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発言小町

新しいトピを作成
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飲食店で一枚だけ写真をお願いしたら… 携帯からの書き込み

olive oil
2018年10月7日 13:16
古いレス順
レス数:120本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主さんの場合
ぷぷぷ
2018年10月12日 12:19

だからこそ、「店員の態度が悪い」よりも「そもそも写真をお願いすることの是非」を語りたくなるのだと思います。

店員の態度も良くないです。
トピに書かれた言い方をするくらいなら「他の方へのお料理に影響しますので申し訳ありませんが対応できません」と断ってもいいくらいです。
でも、それだけに言及してしまったら。

トピ主さんのことだから、他のどんなお店でも写真を依頼し、対応してもらえなければ「私はやってきたのに!」と憤慨するでしょう。

針の糸通しだってやります!という、それ自体は凄いと思いますが、当然ではないし、他のお店に求めるものでもない。
そこはきちんと理解してほしいのです。

でも無理かなぁ、あのレスじゃ。

ユーザーID:7675913845
ランチ時の食堂とかなら迷惑かも
聡子
2018年10月12日 15:13

混雑したランチ時の食堂、厨房と席を往復して忙しい店員さんに
頼むというお話だったら、私も空気読めない人だな〜と思います。

それでも「えー、料理が冷めるのにぃ!」は無しですけどね。

●湖畔の眺めが素敵で心地よい風が吹き、
●お料理もこだわりのある美味しいお店
つまり楽しい気分で、ゆったりとお食事と会話を楽しむお店ですよね?
こういったお店で記念に1枚、みんなと料理を撮ってもらうって、
別におかしな行動ではないと思うのですけど。。。。

●特大パフェ
食べる以外に付加価値があるという意味では、湖畔の眺め店と同じと思います。

ユーザーID:0773202574
撮ってもらいました。
きょんたろう
2018年10月12日 15:41

このトピを見て思い出しました。
それこそ湖畔の景色がきれいなそれなりのお店で家族写真を撮ってもらいました。
わざわざ呼ぶのも気が引けたのでお料理が来たときにお願いしたら快く撮って頂きました。
それ以外にも、それなりの一組貸し切り店で同様に撮って頂きました。
私自身写真は好きではない方ですが、何かの記念日か何だったか、撮って頂きました。
お店のレベルは関係ない気がします。

トピ主さんの状況はわかりませんが、接客としてその断り方は無いかなと思いました。
私も同じような断り方をされたら二度といかないです。
ただ、写真を撮ることを断られただけでは二度といかないというわけではないです。

ユーザーID:7130231090
なぜトピ主さんが非難されるのか分からない
ギブすん
2018年10月12日 16:09

写真うんぬんじゃなくてその店員さんの態度が不快だったわけで。その店の方針じゃなくてただ単にその店員さんの人間性の問題。
丁寧に写真撮影を御断りされたらきっとトピ主さんはトピ立てなかったと思います。

その人サービス精神がないんでしょうね。私は飲食店でバイトしていた時、写真撮っている方がいたら「お撮りしましょうか」とこちらから声掛けていました。別にお店の方針ではなかったですが時間を取られるものでもないしいいかなと。

ユーザーID:7059120246
どっちかの夜は昼間?
駄観
2018年10月12日 17:17

店員の態度が悪い又は悪くない
トピ主が悪い又は悪くない
ってレスがたくさんありますが

店員の態度が良くないからと言ってトピ主の態度が正当だとは限らないし
トピ主の態度が良くないからと言って店員の態度が正当とは言えないのでは。

双方の態度はそれぞれ別問題ではありませんか。

このトピの場合
どちらも夜に近い薄暗い時間だと思うんですが。

ユーザーID:2652430429
トピ主様の書き込みを全て拝見致しましたが・・・・・
ニャンと!
2018年10月12日 19:07

否定的なレスに対して・・・・・

客商売の経験がおありの方とは思えない・・・・・

不真面目な書き込みではないかと思います。


肯定的なレスも・・・・・

否定的なレスも・・・・・

そのお方の価値観に基づく正論だと受け止めるべきだと思います。

ユーザーID:0806426233
写真を撮ってもらうタイミング携帯からの書き込み
ビンタ一発
2018年10月12日 20:39

店員さんが忙しいタイミングだったのかも。
そうだとしても言い方か悪いですね。

トピ主さんは、そのお店が「料理にこだわりのある店」だと知ってるんですよね。
店員さんにも、早く食べて欲しいなどのこだわりがあるとは思えませんか?


店員さんも「景色の良い店」なんだから、当然お客様に写真の1枚や2枚頼まれる事を想定しないのはおかしい。
写真1枚撮った位で冷める料理って?


ただね、必ずしも応じて貰えないと思うのが普通です。
言い方が悪かったのは、たまたまサービス業に徹していない人だったのかもしれないですよ。
せっかくの楽しい時間が台無しになったのは残念です。


トピ主さんが、また行きたいと思うまでは利用しないというのは如何です?

ユーザーID:3234089012
ホールで、針を出しても良いんですか?
元バイトのホール係
2018年10月13日 2:16

主様は
>めちゃくちゃ嫌な反応とリアクションで、“えー、料理が冷めるのにぃ!”
と言う態度に「めちゃくちゃ嫌」になったのだろうと思います。
同じ断るでも、店員さんももう少し言葉を選べば良かったとは思いますが…

>ホールの仕事中、お客さんから依頼されて【針の糸通し】をしたことが有ります。見えないからあなたやって〜 って。

これも
>飲食店で働いた時
の話ですよね?
そのお客様は飲食店で針と糸を出して、何をしたのでしょうか?

見えないからと糸通しを頼む様な人なら、針の扱い(落とした時に気付く、見つかるか)や糸くずの事等が気になりますし、鋏も取り出す?と危惧してしまいそうです。

私も飲食店でバイトをしていた事がありますが、糸通しをお願いされるような事は無かったし、新し制服のしつけ糸等を取る、ボタン等が取れたから付ける等、埃や糸くずが出る+鋏等を扱う時は食べる所=ホールではしないようになっていたので正直、驚きました。

>数秒で終わることなら
ホール係は何でも許容し、引き受けるのが正解だと、主様はお考えになりますか?

ユーザーID:8987141918
トピ主さんが、あまり共感してもらえなかったのは、
桐子
2018年10月13日 9:41

トピ文を読んで、「店員は、客に写真を撮ってと頼まれたら、こころよく引き受けてくれるのが当然だよね、私もそうしてたんだから。」と主張しているような印象を受ける人が多かったためじゃないでしょうか。

これが、「本来業務じゃないのだから断るなら断るでいいけど、もうちょっと態度ってものがあるよね。接客業なんだから。」という主張であれば、「確かにその通りだよね」と共感する人が多かったのではないかと思います。

私も、その店員の態度は良くないと思います。
写真撮影を頼んだことは一度もないので、同じ経験はありませんけれど。

もし同じ経験をした場合、接客業として良い態度ではないとは感じますが、別に実害もなく、結果として要望は通ったわけなので、「忙しいところを本来の仕事じゃないことを引き受けてくれたんだしなあ」と思い、さほど気にしないです。


>意外にも、店員さんの言い方が平気な方が何割かおられるようなので、自分が再び飲食店で働くことがあって、時間割かれることがあれば『ええっ、◯◯なのにぃ〜 もーブツブツ』とそのまま言ってみます

全員が、全く問題ないと言っているわけじゃないでしょう。
確かに全く平気な人が何割かいる、態度が良くないとは感じてもさほど気にしないという人も何割かいる、トピ主さんのようにかなり不快に思う人も存在する。

トピ主さんは態度の悪さにびっくりして掲示板に書き込んだりしたわけでしょう、なら、態度の悪さにびっくりして「どういう従業員教育してるんだ、店長出せ!」っていう客もいるかもしれませんよね。(普通は、どちらもわざわざしないと思うけれど、不快に思った人の中にはそういう人がいても、おかしくはない。)

自分が人にされて不快に思った行為を、わざわざしてどうするのですか?
不快じゃない人もいる、けど、不快な人もいるわけでしょう。

大人げないことはやめておきましょうよ。

ユーザーID:8723189300
トピ主さんは悪くない
song
2018年10月13日 14:22

皆さん糸通しのことに、こだわりすぎ。

たまたま、頼まれてすぐにできることだから手伝ってあげただけでしょ。

店員さんが写真を撮るのよく見ますよ。

同窓会とか、同期会とか、それぞれ、同窓会誌や社内報に載せなきゃいけないとか、会計の時に、補助金の都合などで
(領収書は、作成することもできるから)間違いなくその食事会が開催されたと、証明だったりで必要だったりしますし。

その席にいなかった人への返金の会計とか報告(会がキャンセルになったのでは?なんていわれても困ります)なんかで
写真撮ることもあります。

食事日記で、治療のために撮るとか。料理だけの写真だといつのかわからず、食事の雰囲気、時間、環境などのために。

たった一枚でしょ。どれだけ料理が冷めるの?

そもそも90度のスープが88度になったところで、どんな影響が?

料理が冷めるっていうのは、常温位に冷めることを言うのではないですか?

そんなに急がされて、冷めるのでって言われて料理食べたくない。

熱いまま持ってこられても、テーブルの上で冷ませますから。

熱い料理が嫌いな人もいるのに。

料理は熱すぎるままがいいって。
コンビニでも今は、常温の飲み物がたくさん売られているよ。

熱いうちにとか、冷たいうちにとか。

熱いものも、冷たいものも体に悪いのです。

だったら、楽しく写真一枚撮って、ほんの少し冷めた料理を健康的に食べる方がよっぽどいい。

ユーザーID:1624210908
ジェネレーションギャップ
ににに
2018年10月14日 0:58

写真撮影で時間を取られるのは、店や他の客に迷惑と言うご意見。
このあたりは、以下の「1枚の撮影」に対するジェネレーションギャップが絡んでくるので、世代によって、レスがかなり異なるのでは。

・若い世代
携帯で撮影が主流。素早くある程度の枚数を撮影し「複数の中から、お気に入りを保存して他は削除」が前提。撮影とは手軽な行為。

・あまり若くはない世代
昔のカメラ撮影が根本にあり。フイルム無駄にできないので、1回の撮影で完成度の高い1枚を目指す。ゆえに、アングルを慎重に決めるなど、若い世代より撮影に気力と時間を使う。

と言う私も40代で、仕事でお客様にスマホ撮影を頼まれる事があり、しかも人生の記念の1枚です。
最初は「失敗してクレームになったら」と緊張したのですが、20代の方から
「色んな角度から、パパッと沢山撮れば、何枚か良いのがあるから、大丈夫ですよー」
とアドバイスもらった時は、目から鱗でした。

撮影後のスマホを嬉しそうに覗き込むお客様の笑顔を拝見していると、私にも嬉しい気持ちになれます。

ユーザーID:1408078897
ミスキャスト
退職暇男
2018年10月14日 12:02

トピ主さんか件のスタッフのどちらかがミスキャストだったということになりますね。

●めちゃくちゃ嫌な反応とリアクションで、“えー、料理が冷めるのにぃ!”
この人物がオーナーシェフという立場なら、トピ主さんに店運がなかった。
雇用されているスタッフなら、店の教育が悪かったことになります。

●湖畔の眺めが素敵で心地よい風が吹き、お料理もこだわりのある美味しいお店です。
一般的には店の格式(雰囲気を含めて)が高くなるほど、
スタッフの対応も比例して良いものになります。
客の様々な要望にも進んで応えてくれるということです。

●針の糸通し
超が付くほどの一流店では、そんなことを頼む客はいないでしょうが、
それ以上の接客、サービスを求める客はより多くなります。

ですからたまたま、その時だけ、このスタッフの態度が悪かったということでないなら、
「湖畔の眺めが素敵で心地よい風が吹き、お料理もこだわりのある美味しいお店」
という認識自体間違っていたということになります。

もう一度来店して、同じことを別のスタッフに頼んで快く応じてもらえるなら、
はじめのスタッフはミスキャストだったということです。

それを確かめるためにもう一回行くほどの価値があるのかは別ですが。

ユーザーID:9417448997
その態度はダメだと思う。
さき
2018年10月14日 23:10

店員さんの気持ちはわかる。でもさすがにそれを態度に出すのはダメだと思う。せめて丁寧にお断りしないと。丁寧に断られてブツブツ文句言う客もナシだけど。

店員の態度としてはナシですね。

ユーザーID:3497868482
筋が通ってない
ゴータム
2018年10月15日 12:05

>意外にも、店員さんの言い方が平気な方が何割かおられるようなので、自分が再び飲食店で働くことがあって、時間割かれることがあれば『ええっ、◯◯なのにぃ〜 もーブツブツ』とそのまま言ってみます。

どうぞご自由に。
客がどんな反応をしたとしてもトピ主が責任を負うだけですから。

読者がトピ主の主張に否定的だからといって、嫌味のごとく、自分が不快に感じた人物の行動を真似してみるなんて、全く主張に筋が通ってませんよ。

トピ主のような人物は、人から信頼されません。

ユーザーID:3876085522
ホテルのレストラン
ふさえ
2018年10月17日 9:35

義理の両親と先日ホテルでディナーを頂きました。

義母がボーイさんにスマホを渡して一枚写真を撮ってほしいと
お願いをしていましたが、とても快く応じてくださいました。

もしこのトピのような対応をされていたら、
おそらく支配人を呼ぶことになったと思います。

店内が混みあうような行列店でしたら、
トピ主様や義母の行動は眉をひそめるようなことかもしれませんが、
落ち着いた雰囲気のお店でしたら問題視されるようなことではないと思います。

ユーザーID:0441987479
ふさえ様とほぼ同じです
カジキマグロ危機一髪
2018年10月17日 15:45

私の場合は、相当厚かましいですが、土曜の夜の人気レストランでほぼ満席、焼きたてのメインが運ばれてきた時に、お願いしました。

「2、3枚」と言う私のお願いに対し、10枚ほど撮影してくださり、更に「宜しければ、他のスマホでも撮影致します」との素敵なお言葉。
義父のスマホでも、沢山撮影していただきました。
アングルも様々で楽しめましたし、私達家族と別の所に住んでいる義両親、それぞれのスマホで撮影していただけたので、写真を送信する手間も無くなり助かりました。

撮影中、下げるべきお皿などは、他の通りすがりのスタッフの方が、笑顔でさりげなく下げてくださったり、相互フォローが素晴らしかったです。
スタッフの方達は常に動いているのに、笑顔が絶えず、バタバタ感は感じさせない。
料理だけでなく、スタッフがハイレベルだから人気店なのだと、納得のディナーでした。
来年も、また行きたいです。

ユーザーID:2936992316
レスします
熱々天ぷら
2018年10月17日 16:12

もし自分がその場にいた客の一人で、店内でデジカメやスマフォをもってウロウロしている人がいるなら、イヤだなあ!と感じます。

店員が気持ちよく引き受けてくれればそれでもよし・・・ブツブツ文句を言われたなら、それはそれでしょうがないことだし、店員を非難することではないと思う。

むしろ店員の「えー、料理が冷めるのにぃ!」は飲食店としては、とても良いことわり文句だと思います。写真をとることより、熱いうちに料理を美味しく食べて欲しいという飲食店としての強い意志(=こだわり)を感じるし、なぜそれが非難されるのかわかりません。

お客様は神様だから、シャッターぐらい押せ!は、間違っているし、飲食店側にも冷めた料理は提供したくないというポリシーがあっても良いと思う。

ユーザーID:4214863724
レスから察するに
きょう
2018年10月17日 22:26

トピ主のレスの書き方から察するに
口調が横柄だったのでは?
言葉では下手にでているけど
態度は「撮ってもらって当たり前」という感じが
滲みでていたのではないでしょうか。
私はホールスタッフとして優秀だった、みんな喜んでくれていた。
ホールスタッフたるもの、これくらい当然!
という気持ちが伝わってきます。
プライドも結構ですが、もう少し謙虚になった方がいいかと。

ユーザーID:7559112593
もともと
きょん
2018年10月20日 15:46

「おそらく支配人を呼ぶことになったと思います」とか、満席の時に頼むなど、そういう人が頼みがちだからか?
店の人が表面上は笑顔で嫌な顔せず対応していても内心では「いいかげんにしてくれよ」と思われている、周りの客から軽蔑されているなど、考えそうなものだけど。

ユーザーID:6522966871
飲食店の店長を7年していました。
345
2018年11月30日 1:46

席数130の中規模の居酒屋でアルバイトから店長時代全て含めて12年働きました。
ヒマな日は「いいですよー」なんて気軽に撮りますが、忙しいとき酔っ払いに呑気に頼まれたらかちんとはきますね。
顔には出しませんが。特に女性のお客さんはうるさいんで。あなたさまも返信からかなり気が強いおかたのようですし。
店員も店員だと思いますが、久しぶりに会ったことなど店には関係ないし、あなたにはたった1枚でもその店員からしたら「またかよ!」って気分なのかも。
あなたがどれだけ優れた従業員だったのか分かりませんが、自分ができたことと他人ができないことを比較しても無意味なので早く忘れた方がいいですよ。
次回は良いお店に当たりますように。

ユーザーID:6838767291
 
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