現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

歯の矯正について

oasis
2018年10月7日 10:04

はじめまして。
1小学校1年生の女の子を育てています。
虫歯などは全くないのですが定期的に歯磨きをしてもらいに近所の歯医者さんにいっています。上の前歯が去年一本ぬけ大きな永久歯がはえてきています。すぐとなりの前歯もぬけ、わずかに生えてきているのがみえます。レントゲンもとってもらい問題ないとのことでしたが、最初に生えてきた永久歯のことなのですがどうもまっすぐ生えてきてる感じではなくて少し斜めにはえてきているようです。
気になって先生に聞いてたら「将来、矯正になるかも」とのことで。
矯正って何歳くらいが目安とかあるのでしょうか?
隣の永久歯はまだわずかはえかけなので。それとも早いうちから矯正したほうがいいのでしょうか。
ネットで調べたら床矯正といって寝るときだけ矯正するものもあるようで(7歳までが目安とありました。今、7歳になったばかりなもので)
歯科に詳しい方や今ちょうど矯正をしているかたなどみえたらよろしくお願いします。

ユーザーID:1646707442  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
未だ生えかけなら、
ニンニン
2018年10月7日 15:13

口唇圧や舌圧でどんどん動いて来ます。
だから歯の角度だけでは何とも言えません。

今考えるべき所は、
最終的に歯の大きさと顎の大きさが合うのかどうかだと思います。
親御さんはどうですか?
歯や顎の大きさは大体親に似ます。
夜間の床矯正装置は、最終的に歯がちゃんと並ぶくらい迄顎の成長を促す物ですから、
明らかに並ばなそうな子にはオススメです。
大人になったら使えませんからね。

とりあえず、矯正専門医にみてもらったら良いと思いますゃ。

ユーザーID:7652256903
矯正歯科で相談
女子大生の母
2018年10月8日 0:46

矯正の方法も色々あるので、通える範囲の矯正歯科で相談するのが
一番よいです。それぞれの考え方があるので、どれがよいのかを自分で選ぶ
必要があります。初回の相談は無料が多いはずです。

うちは、8歳から矯正を始めました。
13歳でほぼ終わっていましたが、正中をそろえるのや微調整を2年ほどゆっくりやったので、最終は15歳でした。

その後ずっと寝る時はリテーナーをして、18歳で親知らず4本抜歯、これで全ての治療は終わりとなっています。今後も、リテーナーは続けるつもりです。

ユーザーID:6071057301
身長が伸び止まりしたぐらいでは
ひよこ
2018年10月8日 7:34

骨も成長とともに大きくなるので、はやすぎる矯正は良くない気がしますね。

せめて中高生の身長が伸び止まりする時期だと思います。

ユーザーID:6274468318
ご回答ありがとうございます。
oasis(トピ主)
2018年10月8日 12:05

ご回答ありがとうございます。
トピ主です。

私自身、顎が小さく下の前歯を矯正していたことはありました。上(小学校の高学年でした)昔だったので(今は違うかもしれません)ワイヤーや器具があたってすごく痛かったので(取り外しできないものでした)そのようなことにならないように早いほうがいいのかと思って。。。
ただ娘は上の前歯で下の前歯ではないです。

歯医者さんでは抜歯などの必要は今のところないと思うといわれました。

ユーザーID:1646707442
私の場合ですが携帯からの書き込み
さいき
2018年10月8日 13:04

私も矯正をしていました。
私の場合は噛み合わせが悪く前歯が少しガタガタに生えていまして、両親が歯並びは大切と思っていた事もあり矯正を始めました。
期間は小学校2,3年くらいから中学半ばまで掛かりました。
小学校卒業の時にはある程度治療も終わっていたので、取り外し可能なマウスピースにしていました。

矯正中は抜歯をしたり歯を動かしている痛みもありますし、歯磨きもし辛く食べた物がよく矯正器具に挟まったりして面倒でしたが、大人になった今はして良かったと本当に思いますし両親にも感謝しています。
成人なってから矯正を始めた人も周りにはいますが、見た目が良くないし治療期間も長くなるようです。
歯並びは直せるなら早いうちに直した方が良いと思います。女の子なら尚更。

思った以上に人は歯並びを見ています。

ユーザーID:9264339433
 
現在位置は
です