現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家を出て行って欲しいと言われました

ペンギンママ
2018年10月7日 14:11

38歳女性、8歳の息子がいます。夫は2年前に亡くなっていて未亡人です。
夫の両親との二世帯住居でずっと暮らしています。
この夏義父が亡くなり、家族の度重なる不幸に気落ちしていたところなのですが、追い討ちをかけるがごとくショックな出来事がありました。
義母から突然来年3月限りで家を出て行って欲しいと言われたのです。
理由としては遠方に住む義妹が妊娠していて、生まれたら側で手助けをし暮らしたいので家を畳んで引っ越したいからと。
寝耳に水で本当に驚きました。
お義父さんが亡くなられてお義母さんがこの家を出て行くのは仕方ないと思いますが。
私たち親子にとっても家で勝手に畳むと言われても困ると言ったところ、
「元々ここは私の家で貴方達と一緒に暮らしたがったのはお義父さんだった。私は嫌だった。改装で不格好にされて辛かった。そもそも○○(夫です)と私は血の繋がりがなく貴方の息子は私の孫ではない。やっと本当の孫が出来るから側で暮らしたい」
と言われたのでした。初耳のことだらけで衝撃でした。
この家の名義は土地も家も最初から義母のものなのだそうです。
義母は後妻で夫と血の繋がりは確かにありませんが生前は本当に仲良く実の親子と変わりなく、あとでそのことを夫から聞いた時に驚いたくらいでしたし、
息子のことも義父ととも可愛がっていてくれていたのに。

義母はこの話をして以来、家に帰っていません。
義妹に連絡すると義父が亡くなりとても気落ちしていて、義妹が部屋を探して生活させるつもりだと言われました。
この家についてはお義母さんの思うようにさせるつもりだから申し訳ないけどお願いしますと言われました。
青天の霹靂でこの先が不安です。私たち親子はこの家を出なければならないのでしょうか。
夫の生命保険と遺族年金とパートで細々と暮らす状況なので、
突然家がなくなることに不安しかありません。

ユーザーID:9998428161  


お気に入り登録数:1747
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:386本

タイトル 投稿者 更新時間
いつか出ていかなくては
かんな
2018年10月7日 15:03

ご主人が亡くなった時点でいつ出ていくか覚悟が必要でしたね。
ご主人に依存し、その後義実家にお世話になれただけでもよかったです。
遺族年金はあなたが一人で生きていくための補助のようなもの。
その後の基盤を作るための援助です。
今は正社員ですか?
違うなら職を探しましょう。

もう人を当てにして生きていくことはできません。
頑張ってください。
母子家庭で頑張っている人は山ほどいます。
この先長いのだから頑張って。

ユーザーID:8685930375
なぜパート?
nika
2018年10月7日 15:27

これから一馬力でお子さんを育てていかないといけないのに、
なぜパートなんですか?
まだ小学生ですが、これからどんどんお金がかかりますよ?

困惑されているのは理解できますが、
義母も来年の3月まで、と約半年の猶予をくれているじゃないですか。
しかも亡くなられたご主人と義母に血の繋がりがないことは、
以前からご存知だったんですよね?
ご主人と義父が亡くなった時点で、
今後の身の振り方を考えなかったのでしょうか・・・。
このまま義母が亡くなれば、家は私達のもの、と思ってたんでしょうか?

今まで散々お世話になったのです。
主さんがすべきなのは、あと半年のうちに正社員の職をみつけ、
新しい家を準備し、お子さんとともに自立することです。

ユーザーID:4279729051
だって赤の他人の家だし
リンダ
2018年10月7日 15:31

そこは赤の他人の家なわけで、
出ていくしかないでしょう。

勿論、悪いのはそういうのを最初にハッキリさせてなかったトピ主夫ですがね。
でもトピ主も、夫亡くなった時点と義父が亡くなったで相続やら手続きしてるわけでしょ?
そこで色々分かるはずじゃない?
いい加減にしてたの?

ユーザーID:4721748779
複雑ですね
2018年10月7日 15:34

そこが義母の家なのだとすると、トピ主さんは住まわせてもらっている居候の様な形になってしまうのでしょうかね?

例えば実の親子だとしても、成人した大人が親名義の家に住んでいる状態の時に親と決裂して「お前なんか出て行け!」など言われたなら、その家に居続けることは出来なくなりますよね。

その家の持ち主が出て行く様に言った場合、実の子供でも住み続けることは難しいです。

それでも実の子供ならやがて相続する権利を有しますが、それも親が亡くなってからの話。

トピ主さんはその家の相続権を持ちませんし、トピ主さんのお子さんにしてもご主人と義母とが養子縁組をしていなかった場合は何の権利も無くなってしまうのでは?

出て行く様に言われたならそうするしかない様に思えます。
しかし法的に何かしらの救済措置が与えられるかも知れませんので、専門家に相談してみては?

血の繋がりがない場合、愛情で守ってもらえる環境では無くなって来ますから、ある程度は覚悟を決めないとならなくなると思います。
その時は、トピ主さんが頑張るしかないですよね。

ユーザーID:1354905642
お義母様の名義なのですから
白クマ
2018年10月7日 15:41

仕方がないのでは?
ご不幸が重なりショックでしょうが、受け入れるしかありません。
来年3月末まで半年近くありますから、市役所に相談するなりして、母子家庭を対象とした福祉制度を活用しましょう。

ユーザーID:1102444551
しかたないのでは
りっちゃん
2018年10月7日 15:43

家の名義が最初からお義母さんである以上、しかたないと思います。まだ来年3月までは時間があるのでじっくり先のことを検討してみたらどうでしょうか?

これまでよくしてもらってきたのではないでしょうか。

どうしても納得いかなければ弁護士さんに相談なさることをおすすめします。

まだまだ若いですしがんばって本格的に仕事をしたらどうでしょうか。

ユーザーID:0209002912
自立を目指して
珊瑚
2018年10月7日 15:49

>私たち親子はこの家を出なければならないのでしょうか

というお尋ねですが、出なければいけないでしょうね。
義母はなくなったご主人とさえ血のつながりがない。
ましてあなた方はもっと他人です。
一緒に暮らした情がある、とあなたは言いたいんでしょうけど、お母さんには自分の娘がいるなら、そっちで暮らしたいのは当然でしょう。
義母の持家で、たぶんあなたたちは家賃も払ってないんでしょう?
それで今のままで暮らしたいと言っても、持ち主の義母が嫌という以上、どうしようもないじゃないですか。
義母はその家を出たら売るんでしょうし、どんな家でも1千万単位のお金になる。
その多額の財産を、あなたたちのために諦めてくれっていうのは図々しすぎます。

来年の3月と言えばまだ5か月近くある。
あなたたにできることは、その間にもっと稼げる仕事を見つける。
それとあなたの両親が近くにいるなら、そこにしばらく住めないか、子供を面倒見てもらえないか、頼むことでしょうか。
ただ親にずっと頼るのも、あまりいいことではないし、なるべく早くフルタイムの仕事を見つけて、自立できるように頑張りましょう。

あなたの言う通り、ご主人をなくしたと思ったら義父もなくなり、さらに家も追い出されて気の毒とは思います。
ただご主人亡き後の生活はもともとが危うい生活だったんです。
それでずっと暮らしていけると思っていたのが、ちょっと甘かったかもしれませんね。
子供もいるんだし、とにかく頑張ってください。
泣いて無駄にする時間はありませんよ。

ユーザーID:4875066242
事実確認
乙三
2018年10月7日 15:53

その家の名義は誰のものか?
トピ主さんの夫が亡くなり、義父が亡くなったことで、義父の孫であるトピ主さんのお子さんに遺産が本当に入らないのか、調べてもらいましょう。

出ていけとまで言われたのですから、もう義母と仲良く暮らす事は二度と無い事を肝に銘じましょう。
遺産等が全く無かったり、弁護士費用と相殺して赤字なら、即刻手を引きましょう。
いずれにせよ、その家を出て行く事は避けられないと思いますから、賃貸等、新しい住居を借りる手続きを始めましょう。

ユーザーID:6286795286
あきらめたほうがいいのでは
pain
2018年10月7日 15:55

同情しますが、お母さんのいうことが本当なら従ったほうがいいと思います。
居座ってもいいことはないでしょう。

まだ若いのだし、しがらみは捨てて新しくやり直しましょう。
遺産もあると思いますし、生命保険と遺族年金があるのは心強いですよ。

それと、お父さんが亡くなった時の遺産はどうなったのでしょうか。
息子さんがある程度は相続できるかと思うのですが。

しばらくは余裕があると思いますので、親子二人で暮らせるところに越して
何の問題もなく気兼ねなく暮らすのがいいと思いますよ。

ユーザーID:7933129402
二世帯の費用携帯からの書き込み
ねこのしっぽ
2018年10月7日 15:57

>この家の名義は土地も家も最初から義母のもの

心中お察ししますが、義母名義でしたら受け入れるしかないかと思います。

二世帯にするときに資金を出しているなら、その分を返して貰って、新居を探す資金にあてては?

ユーザーID:6789829040
心中お察しします。
エス
2018年10月7日 16:09

 心中お察しします。

 お義母さまの事情も考えて確実な解決法のアドバイスはできませんが、ひとつの可能性として現在の家をお借りすることは出来ないのでしょうか。
売却を考えているようにも読めましたが、義妹さんに間に入って貰ってその検討は難しいでしょうかね。
あるいはあなた方が賃借人として住んでいる状態での賃貸物件として売却をお願い出来ないでしょうか。賃貸目的での売却時はすでに住人がいる方が有利に売れる場合があります。(もちろん実際に払っている家賃で投資価値が変わります。)なまじ古いなどで客観的な資産価値の高くない物件は、借る人が保証されていれば投資時のコストパフォーマンスが上がります。

 家賃その他いろいろな課題もありますが、ひとつの可能性として書かせて頂きました。

 頑張って下さい。応援いたします。

ユーザーID:3619175322
確かに予想できない展開ですね
ペンギン村
2018年10月7日 16:31

一人で大変だと思います。

でも一緒に暮らしている間家賃とか払ってなかったんでしょうか?またご主人とあなたは改築に際しても一銭も払わなかったんでしょうか?名義がお義母様ならお義父様も全く出してなかったってことなんでしょう。無料というのはやはりリスクがありますね。

でも、だとしたら、その家を売っても主さんにはお金は入ってきませんね。

まだ半年近くありますから、意地が悪い要求とも言えません。元々あなた方には住む権利がない家だったんです。義務を負ってないわけですから。

ちょうど年度の変わり目で不動産市場も活発化する頃ですから、その前に引っ越すのが得策ではないでしょうか?

お子さんの保護者はあなたしかいないのですから、頑張ってください。

ユーザーID:1669979820
仕方ありませんね…
ちりめん
2018年10月7日 17:00

ご主人、義父と立て続けに亡くされて、大変でしたね。

ただ、ご主人や義父が共有でも土地建物の名義になっていれば、相続の時に何らかの話になったと思うのです。

ご主人が共有者になっていなくても、義父と義母の共有であれば、ご主人が相続するはずだった義父の持分について、お子さんに相続権が発生しますから。

登記簿等で念のため確認してもいいとは思いますが、ご主人と義父が亡くなった時に土地建物のついて何の話もなかったのなら、やはり義母が所有しているのでしょうね。

夫とも血の繋がっていない義母が、家を売って娘の近くに移ると言っているのですから、住み続けるのは難しいと思いますよ。

あなたが義母から土地建物を買い取る、あるいは正式に賃貸借契約を結び家賃を支払って住み続けるということも考えられると思いますが、義母も元気なうちに処分しておきたい、娘の元へ行くにしても、ある程度まとまったお金も持っておきたいという気持ちもあるのだと思いますよ。

夫は実の親子と変わりなく、子供のことも義父とともに可愛がってくれたといっても、所詮は義理の関係、義父やあなたのご主人がいたからこそ成り立っていた関係なのですよ。

逆にあなたも、この先義母に介護や看護の必要な状態になった時に、同居しているのだから自分が看ようと思っていましたか。

突然のことで戸惑う気持ちは分かりますが、あなたも義母も、新しい人生や生活を踏み出す時なのだと思いますよ。

ユーザーID:2967039888
出ていくしかない
みかんの缶づめ
2018年10月7日 17:11

元が義母の家だから、売りたいと言えば出ていくしかないよね。
おそらく義母はトピ主夫が亡くなった後、トピ主の方から出ていく話があると思っていたのでは?
それがない、これは出ていく気がないのねと悟り、義母の方から出ていくように言われた。
義母の内心では「今出てってもらわないとペンギンママ出ていくつもりないから、私が死んだら娘が困ってしまうわ」という思いもあるんでしょう。
娘さんの立場では義母ほど強く出て行けと言えないから売るに売れなくなる、そこも心配されているのかと。

半年あるんだし、子供も幼児ではないのだから今から正社員の道を探して自立しましょうよ。
今までいい関係でいたのに、主張して関係を崩すと、それを見ている息子さんは可哀想ですから。

ユーザーID:8397060058
義母の立場からすると
珊瑚
2018年10月7日 17:56

トピ主さんの気持ちはわかりますよ。
不幸が続いた上に、義母の話は寝耳に水のことばかり。
だから余計ショックが強いんだろうと思います。
家が義母の持家という事など、先にご主人から聞いていれば、今よりはショックが薄かったでしょうけど、それを言っても詮無いことです。

それで義母の立場から考えてみます。
義母としても夫がいて、なさぬ仲とはいえ息子夫婦が隣に住んでいて、孫もいてという時はそれなりに楽しい毎日だったでしょう。
でも息子がなくなり、何より夫がなくなってしまった。
あなたには子供がいるけど、義母には誰もいない。
となったら、娘(あなたには義妹)のところに身を寄せたいと思うのは当然では?

これがもし、義母が今の状況で寝たきりにでもなったら?
あなたは介護できますか?
その気があっても働いている以上できないだろうし、おそらくその時はあなたも、自分の親でもないのになんで私がそこまでしないといけないの、と思いませんか?

義母が今思っているのもそれと同じでしょう。
つまり家族とも言えない今となって、あなたたちのためになぜ自分がそこまでしないといけないのか?
自分の老後だって気にかかるのに、今のままで誰に頼れるのか。

あなたに話をした後帰ってこない、義妹のところに行ってしまったという事は、それだけ義母もいろいろ落ち込んでいるし、誰かに頼りたいんです。
それに家を売って入るお金は、義母の老後資金かもしれない。
それらすべてを、あなたたちのために犠牲にしてくれとは言えないでしょう?

この件はあなたも気の毒だけど、義母も気の毒なんです。
あなたのご主人が若くして亡くなったことが一番の不幸でしょうね。
でもそれをいくら言っても仕方ない。
子供のためにも頑張って乗り越えていってください。

ユーザーID:4875066242
まずは仕事かな。
青いママ
2018年10月7日 18:01

子供も8歳で大きいし、なぜいままでパート???
ひょっとして、義父なくなったら遺産も家も手に入ると思っていたからでは???
家にもろくにお金入れてなさそうですし。。。。
半年も猶予があるのだし、どうにでもなりますよね???
夫と義母に血の繋がりないのは知っていたのですよね??
義父の家としても持分は義母1/2夫と1/4以下ですし。。。
あなたのご実家はないのかな。

ユーザーID:3166161499
度重なる不幸は義母も同じ
ハレル
2018年10月7日 18:09

ご主人とお義父様、残念ですね。お悔やみ申し上げます。
不幸は続きやすいですよね。
うちもそうでした。

たった二年なので、まだ落ち着かなかったのでしょうが、
先のことを考えるときがきたのだと思います。
子どものことを考えれば、いつまでもパートではいられないし、
現代の結婚制度を考えれば、血のつながりのない義家で暮らしてはいけない、
ということです。

お義母様は混乱しているでしょうし、年齢的にも、かなり落ち込まれたことでしょう。
悪い方ではなさそうなので、出ていくようお願いする際には気力もふり絞ったことでしょう。
そういうこと、考えらてらっしゃいますか?
ご自身の哀しみにとらわれて、見えなくなっているように思います。

ただ、家のことについては「出ていくしかない」、これだけです。

役所の無料相談や、女性相談室などありますので、
仕事や住まい、シングルマザーが受けられる支援など、
どういうものがあるか聞きにいき、考えを整理されるのが良いと思います。

ユーザーID:2753639501
息子さんが代襲相続できますよ
Raz
2018年10月7日 18:14

ペンギンママさんには通常、義父、義母の財産を相続する権利はありません(養子縁組していれば別ですが)、しかし、8歳の息子さんには義父さんの財産を代襲相続する権利があります。息子さんは亡くなったご主人の実子ですよね?(ペンギンママさんとの連れ子とかでなく)息子さんは先に亡くなった父に代わって、祖父の財産を相続する権利があります。血がつながっていれば当然の権利です。これが代襲相続です。

義父さんの財産は誰が相続したのですが?義母さんと妹さんだけで相続したのだとしたらおかしいですよ。現在お住まいの家が、もとは義母さんの土地であろうと、立て替えたときに義父さんや亡くなったご主人が出していれば、権利書はどうなっているかわかりません。確認しましたか?法務局に行けばすぐ調べられますよ。

また、義母さんと亡くなったご主人は血のつながりはなくても、養子縁組していれば実子同様の権利があります。義母さんが亡くなったときには、やはりペンギンママさんの息子さんに代襲相続の権利がありますよ。義母さんが亡くなるまでにお金を使い切ってしまったとしても、家が残っていれば、ご主人の妹と、あなたの息子さんで分けることになります。

小町で聞くより、まずは市区町村に問い合わせ、無料の法律相談を受けて下さい。
騙されないで!

ユーザーID:9182199478
仕方ないよ
るりこ
2018年10月7日 18:27

仕方ないですよ、血縁じゃないんだから。
ただで住居を提供しろっていうのは無理がありますよ。

そんなに家が欲しければ、トピ主がその家を買い取ればよいと思いますけど。
でもお金は出したくないんですよね。
じゃあもっと働くかスポンサーを見つけるしかないわ。

ユーザーID:0819789705
青天の霹靂?
60代半ば
2018年10月7日 19:03

2年前に夫が亡くなった時に考えておくべき事だと思います。

生命保険と遺族年金があるなら当面の資金は確保出来ているのですから
そこに居続けるのは依存性でしょう。

ちょっと図々しい感じがします。

義母さんも義妹さんも困ってる様子ですよね。

ここまで相手に言わせて義母さんも家に帰っていないって、
相当こじらせてるの感じませんか。

諦めてさっさと次の居場所を探すべきではないかと思います。

ユーザーID:2785507946
 
現在位置は
です