現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友達に裏切られた後 携帯からの書き込み

トピ主
2018年10月7日 12:36

50代主婦です。
今年春頃10年来のママ友さんに利用されていたことが分かり、今に至っています。
信じてた人に騙された、という経験がこの歳で初めてで、お恥ずかしいのですが心療内科まで行く事になってしまいました(軽度うつ程度)
今は家事、お仕事、最近は母の介護も増えてバタバタしてますが、フッと休憩すると嫌な気持ちになってしまいます。
お友達は少ない方で、でも楽しい事は好きなので、ちょっと興味のある店や行きたい所を発見すると、一緒に行く人が誰もいないなぁと思って暗くなってしまって(涙) twitterとかネット友達ではなく、親友でなくても良いのでリアルな友人がまた出来たらなぁと思います。思いますが、習い事や趣味サークルで新しい人間関係構築の意欲が出ません。 行動しなければ何も起きないと分かってますが。あと実際、家事とお仕事でそんなに自由時間も無くて。
こんな時どういう風に過ごせば良いでしょうか。生活面と心理面とアドバイスいただきたく、よろしくお願います。

お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
お辛かったですね
ぽこた
2018年10月7日 15:07

10年来信じていた人に利用されていただけだと分かったときの絶望感はそれが何歳でもダメージは計り知れないでしょう。
そういうふうに人を利用するタイプの人間は交友関係の狭い人間をターゲットにします。
人恋しくて物欲しそうにしているオーラが分かるんでしょうね。
そこに付け込んで利用しやすい上に、万一今回のようにばれても悪事が広まりにくいので丁度良いカモなんですよ。

大体の人は小中学生で散々利用されてそこで学習し、付き合いたくもない人間関係を広げるか、そもそも人と付き合わなくなるかになりますが、トピ主はそのご年齢までそういう経験がなかったというのはよほど周りの人に恵まれてきた強運の持ち主だと言えるでしょう。

なので自信を持って下さい。
人から物を頼まれたときそれが続くようならそれがモヤモヤし出したら「またなの?」の一言が言えるようになりましょう。

あとお一人様を満喫して下さい。
結構良いですよ。
気兼ねすることなく、ぶらっと探索できます。
探索ゲームの主人公になったつもりで色々探検しましょう。
そしてそのデータを蓄積しておいて、あなたのように人付き合いが苦手で消極的になってる人に今度はあなたからお声をかけて上げて下さい。

実は私もトピ主と似ているところがあります。
私も良くつけこまれて利用されました。
子供頃からですからトピ主より断然回数は多いと思います。
すごく落ち込んだ後すごく腹が立ってしばらく大変でした。
ねー!本当に腹立ちますよね!
ただ、そういうふうに人を利用する人は結局不幸です。
他人を利用する分自分も他人を信用できなくて最後には悲しい思いをします。

なのでそういう人のことは(そのうちバチが当たるので)とっとと見捨てて何か予定をねじ込みましょう。
試しにコンサートなど一人で行っても不自然じゃないイベントなどに参加しましょう!
早く気持ちが晴れますように!

ここにも居ます
ヘッドフォン
2018年10月7日 22:25

私も同じく50半ばの早期退職を受け入れた主婦です。
おなじくして信頼しきっていた、中でも一番仲良くしていた友人Aが
グループの友人らに嘘を撒き散らし、
友達をしらみ潰しにされていたことが分かりました。

私もこの年齢に至るまで、このような意地悪をされたことは無く、
職場でも人間関係のトラブルはありませんでしたので、
数ヶ月経った今も日に何度か考えてしまうのです。
鬱のような精神状態になる日もあります。

彼女の嘘を鵜呑みにするということは、
他の友人らから私は信用されていなかったのでしょう。
それが悲しくてなりません。

ぽこたさんのレスに励まされました。
けれど、その友人Aは気分爽快なのでしょうか。
バレてしまったことで後ろめたさもあるのでしょうか。
可哀想な人だと思う瞬間もありますが、
都合の悪いことは直ぐに忘れて、次なるターゲットを見つけ、
上手に心友?をキープし続ける、そんな気がするのです。

お一人様も楽しいですよ
けるん
2018年10月8日 14:15

性格にもよるので、お一人様で楽しめるか分かりませんが、興味があるお店があるなら、一人で行ってみるのもいいと思います。会社帰りにたまにカフェによるとか、こっそり息抜きしている人は多いですよ。

ひとりで寂しい時期に近づいてくる人は、また誰かを利用しようという意図があるかもしれないし、落ち着くまでは、お一人様で楽しく過ごすのもいいと思います。バスタイムを充実させるとか、ちょっと良いお茶を買ってきてリラックスするとか、時間もないことだし、一人で楽しめる息抜きを考えて、まずは精神状態を立て直していった方がいいと思います。

正直言って、ママ友はあまり信用しない方がいいと思います。職場で毎日顔を合わせて、ピンチのときもどういう行動に出る人か知っている同士とか、学生時代に何時間も一緒にいてケンカもして良く性格知っている友達とは全然違うと思います。ママ友だと、こちらも子どもの関係もあるので、全部本音を言うわけにはいかないし、キライでも嘘をついてニコニコしたりもしないといけないし、本当の友達になれるのは難しいと思います。

ありがとうこざいます。携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2018年10月14日 1:36

投稿してから結構気持ちが下がってしまって、皆さんのを拝読させていただいたのに、お礼が遅くなりすみません。
ぽこたさんのご意見、凄く心に沁みました。そうなんですよね、強運だったんだと思います。家族親戚、旧友と今まで何も考えず楽しく過ごしてきました。なのでこういった人を騙し利用する、手のひらを返す人の存在に驚きを隠せません。それは人生50数年生きていると、小さな裏切りのような事も経験はありました。
けれど、今回のように長年の信頼しきっていた人が、実は全く別人格だった!というのはショックでした。(最後は小馬鹿、見下すような話し方をされ、さらにショック。)正直、頭が混乱しました。
この人は同一人物なの!?今まで長い間の楽しかった思い出も、全部利用し信じさせる為のウソだった!?
人間不信になりましたし、何でも鵜呑みにした自分が情け無いし。今は彼女に対し腹の立つ気持ちもおこり。自分の反省もありです。
でもきっと彼女は可哀想なんですよね、人と損得でしか付き合えないなんて確かに悲しい。
ヘッドフォンさんの「次なるターゲット、上手に親友をキープ」の言葉も、今分かった彼女の性格には合っている言葉ですね。でも自分がそのターゲットだったとは思っていなかったんで、凹みます。
でももう頭を切り替えないとダメですよね、病院行っても少しも気持ちの辛さは変わらないし。
いつまで落ち込んでちゃダメですよね。
ぽこたさん、けるんさんのおっしゃるように、今はお一人様の練習中です。忘れる為に予定をたくさん入れたりして。でも今度は疲れすぎてその様子に、主人からは予定入れ過ぎ!と怒られてしまいました。なんか、上手くいきませんね。
でも皆さんに聞いていただき、何度も読み返し、少しだけ気持ちが浮上しました。落ち込むたび、このページに戻り再浮上。再スタート。
本当に本当に、お三人さまへ感謝しております。頑張ります。

現在位置は
です