現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「老後は安泰」と言われたら?

沙羅
2018年10月7日 13:17

50代半ば、パート主婦です。
定年退職後、再雇用で働く夫とほとんどニート状態の娘と暮らしています。
3年前に結婚した息子はDINKSで、今後も子供を持たない主義らしいです。
ここ10年ほどの間に、家庭のこと仕事のこと、健康のこと、義実家のこと
様々な問題があり、疲弊しきって、とある霊能者の方にみていただきました。
そして、最終的にその方に「あなたの老後は安泰」と言われました。
「今のままの生活をしていれば、家族共々大きなケガも病気もない」とも。

私はずっとパート主婦なので国民年金のみですが、夫の厚生年金は
年金定期便によると年間230万ほどのようです。
退職金を年金型受取りにしていますので終身で3ヶ月で20万ほど入ってきます。
私が年金を受け取るまではまだ10年ありますが現在のパート収入 月7〜10万はそれまでずっと確保できそうです。(病気やケガがなければ)

さて、ここからがご相談です。
我が家は持ち家ですが築30年になり場所も不便なので建て替えまたは住み替えを考えています。
でも、希望の地域に住もうと思うと今の家を売っても少なくとも2000万円は持ち出さなければなりません。
交通の便なども考えると3000万ほどの持ち出しになるでしょう。

皆様でしたら、このような状態で住みやすさを求めて老後の資金を取り崩して家を買い換えますか?
霊能者の方の「老後は安泰」と言う言葉がなければおそらく、なるべくお金を使わない道を選ぶと思います。
ただ、この10年、辛く苦しい日々を過ごして、自分が本当に望んだ暮らしをしてこなかったことにも気づきました。
なので、この先を快適に過ごしたい思いもあります。

今の家に不便を感じているのは家族の中では私のみのようです。

お気に入り登録数:48
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
安泰ではないのでは?
おばさん
2018年10月7日 15:19

老後は安泰といわれたそうですが、、そこには、「今のままの生活」という条件が付くのではないのですか?

その場合、家を売って住み替え、大金を使うことは
今のままの生活ではないので、
「老後は安泰」の言葉は当てはまらないということでは?

ニート状態の娘さん、がいて安泰とは考えにくい
hah
2018年10月7日 16:07

ご主人退職後は年間夫婦合わせて310万くらい、それに終身の年金が年80万、390万の収入ですね。お二人ならそれでもいいかもしれませんが、ニートの娘さんに関してはどうなっていますか?彼女の年金はかけていらっしゃいますか?それと、あなたたちがいなくなったあと残された彼女の暮らしについてはどうでしょうか?

ニート、というのは自分では先が見えず、誰かに頼って生きているものと思います。そのことを考えると安泰、とは残念ながら言えないようです。霊能者のかたも、

>「今のままの生活をしていれば、家族共々大きなケガも病気もない」

ということですから、いくら貯金をお持ちかわかりませんが、老後資金を取り崩すことはせずに、その土地に住んで今までのように質素に暮らす、ということをおっしゃっているような気がします。古い家を手入れしながら暮らしていく、というのが最も賢いと思います。

最後に、年金定期便で示された金額は手に入るお金ではありません。その中から社会保険料(介護保険・健康保険・所得税など)が2割ほど引かれます。また、退職金を年金として受け取ると、所得税がさらに加算されてかかる上に、健康保険料や介護保険料も増えます。ニートの娘さんを扶養に入れておき、彼女の分の国民年金や国民年金基金として納入していればそう多くは所得税はかかりませんが。

ですから、じっさいは320万程度に収入はなる、と覚悟しておきましょう。今の時代は過去の時代とは比較できないつらい老後になります。お金はしっかり持っておくことをおすすめいたします。

霊能者に相談?
主婦
2018年10月7日 17:09

まさか信じてませんよね

不安定な気持ちがすごくよくわかりますが、そういう心の隙があると、他人に騙されやすいです

トピ主さん一人が重荷を背負ってるみたいです

家族って自分の思うようにはなりませんよね

さて、老後の件ですが、

住み替えに、そんな大金の出費はお勧めしませんね。今からでは準備不足です。

せいぜい今の住まいのリフォームに数百万程度をかけるぐらいにして、

あとはガッチリ手元にとっておくほうがいいのでは。

二人きりになったとき、利便性のよいマンションに移りたくなるかもしれません

そんなときのためにも、できるだけ貯金は残しておいたほうがいいですよ

トピの主旨が今一つわかりません
2018年10月7日 21:53

このトピ文は、大きく2つに分かれます。

・「色々あって霊能者に見てもらった所、「老後は安泰だ」と言われた」
 つまり、「皆さんからもそう見えますか?」という事でしょう。

そして次が、家計状況の公開のあと、
・「この状態で家の買い替えもしくは住み替え、適しているのはどっちでしょう?」という質問です。

後者だけの質問なら、答えはそれほど難しくありません。
「買い替えや住み替えを考える前に、ニート状態のお子さんをどうにかしないといけない」
この一択です。

運よく専業主婦で養ってくれる夫が見つからない限り、娘さんはあなた方の財産を徐々に食い潰して行くことでしょう。
また、若いのに仕事にも就いてない女性を妻にと考える男性はそう多くはいないでしょうから、結婚相手が見つかる可能性は低いと思わなければいけません。

それと、まさかとは思いますが、霊能者のいう事などを鵜呑みしている訳ではないでしょうね?
彼らは好き勝手なことを言います。
が、そこを責める道理はありません。
何と言おうが、そういうことが彼らの生業だからです。
信じる信じないは、見てもらった方が決める事なので。

ただ、「彼らは責任を持ちませんよ」ということだけ承知していないといけません。
そもそもどれだけ苦しかろうが、霊能者に見てもらおうという発想自体、私ならあり得ませんが。

子供の一人がニートだという現実から逃げたくてそういう所に走るのか?
また、肝心のことを置いておいて、買い替えなど夢の方向に行ってしまうのわかりませんが、今のあなたには、現実を見ることをお勧めします。

人生に安泰なんてない!
きまぐれ通信
2018年10月7日 23:12

文を読むと何かに頼ろうととしているのが読み取れる。
頼れるのはまず自分、そして信頼できる相談者です。
確りしなさいと言いたい。
どこかの誰かの言った老後は安泰なんてまに受けていたらとんでもないことになりますよ。
自分で確り考えて老後をのりきりましょう。
人生で一番難しいのは老後だと思っています。

レスします。
老後は病院・店の近く
2018年10月8日 1:18

当たるも当たらぬも八卦だと思っておいた方がいいです。

当たらないだろうけど今の悩みを誰かに聞いてもらえて
ガス抜きができて良かった程度に思うのが良いです。

気持ちが不安定になり誰かに聞いて欲しかった、第三者からの
客観的に判断が欲しかったのでしょうね。

他の方も指摘されている通りニート状態の娘さんがいたら
その分の生活費もずっと必要になるので老後は安泰では
ないでしょうね。

何かのきっかけで娘さんが働いてくれたらいいけどそうでないなら
節約と仕事継続で貯金しかないと思います。

そして今から新しい家を買うのは出費やリスクが高いので今の家を
大事にそのまま使うか、売って賃貸へ入るのが良いかと思います。

その上で仕事継続と貯金で安泰・・・までは行かなくても、何とか
やっていける、生活を回していけるまでもっていけるかと思います。

家を買うだけが快適に過ごす方法ではないですからね。

これからも頑張ってください。

老後は安泰って携帯からの書き込み
かんこ
2018年10月8日 9:17

何を根拠に言っているのだろうか?
そういう類いの人の話を信じるのは自由ですが。

ほぼニートの娘さんがいるようですが、この人はずっとこのままなのですか?
経済的に自立するつもりも予定もなかったら、トピ主さんたちが老後に入っても娘さんの生活費の面倒はずっと続きますよ。

老後のことと言ったら、だいたいは夫婦二人の生活を指すものです。
たとえ同居の子ども(独身者)がいても、その子は有職で収入があると考えるから。

家は3000万が持ち出しになるのなら、買い替えは控えた方がいいでしょう。
私なら最低限のメンテナンスで住み続けられるのならそうします。
すでに再雇用で働くご主人の年齢を考えても、3000万は大きい出費ですから。

娘さん
すみれ
2018年10月8日 10:10

霊能者の言葉を鵜呑みにしたんですか?何を根拠に?
トピ主さんご夫婦の老後資金はなんとかなるとして、ニートの娘さんの将来は?ご両親の年金があるうちは同居していれば生活はなんとかできるでしょう。どちらが亡くなってもなんとかやっていけるでしょう。でも両親亡きあとは?

その状況で家を新築しようとはなかなか大胆だなあと思いました。即金で家を建てられるほどの余裕資金があるのかもしれませんが、だったら、そのお金は娘さんが一生独身で自立出来ない場合のために取っておかれたらどうでしょう。
今の家はリフォームで住み続けるとして。築30年なら、古さは感じられるようにはなりますが、水回り中心にリフォームすればまだまだ住めるとは思いますが、、、
娘さんの将来、どうお考えですか?

貴方の状況なら
最強の嫁
2018年10月8日 10:57

安い賃貸を探します。

一戸建てではなく狭い夫婦だけで暮らせる賃貸。
ニートの娘はどうにか働かせて家では面倒看ないを宣言します。
母親の苦労、妹のニート生活、それを許す両親。

長男夫婦が全部背負わないためにも子供を持たないと決めたのがわかるような気がします。
息子さん夫婦が同居も望まず、実家を財産と思わないなら負担にならないように賃貸にします。

長男夫婦に両親の死後、妹を足かせにさせないためにも家問題よりも娘の身の振り方を真剣に考えませんか?

「今のままの生活をしていれば」でしょう?
keri
2018年10月8日 13:39

安泰なのは「今のままの生活をしていれば」でしょう?快適に暮らしたいのは分かりますが、拡大解釈するのは危険でしょう。

55歳と65歳だと、体力も変わるし、一戸建てはしんどくなって、住みやすいマンションに引っ越す人も多いです。住み替えは今ではなく将来のことも考えて、もう少し長い目で検討したらどうですか?また70代以上になると、だんだん買い物も大変になるし、夫の介護問題とかも出てくると思います。免許も返さないといけない可能性も高いし、交通の便とかスーパーやコンビニが近いかなどもポイントです。ヒザをいためたりすると、二階建ては無理だし、55歳のときに今の自分に合った家を買うのは、軽率と思います。

ところでニートの娘さんは大丈夫なんですか?

未来ってわからないですよね
あらまこらま?
2018年10月8日 13:54

その霊能者の見解も零とも言い切れません。
霊能者が見えたものがトピ主さんの老後が安泰になるまでの経緯は長すぎてその場限りで解明するには時間も足りないと思いますよ。
単刀直入な結論だけを言ったんだと思います。

今現在娘さんがニートと言ってもこの先の展開も聞いてないんですか?
旦那さんや息子さんたちの事も聞いてないんですか?
その間ってどんな生活をしてどんなことが起きるのかは聞いてないですよね?

実は私も以前その時に不安とストレスで先が見えなくて疲弊してた頃、電話占いを利用したことがありました。
その時に「何も心配しなくていいから暢気にしててね」と私のひとつひとつ(大雑把ですけど)不安を聞いたうえでの回答でした。
そしてその後、その占い師の言った通りになりました。
その不安が通り過ぎるまで落着けなかったので自分に出来る努力はしましたけど、やってもやらなくても同じ結果。
だったら占い師の予言通り遊んでいたらよかったかもとか胡坐をかいて暢気にしてればよかったかもと思いましたが
不安だったためにやはり自ら努力や工夫に走りました。
それに不安は拭いきれなかったので暢気に遊んでいるなんて気が気でなかったし楽しむなんてできなかったです。
制度も移り変わっていくので未来も誰も判らないです。
しかし今できることはやっておいて損はないと思います。
自分的には努力して動いたことは無駄という結果であった形になったとしてもその経験って役に立つはずです。
自身の心が磨かれたと思うのです。

追記
沙羅(トピ主)
2018年10月8日 22:31

本文に書ききれなかった分です

家を買い換える事に関しては
 今のまま住んでも、新しい場所に移ってもどちらも問題はない

娘に関しては
 結婚、出産という女性としての幸せは繋がっている
 道は4〜5本可能性としてあるが、どの道を行っても理解してくれる伴侶を得られる
 ただし「本人が動かなければどうにもならない」
         ↑
もしかしたら、この表現は人によっては言い逃れと取るのかも知れませんが
その方には「だから、もうこれ以上、あなたが娘のために苦しむ必要はない」
「あなたはあなたの人生を生きていい」と言っていただいて、どれほど救われたか知れません。
その方にお支払いしたお金は5年の間に10万いっていないくらいです。
(相談料は1回 5000円です)
逆に、それ以外で娘に掛けたお金は軽く500万を超えています。
これだけ使って辿り着いた先生なので余計、肩入れをしているのかも知れませんが

「老後は安泰」と言われてなお不安が残るのはまさに娘の将来です。

お返事いただいた方々にも「ニートの娘がいて安泰なの?」と言われていますが
その娘の将来のためにこれからも やはり我慢が必要なのでしょうか?

何が聞きたいかわからないとおっしゃる方もいますが
まさに、私も「何をどうして良いかわからない」状態なのです。
ずっと家族のために娘のために、老後のためにと頑張ってきました。
根底には常に「不安」がありたくさんの制限や我慢もありました。

その不安がなくなれば、自由にできるのでしょうか?
いえ、自由にしていいのでしょうか?

霊能者の先生は好きなように生きなさいと言ってくださいました。
でも、やっぱり皆様同様に、ニートの娘を抱えては「安泰」と思い切れない自分がいます。

安泰な人は自称霊能者にすがらない
うーん
2018年10月9日 13:27

私の周りにも占いや自称霊能者の言葉を信じてる人が何人かいます。
お遊び程度に占ってもらったり、ちょっとした人生相談くらいの感覚で利用してる人は安定した生活をしてる人が多いです。

でも不安定な生活や精神状態の人に限ってそれらをむやみに信じようとする人が多いです。
トピ主さんは今とても悩みがあって不安定で将来が心配だから霊能者の言葉を信じたいのです。
安泰な人生を歩んでる人は霊能者にはまりません。
将来のお金の心配ならライフプランナーにでも相談したらどうですか?そもそも相談先を間違ってる。

自由ってなんでしょう。家族のため老後のために頑張るのは当たり前のことでそれを苦労だと言い出せば天涯孤独で生きるしかないと思うけど?あなたの自由がそれなら離婚でもしてみれば?自由が幸せとは限らないし完全に自由な人って孤独だと思う。

意味不明です。
ロザリオ
2018年10月10日 8:05

霊能者の方は「今のままの生活をしていれば、家族共々大きなケガも病気もない」と言っているのに、なぜ2000-3000万のお金を持ち出して希望の地域に移り住む必要があるのでしょうか? 

要はトピ主さんは霊能者は信じられないので、その方の言われる逆をしたほうが、自分にとって良いのではないか!と思って、今までとは違う生活をするということでしょうか?

トピ主さんの意思決定のメカニズムがサッパリわかりません。

娘さんに関して携帯からの書き込み
かんこ
2018年10月10日 11:10

霊能者さんが言ったことは、ごく当たり前のこと。
言い方を変えれば誰にでも当てはまることです。

トピ主さんにとってはそれで救われた気持ちになったのだからよかったのですね。
そういう人たちは、それで「商売」になるのだから。

気になったのは、娘さんは病気などがあり働けないのか?と思いました。
それだと自分たちの老後+娘さんの生活費が必要になります。
すでに再雇用のご主人なので、今ある貯金はムダに使えないでしょう。

娘さんが健康体にも関わらずニートならば、思い切って突き放すことも必要ですよ。
そうしないといずれ間違いなく他の兄弟のお荷物になりますから。

結局信じてないんじゃん
peepin
2018年10月10日 15:21

>霊能者の先生は好きなように生きなさいと言ってくださいました。
>でも、やっぱり皆様同様に、ニートの娘を抱えては「安泰」と思い切れない自分がいます。

どれだけ救われたか、と何万円もつぎ込んだ霊能者に言われた事を
結局信じられないんでしょう。
そして一般的な意見を求める。

まあ、普通に考えて安泰なんて言われても信じられるわけありませんよね。
その霊能者が保証してくれるわけでもないのだから。
結局将来安泰にするためには自分で何とかするしかないんですよ。

娘さんを突き放す事ができますか?
出来なければ娘さんはこれからもトピ主さんたちを頼り続けるでしょうね。
だから自分で動こうとはしないでしょう。
ただ、突き放しても霊能者の言う通り娘さんを迎えてくれる人が絶対に訪れるか、なんて
誰も断言はできません。
娘さんへの不安はなくならないでしょうがトピ主さんはある程度自由にはなれますね。

どうすべきかは最終的に自分で決めなければいけません。
トピ主さん自身もそろそろ誰かに頼るのをやめては?

「今のままの生活をしていれば」はスルーですか?
え?
2018年10月10日 20:08

私には、霊能者の発言を信頼するという主様の感性は理解できないのですが、歴史上の支配者などは霊能者を重用していたという話も聞きますから、霊能者の発言を信頼して人生の重要な選択をするという方法にも一利はあるのかもしれませんね。

でも、その霊能者は「今のままの生活をしていれば」と言っているのでしょう?
それならば、住み替えや建て替えをしてしまったら、「今のままの生活」ではないわけですから「老後は安泰」につながらないのでは?

霊能者の発言を信用したいなら、「今のままの生活をしていれば」の具体的な解釈を尋ねた方が良いのでは?
「住み替えや建て替えは大丈夫でしょうか?」とか。
他にも「娘の将来は大丈夫か」「ニートの娘がいても安泰なのか?」とか、気になることが具体的にあるのでしょう?
問題解決のために、その信頼できる霊能者にはもっと具体的に相談した方が良いのでは?

その前に、その霊能者の発言の信頼性を判断する方が良いと思います。

私は、ニートの娘さんが、娘さんなりに社会参加できるように、具体的な対策(職業訓練をするとか、バイトに挑戦してみるとか、病気なら治療やリハビリテーションをするとか。)を提供して、試行錯誤する方が大事なのでは?

不安を解消するためには、不安の原因や、現在の問題点を分析して、その解決のために具体的に少しずつ行動し、時々は振り返り、進歩や改善点を確認するのが一番だと思います。

不安すぎる
ミミック
2018年10月10日 22:40

ニートの娘の将来を占いで予想してるんですか!?仰天しました。
それが普通のことだと思っているんですか?
それとも異常だとわかりつつすがりたいという心情なのでしょうか?

いずれにせよ、そんな精神状態で大金を使う判断は出来ないです。
家に大金使って次は幸運の壺でしょうか?魔除けの印鑑でしょうか?
トピ主さんに必要なのはファイナンシャルプランナーだと思います。

老後が、いつくるのかわからないので、今は考えない
もも
2018年10月11日 14:59

人それぞれ、年金支給額も違えば、支給年齢も違うので、生活費も預貯金も

霊能者の方の言葉を信じて何か良いことありましたか?

税金は上がるし、保険料も、食品、日用品も値上げ

占いは当たるも八卦当たらぬも八卦

現実を知り、健康で身丈にあった生活を心がけてください。

高齢になり今の住居での生活が難しい場合は、高専賃もありますよ

聞く相手が違う
カーニー
2018年10月12日 8:52

占い師じゃなくてFPに聞きましょう。
「家計診断」できる人に。
30年後いくら残っていくら要るのか、ちゃんと数字から計算してもらわないと
根拠がないのだからあてになりません。
家の住み替えは、家族で腹を割って話すいい機会ではありませんか?
夫婦二人の終の住処を考えるなら街中の小さいマンションでいいわけで。
その娘を一生抱える(親が先に逝くけど)のか。
息子夫婦はどう思っているのか。
主さんの我慢は、結局ニートには効果がなかったわけだから
もう我慢しないでしたいことをやったら?

現在位置は
です