現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

2人目を妊娠して後悔?? 携帯からの書き込み

トピ主
2018年10月7日 10:14

初投稿です。
よろしくお願いいたします。

39週臨月の妊婦です。
上の子は小1(男の子)で、第2子を妊娠しています。

上の子が小学校低学年の間、育休で家にいれたらいいなと考え、私の考えどおりに妊娠しました。3年半前に転職したので、しばらくは働かないといけなかった部分もあります。

しかし、お腹の子は男の子と言われています。昔から、女の子を育てたいと思いがあり、辛いです。名前も未だ決めていません。

つわりも上の子より辛く、初期の頃のように1日何回も吐いたりはしませんが、産むまでコースです。

女の子だったら、あと少し耐えて、頑張って産めば何もいうことありませんでした。

しかし、男男だったら、
・3人目に女の子を産みたい
・3人目も男だったら…
・つわりに耐えられる自信がない
・そもそも妊娠できるかもわからない
・3人も育てられるのか
・夫は3人もいらないと言うだろう

仕事は公務員なので、休みは取らせてもらえます。32歳なので、3人目産むなら続けての産休育休が理想かと思います。

ずっと体が辛いせいか、マタニティブルーのような状態で、消えてなくなりたいです。
こんな妻で、こんな母で、申し訳ないです。

仕事も楽しかったし、1人っ子でよかったのではと考えてしまったりもします。

産休に入ってから、しんどいながらも家の片付けなどもしていますが、思うようにいかないです。

ちなみに、上の子のときもマタニティブルーなのか、死にたいと思ってました。

今の私は何をやっても空回り…

まとまりのない文章ですみません。

こんな私でも、夫・子どもたちにとって良い妻・母になれるのでしょうか。
私の情緒不安定から、家庭を壊してしまいそうで、こわいです。



ユーザーID:9188649187  


お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本


タイトル 投稿者 更新時間
わかりません
なん
2018年10月7日 13:29

現在不妊治療中です。
子供がほしくても授からない人がいます。
主様の辛さは到底わかりませんが、男の子でも愛してあげてください。

ユーザーID:1003101828
うーん
とーと
2018年10月7日 13:43

私も上が男なので気持ちはわかります。
夫の家系は男系で男しか生まれていないので、うちも二人目産んだとしても男だろうな、男はもういらないや、と思ったので産みませんでした。
女の子ってわかっていれば産みましたけど。
正直、一人目も女の子希望でした。

三人目で女の子が生まれた人は私の知る限り確率としては20%程度です。
5組同じような家族がいてそのうち1組だけは待望の三人目女の子でした。
残りは見事に男ばっかり三人。
男ばっかり三人でもいいと思えるのなら三人目頑張ったらいいのでは?
公務員は恵まれてますしね。

ユーザーID:2197500982
レスします
アラバスター
2018年10月7日 15:33

マタニティーブルーだと思いますよ。

今、よい母、よい妻になれるかなんて、考えなくてもいいです。
のんびりしたり、適度な運動や家事をしながら、過ごしてください。
思考が暗い方向、悪い方向へ暴走しても、なるべく客観的に「ああ、今私、暴走してるな」って思うことです。
一時的なことだと思うので。
抑えられないと感じたら、カウンセリングを受けるのもいいと思います。
頭の中で、暴走するモノを、吐き出すと楽になれます。

女の子がいい、男の子がいいと、希望がある方もいますが、まあどうにもならないことですし、産まれてしまえばどっちでもかわいいと思います。

私だったら、性別より、穏やかな性格の子、できれば頭がいい子!って願っちゃいますけど。

希望通り女の子でも、きつくていじめをする子だったら、嫌ですし。
うちの娘は同級生のそういう子にいじめられたので、つくづくそう思います。
子どもの性格は育て方だけじゃなく、生まれつきの部分が大きいので、願うとしたらそこです。

女の子だからと言って、かわいい服を好み、やさしくて、お母さんと仲良くおしゃべりやショッピングをし、成人後も親を気にカケテくれるとは限りませんよ。
そうじゃないパターンを山ほど見てきましたから。

ユーザーID:3637651959
ごめんなさい
manaminion
2018年10月7日 18:51

お腹のお子さんは私のようですね。
逆ですが、男が良かったのにと誰からも思われていましたよ。
名前も付けてもらえませんでした。
仕方がないので出生届も締め切りギリギリに出しにいき、適当に名前をつけたそうです。
生まれてきてすみませんでした。

だけど私は親を愛しています。

迷惑でしょうが、それだけは許してくださいね。

ユーザーID:3583498679
なんとぜいたくな・・・
nao
2018年10月8日 7:59

子どもが欲しくても授からないひともいるのに、ぜいたくな悩みに感じます。

男の子でも女の子でも、来てくれたらもろ手を挙げて喜ぶのに・・・

なかなかそう感じられないかもしれませんが、トピ主さん、いまとても幸せな状態ですよ。

ユーザーID:1741371359
性別
たぺこ
2018年10月8日 8:59

そんなに大事ですか。理解できません。
男の子をなんとなく欲しくて女の子ですが、つくづく性別なんてどうでもいいなと思います。
この子がここに存在してくれるだけで可愛くて仕方ないです。
まぁ典型的なお転婆ガールなのでいたずらばかりして全く大人しくしませんが、存在そのものが愛おしいです。

カウンセリングにかかってみては。ホルモンの影響もあるのか分かりませんが、吐き出すことは大切ですよ。
スッキリするかも。

ユーザーID:5494516316
ぜいたく携帯からの書き込み
ぷん
2018年10月9日 0:45

こんばんは
恵まれた悩みでちょっとイラッときました。
公務員で産前産後休業、育休もきちんととれ
夫もいて子どもも女の子が欲しかったけど
希望通りいいタイミングで2人も妊娠できて...恵まれてますよ。
生まれたら生まれたでブルーは消えると思いますよ!で職場復帰したら忙しさでそうは言ってられなくなってるでしょう。
つわりとかで一時的にブルーになってるだけですよ。育った子どもが2人、家族4人で過ごしている絵を想像しましょう。
誰でもブルーな時期はありますよ。生きていれば。ブルーの方が多いぐらい。
いい母親なれるなれない、そんなことは自分が決めるもんでもないです。
そう悲観的にならずに他人にイラつかれるぐらい恵まれているという優越感を持って過ごしてください。

ユーザーID:9289287834
いやー
サンマ定食
2018年10月9日 15:16

恵まれてますね〜。
羨ましいです。

我が家は男の子一人っ子。
もう1人欲しかったな。
出来れば、男の子希望で男の子の兄弟が欲しかった!

祖母や親の介護がなかったら、
普通に結婚して、もう1人産めたのかもな〜。

結婚も出産も無理だろうなと思ってたから
一人っ子にはなったけど、
結婚できて、更に子供まで授かることが出来て
本当によかった!

あなたの様に恵まれていると、
自分の幸せが見えなくなるんでしょうねぇ。

いや、羨ましい限りです。

ユーザーID:8198854616
情緒不安定携帯からの書き込み
今日はカレー
2018年10月9日 17:08

お疲れさまです。
情緒不安定な状態だと自覚があるようですが、客観的に見たらとーっても幸せな環境ですよ。

幸せは目には見えないし、形もないから気付きにくいけれど、夫がいて仕事があって上の子がいてもうすぐ可愛い赤ちゃんが生まれてくるんですよ。

男の子の兄弟、いいですよ。ないものねだりしちゃう気持ちは分からないでもないですが、ないものねだりして自分の思い通りになるわけじゃないしね。精神疲労しちゃって無駄なことだと思いませんか?

今トピ主さんは情緒不安定なので、あまり色々考えない方がいいと思いますよ。家事に没頭したり、上の子のお世話をしたり、夫に遊んでもらったりしてなるべく余計なことは考えず、出産まで頑張ってくださいね。

生まれたらきっと可愛くて、今の悩みなど吹っ飛ぶんじゃないかなぁ。お世話も大変になるし。

心身をお大事にしてくださいね。

ユーザーID:5818648017
可愛いよ
ミルクレープ
2018年10月9日 18:12

私も女の子とても欲しかったですが男の子3人の母となりました。
男の子めっちゃ可愛いです。優しくて母親を大事にしてくれますよ。
男なんで女の子のような心配もなく、伸び伸び育ちとっても頼もしいですよ
我が子だからどちらでも幸せです。

ユーザーID:6101296697
男の子二人の母です。
メロンソーダ
2018年10月9日 21:19

私も、第一子は男の子だったので、第二子は女の子がいいかな、と思っていたけど、最初のエコーで、バッチリ見えて、期待を持つ間もなく、でした。

年齢的にも二人だと思っていたので、残念な気持ちもあったけど、生まれてみたら次男可愛い。

相当に癒されました。

うちの中がトミカとプラレールで埋め尽くされたけど、よく二人で遊んでくれて楽ちん。
服やおもちゃも、自転車や、野球道具なんかも、サイズが上手に下に降りるし経済的。

男女のきょうだいで、それぞれが、遊びに行きたい場所や興味が違うと、どこかに連れてっても一方は不満げ(例・女の子がサンリオピューロランドに行きたい、男の子はトーマスランドに行きたい)おさがりを使わせようとしたら、鍵盤ハーモニカは水色かピンクかで、結局両方買う羽目に、とか、男女のおもちゃが、家の中にあふれる、とか不都合も多いそうです。

将来、娘がいたらなにかと安心・・といっていた知人は、娘さんが遠方に進学・結婚して、18歳から全く関われてない人もいます。

私はあまり片付けが上手じゃないので、女の子がいたら、そういうところもしつけるのが、苦手だっただろうな、と思ったり。男の子なので、雑然としててもなんか、いいっか〜と思えます。(笑)

男の子ママ同士、男の子あるあるで、よく盛り上がるし、男の子母もいいですよ!

次男を、女の子に替えてあげる、と言われても、次男がホントにかわいかったので
心からNO!!と言えます。

ちなみに、私は祖母が息子しかおらず、私が生まれてから、女の子で相当嬉しかったそうです。
かなりかわいがってもらいおばあちゃん大好きっこでした。

孫に期待もありかもよ?

ユーザーID:5305174004
順調な人生に見えますが
tara
2018年10月9日 23:20

そこにある幸せを幸せだと思えない、気づけないなんてもったないですね。
先日亡くなられた樹木希林さんの言葉で、心に突き刺さったものがあります。
「おごらず、人と比べず、面白がって平気に生きればいい。」
人間って欲深い生き物ですから、この言葉のように生きるのはなかなか難しいですが、
こうありたいなぁと思いますし、こう生きられたら幸せなんじゃないでしょうか?

女の子だったら…、何も言う事はない?
無事健康な子が生まれる事が当たり前ではありません。
3人目に挑戦して女の子だったとしても
もし、障害を持って生まれてきたら?もし、重い病を抱えて生まれてきたら?、
だったら3人目産まなきゃ良かったって思うのではないですか?
はたまた3人目がまた男の子だったら、今以上につわりに耐えられないんじゃないですか?
こんな妻で、こんな母で申し訳ないと本当に思うんだったら、
まずこれから産まれてくる次男くんを受け入れる事からじゃないんですか?
3人目の事を今考えるなんておかしいです。
一人っ子でよかったのでは……ってもうトピ主さんは2児の母なんですよ?
トピ主さん、自分の欲にまみれ過ぎです。
旦那さんのため、長男のため、次男のため、
もう少し人のために生きてみるのも良いもんですよ。

私は男女子供がいますが、長男は出産時のトラブルで重度障害を負ってしまい、
意思疎通も出来ず寝たきりなので、ずっと介護育児しています。
無事健康に子供が産まれる事だけでも幸せな事なんですよ。
ちなみに私は重度障害の子がいても不幸だとは思っていません。
ちょっと波乱万丈なだけで、今のところ自分の人生は幸せだと思っていますよ。
子供を2人も授かれたなんて本当に恵まれていると思っています。

ユーザーID:0323795919
悲観しないで
みーこ
2018年10月10日 2:25

妊娠、おめでとうございます。男の子、いいじゃないですか。2人性別一緒の方が育てるのが楽ですよ。男の子は純粋なところがあって可愛いです。

ただね、性別にこだわっての家族計画なら、3人目はあきらめたほうがいいと思います。一方の性別しか受け入れられないなら妊娠すべきではありません。万が一女の子が授かったとして、あなたは上の2人に差をつけずに育児できるのでしょうか?それよりは、男の子の良いところに目を向けて2人に愛情を注いであげるのがベストだと思います。

ユーザーID:1239243547
誰にも吐きだせない悩みは辛い
さつき
2018年10月10日 9:02

言葉にしないまでも性別って重要だと思うけどな
代替ができない機能、個性を持っているからから男女って分かれてる
「男でも女でも可愛いよ、恵まれてるよ」っていうのは正直綺麗ごとのような気がしてならない
勿論生まれて来た子が可愛い、大事なわが子
だけど望む性別ではない落胆は分かる…

立場が違えば悩みのステージも違うのは当然のことだし
悩みが贅沢とは全然思わないよ(人生に関わる事だし)
ただ、望んで妊娠した以上、腹を括ってお母さんを全うしてほしいと思います
長男は弟が出来て本当に嬉しいはず
弱音を吐いてもいいから、家族に支えてもらい頑張って下さい

もっとも、そこまで落ち込むなら三人目は絶対妊娠しないでください
仮に待望の女児が産まれたとしても、真ん中の次男君が本当に可哀想だから!

ユーザーID:1133518128
生まれたら幸せですよ
いちご
2018年10月10日 9:16

いくつかある贅沢だみたいな妬みのレスはなんでしょうね?
そんなことを言ったら、結婚してるだけ良いとか、仕事があるだけ良いとか、きりがなくなり掲示板に相談できないですよね。
同じように2人男子でガッカリしてた人が周りに多いですが、みんな生まれたらデレデレですよ。
今だけだと思います。
ちなみに女の子狙いでの3人はお勧めしません。
やはり男腹女腹というのがあるのかわからないですが、その夫婦に生まれる男女の確率は50パーセントではないので、三兄弟の可能性が高いと思います。

ユーザーID:8547508908
分かります
hi
2018年10月11日 8:09

贅沢なのは承知していますが、私も同じだったので分かります。

1人目から女の子が欲しかった。いや、「女の子じゃなきゃ要らない」とまで思っていました。タイミング法を試しても虚しく、男の子。憧れが強すぎて、きっとダメなんですよね・・・
赤ちゃん教室では、なぜか9割が女の子。「どうしてうちが?」と思いました。でも、中には「どうしても男の子が欲しくて、洋服は全部水色で揃えた」という人もいました。その方は、皮肉にも娘2人。

なんでここまで拒絶するのか考えてみたら、周りに不仲の男兄弟ばかりだったんですね。父と叔父の確執。夫と義兄の確執。父と兄はまた絶縁状態・・・友人も似たような家族構成でした。
そんなこと、実際自分の子供には関係ないこと。子供にはいい迷惑です。
育ててみると、女の子より素直で甘えん坊で無邪気ですし、ママ一筋でかわいいです。元気な赤ちゃんを生んで下さい。

ユーザーID:5394441011
!!!!!
きゃめ
2018年10月11日 16:41

次男はカワイイです!!
目に入れても痛くないほどです。私も2人目女の子が欲しかったですが、男の子で仕方ないと思いましたが、出て来てみたらものすごーくカワイイです☆

今3男妊娠中です。世の中そんなに思い通りにはいきません。粛々と男の子3人育てる覚悟をしました。

ユーザーID:8298279219
 


現在位置は
です