現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家を出て行って欲しいと言われました

ペンギンママ
2018年10月7日 14:11
古いレス順
レス数:501本

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します。
タイトル 投稿者 更新時間
自立する。
ピクルス
2018年10月11日 11:58

整理すると、亡夫は義父の実子だけど先に亡くなっている。義母と親子関係なし。トピ主息子は義母の孫では無い。
つまり義母名義資産は将来的にもトピ主と息子には相続権無し。

義父が亡くなった時の相続人は義母、義妹、トピ主の子供(代襲相続)、他にいるか?
義父の資産の相続権は妻が2分の1、子供が残りを人数割。2人(義妹とトピ主息子)なら4分の1ずつ。

お住いの家は義母の物だからトピ主が住む権利無い。
今後必要になるのは遺産があれば義父の相続。
トピ主の住む所、仕事、など早急に探し自立して生活基盤を作る事。
ご実家があるのなら応援して貰えると良いですね。

まず住む地域を決めましょう
みるく
2018年10月11日 12:13

いろいろ誤解があったとはいえ主さんも甘えすぎの自覚がおありのようですし
お義母さんも義妹さんもごく普通の感覚(どちらかといえば人がいい)の方であるようですので

ここはなるべく向こう様の意向にそうようにしたほうがいいと思います。
期限内に出てできればご実家の近くに住むのが望ましいかと
誰一人いざというとき頼る人がいない地で暮らすのは大変でしょう

転校も早い方(この学年末)がいいでしょうし、自治体により補助も違います。住居などは特に
母子手当などはもう受け取っておられるでしょうし、住むところが問題なので地域は早く決めた方がいい

お義父さんの遺産の件ですが、できればまず内々に義妹さんに聞いた方がいいかと思います。義妹さんもかんでいることですので
相続は全員の判が必要らしいので前もって気持ちの整理のためとでもいって

おそらくほぼないと思いますよ。義父さんの収入がどれだけかわかりませんが多分年金だけですよね?それで修繕費やらその他援助していたらないと思います。どちらかといえば義母さんの収入や財産に食い込んでいた可能性すらある

主さんにとって家族の思い出の家かもですが義母さんにとってはもっと思い出の家のはずです。その家を離れ処分するとおっしゃるのですからここは主さんの気持ちはこらえてあげて欲しいです

主さんのパート代では家賃すら払うのは難しいのではありませんか
二世帯は広いですしお金もかかります

住む地が決められないなら両方の自治体に聞いて負担の少なそうな方にとりあえず決めるのも手だと思います

収入がないと部屋を借りられない心配もありますが、URですと一年分家賃を前払いすれば無職でも借りられます。子育て世帯優遇のものもあります
あと母子寮などもあるでしょう、自治体に相談です

頑張って下さい。さがせばきっと道はありますよ

しっかりと話を整理すること
アキラ
2018年10月11日 12:40

>今後まず自分の実家に相談してみたいと思います。

兄一家が同居している実家に相談をして、何か得られることがあるのか疑問なんだが。。。
それとも法律相談の費用を頼る感じなのか?

>改めて義母と相談できないかと話しました

何を今更相談を!?と、義母が聞いたらまたまたヘソ曲げそうなんだが。

実際、何か相談事項があるのか?
それとも自分の"意志"を伝え、引越しの時期を"交渉"するつもりなのか?
"相談"とだけ聞いたら、家を出ていきたくないと言われるのではないかと義母の態度を硬化させる可能性もあるので、言葉選びは慎重に。

乙三さんやRazさんのレスにもあったように、ちゃんと事実確認をし、最終的に相続がどうなったのか、どこに権利が発生しているのかを把握したうえで、義母と話さねばならないだろう。

母親が不安ばかりでは、子供はもっと不安にかられる。
しかも、その母親がぼんやりとした内容しか把握しておらず、ただただ不安を言っているのであれば、子供が可哀そうだ。
しっかりなさい。

お金の件は下手に切り込むと
昼下がり決死隊
2018年10月11日 12:43

代襲相続など、お金の件に関しては、場合によっては下手に切り込むと藪蛇になる可能性があるので慎重に。

代襲相続に関しては法で定めれた権利なので、別に図々しくも何ともないと思います。
相続するものがあれば、の話ですが。

何が痛いって、トピ主さんが相続などの事を知らないのは勿論、義母の家が当たり前に自分の物になると思っていた事を筆頭に、援助してもらう形での同居なのに、義親にお金も入れなくて当然だとか、義家の経済状況などを全然知らなかった事だと思います。

どういう経緯で同居になったのかとか、どういう取り決めだとか、家土地は義母の物であるとか、最初にご主人や義父がトピ主さんにもキチンと知らせておくべきだったと思います。

そう言うのを知っていれば、義母は半年の猶予をくれたのですから、家を処分したいから出て行ってと言われても、そんなにパニクらなかったのではないでしょうか。

義母とご主人が養子縁組してたかなんて話もありますが、例え養子縁組していても、義母が存命中に自分の家土地を処分しても、相続の権利がある人にもどうこういう権利もない話ですし。

義父はどういう亡くなり方だったのでしょうか?
長い闘病の上に亡くなったのなら、義父の遺産など殆どないかも知れません。
元々、トピ主さん一家への援助も義父個人のお金からやっていたのなら、リフォーム代などの負担もあり、残っていない可能性もあります。
下手すれば、義父のお金だけでは足りなくて、義母や義妹が補填していた可能性もあります。

代襲相続の話を知ったからと言って、義母、義妹に会った時にストレートに「主人の代わりに息子が義父の財産を相続出来る筈なんですけど」とか言わないで下さい。
トピ主さんて、素直で正直な感じなので、イキナリ言っちゃいそうで怖いです。

義父にお金がなかったりマイナスの場合もあるので、代襲相続の話をする時は慎重に。

ひどいと思う
ふたご
2018年10月11日 13:02

今の家には息子さんを妊娠した頃からなので、およそ8年間は
住んでいて、息子さんには生まれた時から住んでいた家ですよね。

そして、ご主人を亡くして2年、そして今、一緒に暮らしていた義父さんも
亡くなられた。

私にも同じくらいの息子がいますが、父親を亡くしたばかりの息子を
いきなり学童に入れたり義母に任せたりして働きに出るとか考えられません。
核家族で暮らしていて他に身よりもない状態だったならまだしも、
二世帯住宅で家族として住んでいたのですよ。
子供のケアをいの一番にするのは当然ですよ。
いつでも抱きしめて、学校へ行けない日はそばにて、寄り添って
帰ってきたらお帰りと声をかけて、精神状態にも目を配り、
立ち直るのを見守りたいです。

そもそも出ていくこと前提なのがおかしいです。
普通、まずは将来どうするのか、ずっとこのまま3人で暮らすのか、
いずれは独立するのかの方針を決める話し合いから始めるものです。
自立が当然と言うレスもいますが、未亡人になっても義理の親の面倒を
最後までみる家だってあるのですから、出て行くのが当然と言うのは
違います。
話し合った結果、いずれ独立と方針が決まれば、徐々に準備を
重ねていくものではないでしょうか。

また、出て行くのは仕方ないとしても、半年の猶予は短すぎます。
賃貸契約の店子と大家ならともかく、これまで家族として一緒に
暮らしてきた孫と嫁を独立させるのに、あまりに思いやりがないと
思います。
私が義母の立場なら、法的なことはともかく人としてそんなこと
絶対にできません。

義妹さんの妊娠を聞いて急に思いついたのでしょうね。
土地家屋の名義が義母さんでも、二世帯に建替時の費用は
義父さん負担なのだし、トピ主さんの息子さんの権利を
きちんと保護してあげてください。

息子さんの権利
ふたご
2018年10月11日 13:10

義母さんとご主人が血縁関係はなくても、籍を入れているのなら
親子ですよね。
そして、息子さんはお孫さんに当たりますし、義父さんにとっては
血縁関係もある孫です。

亡くなられたご主人を経由して義父さんの遺産を相続する権利は
あると思います。
最近、独身の伯父(父の兄)が亡くなられた人は、父親も
亡くなっていましたが、父親を経て自分にも遺産の配分があったと
言っていましたよ。

息子さんが産まれてずっと8年余も暮らした家で、
ご主人がご存命だったなら、いずれはご主人が引き継ぐつもりで
住んでいた家ですよね。
なんの相談も準備期間の話し合いもなしに、ハイさようなら、と
言われるのは、心情的に冷たいと思うし、法的にも何かしらの
方法があると思います。

2回目です
さくら
2018年10月11日 13:14

義父さんの代襲相続の話が出ていますが、そもそも義父さん名義の財産がなかった可能性が大きいのではありませんか?

土地と家は義母さん名義ですよね。通常の生活費は義父さんの年金から払っていたんでしょうが、毎月ほぼきれいに使いきっていたんじゃないでしょうか。普段の生活費のほか、光熱費なども義両親が払っていたようなので、かなりの金額になったでしょう。義父さん名義の預金の残高が少額なら、相続人の代表者が単独で処理できるはずです。そうすると、代襲相続も発生しないのではないでしょうか。

ちょっとびっくり
ぱら犀
2018年10月11日 13:39

ご主人を亡くされ2年のあなたとご主人を亡くされ数カ月の義母様。
義母様の不安や途方が解かりませんか?

あなたはまだ若く、今後働くこともできますよね?
ご主人からの遺族年金もお子さんの分まで貰えているはず。
なのにパートで安穏と暮らしこれからも家賃なしの生活を考えていたなんて。
ご主人の生命保険もあるのでしょ?

あまり言いたくはないけれどがめついと思います。
年取った義母様へお礼の言葉や今までの感謝で終わりにしてあげてください。

パートで一緒に暮らしていて老後の援助をしなれればならなくなったらどうしましたか?施設に入れないといけなかったらひょっとしてあなたは義妹に丸投げするつもりではありませんでしたか?

寡婦は税制も恵まれています。未成年の子がいれば就職でさえ有利です。
まずは何処に住むか。
実家に帰るのか今の地域に住み続けるのか。
そっちから考えてみたらいかがですか?

義父の遺産の話?
匿名希望
2018年10月11日 13:46

今まで掛かった経費と相殺で終わりじゃないの?恩を仇で返されたって思われたら終わりだよ。

居住権はない
ふむふむ参号
2018年10月11日 13:52

タイトルのとおり、法的な居住権はないと思います。
居住できる(=家屋を占有できる)法的な根拠を見つけることができません。

経済的には大変だと思いますが、実家のご両親に相談するなどして、なんとかうまくいくといいですね。

義父の相続
明日
2018年10月11日 13:55

義父のそうが図々しいとレスしている方信じられないです。
トピ主には相続権はないですがトピ主の息子さんはれっきとした相続人です。
とにかく早く弁護士に相談しましょう。
家や土地は義母のものなので無理ですがその他預貯金があるなら半分もらいましょう?
早く弁護士に相談して。
義母にしてやられましたね。

トピ主さんのレス2まで読みました携帯からの書き込み
きなこ
2018年10月11日 14:44

>義父の遺産についての話はまだしていません。

ということは、義父の遺産について義母に尋ねるおつもりなのですね。

もちろん、義父に遺産があれば、トピ主息子さんは代襲相続の権利があります。
ただ、それをトピ主側から確認する事は、遺産を要求するという意思表示でもある。

私が義母の立場ならば、
「私名義の家に光熱費も家賃も払わずタダで何年も住んでいたのに、貰うものだけ要求するのならば、今までの相応の家賃等も払ってほしい」と言います。

揉めたくないので、義父の遺産も法定通りトピ主息子に代襲相続させるが、同時に、今まで負担したトピ主親子の家賃光熱費等も、弁護士に相談し、相応額を請求すると思う。

そもそも、義母は血の繋がらない息子家族との同居は望んでいなかったのですし。

そうなった場合、義父の遺産相続分より請求される家賃等の方が高額になる可能性はないですか?

義父がいくら遺産があるのか存じませんが、息子さんが代襲相続出来るのは、総額の4分の1です。

その辺をよくよく考えて行動なさって下さい。

私なら……と考えると、
義母には、今までお世話になった事や、退居についても半年間の猶予期間を戴いた事に感謝し、今すぐ正規雇用の仕事と新しいアパートを探します。

トピ主さん。
母は強し!頑張って下さい。

大変、厳しいことを申し上げますが・・・・・
ニャンと!
2018年10月11日 14:47

義母様や義妹様から法的手段を取られない事に感謝すべきではありませんか?

トピ主様は、もはや扶養家族ではない事を自覚すべきです。

甘えや被害者意識を捨てて、自立するしかありません。

トピ主、よく考えて。
今回は匿名
2018年10月11日 15:16

他の方が書いてくれていることにほぼ同意です。
代襲相続は慎重に。
ヤブヘビの可能性が高いから。

で、考えてみてください。
トピ主は何年も生活の全てを義両親頼みだったんですよね?
トピ主夫もちょっとアレですが、夫亡き後も乗っかっていたトピ主も相当の強心臓です。
おまけに義両親が亡くなるまでは頼りにして、亡き後は家を貰えると思っていたんですよね?
どんな成り行きも飛んでいくくらい、図々しい性格です。

今、義母さんは義妹さんの方でお世話になっていますね?
家賃、光熱費、税金、保険、誰が払っているんでしょうね?
家はトピ主が居座っていて、半年は処分せずに残してくれているんです。
トピ主がいなければ、すぐに処分してお金に変えられたのに。
固定資産税もいらないし、ライフラインを止めれば光熱費もかからないのに。
トピ主が仕送りしても良いように思いませんか?
なのに、義母さんも義妹さんも黙ってくれています。
トピ主、どう思いますか?

「義父が大好きだった」「義父は本当に優しく気持ちが良い人だった」
トピ主が書いた言葉です。
土地家屋が義母のものと分かった今、気持ちは変わりましたか?
「義父がいれば違う話に」と思いますか?
持ち主は義母ですよ?義父の顔を立てて伏せていてくれたんですよ?
事実を知ってなお、「義父がいれば」と思えるトピ主の気持ちが理解できません。

義母、義妹こそ、心の広い、優しく気持ちの良い人たちだと思います。
それに比べてトピ主はなんですか。
自分の生活のめどを立てることもせず、名義の確認?代襲相続?

申し訳ないけど、軽蔑します。
私が義妹だったら、身一つで放り出します。
夫亡き後のトピ主親子分の生活費を請求します。
義母の今の生活費の半額を要求します。
私が義妹でなくて良かったですね。

図々しいけど成り行きだなんて言い訳してないで、さっさと仕事を増やしては?

買い取れそうだけどなあ
カレー粉
2018年10月11日 15:38

光熱水費、家賃、保険、税金、全部払ってこなかったんですね。
それが向こうの希望なら責めません。

が、だったらすごい貯金あると思うんですよ!
普通、どんなに安くても家賃は5万くらいかかるし、光熱水も大人2人と子供一人だったら2万くらいは行くはず。
つまり最低7万は浮いていたはず!

お子さんが8歳。
ってことは同居は10年くらい、もしくはそれ以上になるのでは?
毎年100万貯金してたら結構な額になってると思うんですが。

まさか全部使っちゃってましたか?
それだったらもう、腹くくって出てくしかないと思います。
しかし貯金がある程度あるなら買い取れそうだけどなあ、と思いました。
よっぽどの豪邸?

代襲相続ねぇ
YUY
2018年10月11日 15:53

義母、義妹って呼んでますけど、そんな関係ですらないんです。
反対の立場から、縁も所縁も無い他人が自分が所有する家に居座り続けていたらどう思いますか?
そちらの方が余程不安どころか恐怖だと思いますけど。
もう完全な他人だと思って事に当たらないと、またツケを支払うことになりかねませんよ。

>義父の遺産についての話はまだしていません。
代襲相続を勧めるレスが増えていますが、改装費用を支払済な家も土地も持たない人にどれだけの遺産が残っているんですかね。
まぁ権利はあるんだから、主張したければすればいいと思います。
ただ、ここで揉めたら来年三月までという猶予期間が無くなるリスクも考慮した方が良いでしょう。
特に義妹なんて、本来はあなたと話す必要なんて無い関係ですから。
私が義母ならカウンターで、即退去を要求し、あなた方母子の居住に関わった経費を請求しますけどね。

役所へ携帯からの書き込み
ハリス
2018年10月11日 16:09

住んでいる市町村によるのかも知れませんが、寡婦手当てや母子家庭優先の公営住宅や、母子家庭のお子様は医療費が無料だったり…、色々支援があると思いますよ〜。

まず、お住まいの市町村の役所で調べてみて下さい!

あらためて相談?
まい
2018年10月11日 16:39

あらためて義母と相談って何を相談するのですか?
義妹が下手に出てくれたから、また図々しい相談をするのでしょうか?

>私たちはこの家に住むにあたり何も負担してなかったです。家賃も光熱水費も税金も保険も修繕費用も払っていませんでした。
ありがたいと思いつつも私たちは長男一家でゆくゆくはこの家を引き継ぐのだからと思っていたんです。

家を引き継ぐ場合は、家賃等諸経費はいらないのは当然でしょうか?
半分づつか、引き継ぐから親の分も払うのでは?

>たぶん義父はそのつもりだったのだと思うんですけれども。
義父が生きてるうちに話しがあればもっと別の話になっていたのでは?という気持ちも正直あるんです。

もうおわかりと思いますが、義父がどういうつもであっても義母の家です。
ご主人が生きていたとしても、亡くなる順番が義母→義父→ご主人だったとしてもトピ主さんたちだけの家にはならなかったと思います。
義母の家の算段を義父がしてたとすると、とんでもなく図々しいです。

既に半年の猶予をもらっていますよね。
年末年始にかかると、動きがとれなくなります。
一刻も早くもう一度役所に行って、受けられる支援や公的住居を確認しましょう。
学校が変わるのも仕方ないと思います。
窓口は役所の入り口付近に案内窓口があると思います。

義父の代襲相続を考えているのかもしれません。
額が少なければ今までの感謝をして放棄するのがいいと思いますが、
もしお話した場合は、その中からお世話になった期間の家賃その他の相当分を請求されるかもしれません。
出すものも出さずに要求だけするんだと思われたら、今後の対応は弁護士が出てくるでしょう。
話し方に失礼がないよう気をつけないとトピ主さんには対応できなくなるかも。
義母さんは決まりが悪いというより、もう話したくないのかも。

間違えた。動産が共有名義の場合息子さんの権利は8分の1
大阪人
2018年10月11日 16:51

すみません、私のレスで1か所、間違いがありました。

>不動産の遺産はないわけだから、動産のみになりますけど、それだって義母と共同名義になっていたら、トピ主のお子さんに発生する権利は総額の4分の1しかない。

この場合、息子さんが代襲相続できる権利は8分の1ですね。
失礼しました。

トピ主夫は特別受益者だよね携帯からの書き込み
アン
2018年10月11日 18:59

内容が事実なら

トピ主夫の為にリフォーム費用を出してるから
(二世帯で、不格好になるほど増築したなら500万はかかるでしょう)特別受益があったとして、相続分から相殺されますよ
まして建ぺい率無視の増築なら義母の損害は大きいです。

貴女が代襲相続の話をしたら、義妹も黙ってないでしょうね

息子さんが未成年だという事もあるし、相続財産があれば、いずれ司法書士から連絡が来ると思いますよ
納得いく結果が出ると良いですね

現在位置は
です