現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚報告 携帯からの書き込み

放蕩さん
2018年10月7日 12:21

お世話になります。
無知ゆえ、教えて下さい。
入籍の報告をハガキ1枚で済ますのは失礼ですか?

30歳男性です。
当方昨年入籍し、相手がバツ1だったため挙式披露宴省略しました。私自身できればやりたくないと思っており、相手も同様の意見だったためそのようにしました。親族(親のみ)顔合わせを行いました。

親戚関係へは入籍のみを報告葉書で済ませておりました。

母方の実家は、600km以上離れておりアクセスも悪く、私自身2度か3度幼い頃に行ったことがある程度でした。
先日、姉から、祖母に対して入籍したことをハガキ一枚で報告するなんて、失礼にも程があると叱られました。ハガキ1枚で報告することが失礼にあたる認識がなく、「?」の面持ちでいたらば、「あの人がいなかったら、あなたの母も、あなたも存在していないのです、さらに、父が身体を悪くして、稼ぎが悪くなったとき、祖母の財政投入があったので、あなたは教育を受けることができたのだ」と言われました。そんなことは初めて聞きました。感謝はしています。ただ、モヤっとしています。
自分の親とコミュニケーションを怠ってきた結果だと思いますが、子の立場としては、言われないと分からねーぜ、と言いたい。しかし、それも大人気ない。また、なんで親でなく姉に言われるんだろう、素直に聞きづらいなという気持ちです。

ちなみに母方の実家からはご祝儀を頂きませんでした。ハガキに対しても返事はありませんでした。

あと腐れるのも面倒で、嫁に頭を下げて、旅行ついでに親戚のおうちへ付き合ってほしいと話したら同意してくれましたので、伺って挨拶したいと思うのですが、その際は、「ご挨拶が遅れて申し訳ございません」のスタンスで合っていますか。合わせて教えてください。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
姉だからこそ携帯からの書き込み
働くおばちゃん
2018年10月8日 18:49

貴方のような弟を持つと苦労するのです。
知らぬ存ぜぬで通せると思っているあたりが、もう無礼を通り越して悪質です。

ハガキ一枚に対して、ご祝儀だの連絡だの期待出来る立場ではないし、あなたの嫁はあなたに頭を下げられて仕方なくバツイチの恥をさらしにいくんでしょう。

私がお祖母さんならそんな嫁、顔もみたくないです。

人は必ず誰かに支えられて生きています。
あなたが知らずとも必ず。

そんなことも分からない孫に、自分の祝い事の時だけドヤ顔をして乗り込んで来られるのだから、お祖母さんはお気の毒です。

でも、あなたをそう育てたのは両親なんだから、そこのところに同情はないですね。
お姉さんは、そこいらへんの対応(母親から文句を聞かされたりすること)をさせられるのは堪らないと思っているんでしょう。

よく分かります。私にも弟がいますから。
姉なんて、先に生まれただけですしね。
尻ぬぐいを期待されても迷惑です。

現在位置は
です