現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家を出て行って欲しいと言われました

ペンギンママ
2018年10月7日 14:11
古いレス順
レス数:456本

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します。
タイトル 投稿者 更新時間
福祉課に相談も
キアラ
2018年10月8日 9:34

公営住宅など、お子さんの通学環境が変わらない範囲で安い住居を探してはどうでしょう。
近距離の引越しなら引越し代金も安価です。

出るのは当然のようですね。
きこ
2018年10月8日 10:13

そんな重要なことを、知らされていなかったのは、驚きです。
8歳の息子さんなら10年近く、気づかないというのも、どうなんだろうな。
夫が亡くなってからも2年。
普通は気づきますよ。
基本生活が他人任せ。
今後は、しっかりと生活設計を立てる。良いターニングポイントになったと思えば。
母子ならいろいろ公的補助もあります。
8歳言うことは小学3年生?あと2〜3年はパートでも良いと思います。
学校に行ってる時間は全て働く事が前提でね。
子供をしっかり見てあげる事も必要です。
その期間で、資格を取りましょう。
年齢制限が越えていないのなら、地方公務員が固くていいでしょう。
もしくは保育士資格。いくらでも仕事があります。フルタイムで働けば、公立の臨時職(正規採用がのぞましい)でも、20万前後あります。
遺族年金もある事ですし、子供手当もある。医療費もかからない。家賃の安いところを選べば、子ども一人ですし、何とかなりますよ。

1年くらい猶予期間はほしい
リタ
2018年10月8日 10:41

半年は違法ではないけど、アッという間です。まだ買い手がついてないようだから、交渉して猶予期間を1年くらいはもらえないでしょうか?焦って住居探しや、転職や転校の決断はしたくないところです。
義母さんの恨みも感じます。親譲り?の家を不本意なデザインに改築をさせられたのなら、思い出を汚されたわけだから。そんな家を見る毎に辛かったのかも知れません。これまで後妻の我慢にあぐらをかいていたことに男性たちは気づきもしなかったようです。
トピ主様親子にとっても、思い出のしみついた家でしょうが、仕方がない。子供は新しい環境への順応力が大きいです。まず、猶予期間をもらえないか交渉はできないでしょうか。

義母さんの言葉を真に受けない、煽られない、プロに相談
ナポリタン
2018年10月8日 10:56

私なら、自分(トピ主様)もしくは息子さんに、何らかの法的権利が無いか調べます。
と言っても、手順がよくわからないので、自治体の無料相談などで軽く知識つけてから、有料の弁護士に相談しに行きます。
(おそらく、この辺りは私より具体的なレスくれる人がいるのでは)

>この家の名義は土地も家も最初から義母のものなのだそうです。
これって、義母さんが言ってるだけですよね。
まずは、証拠の書類を提示してもらいましょう。
あと、来年3月までと言う言葉に煽られない。
赤の他人の賃貸住宅ではないですし、そんな事言われても無理ですわ。

とにかく、義母さんの言葉を真に受けない、煽られない。
そして、素人でなく、法律のプロに相談する。

大事な人達を失って、更にこんな事になって、とても辛いと思います。
何らかの形で、トピ主様親子が安心して暮らせる形で終結しますように。

義母目線で考えましょう。
最強の嫁
2018年10月8日 11:04

夫の連れ子である義息子とその家族と嫌々同居。

しかも自分の財産である家と土地。
嫌々住んだのは夫が望んだから。
その夫も義息子も他界、自分の産んだ娘の元に引っ越して血筋と暮らしたいと思うのは当然かと思います。

畳みたいのは義息子の家ではなく自分の家なのですから。
手ぶらで娘家族の傍に行くよりも自分の財産は畳みたい。
いきなり追い出すのではなく3月にと言う提案。

義母は間違っていません。

義父が亡くなった時にもっと話し合うべき案件でしたね。
義母のためにも3月までに出て行きましょう。
財産は義母に返す。

義母にも新しい人生を。
そして貴方も亡き夫の父親の再婚相手との生活ではなく、お子さんとたくましく生きていく道を新しく歩んで欲しいと思います。

居住権があると思いますが?役所に相談しましょう。
凡人
2018年10月8日 11:10

どこかで聞いたのですが、ある程度の年月を居住した家は住む権利があるとか。ここでレスしている人も私も素人ですから、ちゃんと役所で相談しましょう。名義がお母さんになっていても、今まで一緒に住んでいたのですから、簡単に立ち退かせることはできないはずです。

いざとなったら裁判に持ち込んで、ちゃんと権利は獲得してください。息子のために。簡単にパートを辞めろと言っている人もいますが、資格もないのに簡単にまともな正社員なんて見つかりません。おかあさんと円満に別れようと思わないで得られる権利はしっかり離さないように。しっかりしてください。

38歳、お子さん8歳ならやりやすい
鬼灯
2018年10月8日 11:57

職探しも30代ならまだ正社員で探せます。お子さんも幼児じゃないから呼び出しで休むことも少なくなってるし。
生活を急に立て直すにはそう悪い条件じゃないと思います。

勿論実家が頼れればよかったし、そもそもご主人が長生きしてくれたらよかったですが。

法的な所は知らないので権利があるのかわかりませんが、退去する代わりに引っ越し費用位は出してもらってもいいような気がします。今使っている家電は貰うとか。

トピ主さんは辛いでしょうけど、パートのおばさんとか言ってないで、ガンガン動くしかないしそこは子どもさんの為でしかないです。

辛いとか悲しい言ってる場合か!!
匿名
2018年10月8日 12:16

まず行くべきところは役所です。
ひとり親相談窓口みたいなのがあります。
母子家庭で住むために部屋を探すにはどうしたらいいか聞きなさい。そして、母子家庭で独立したら支給される手当とかについても相談する。
母子家庭なら公団とかは優先的に入れるはずです。そういう事についても聞く!

そして職業安定所にいって、できる仕事を探す。

夫亡きあと、今までパートに甘んじていたこと自体が本当に信じられません。
その家に住むとか関係なく、正社員とまで言わなくともフルタイム派遣社員位になって働くべきですし、それ位ならあなたでもできるはずです。

もう、辛いとか、思い出が沢山の家にいられないだとか、寂しかった子が鍵っ子になるとか感傷的な事いってる場合じゃないのですよ!
将来子供が貧しく塾や進学費用にもままならなくなる未来が目に見えてるんだから、今すぐ家出て働きなさい。

ほんっとにボンヤリ甘えてたのですよあなたは。
子供の将来を誰かが自動的に守ってくれるとでも思ってるの?
実家に同居はしなくても、万一の時だけは預かってもらえないか位頼む位はありでしょう。実家にもちゃんと相談しなさい。

血の繋がりのない義母に甘えてる時間は終わったのです。

あなたは自由
ルル
2018年10月8日 12:30

今パートなんですよね?
仕事を探して実家の近くに引っ越せばいいのでは。
田舎過ぎて仕事が無いなら、近隣の都市でもいいでしょう。
今大都市にお住まいと言う事なら、お子さんの学校が変わらないよう近所でアパートや公団などを探せばいいでしょう。
選択肢はたくさんあります。
景気がよくて仕事もたくさんありますので、がんばって下さい。

仕方ないです。現実に対処していきましょう。
Miri
2018年10月8日 12:39

義母さんの申し出は仕方ないことですし、従うしかないでしょう。
切り替えていきましょう。
まず家を探しましょう。
おすすめは公営住宅です。
古くても場所が良くなくても入れる所があるなら入りましょう。
四月入居のタイミングを狙えますし。
その点義母さんが年度末まで待ってくれるのは有難いですよ。
あとは収入増です。
いきなり正社員が難しくても、収入は増やしましょう。
鍵っ子云々はわかりますが、
鍵っ子は親の怠慢や考えなしでそうなってるわけではないですよ。
みんな、子供に少しでも良い環境を与えようと懸命に働いているからです。
それに今は放課後の過ごし方が昔より選択肢が多いです。
私もシングルマザーですが、放課後息子が1人でいることはありません。
児童センターや習い事をして過ごしています。
実母の協力もありますけどね、同居はしていません。
実母のできる範囲の協力を求めています。
お子さんの状況次第ですが、ご実家近くへの転居も選択肢だと考えます。
私なんかは親から早く自立を求められてたし、モテないし、元夫も頼りなかったし、
自分でやるしかないと早くから諦めと覚悟で生きて準備もしてきたので
今なんとかなってますが、
そうでなく突発的な出来事で自立を求められるとキツイよねえ、と思います。
だからできることを少しずつやって器量を付けていくしかないと思うんです。
シンドいのはよく分かります。
でも人間、そうやってしか成長できないし、シンドい中頑張る人には
必ず応援してくれる人がいますから。
今は心身健康に留意して、
住まい探しと収入増に目処を立てましょう。
やる事を具体化していくと不安も減ります。
お互い頑張りましょうよ。

いろいろ信じられません
すーさん
2018年10月8日 13:09

ご主人が亡くなられたこと、大変ですね。
でも、ご主人亡き後もお姑さんと暮らしたいなんて、お姑さんはよほどいい方なんですね。
家を出るのを3月まで待つと言われていることからもわかりますが・・・
私ならどんなに貧乏したって出ていきます。
お姑さんの言い分は至極まっとうなものだと思いますよ。あなたの面倒を見る義務もないと
思われますし。
ご主人の保険金もおひとりで受け取られたんでしょう?
遺族年金も母子手当もあり、まだ十分にお若く、パートでなくとも働けるのに、どうして
いつまでも老いたお姑さんに依存されるのですか?
今住んでいる家そのものに執着されているようですが、保険金で買うなり公営住宅を検討するなり、
住むところはほかにもあると思います。
凡人さんのコメントには同意しかねます。この場合に居住権が発生するのかどうかはわかりませんが、
そんな嫌がらせみたいなことをして、ご自分を貶めることはどうか考えないでください。
夫の意見をのんで、血のつながらない息子夫婦と気がすすまない同居をして下さっていたお姑さんを
もう解放してあげて下さい。

お察しします
ぷりん
2018年10月8日 13:13

ご不幸が短い年数の間に続き、とても心細く思っていらっしゃること、お察しします。

しかし、ご事情を最後まで拝見したところ、義理のお母さまの気持ちも考えると、トピ主様親子の引越しも、仕方のないことなのかなと思えます。

幸いご主人様は、生命保険を残してくださったようですし、遺族年金も入る様子。
離婚ではなく死別なので、税金上の優遇もあります。
ご自身がパートで収入も得ていらっしゃいます。
そしてまだ30代です。
これから第二の人生、新しい仕事を始めるのに遅くない年齢です。

今後も義理のお母さまとの交流を絶やしたくなければ、あちらの気持ちを尊重するのも一つの選択かと思います。

義父の相続はどうだったのか。
さぷり
2018年10月8日 13:38

家と土地は義母名義なら出て行かなきゃいけませんが、

義父が亡くなった時、孫(主さんの子供は)何も相続しなかったのでしょうか?
書かれてる方がいましたが、お子さんにも相続の権利があると思うのです。

とりあえず市町村で無料の相談ができたりするので行ってみては?
あと、住む家は市営住宅に申し込んではどうでしょう?
とりあえず、時間がないので何か行動を取らないと、ですね。

びっくり。
とも子
2018年10月8日 13:55

私はもう成人した子供のいるシングルマザーですが。

びっくりしたのは
1ご主人が2年前に亡くなられてからもパート
2ご主人が亡くなられてからもずっと義理の父母と同居

という点です。
ご主人は自分が子供の頃寂しかったから 自分の子供にはそんな思いをさせたくないと、トピ主さんに子供に寂しい思いをさせない程度のパートを希望していた。
でもそのご主人が他界され、状況は変わった。
トピ主さんがしっかり稼いで一馬力でお子さんを育てなくてはいけなくなったのに、トピ主さんは義父母に頼って生活していた訳です。
義理のご両親に申し訳ないという気持ちはなかったのでしょうか。
あったのなら今回のお義母さまの申し出にもすんなり同意していたはずです。

甘えすぎです。

私も多忙な両親に育てられ、寂しい子供時代を過ごしていたので 自分の子供には同じ思いをさせたくない、と結婚後は専業主婦でした。でも離婚することを選び子供が3歳の時にシングルマザーに。
それからは仕事、仕事の日々。子供には寂しい思いをさせているとわかっていましたし、仕事中心の自分、これでいいのだろうかと悩んだこともありますが、成長した子供を見て結果オーライだと思っています。

親としてやるべきことはまずは自立して子供のために稼ぐことです。お金がなければ困ることがこれからどんどんあります。

お義母さまの希望に添って差し上げてください。

順番に考えていきましょう
ara
2018年10月8日 14:10

まず住居が今一番大事です。今のお仕事は他にない程好条件ですか?そうでないなら離職も当然という前提で考えましょう。お子さんを考えると引っ越しはデメリットですが、今はそれどころではありません。賃貸料と収入のバランスを考えて住居を考えてみましょう

一般的なのは実家に近居する方法。完全に頼れなくても近くならトピ主親子にとっていざという時の精神的に支えになる可能性はあるのでは?

住居と並んで大事なのは仕事。フルタイムや正社員を探す覚悟を決めましょう。今までの収入では賃貸料も払えないのでは?8歳なら現状を十分理解できる年齢です。急な環境変化になるけど、二人で頑張っていこうとしっかり話し合って伝えてください。

レスの中には義母を疑ってヤレ居住権だ、ヤレ弁護士だという方がいますが、私は義母と戦う姿勢は反対です。家を出ていけは厳しいようですが、3月までと猶予もくれていますし、現状トピ主親子の一番の理解者だと思います。これを敵に回すことは親子にとってデメリットしかありません。

疑うなら名義は法務局へ行けば自分でも調べられますし、義父さんの財産の代襲相続分はトピ主親子の居住地が決まってから確認すべきかと思います。

ご主人が亡くなって2年以上住居の心配もなく変わらぬ生活できたのも義父母のおかげと、良い所に目をむけて頑張っていきましょう。

20年以上夫婦の自宅贈与
リリ
2018年10月8日 14:26

籍を入れてから20年以上の夫婦は自宅の贈与がかなり優遇されます。
後妻だから、義父さんにお願いして義父→義母に名義変更したのかもしれませんね。
結局、実の息子には財産は行かずに後妻と義妹が独り占めならおかしなはなし。
弁護士さんに相談してください。

実際の裁判は甘くはない
匿名
2018年10月8日 14:37

もしこれがすべて義父名義の家だったとしても、売って最高で半分の売却金を貰って家を出ることは免れないわけです。
どっちにしてもこの家を出ないという選択はあり得ません。

居住権を盾に裁判で争えばいいと煽る人もいますが、部屋を借りてるとかじゃなく、トピ主は借主でもない。出ていかないとして、これだけ嫌がられてる状況で、義母と一つ屋根の下で暮らす覚悟あるの?
そもそも居住権て厳密な法令上の用語ではありませんけど。

実家の親には頼れないというなら、保険金があるならそれ頭金にして家買い取ればいいのでは?足りない額は親に借りて。家を親名義にしてもいいし。

裁判で争うのも結構ですが、あちらも反撃してきますからね。
実際やったない人はわからないでしょうが、裁判とは本当の泥沼です。殴り合いです。

その家に住むにあたってこれからトピ主の家賃支払い、固定資産税とかどうするの?
その家で住むって、一生義母を母として扶養するつもりって事?
義母の人生に責任を持ち、養う覚悟はあるの?
その為の金はどこから捻出するの?
何故今まで働かなかったの?これからどうするの?
今までの家賃等も遡及して請求するよ?など、通るかどうかはさておいて、追及はガンガンされますよ。

住めるとしても、トピ主が失うものは大きい…というより結局ずっと住み続けるのは無理です。断言します。多少のお金を得られてもかなりが弁護士費用にぶっとぶ。

思い出が大事なら自分でその家を買い取るしかない。もうそれしかないのですよ。
引っ越し代位程度の要求ならありとは思います。

本当に、細々なんて危機感なさすぎ。
パートなんて論外ですよ。今は仕事が幸い選ばないなら何でもあります。正社員として就職。まずそこからです。
そうすればローンでその家トピ主が買い取れますよ。

うーん
yuki
2018年10月8日 14:58

>この家の名義は土地も家も最初から義母のものなのだそうです。

それなら、仕方がないです。

亡くなったご主人も義父も持ち分はないんですよね?あなた方ご夫婦は改装費すら出してないんでしょ?

あなたが相場の家賃でも払っているなら、店子としての権利はなくないですが、使用貸借なら持ち主に出て行けと言われれば出て行くしかありません。3月まで待ってくれるなんて、甘すぎるくらいです。

自治体の福祉課に相談に行ってどこでもいいから公営住宅に入りたいということでご相談してはいかがでしょうか。子どもが転校したくないと言ってるとか、思い出の家とか、そういうこと言える立場じゃないです。そこのところは自覚したほうがいいです。

ご主人はもういません。どうしてパートなんでしょうか?きちんと働きましょう。

レスします。
昼下がり決死隊
2018年10月8日 15:11

無料相談などを利用して専門家に相談してみるのはいいと思います。

ただ、トピ主さんの続きを読むとただ同居していただけでなく、義両親に援助してもらう形での同居ではないですか?
仮に義父さんがリフォーム代を全額出していて、息子さんにもその分権利がある筈だと主張しても、援助の分で相殺とか、リフォーム代の全額負担が同居の条件だったとか言われたら終わりではないかと思います。
この辺をハッキリさせたいなら、専門家に相談するのが一番だと思います。
義母さんも夫を亡くして冷静ではないでしょうし、家を出るに当って少しプラスになる話が出てくるかも知れません。

ご主人が亡くなった時に、母子二人で生きて行く事を考えるべきでした。
このまま一生、義父母の家(実際は義母家)に住み続けて、援助をしてもらえると思っていましたか?
ご主人が亡くなった後、今後の同居について話し合ったりしなかったのでしょうか?

義父が亡くなった時に、相続の話などはなかったのでしょうか?
指摘されている方が何名かおられますが、ご主人が亡くなっているので孫である息子さんに相続の権利が発生すると思うのですが、そういう話もなかったのでしょうか?

何れにせよ、家は出るしかないと思います。
その前に相続などで疑問があるなら、専門家に相続した方がいいと思いますが。
裁判と言う話になったら、やる気力や資金がありますか?

義母からすると、何で他人の私が何時までもトピ主母子の面倒見なきゃならないの?頼るんなら家族(トピ主実両親、兄弟)に頼りなさいよって感じなんじゃないでしょうか。
同居も夫に懇願されて嫌々だったようですし、夫を亡くして娘の傍で暮らしたいと言う気持ちになっているようですし。

弁護士とご両親に相談!携帯からの書き込み
ビスケット
2018年10月8日 15:14

これまで暮らしてきた家を出ねばならない事になり、本当にご不安だと思います。

まずは、法テラスに出向き、アドバイスを求めてみてはいかがですか?
賃貸であっても、一方的に「出ていけ!」なんて事は難しいはずです。
立ち退き料なり、何らかの負担を相談できる立場だと思うのですが。。
図々しいでしょうか?

義母は、旦那さんと親子関係になかったのでしょうか?
ペンギンママさんの息子さんに何らかの権利はないですか?
本格的な法律相談は、弁護士と話をしないとわからないですよ。

そして、息子さんは小学生ですね。
低学年のうちに転校させ、
少しでも頼れるご実家の近くにアパートを借りるか、
環境の変化を避けるため、今のお住まい近くに引っ越しするか。
ご実家は既にお兄さんが継がれ同居させてもらうのは難しいとの事ですが、
近所であれば何かの際に頼れる事もあるように思います。

なるべく早く同時進行で、法テラスとご両親に相談した方がいい。
現住所近くに暮らすのか、ご実家近くに引っ越すかにより、職探しも変わります。

ペンギンママさんと息子さんが安心して幸せに暮らしますように。
ご自愛くださいね、応援しています!

現在位置は
です