現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

違約金なしで解約はクレーマー?? 携帯からの書き込み

もちごめ
2018年10月7日 13:20

とあるキャリアのスマホを十数年使用し続けています。
そのキャリアが運営する他のサービスも登録し使っています。
最近引越しをし、電波が全く入らない状態が続きました。大事な電話も切れる、繋がらないため、8月中旬にキャリアへ相談。
電波改善の依頼をしました。そして、担当者が8月の20日に我が家に来て、電波がとても悪く入りにくいので、電波改善の装置?をつけることを提案されました。
その装置は今すぐない為、手配に2週間、長くて3週間程かかると言われました。
で、電話があったのは昨日です。
いくらなんでも長過ぎると思い、軽く苦言を言いました。
そこで言い訳、責任転嫁、若干の逆ギレばかり。
忘れていたんだと思います。もっともらしい言い訳にもイライラしました。

十数年間使用してきて、愛着もあり、キャリアを変えずにここまできたのに。
結局もう使えないし、解約したいと思います。
ただ、今解約すると違約金が発生します。
この場合は、検討も考えて電波改善を申し込んだのに、対応なし、むしろ対応悪くて2か月近く放置。信用ならないし、解約する。違約金を払いたくない。こちらは解約まで考えてなく、対応策を相談したのに放置されて、挙句言い訳されて、不快で解約する。と、相手キャリアに伝えたら、クレーマーでしょうか??

有名キャリアで、当日も遅刻とかしてきても、目安時間が1時間のところ2時間近く掛かっても忙しいんだなとか、頑張ってくれてるしと、対応してたのにこの仕打ちは対応悪すぎて頭にきています。

よろしくお願いします。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
ほかの会社
nao
2018年10月7日 15:05

ほかの会社に乗り換えれば電波が入りやすくなるという保証があるなら
乗り換えてもいいと思いますが
あまり違いはないのではないでしょうか。

対応が悪かったのは確かですし、実際電波が入らずに使えないことも事実なので
違約金を払わなくていいのかもしれません。
ただ違約金を払わなくていい場合…に該当すれば…ですが。

電波が入らずに解約と、対応が悪いというのは別の話だと思うので
対応に関してはしかるべきところにクレームを入れるといいと思います。

たまたまその担当がダメだったということもありますので。

会社としてはひとりくらいユーザーが減ったところでなんとも思わないと思いますので
解約するという脅しは通用しないと思います。
対応が不快で解約するのか、電波が入らず解約するのか、
はっきりさせた上で違約金を払わなくていいかどうかは尋ねてもいいと思います。

ただよそへ行ったからといって、対応がいいとか電波が入りやすいとか
そういうことは期待しないほうがいいです。

対応の悪さは苦情対象。違約金は義務。
エス
2018年10月7日 15:19

対応の悪さについてはクレームを伝えるべき内容です。
問題が続いているのであれば、現実的な善後策を要求することができます。

解約は自由です。

しかしルールに従って違約金は必要です。あなたのクレーム内容とはまったく関係がない案件です。
引っ越したのも、電波状態の悪いエリアを選んだのもあなたの都合であり、勝手にしたことです。業者に落ち度はまったくありません。途中解約の違約金が高いことを前提に月額料金が安いプランを契約したのは、あなたです。これを落ち度と言うのであれば、柔軟性がないプランを選んだあなたの落ち度になります。

催促しましたか?
ぺここ
2018年10月7日 19:10

8/20から10/頭まで連絡がないとご立腹ですが、トピ主さんから何度か催促のメールなり、相談なりしていますか?
トピ主さんからのアクションがないと、「業者に放置された」とは言い切れないと思います。

トピ主さんからすれば、8/20の時点で手配して、2〜3週間ならもう既に届いている時期だから、それを『待っていた』と主張するかもしれませんが。
7週間経ってますよね?
2週間目か、3週間目、もしくはそれ以降に何度も催促してますか?

業者からすれば、ユーザも電波が悪い状態で特に問題がない(※)から催促がなかった、と考える事が出来ます。故に違約金の話は通らないでしょう。

※ 最近は、光回線などネット環境をひき、無線LANにして、家の中ではキャリア課金しないように使うケースも有ります。
故に、電波状況が悪くても、ネットやIP電話、SNSの無料電話サービスで済ます人も居る訳です。

トピ主です。携帯からの書き込み
もちごめ(トピ主)
2018年10月10日 13:28

皆さん、ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
冷静に考えるとその通りだと思います。
ただ、相手の対応にとてもムカついたので
愚痴を言ってしまいました。
長年使用していて、愛着もありましたが
解約を検討して動いていきたいと思います!
ありがとうございました!

現在位置は
です