
ユニクロのTシャツとかでやってます。

ユーザーID:0139669592
ありがとうございました!
一子(トピ主)
2018年10月9日 21:05

にゃあさま
ふーむさま
レスをありがとうございました。

靴にはこだわるというのは確かに大事ですね!
足首や膝を痛めたりしないように
私も、靴にも注意をはらおうと思います!

とても参考になりました。

ユーザーID:2679879035
ジム大好きです
stepper
2018年10月10日 11:58

こだわっている点は

ヨガ→伸縮性があり、身体にぴったりフィットして、身体のラインが出る上下にします。理由は、
・ダウンドッグはTシャツだとめくれて顔にかかるのが嫌。
・ローランジの時に伸縮性がないと服が体に引っかかって上手く動けない。
・ポーズが正しいか、美しいか、ゆったりしたウェアだと隠れて分からない。

エアロビクス、ステップ→汗で重くならない、熱がこもらないものなら何でも。靴は左右の動きに強いものをチョイス。理由は、
・大量に汗をかくので、綿素材だとウェアがずっしり重くなって下がってくる。
・袖が長いと暑くて暑くて。。熱中症?になりそうなくらい身体がつらい。
・左右に踏み込む動きが多いので、靴はランニング用では1か月持たず小指あたりが破れる。

ストレッチや筋膜リリース→レンタルウェア(無料)で充分。

このようにこだわりがありますが、基本的にスポーツ用品店で半額セールになっているものから選んでます。
すぐに汗のにおいが取れなくなるので、半年くらいしたら買い換えます。
おおよそ7セットくらい常備してるかな。

靴といえば、ヨガレッスンだけの時はバレエシューズにしてます。
脱ぎ履きが楽で、畳めてコンパクトになり、軽くて持ち運びが楽なので。

スポーツクラブライフをエンジョイしましょう!

ユーザーID:6267053514
 
現在位置は
です