現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

飲食店で一枚だけ写真をお願いしたら… 携帯からの書き込み

olive oil
2018年10月7日 13:16
古いレス順
レス数:120本

タイトル 投稿者 更新時間
ぴーたんさんに1票
秋の空
2018年10月10日 9:18

友人達と楽しい食事会なのに、そんな
言い方をされて素直に反省はできないでしょう。

私も写真は撮らない派ですが、隣のテーブルで
そういう態度をとる店員を目撃したら、
味は良いけど残念なお店という評価ですね。
自分が注意受けていなくても、楽しくテーブル
を囲んでいるのにそんな態度を目にしたら
こちらまで気分悪くなりますから。

「無愛想で頑固オヤジ、でも味は逸品。」が
浸透しているメディアにも取り上げられる様な
風変わりなお店なら納得しますけど笑

トピ主さん
タンタン
2018年10月10日 10:24

そのお店の方の対応はいただけません。
もしトピ主さん達が覆面調査員だったならどうなっていた事でしょう。
でもね、トピ主さんの嫌味ったらしいレスを読むとこれまたいただけません。
一時よく言われた波長の法則を思い出しました。
トピ主さんのようなお客様だから波長の法則でそのような従業員が対応されたのだろうと感じましたよ。

不真面目なスタッフの話
はるひ
2018年10月10日 10:46

2018年10月8日 20:29まで拝見しました。
目についたレスも何人か拝見させて頂きました。

が、ものすごく単純な話、
いい加減なスタッフに当たったというだけの内容ですよね?

トピ主さんを批判している人は、
このトピがそのスタッフの立場で投稿されていたら、
勤務態度を称賛したということですか?

料理の温度をしきりに気にされる人もいますが、
「一枚だけ写真お願いできますか」
ではなく他の用事、例えば・・・
「この料理に合うお酒は?」
「これはどういった料理(材料)ですか?」
という質問もNG?
もしくは「お手洗いは何処ですか」と中座、案内してもらうのも?

写真を撮ることは仕事ではないと考える人もいますが、
「当店では撮影はご遠慮頂いております」
と明確に説明をしている店を除いては、
来店客のちょっとしたニーズに応えるのも仕事のうちでは?

批判レスの多くは『写真』というフレーズに反応しているだけ
のように感じます。

>もしわかって日常的に行けるところだっからそこを贔屓にするのに。
横レスになりますけど、
そのお店は写真撮影をお断りしている店ではなくて、
個人で撮る分には自由、撮ってもらう時にハズレな人が一人いるという
だけの店ですよ。

そう言う客が多いんでしょうね。
餅寝
2018年10月10日 11:40

良いんじゃないの?
そう言う事をしたら意外な事を言われる事になるかも知れないって分かったんだから。
どっちつかずの軽めの店でいつ見るか分からない写真を撮ってる客が存在し、
働く人の手も一杯で運びたい物があるのなら「自分で撮れば?」と思うかも知れない。
こう言うのって周囲を観察して迷惑にならない様にしないとね、
客だからと言って神様でもないし。

だから嫌な思いをしない様に三脚を持ってくのよ。
私は観光地に行っても「撮って貰えますか?」って言うのは面倒だし、
どんな風に撮られたかも分からないので自分で写しますよ。
今はデジカメですから確認は出来るけど、
人様に撮り直しなんてさせられないでしょ。
使った事はないけど自撮り棒もあるんです、
気軽に人様に頼むより自分でチャッチャとした方が楽でしょ。
ちなみに頼まれたら喜んで引き受けますよ、
ただ自分が人様に頼み辛いって事だけ。

客商売してる側も決して褒められた対応ではないけど、
写真撮影をするのが仕事ではない。
周囲を観察し把握出来ず人に頼めば良いと言う考えがこの結果じゃないの?
元より人様に頼らず自前の物で対応してたら嫌な思いをせずに済んだのに。

その店に行くか行かないかはトピ主達が判断したら良い事です。
トピ主達だけではなく他の客にも撮影以外でも対応が悪ければ廃れるし、
観光地であるなら愛想が悪いって事も多々ある事です。
でもトピ主がどこの店でも同じ様にするのならまた起こるかも知れませんね。
まあ自分がされて言われて嫌だった事を平気で言うと言ってるんですから、
負のスパイラル製造機ですね…。
こんなに逞しい根性を持たれてるのに何故後味が悪いんでしょうか。

様々
ふーん
2018年10月10日 12:24

トピ主さんのレスだけ読んだのですが・・・

経験があるか、と言われると、私はそもそもお店の人に写真を頼まないのでそういった経験はありません。
働いてる人に迷惑かなと思うので。

で、もしトピにあるような態度を取られたら、タイミングがまずくなかったか考えます。
もっと余裕のありそうな、時間のあるときにお願いするかなと。
・・・いやー、やっぱりお店の人の手を煩わせるのであちらから言われない限り頼まないな。

というか、糸通しをお願いできるような雰囲気のお店なら写真くらいどうってことないのかもしれませんね。(笑)

トピ主さんは気が強いご様子。
自分の思い通りにならないことなど世の中たくさんあります。
そこは華麗にスルーしてはどうですか?

そして、自分が不快だったことは相手にしない、がいいのではないでしょうか。
売り言葉に買い言葉でご自身の品性が落ちますよ。

仕方ない
けい
2018年10月10日 12:25

貴女は色々と思いやりがあって、
親切な対応をしているのですね。

でも、
良く考えてみて下さい。

写真を撮るのは、店員さんの仕事ですか?

私も違うと思います。
親切な対応を、当然のように要求するのは止めましょうよ。
断られたら、諦めましょう。
それでおしまい。

断りかたを聞いてどうするのか分かりませんが、
『申し訳ありません。
皆さんに同じ接客をさせて頂いておりすので…。』
と言うのが事実なのではないですか?

実際、お客さんと話ばかりしている店員がいたら、
他の店員の仕事が増えるだけだし。
貴女は、他の店員さんに負担をかけて、お客様の写真を撮ったりしていたかもしれない。
どこで、誰に迷惑をかけているかなんて、
気が付かないことも多い。

それを開き直りといいます
道端の散歩者
2018年10月10日 12:31

>時間割かれることがあれば『ええっ、◯◯なのにぃ〜 もーブツブツ』とそのまま言ってみます。

何でしょうか、その嫌味な言い方は。
つまり自分の言ってることは間違っていない。
他人の言うことは聞く必要がないというのが基本姿勢なのですね。
トピ主を肯定する意見にも否定する意見にも
いくらかずつの勘違いと真理が含まれているのです。
それを理解できないで開き直るようでは
あなたに店員の言動をとやかく言う資格はなさそうですね。

落ち着こうよ
沙優海
2018年10月10日 12:39

>自分が再び飲食店で働くことがあって、時間割かれることがあれば『ええっ、◯◯なのにぃ〜 もーブツブツ』とそのまま言ってみます。

逆ギレかぁ…。
そばさんに対するレスを読んだ時「自分のいけなかった点に気付けたら、素直に反省出来る人なんだなぁ」と思ったので、上記の逆ギレ的レスは本当に残念だとガッカリしちゃいました。

逆ギレではなく本気なのだとしたら、『自分がされたら嫌だと感じることを、敢えて人にやってみる自分になる』ということですが、それでいいの?
で、そのお客様がぴーたんさんの様な方かも知れないのに……ね。

『あの店員の態度は気に入らないけど、私もお客として良くなかったのね。これからは気を付けよう』で、終われないのかな?

また、どうせ最後に一言書くのなら『私が再び飲食店で働くことがあった時には、あの店員の様な言い方は決してしない店員になります』の方がいいよね。

トピ主さん、すぐにカッカし過ぎるよ。
もう少し落ち着いてレスしようね。

どっちもどっち
山歩
2018年10月10日 12:45

幾ら嫌だからと言ってその口調と対応はなし。
「申し訳ありませんがそういった行為はお断りさせていただいております」とか適当に言えば良い。

トピ主も自分は断らなかったんだからやってくれるもんだ。と普通に考えたら仕事中に迷惑かな?とも思わないのはどうかと思いますよ。

以前観光地に行った際観光客が工事現場のガードマンに写真をお願いしているのを見ました。
自分達は休みでも相手は仕事中なのだからそういったお願いは出来るだけ差し控えた方が良いと思います。

3人で映りたいなら自撮りだって出来るわけですし。

レスでも「私はこうしてた」「それなら私もえーとブツブツ言う」とかなんだかちょっと嫌味な感じがしました。
どちらもスマートじゃなかったですね

特大パフェとは違うでしょう
ゆい
2018年10月10日 13:06

特大パフェと他のお料理では時間の感覚が違うと思います。
それをトピ主さんはわかっていないのか、あるいは理解したくないみたいですね。

私は、家で毎日作る料理ですら、揚げたて、焼きたての温かいうちに食べてもらえるよう、みんなが食べられる時間に合わせて作ります。
自己流で作っている私ですらそうなのですから、料理を出したらすぐ食べてほしいというお店の方の気持ち、わかります。
もちろん、お店の人がお客様に対してブツブツ言ったことに対してはよくないと思いますが。

それに対して特大パフェの狙いは、おそらく味より見栄えですよね。
だから、写真を撮ってもらうのはその狙いに合致していて、お店としてもむしろ撮って下さい、撮ってあげましょうというスタンスになるでしょう。

それぞれの立場によるということ、自分の経験だけで全てを決めつけてはいけないということを理解された方が良いのではないかと思います。

分けて考えられませんか?
ななみ
2018年10月10日 13:56

他の人のレスはサッと見ですけど、店員さんの態度を肯定的に見ているレスって何割もありますか?そして、そういう人が何割かいるからと、同じように言ってみるのですか?

今、5つのトピ主さんレスが載ってますが、真剣に働く意識はないの(なかったの)かしらって思いました。接客業、バイトから正社員まで経験していますけど、その立場ってお客様には関係ないと思ってます。こんな掲示板の意見を見て、自分が嫌だと思った接客と同じことを言ってみるんですね。

一応レスしますと、店員さんはもちろん駄目だと思います。でも、だからトピ主さんたちが駄目じゃないことにはなりませんよね。すでに出ている意見ですけど。

針の糸通しも、いろいろ思うことはあるんですけど、まあ、それ以前の状態でしょうから省略しますね。

そんな店イヤだわ
マリ
2018年10月10日 14:31

半世紀生きてきて、幸い今までに飲食店でイヤな目にあったことってないのですが、もしそんな言い方されたら二度と行きたくないです。

私は学生時代に懐石料理店でアルバイトをしていましたし、就職したのも飲食含むサービス業の会社でした。お客様に対してそんなこと言うなんて、私の感覚ではちょっと考えられないのですが、世の中にはいろんなお店があるんですね。

確かにイマドキはなんでも写真で、それが行き過ぎているということはあると思うのですが、だからといって1枚くらいの写真でそこまで不快な対応をされるいわれもないでしょう。人として失礼な気がします。私なんかお客さんが楽しそうにされてると自分もなんだか嬉しかったですもの。まあ従業員が不機嫌な店っていろんな意味で良い店とは言えないと思いますから、もう行かなくて良いですよ。

そしてもうひとつ、その店員の対応を可とする人もこんなにいるとは驚きです。昔の日本人って、こんなにものわかりよくなかったと思うんですけどね。実家の父や夫の父(どちらも昭和初め生まれ)なら「責任者を呼んでください」くらい言いかねないです。いや、言うな、きっと。怒るべき時は怒っていいんですよ。

SNSの裏影響
ももはり
2018年10月10日 14:34

まずもってトピ主の性根がよろしくない。
腹いせまじりにトピをたてたこと、コメントに嫌味ふうレスをすること。
ハンドルネームから察するに、そのお店はおしゃれなイタリアンレストランだったのでは?
そういう雰囲気のあるお店で写真撮影は品のない行為だと私は思う。

私悪くない
ぷいぷい
2018年10月10日 14:35

心の底でそう思っているんでしょうね。

写真を撮るのは店員の仕事じゃないというごく当然のレスに
自分は撮ってたもん!
針の糸通しまでしたもん!
挙句の果てに
>『ええっ、◯◯なのにぃ〜 もーブツブツ』とそのまま言ってみます。

だものね。
あなたの勤めていたお店が世の中のスタンダードじゃないのですよ。
そこを理解していないところが痛いなぁ。

まず基本!

写真を撮るのはウェイター、ウェイトレスの仕事じゃありません。
サービス業だからと言ってなんでもお願いしていいわけじゃありません。
分別を持ちましょう。
自分がしてあげたからと言って針の糸通しを店員さんにお願いするのはやめましょうね。
あなたの個人の采配でしてあげることと仕事は別物です。

確かに今回の店員の態度は悪いですよ。
でも、その前に写真をお願いするという仕事外の事をお願いした自分の分別の無さを反省しようね。

特大パフェ、立って少し距離を取らなければ全体が写らないようなものを売りとするお店と
>湖畔の眺めが素敵で心地よい風が吹き、お料理もこだわりのある美味しいお店
を同列だとでも思っているのでしょうか?
お店のレベルが違ってますよ。

なので、あなたが苦情を言って許される範囲は
店員の態度と言葉遣いが悪かった
この部分だけですね。
ただし「仕事外の事をお願いした私が悪かった」はもれなくついてきます。
客なら何でも許されると思わないでね。
お忘れなく。

レスします
goman
2018年10月10日 15:14

>私も飲食店で働いた時、特大パフェを頼まれたお客さんからよく撮って下さいと言われて応じていたので、
だから、飲食店の店員さんはみ〜んなトピ主みたいに対応しないといけないの?
私だったら●●するのに。って、自分の価値観を他人に押し付けないでくださいよ
傲慢ですよ

みんながみんな、トピ主と同じ考えではないですから

写真を撮ってもらうのは、あくまでも店員さんの好意なんですから
文句を言うのは間違ってると思いますよ

そんなに集合写真を撮りたいなら、食べ終わってからでもいいんじゃない?
出来立ての食事と撮ろうとしたから嫌がられたんじゃ?

そもそも、その店はトピ主が働いてたみたいに
インスタ映えの食べ物を出す店だったんですか?
それでその対応はダメだと思いますが
職人さんっぽい料理人の人が作る本格的で
秒で味が変わってしまうような食事をだす所で
それをやったら、それはトピ主がダメです
で、どっちのタイプのお店だったの?

ああ言えば
初級老人見習い
2018年10月10日 15:28

>時間割かれることがあれば『ええっ、◯◯なのにぃ〜 もーブツブツ』とそのまま言ってみます。

かの店員の態度を皆さんが良い対応と言っているのですか?
私のどこがいけないって言うのよ、ですか。

確かに...
パスタ
2018年10月10日 15:34

飲食店やってます。
こちらは秒単位でパスタのゆで時間を気にして提供しています。
二食分のパスタの注文が来れば、お湯を切る時間差盛り付けの時間差を考慮して
時間差でゆで始めるぐらいなのですが。
できあがりをテーブルにとどけると同時に席を立ってトイレに行くお客様がいますね。
『何じゃこの客は!』と思います。
そのほかにもノビノビ状態になるまで食べ終わらないお客様とか、いろいろ経験しています。

決して安くないパスタをこの方たちは美味しく食べたくないのか、と思うことは頻繁にあります。
コンビニでもパスタ売ってるのだからそちらで食べれば、思います。

で写真ですが、当店でもシャッターを押してください。と頼まれることはよくあります。
快く引き受けますが、
但しこちらの手の空いているときです。
ほとんどのお客様はしっかり心得ていて、こちらの状態を見計らってお願いしてこられます。
忙しくしているときにシャッターを押せなんてのは論外です。
食べ終わってからにしてください。

写真1枚では済まない
マナー知らず
2018年10月10日 16:37

女性3人連れで素敵なお店、店員さんが笑顔で快諾していたら、写真1枚では済みません。
お友だちも次々と、自分のスマホを差し出しては「私にも1枚」。
スマホ毎に違う画角に合わせて、前に出たり後ろに下がったり。他のテーブルや店員さん、お客さんにぶつからないよう気を配りながら。
経験者さんがレスしてるように、1枚当たり1分半以上。3枚なら5分以上はかかります。
早さが自慢のファストフードなら、食べ終えてしまう時間です。

トピ主さんが冷めた料理を食べるのは勝手です。料理の味よりも写真を優先するのも、楽しみ方のひとつですから。
でもその間、他のお客さんのために出来上がった料理は、キッチンの配膳台の上で空しく冷めていきます。
外食産業の経験もあるトピ主さん、そんなことも気にしたことなかったのでしょうか。

湖畔の眺めが素敵で心地よい風が吹き、お料理もこだわりのある美味しいお店、だったとのこと。
この1件の原因は、トピ主さんのお店選びの間違いにあります。

眺めもたいしたことないうえムサ苦しく、料理もこだわりが感じられず美味しくない店だったら、キッチンもサービス係も十分余裕があって、トピ主さんの望むサービスを心ゆくまで受けられますよ。
それに、こうした店だったら、三脚でも自撮り棒でも自由気まま、お店の人や他のお客さんも不快とも思わない、心の広さを持ち合わせていると思います。

あ、三脚ですが、人出の多い観光地、食べ物屋、物品販売店の中では、自撮り棒よりず〜っと前から禁止だから、使えるかどうかよく確認してくださいね。

飲食店のホールスタッフとして働いてました
まゆ
2018年10月10日 17:40

店員さん、トピ主さんどちらにも問題があると思います。

店員の方は本当に「えぇー料理が冷めるのにぃ」といった語尾を伸ばすような言葉遣いだったのでしょうか?
接客業としては失格だと思います。
写真撮影を良しとしないなら「当店は出来立てを召し上がっていただきたいので撮影はお断りしています。他のお客様もいますのでご遠慮願えますか?」と丁寧に断れば良かったなと思います。

また、トピ主さんはご自身が過去していたからと言ってどのお店でもしてもらえるとは限らない事を理解された方が良いかと。
写真撮影可能なお店もあればスマホは鞄の中に入れておいてくださいというお店
持ち込み可なお店もあれば不可も、お子様不可というお店もありますよね。
公言していなくとも暗黙の了解で子供は連れて行きにくいというお店だってあります。
それと同じです、写真撮影を良しとしないお店だったのでしょう。

私が料理人なら出来立てを食べて欲しいです。
熱々が一番美味しいですし、本人達はほんの数秒と思ってるかもですが写真撮ってる方って結構食べ始めるまで時間かかってます。
3人のスマホで撮って、料理も撮ってなんてしていたら数分はあっという間かと。(一般論です、トピ主さん達は3人一緒の写真を一枚だけかもですが)

私が店員なら丁寧に断りますし、トピ主さんなら嫌がられた時点で「撮影だめだったんですね、ごめんなさい」と言って写真は撮りません。

私は基本的に料理の写真を無音モード(極力シャッター音がしない設定やアプリ)で撮るのはありだと思いますが人物が入るのはやめて欲しいです。
背景が壁なら問題ないかもですが人も入れると角度の問題で周りの他人が映り込む可能性だってありますよね?どこの誰だか分からない人の写真に写ってしまうのは不愉快です。

レスします
絵美
2018年10月10日 17:53

まあ気持ちもわかりますけど、
写真を撮る人達に拒否反応を示して、
それをマナー違反としたいレスに
熱くなるのは止めましょう。

そのお店が本当に美味しい食事を提供したいと思う良店でないことは、
一般常識のある人間が読めば分りますから。

>『ええっ、◯◯なのにぃ〜 もーブツブツ』とそのまま言ってみます。
そのお客様が小町ではなく、店に直接文句を言ったらどうなると思います?

どう考えても叱責を受けるのはそんな発言をした店員です。

場合によっては、明日からもう来なくていいから、なんて言われますよ。

>写真を撮るのは、店員さんの仕事ですか?
写真を一枚撮ることでお客様に喜んで頂けるなら、
普通はお店もうれしいはずなんですけどね。

現在位置は
です